• ベストアンサー

民宿をするには

10年前まで祖母が民宿をしていました。 田舎ですが海に近いです。 部屋もそのままの状態で六部屋あります。 経営もしたこともありませんが民宿をしたいと思っています。昔はたくさん観光客もきていた海なのですが近年は本当に海水浴客もへった海です。 経営もしたことのない人間には無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

経営は誰でも出来ます。 しかし、それで生活できるだけの儲けが出せるかは、あなた次第です。 経営では、その業界での許認可を含めた法的な知識や技術なども必要だと思います。 あなたの名義の不動産でなければ、名義人から借り受ける必要もあると思いますし、すでに廃業として処理されていれば、許認可なども取り直しでしょう。 さらに個人事業として行うのか、法人で行うのかによっても異なることは多いでしょう。 民宿のイメージでは、お酒の提供も食事の提供も行うことでしょう。食品衛生の資格と届出、風営法などもかかわってくるかもしれません。それなりの量の食事などの準備を考えれば、家族だけでは人数も足りないかもしれません。従業員の雇用についてもそれなりの知識が必要だと思います。 これらを学びながら経営することも悪くはありませんが、関連する仕事の経験などもないようなまったく知識の無い状態ではじめることはおすすめしません。 質問の考え方とは大きく変わりますが、民宿やホテル事業を行うような会社に施設を貸し付けるという考えもあると思います。

taac-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識もないままは…ですよね。 勉強して出直します。