• ベストアンサー

ロールケーキ、巻くときに割れる

よく趣味でお菓子を焼くのですが、ロールケーキをきれいに焼いて、 最後の最後のクリーム塗って巻くところで、バキッと割れてしまいます。 人にあげるつもりで作ったときなどは、そのまま捨てるしかありません。 どのレシピを使っても割れるので、どうもレシピではなく私が悪いようなのですが、 何がいけないのでしょうか。 割れないようにするコツ、どなたかご存知でしたら、教えてください。 結構本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

内側に、包丁で横に1センチ間隔くらいに筋を入れるみたいですけど 筋を入れても、折れちゃうんですか? 筋をもうちょっと深くしてやってみましたか? お寿司のまきすのように紙(クッキングシート)を敷いて、紙ごと巻くとかもしましたか? それでも駄目だったら・・ 焼き時間を少し短くする・・ これくらいしか思いつきません・・

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は…、クッキングシートを使わず、手で握るように巻いていました。 どうもそれが原因のようです。シート使ったら、初めてうまくいきました。 ありがとうございます。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。パティシィエです。 ロールケーキに限らず一番よくある失敗が「計量ミス」です。 お菓子作りは、料理と違いレシピどおりに正確に材料を 計量することが極めて重要です。 プラスマイナス一グラム程度を目標に材料を計る必要があります。 もしご参考なったなら幸せです。 頑張ってください。

DJS
質問者

お礼

プロの方からのご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

noname#148373
noname#148373
回答No.4

私が作る時は焼き上がった生地を生クリームの泡立てや、果物切ってる間、スーパーの袋で包んで乾燥させないようにしてます。巻く前に巻き終わりを1cmくらい斜めにカットして、1cmくらいの間隔で切り込みを入れ、(深さは生地の1/3)シロップ(砂糖大さじ1、水大さじ2を合わせて砂糖がとけるまでレンジにかけて、キルシュを混ぜる)を塗ってから生クリームを塗り、(クリームがはみ出さないようにするため巻き終わり1cmは塗らない)カットした果物を適当に散らして巻いてます。 このやり方でクリームの泡立てが緩くて形が楕円形になった時もありましたが、生地が割れた事は一度もありません。

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。 参考にさせていただきます。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

原因は、スポンジが硬いか?乾燥しているか?厚さに対して巻きが強いか? だと思います。 おそらく、ハンドミキサーを使っていると思いますが粉を入れる前にもう少し立てましょう。 そして、粉は新聞紙の上などで2回以上ふるってから(粉じたいにも空気を入れます)入れて、粉を入れてからは最小限のまぜでバットに流しましょう。(又は、絞り袋で絞る。) 焼きも温度を5~10度下げて焼きます。 焼き上がり後、常温まで冷めたらシロップ(市販のガムシロ・水・リキュールを同割り)を刷毛で全体に塗ってからクリーム・フルーツで巻いて下さい。中心の部分は割れやすいのでシロップかクリームを少し多くします。 これで解決出来ると思います。 失敗しても、食べれるだけは食べてください。もったいないですので・・・・・!

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

硬いんじゃない? 巻く前に オレンジキュラソなんかを満遍なく生地にたっぷりしみこませて ふにゃふにゃにしてからまいてあげるといいんだけど。

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいロールケーキの作り方

    おいしいロールケーキを焼くコツを教えてください。 理想は、タカラブネの釜焼き生ロールです。ご存知の方いらっしゃれば 是非それに近いレシピを教えてください。宜しくお願いします。 先日、ロールケーキをはじめて作ってみたのですがスポンジのキメが粗く、クリームはゆるくなってしまい、なんだかヘニャロールになってしまいました。いろいろネットでレシピを調べたのですが、ポイントは卵のあわ立て方と、混ぜ方にあるのだと思うのですが、どうもうまくいきませんでした。ちゃんと、卵白と、卵黄に分けて空気を入れながら、混ぜたつもりなんですが・・・・。さっくりまぜ加減がどうもわかりません。メレンゲ卵黄を加える時も、どの程度混ぜていいのか・・・?しっかり混ぜるけどサックリ混ぜるとは?・・・混ざりきってないので何度も色が均一になるまで混ぜてしまいます。焼きは、180度で余熱しておいたオーブンに200度にし、15分焼きました。見た目は、こんがり色が茶色くつきいい感じなのに。。。食べるとボソボソ感があります。 生クリームも氷水で冷やしながらホイップし、直後は少し硬めで、いい感じだったのに、時間が経つににつれデロデロに溶けてしまい、一晩たっても固まりませんでした。原因は何にあるのでしょうか・・?理想は、タカラブネの釜焼き生ロールのような仕上がりにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、それに近いレシピを教えてください。このロールケーキが大好きで、自分で作れたらかなり感動なのですが、これではかなり圏外です。 後、中に挟む生クリームをもっとケーキ屋さんのような仕上がりにしたいのですが、何を加えるといいでしょうか?ブランデーラム酒、キリッシュ、卵黄、その他のもので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 ↓下記のレシピで作りました。 材料 【生地】 卵 4個 おから 30g 小麦粉 40g グラニュー50g サラダ油 ティースプーン2杯分 【クリーム】 生クリーム(北海道生クリーム100%) 1パック ブランデー、バニラエッセンス 少々 卵黄 1個

  • カスタードクリームのみのロールケーキ探してます!

    こんにちは☆ 最近カスタードクリームにハマっておりますっ (でも生クリームはにがてですw) ふと、KIHACHIのロールケーキを見ていたら、 キハチロールというのがありました。 ロールケーキというと、やはり生クリームというイメージなので、 きっとこのキハチローキも生クリームですよね?(´・ω・`) http://www.kihachi.jp/patisserie/cake.html そこで、カスタードクリームのみのロールケーキを探してみたのですが うまく見つけられず(´;ω;`) どなたかご存知ありませんか? 関東圏内であれば、購入もできますっ または、レシピでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • ロールケーキの水分対策

    ロールケーキについて質問です。ロールケーキを作ってしばらくすると生クリームの水分が生地に移ってしまい生地がべちゃべちゃになってしまいます。お店のロールケーキは時間がたってもそんなことが無いのが不思議です。クリームが違うのでしょうか?なにかコツ等ありましたら教えてください。

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • ロールケーキの紙がうまくはがれません

    ロールケーキを焼いたときに、わら半紙がうまくはがれません。生クリームを最後に生地に入れて焼くレシピでやっていますが、生クリームを温めて入れた後、生地がかなりゆるくなります。生地の表面を慣らすまでもなく、液体状態になります。生クリームの熱さ加減かなと思い、指を入れてちょっと熱いかなぐらいにしてみたり人肌ぐらいにしてみたりしたのですが、まだ成功しません。生クリームが悪いのかとバターとミルクでもやってみましたが、同じ感じです。生クリームを入れずに焼くとうまくはがれるので、油脂が原因だと思うのですが、何が原因でしょう?

  • ロールケーキの生地がうまく焼けません

    3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。 何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。 色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか? お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • ロールケーキ用の四角いスポンジって売ってますか?

    ロールケーキが食べたくて仕方ないのですが、ケーキ屋さんで売ってるものは甘すぎたり余計なものが入ってたりするので、生クリームだけのロールケーキを自分で作りたいのですが、スポンジを上手に焼く自信がありません。 ・・・昔、ゴムになった経験あり(笑) ロールケーキ用の四角いスポンジって、通販とかで売ってるところってありますか? また、他の質問でホットケーキミックスでロールケーキができると書いてあったのですが、 簡単にできて失敗しないスポンジの焼き方をご存じでしたら教えてください。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう