• 締切済み

睡眠中に鼻の関節音を鳴らす

彼のことで質問です。 子供のころからの癖らしいのですが、 睡眠中のみ鼻の関節をボキボキ鳴らします。 かなり大きな音でボキボキ鳴らすので 、私の目が覚めてしまうくらいですが、彼は夢の中・・・ しかも関節音を鳴らすせいか、朝起きて鼻血が顔についていることもあります。 普段は全く鼻の関節を鳴らす癖はありませんが、睡眠中のみの癖みたいで・・ 鼻の関節をボキボキ鳴らすのは大丈夫なのですか? また彼の身体のことも気になりますし、この癖の治しかたにアドバイスください。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

鼻に間接ってありましたっけ……?(^^ゞ 頭蓋骨と鼻の骨は一体化していますよね そして軟骨がある と言う事は軟骨を鳴らしている、と言う事ですよね 指にしろ首にしろ“ポキポキ”と鳴らすのは良くないと言いますよね まして血まで出ているなら結果的に良い事はありませんね

関連するQ&A

  • 関節を鳴らすのって体に悪い?

    私は子供の頃から肩こりがひどく、しょっちゅう首の関節をボキボキ鳴らしてしまいます。 その他、指や膝、腰までも癖になってしまっています。 関節を鳴らすとその部分が太くなる?!とか、あの音は軟骨がけずれている音だ?!とか聞いたりしますが本当のところはどうなんでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さいっ!! もし体に悪いのなら止めたいと思うのですが何分癖になってるので無意識に鳴らしてしまいます。良い止め方があれば合わせて教えて下さいm(__)m

  • 関節の音

    肩こりがひどいせいか、首をひねったり、腰をひねるとボキボキ音が鳴ります。 体に良くないと聞くのですが、鳴らさないとすっきりしないかんじがするので、つい鳴らしてしまいます。 治すのに良い方法はないでしょうか?

  • 睡眠不足

    最近、睡眠が浅く夢をみたり、深夜に目が覚めてしまうことが多いです。朝起きると、鼻がつまっていて喉がからからになっているので、そのせいかなとも思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 睡眠中のだんなの喉から音がする!

    結婚して気づいたんですが、夜寝ているときにだんなの喉から「ごっごっご」といった音がします。 けっこうな音の大きさで目が覚めました!毎日喉から音が聞こえます。よく見てみたらほっぺたが音がでるときにふくれていました。歯軋りでも、いびきとも違います。 だんなに聞いたところ、小さい頃喉の奥がかゆくて喉を喉の奥を動かすようになった。睡眠中は無意識にやってしまっているようで、冬なんかは朝おきて喉が痛いと毎日いっていました。 普段でもたまーにほっぺたを膨らませて「くっくっく」と鳴らしています。 今はもう慣れましたが、喉によくないような感じがするので直るものなら直ってほしいんですけど、どなかたこの症状しっている方、治された方いますか?これはクセの一種ですか?

  • 鼻が折れたかもしれない。ほうっておいても大丈夫?

    今日、子供とソファーで遊んでいたときに思いっきり頭突きを鼻に受けてしまいました。そのときに乾いた「ぺきっ」という音がして、ものすごい激痛が走りました。鼻血も少し出ましたが今は止まっています。それから数時間たちますがまだ鈍痛があって、結構痛いです。痛いところは目と目の間の鼻の骨、という感じで、鈍痛ですが顔をしかめると痛みが増すという感じです。 私は海外在住で、この国の医療には普段から不信感を抱いているもので(まず第一に鼻が折れたかもしれない、という理由で専門医に回してもらえるかどうかが疑問です)、できれば医者には行きたくないのですが、もし、鼻が折れているとして、放っておいても大丈夫なものでしょうか?(この痛みにこのまま耐えられるとしたら、の話ですが・・。)見たところそれほどはれている感じはないのと、曲がっているとか形が変わってしまっているというのはありません。常に痛みはありますが、今のところ耐えられています。 情けない質問で恐縮ですが、どなたか経験者の方もしくは専門の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

  • 鼻が折れて…匂わない!!

    29歳の知り合いの人なんですが… 高校生のときに顔をたたかれ鼻がおれてしまったようです。鼻血もとまらなくて大変だったようです。鼻は看護婦さんや医者に身体を押さえられ、ぐいっとなおされたようなんです。 今もまあ曲がっていますが… それ以来、嗅覚がないようなんです。 本人はにおっても匂わなくても別に今まで困ったことはないしって…すごいきつい臭いは感じるらしい… 私の中で耳鼻科とか行ったら何かしてなおしてくれるんじゃないかっていったんですが… お金もかかるしって言うんです。 このような場合、手術とかになるのでしょうか?

  • 鼻をかむと血が、、、、

    ここ2週間の間の話なんですが、鼻をかんだだけで鼻血まじっているのでとまどっています。 鼻血も週に一回の割合ででてきています。 前はあんまりでなかったのに 私自身普段は健康で特にどこも悪くないのですが、この鼻血が気になります。 私の体の症状は、、、 1、22歳で体は健康 2、常用している薬は特にない 3、乾燥肌なのでこの時期にだけ皮膚科からもらって薬を飲んでいる 現在も 4、たばこは吸わない、酒も飲まない 私はどこかびょうきなのでしょうか?

  • 慢性的に鼻通りが悪いです

    小さい頃よく鼻をほじって頻繁に鼻血を出していたのが原因だと思うのですが 冬などで冷たい(乾燥?)空気を鼻から吸うと 鼻の内部の出口に近い辺り全体が不快です。 鼻の奥は痛くなります。 鼻で息を吸うとすーすー音がなるし 鼻通りは悪いわで物事に集中できません。 これは慢性鼻炎なのか鼻血の出し過ぎで粘膜が硬くなってたりするのか…… 耳鼻科に行けば解決できるでしょうか。

  • 睡眠条件悪いでしょうか?

    低血圧では無いと思いますが私は毎日夢を見ている為か寝た感がなく、 沢山睡眠を取らないとボーとして動きも鈍く本当眠くて辛いです。 でも、夢を見ても7.8時間だと結構すんなり起きれますが5.6時間では足りません。 12時過ぎに寝ていますが6時過ぎに起きた時に辛いです。 祝日は10~12時間寝ます。(目覚ましをかけていなくて自然と目が覚める時間) 5.6時間は人並みに寝ているらしいので睡眠環境が悪いのかと思ったのですが下記の状態は睡眠に良くないのでしょうか? 1.枕 元抱き枕だった物で綿の枕。最近凹んでて薄べったい。 2.ベット 気のせいかもしれませんがマットのスプリングラーがもろ当って痛い気がします。 マットは20年以上使用。 3.寝方 子供の頃、怖がりで布団から顔や手足が出せず年中布団をかぶって寝ていました。 それが今も続いて布団を頭からかぶって寝ています。 夏は「暑いけど怖い…」からか私は全く自覚が無いのですが 子供の頃顔にだけタオルケットを巻いて寝ていたことがあり 両親が慌てて取ると汗だくで「ぶはっ」っといって寝ていたそうです。 本当に自覚が無いのですがもしかしたら続いているのかも…。 寝相は昔から悪いです。 最近は暑いので気がついたら汗だくで、寝ても2時間位で目が覚めますが 寝つきは悪くないです。 夢は2.3件見ていて、途中で朝が来て起きる事もあります。 昔は夢を見ない日もありました。 分かり辛く申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう