• ベストアンサー

電話での告白

好きな人に電話で告白をしようとおもっているのですが、 事前に「電話で話したいことがあるから○○時ごろ電話していい?」という メールを送ろうかと思っています。 このようなメールはしないほうがいいでしょうか? みなさんご回答よろしくお願いします。 告白は直接した方がいいという回答はNGでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

メールで先に伝えておく事をワンクッションにする事は。 貴方なりの気遣いとして構わないんだと思う。 ただ、そのメールに返事が無かったら。 貴方はどうするの? 結局返事を待たずにメールに書いた時間に電話してしまうの? メールをするなら。 そのメールにリアクションがあって「から」動く事。 無かったら動かない。 わざわざメールをしておいて。 でも、リアクションに関係なく、 私の予定は当初通り~では意味が無いでしょ? 電話で伝えるのは別に構わない。 ただ、相手の表情が見えない状態がある。 相手が貴方の告白にイエスノーを伝えたとしても。 その後の電話の閉じ方が難しいんだよね? イエスの場合なら考えなくても大丈夫だけど。 ノーの場合でも。 貴方は相手に気を「遣わせず」に、 その電話を気持ち良く終わらす事が出来るように。 こういう形でバタバタ伝えてしまってごめんねと。 貴方「から」フォロー出来るように。 そして、その後に会った時に気まずくならないように。 しっかり伝える側のマナーはわきまえる事。 答えを聞いて、ガッカリして、 トーンダウンしたまま電話を切られたりしたら。 相手にとっては凄くストレスになるんだよね? 告白された自分の方が相手を傷つけてしまったような 気持ちにさえなってしまうから。 直に向き合えばお互いにフォローも出来るけど、 それがしにくいのが電話でもある。 「敢えて」電話で伝えるからこそ。 貴方には「わきまえ」が必要。 相手にとって受け止めやすい形で伝える事が必要。 どんな答えでも気持ち良く受け止められる貴方が必要。 忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• 0128t
回答No.2

そういうメールが来た段階で。面倒くさくなります。