香典は必要か?友人の葬儀への弔問に迷う

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に友人が亡くなったことを知り、明日、弔問に行くことになった。しかし、友人のお母様との面識はなく、突然の香典に迷惑なのではないかと心配している。
  • 初めての経験で戸惑っており、友人の葬儀に関してどうすればいいのか迷っている。
  • 香典の有無についての適切な判断をするためには、友人の親族や関係者に相談し、状況に応じた対応をすることが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典は必要か

3ヶ月前に友人が亡くなったことを先日知り、 明日、弔問に行くことになったのですが、 この場合、香典は必要でしょうか? 友人のお母様とは面識もなく、 突然の香典に迷惑なのではないかと少し心配です。 初めてのことなので戸惑っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.7

香典の意のとらえ方にもよりますが、袋を用意する場合一般的に「香典」は、 通夜、あるいは告別式などの、葬儀に持参するものと認識しております。 この場合は、仏様または仏壇の前にそなえることとなると考えられますので、 お金を準備されるなら、 法事に際しての供養ではない場合、 「お花代」または「お線香代」として「仏前」にそなえられるよう、 用意されるとよいと思われます。 法事に際しての供養弔問であれば、 「御仏前」の袋を用意されるとよいと思われます。 参考までに。↓

参考URL:
http://www.kongokaku.org/faq/faq8-08.html
hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 リンク先は大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• dreamplaza
回答No.8

父が亡くなった時に、日数が経ってから友人の弔問を受けたことがあります。 御香典ではなく、「御仏前」と記して包むのが適当です。 ご友人のお母様に、「いい友だちを持っていたんだなあ。息子(娘)も幸せだ。」と、思われることでしょう。 愛知県東部に住む、本家6代目からでした。

hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 回答していただいた通り、御仏前として包ませていただきました。 お母様にそんな風に思っていただけたら、 こんなに嬉しいことはないんですが・・・

• tosi-f3
回答No.6

弔問に行くのでしたら、手ぶらではまずいと思います。数千円でよいので包んで持参すべきでしょう。その際、のし袋の、表書きは、お葬式後の場合は、御香典ではなく、御仏前か御霊前がよいと思います。友人のお母様とは面識がなくても、亡くなった我が子の友人が弔問に来てくれれば、どんなに感謝される事でしょう。

hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 翌日、御仏前として友人の仏壇に供えてきました。 お母様も私達の訪問に大変喜んでいただきまして、 こちらとしても本当に良かったと思います。

• kan3
回答No.5

香典をすると、お返しとかで手間(迷惑)がかかる。 お線香をあげに行くのが目的で、個人の御家族とお話するのが供養だと思う。 お菓子・果物の手土産が御家族の手間が要らず気楽と思います。 個人の家族として、葬儀から日数がたつと、お返しが辛い。

hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 まさに私と同じ意見です。 とにかく葬儀から日数がたっているので、 あちらでお手間を取らせてしまうのではないかと、 心配でなりませんでした。

• taotaotao
回答No.4

友人のお母様で面識が無くても49日後は、黄白の水引で「御供」として持って行く方がイイかと思います。

hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。

• yukky25
回答No.3

こんにちは。 必要ですね。 詳細はこちらで。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index.htm お母様とご面識はないということですが、お友達の思いでのお話などをしてあげてください。残された身には嬉しいものですよ。 思いだしてもらうのが一番の供養だといいますし。

hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 リンク先は大変参考になりました。 それは大切な友人でしたので、 お母様とは色々とお話しさせていただきましたよ。 こちらとしては、お線香を上げさせていただきたい 気持ちでいっぱいでしたから・・・

• dinor
回答No.2

弔意を表すもっとも自然な形として、香典をお持ちするのはごくごく普通ではないでしょうか。もしも迷惑であれば「お気持ちだけで結構です」と謝辞されることと思います。本来知り得たとしたら通夜に包んだと思える程度のお香典をお持ちすればよろしいのではないでしょうか。

hassyu212
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。

• mitigusa
回答No.1

この場合は香典はなく。お線香代として、1000円位とお供えとして2000円位の果物・お菓子等を持っていかれた方が良い思います。

hassyu212
質問者

お礼