• ベストアンサー

民宿をするには

10年前まで祖母が民宿をしていました。 田舎ですが海に近いです。 部屋もそのままの状態で六部屋あります。 経営もしたこともありませんが民宿をしたいと思っています。昔はたくさん観光客もきていた海なのですが近年は本当に海水浴客もへった海です。 経営もしたことのない人間には無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

経営は誰でも出来ます。 しかし、それで生活できるだけの儲けが出せるかは、あなた次第です。 経営では、その業界での許認可を含めた法的な知識や技術なども必要だと思います。 あなたの名義の不動産でなければ、名義人から借り受ける必要もあると思いますし、すでに廃業として処理されていれば、許認可なども取り直しでしょう。 さらに個人事業として行うのか、法人で行うのかによっても異なることは多いでしょう。 民宿のイメージでは、お酒の提供も食事の提供も行うことでしょう。食品衛生の資格と届出、風営法などもかかわってくるかもしれません。それなりの量の食事などの準備を考えれば、家族だけでは人数も足りないかもしれません。従業員の雇用についてもそれなりの知識が必要だと思います。 これらを学びながら経営することも悪くはありませんが、関連する仕事の経験などもないようなまったく知識の無い状態ではじめることはおすすめしません。 質問の考え方とは大きく変わりますが、民宿やホテル事業を行うような会社に施設を貸し付けるという考えもあると思います。

taac-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識もないままは…ですよね。 勉強して出直します。

関連するQ&A

  • 笹川流れのお奨めの民宿を教えてください。

    今年の夏に家族2組で一泊二日で、笹川流れへ海水浴に行きたいと思ってます。3年前に笹川流れの民宿に泊まったことがあるのですが・・・ 部屋に通されるなり愕然としました。オーシャンビューなんて贅沢はいわないですが、なんと仏壇とご先祖様の写真が一杯飾られておりさらに北部屋のため日もささなくて薄暗くじめじめした部屋でした。しまいにはエアコンを掃除してないせいかほこり臭くてつけれませんでしたm(__)m 料理もいまいちでしたが、なんといっても海がきれいなのが忘れられず今回また行きたいと思ってます。 そこで前回悲惨な思いをしたので、今回は出来れば車で4時間かかるのでそんなにきれいでなくてもいいですが泊まって良かったなと思う所があったら(できれば海水浴場が目の前で)お奨めの民宿を教えてください。よろしくお願いします。

  • 四万十川近くの民宿に泊まりたい

    10年くらい前に、四万十川沿いの民宿に泊まったことがあります。 友人の車に乗って、かなり田舎の細い(崖っぽい所もあった)道を通って行った記憶があるのですが 場所がどの辺りになるのかが全然わかりません。 当時の友人達とも今はもう付き合いがなく、連絡も取れないので… その民宿の周りには、いくつか民家がぽつぽつあった程度で、周りは山だけの本当になにもない所でした。 (もしかしたら、他の民宿もあったのかもですが) 民宿は木造で古いけど味があって汚い印象はなく、すごく大きくは無いけどそれなりの広さはある感じです。 翌日はレンタサイクルに皆で乗って四万十川沿いを走ったりしたので、そういう施設(レンタサイクル)があって それなりに観光客が来る(泊まる)ようなポイントだったんだと思います。 でも、それ以外には特にこれといって観光する場所もなかったと記憶しています。 もしかしたら観光はしたかもですが、もう記憶に残っていません…。 でも、メインはなんといっても四万十川ですから^^; 民宿に泊まり夜は皆で飲み会、翌日はサイクリング(結構長距離走った)した後は また別の場所へ車で移動したため、特にヒントになるような場所も記憶もないので これだけで地域を特定するのは難しいと思うのですが、同じような雰囲気の場所があれば教えていただきたいです。 これよりももっといい場所があるよ!というのでも構いません。 希望としては、  ◎四万十川沿い  ◎レンタサイクル等で、散策できる  ◎自然が綺麗な田舎っぽいところ  ◎落ち着いた民宿がある   (でも周りに民宿がたくさん、でもなかった)  ◎他にちょこっと観光できるところがあればなお良し こんな感じです。 非常にざっくりとして分かりにくいですが、お勧めの場所・民宿があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海水浴で民宿に泊まるときのことで教えてください

    今年も、家族で海水浴に出かけます。それで、民宿に泊まるのですが、どうしても、うまくいかなくて・・・。それは、海から帰ってきて、庭にあるシャワーを浴びて、それからなんですけど、それから、お風呂に入るまでに、体が乾かなくて、水着からも、水気が切れないで、ぬれたまま廊下を歩くのは迷惑だろうなあと、思うのですが、ご飯の時間も迫ってくるし、次の人も来てしまい、水を切りきらないうちに、あせってお風呂に入っています。ほかの人たちは、すっきり、水もしたたらない状態でお風呂に行っています。どうしたら、すっきり水気を切ってからお風呂に行けるのでしょう。こんな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 道楽で民宿を経営しようと考えています。クリアすべき法的な問題は?

