• ベストアンサー

ロールケーキ、巻くときに割れる

よく趣味でお菓子を焼くのですが、ロールケーキをきれいに焼いて、 最後の最後のクリーム塗って巻くところで、バキッと割れてしまいます。 人にあげるつもりで作ったときなどは、そのまま捨てるしかありません。 どのレシピを使っても割れるので、どうもレシピではなく私が悪いようなのですが、 何がいけないのでしょうか。 割れないようにするコツ、どなたかご存知でしたら、教えてください。 結構本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.3

内側に、包丁で横に1センチ間隔くらいに筋を入れるみたいですけど 筋を入れても、折れちゃうんですか? 筋をもうちょっと深くしてやってみましたか? お寿司のまきすのように紙(クッキングシート)を敷いて、紙ごと巻くとかもしましたか? それでも駄目だったら・・ 焼き時間を少し短くする・・ これくらいしか思いつきません・・

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は…、クッキングシートを使わず、手で握るように巻いていました。 どうもそれが原因のようです。シート使ったら、初めてうまくいきました。 ありがとうございます。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。パティシィエです。 ロールケーキに限らず一番よくある失敗が「計量ミス」です。 お菓子作りは、料理と違いレシピどおりに正確に材料を 計量することが極めて重要です。 プラスマイナス一グラム程度を目標に材料を計る必要があります。 もしご参考なったなら幸せです。 頑張ってください。

DJS
質問者

お礼

プロの方からのご回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

noname#148373
noname#148373
回答No.4

私が作る時は焼き上がった生地を生クリームの泡立てや、果物切ってる間、スーパーの袋で包んで乾燥させないようにしてます。巻く前に巻き終わりを1cmくらい斜めにカットして、1cmくらいの間隔で切り込みを入れ、(深さは生地の1/3)シロップ(砂糖大さじ1、水大さじ2を合わせて砂糖がとけるまでレンジにかけて、キルシュを混ぜる)を塗ってから生クリームを塗り、(クリームがはみ出さないようにするため巻き終わり1cmは塗らない)カットした果物を適当に散らして巻いてます。 このやり方でクリームの泡立てが緩くて形が楕円形になった時もありましたが、生地が割れた事は一度もありません。

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。 参考にさせていただきます。

• 423592
回答No.2

原因は、スポンジが硬いか?乾燥しているか?厚さに対して巻きが強いか? だと思います。 おそらく、ハンドミキサーを使っていると思いますが粉を入れる前にもう少し立てましょう。 そして、粉は新聞紙の上などで2回以上ふるってから(粉じたいにも空気を入れます)入れて、粉を入れてからは最小限のまぜでバットに流しましょう。(又は、絞り袋で絞る。) 焼きも温度を5~10度下げて焼きます。 焼き上がり後、常温まで冷めたらシロップ(市販のガムシロ・水・リキュールを同割り)を刷毛で全体に塗ってからクリーム・フルーツで巻いて下さい。中心の部分は割れやすいのでシロップかクリームを少し多くします。 これで解決出来ると思います。 失敗しても、食べれるだけは食べてください。もったいないですので・・・・・!

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

• 4610-564
回答No.1

硬いんじゃない? 巻く前に オレンジキュラソなんかを満遍なく生地にたっぷりしみこませて ふにゃふにゃにしてからまいてあげるといいんだけど。

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。