• 締切済み

意志が弱い自分

tombanの回答

• tomban
回答No.7

ハングリーさが薄いかな?。 だから今、気合を入れようとしてるようだけど、それは徒労になってしまうだろう。 今はちょうど、風船にめいっぱい空気を送り込もうと吹いてる状態だけど、それは「風船に対して空気を入れようとしてる」だけで、受験が終わるまでそれを継続させたにしても、問題は何も解決してないってこと。 前進したければ自分で歩かなきゃ。 「進んだ気」になってる、ってことが一番、人生を前進させないってことなんだからね。 目的意識を持つことだよ。 目先の大学受験とか、わかりもしない未来のことなんか考えちゃだめだ。 自分がどういう生き方をしたいのか、どういうものに惹かれるのか…そういうことくらいはあるだろう?…そういう生き方をしたいと思うときに、それは何に代表されるか?ということを自分で決めること。 それは職種じゃなくてもいいんだ。 「生き方」の問題だから。 そんなところから、自然と職種とか、そういうものも決まってくる。 時間とともに、生き方に対する姿勢などは鋭く削られていって、収まるべき場所に自分がいる、ということになる。 そういうのが一番強い。 また「そういうものじゃないと」世界に通用しない。 世界っていっても、同じ人間なんだから。 シンプルなんだよ、案外と世界の仕組みってやつはさ。 やる気なんて、人任せだったら死ぬまで起きないぞ。 冗談じゃなくて、それが真実。 そしてそういう態度で生き続けることを「グータラ」というのです。 どんな大学に入ろうが、どんな会社に入ろうが「グータラ」です。 「ぐうたら」とは「愚(う)弛(ら)」ですから。 行動の事じゃないんです…精神のこと、なんですよ。 そこを勘違いしないようにね。