    海・山ともに近く、高速インター・JR特急停車駅に近接している立地です。 周辺にも民宿が多くあります。そこで我が家の自宅の部屋を民宿として開放。 週末のみで一日一組限定で営業。多くの方と知り合い、自分のパーソナリティーを広げる事を目的と考えています。 料金的には、食費と光熱費程度が回収できればと考えています。(私には本業があります) そこで、民宿の看板を上げて経営する場合、(採算度外視であっても)行政に届けるべき内容・項目や、必要な資格などは何があるのでしょうか?

  • 宮城県女川の海水浴場、夏浜海水浴場に行きたくてくて、

    宮城県女川の海水浴場、夏浜海水浴場に行きたくてくて、 海水浴場の目の前の民宿を探しています。 女川観光のサイトを見ても、夏浜海水浴場の宿が探せなくて… 宿から海に歩いていける範囲で、お勧めの宿がありましたら、 宿の詳細など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民宿業の休業賠償請求

    民宿業を経営しています。先月に学生さんの団体を80名ほど2泊してもらいました。1週間後その学校より連絡があり10名ほど腹痛と嘔吐があり、民宿が原因ではないかと言われました。保健所の検査も入りました。検査でノロウイルスは見つからず、学校側から原因はもともとノロウイルスに感染していた子供が参加していて、その部屋にいた子供が感染していたことがわかりました。すみませんでしたと連絡がありました。最初の連絡以降2週間のお客様は全てキャンセルして頂きました。精神的苦痛で廃業も考えました。無実で営業が出来なかった間の賠償請求は出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海水浴の宿を探しています

    東京(多摩地区)からいきやすく(車、電車どちらかで) 海水浴場のすぐ近くの宿を探しています 昔、伊豆の堂ヶ島の民宿で細い道路一本渡ってすぐ海岸のところがあり、とても気に入りました。 しかし、子供が2歳のため少し遠いので、ほかのエリアでよいところを探しています。 なるべく海がきれいで、お風呂入った後寝巻きでも花火とかしに海岸までいけ、その様子を部屋から見ていられるくらい近い宿の情報があれば教えてください。 (旅館、民宿、ホテル、ペンションなんでもかまいません)

  • 民宿のキッチンをお客様と共同で使う方法

    お世話になります。 田舎で小さな民宿を経営しております。 現在は、お客様が自由にキッチンを使える素泊まり宿ですが、食事付希望の問い合わせを頂くようになったので、お客様の少ない冬季だけでも食事を提供したいと考えています。 また、義母がお土産として焼き菓子を作りたいそうです。(販売は宿及び近所の商店予定) もちろん、お客様と一緒の時間帯にキッチンを使用することはありませんが、やはり保健所からは「キッチンをお客さんと共同で使うべきではない」と指摘を受けました。(私が不在の間に旦那が保健所職員の対応をしたので、指摘の内容は定かではありません) 例えば、私共がキッチンを使用する日(または時間帯)を決めて、空いてる時だけお客様に貸し出すというような形でもやはり問題でしょうか。アドバイスをお願いします。 備考 ●宿の詳細:東京都下、部屋数:3部屋(9名まで) ●食事を提供する頻度:冬のみ(夏は素泊まり限定) ●菓子を作る頻度:月に1回程度 ●食事提供自体は、保健所から許可が下りています ●所持免許など:簡易宿所営業、食品衛生責任者、飲食店営業、菓子製造業

  • Hawaii

    ハワイに行く日本人観光客の多くは海(海水浴やスキューバダイビング)を目的に行くでしょうが、そうではない人たちはハワイで何をしますか?

  • 新潟・粟島の海水浴旅行について

    もともと、佐渡島へ親子(夫婦と5歳2歳)で海水浴に行きたいと思っていましたが、ビーチも多く観光スポットも多く迷う事ばかり… そこで『粟島』の存在を知り、小さな島でビーチも2つだけ(?)子連れの私の夏旅行にはもってこいの島かと。 海の透明度や環境は佐渡島に比べてどうでしょうか? 出発地(仙台)からは、粟島の方が少し近いのですが、断然海のきれいさを優先したく、ご存知の方教えてください。 海水浴近くの民宿も粟島の方が多いようで、宿情報も何でも教えてください。 よろしくお願いします!