• ベストアンサー

ナイフの種類

MGS4のヴァンプ や CODMW2のストーリー中に投げナイフに使っている様な 形はサバイバルナイフのようで、グリップは薄く板状になっていて、ヒルトではなくフィンガーガードのようになっているナイフ(シースナイフ)は、どう言った種類のナイフなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

ナイフの分類法は色々ありますが、構造で分類すると以下のようになります。 「シース・ナイフ」 シース・ナイフのシースとは「鞘」(さや)の事です。 使用しない時にシースに収納するタイプのナイフをシース・ナイフと呼びます。 フォールディング・ナイフ(後述)に対してフィクスト(固定された)・ナイフと呼ぶ場合もあります。 利点は、可動部分がないので構造的に頑丈です。戦闘では切る・突くだけでなく、突いた後にこじったり、抉(えぐ)ったりといった動作もあるので、とにかく頑丈さが求められます。 (そのため、戦闘用の多くはシース・ナイフです) また、刃渡り(ブレードの長さ)を長く大きく出来るのもシース・ナイフの利点です。 強度アップのため、ブレードとハンドル(グリップ)を1つの鋼材から削り出して、接合部分のないタイプもあります。 「フォールディング・ナイフ」 フォールディングとは折りたためる事です。 ブレードをハンドル部分に収納可能なタイプで、折りたたんで全長を短く出来るので、携帯に便利なのが利点です。 元々は、片手でロックを外しながら、もう一方の手でブレードを起こしてやる必要がありましたが、最近は片手でも指先でブレードを起こせるタイプが流行っています。 ただし、折りたたみ式なので、基本的にブレードがハンドルより短くなります。 また、フォールディング機構のため、単純なシース・ナイフと比べると構造が複雑で強度が劣りますし、手入れも面倒になります。 (ハンドルの溝にゴミが詰まると、ブレードをたためなくなります) 「アーミー・ナイフ」 構造としてはフォールディング・ナイフに含まれますが、「十徳ナイフ」「多用途ナイフ」「ツール・ナイフ」などと呼ばれるタイプです。 「スローイング・ナイフ」 投げて使う事を前提に作られたタイプです。 回転しやすいように重心のバランスを計算して作られています。しかし、スローイング・ナイフは何かを切ったり削ったりには使えないモノが多いです。

関連するQ&A

  • ナイフのグリップ

    アメリカ空軍などで使用されているサバイバルナイフの (木製グリップをグリップエンドを締めて固定するタイプです) グリップが長い間放置した為か腐ってしまいました。 流石にもう使えそうにないですしグリップを替えようと思いましたが 私は工作技術が無く、木での自作は難しそうです。 そこで木以外でグリップに使えそうな素材はありませんでしょうか? 出来るだけ加工が少なくて済むものが好ましいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでナイフが安過ぎ

    ヤフオクでナイフのコーナーを見て思ったこと。 規制がすっかり厳しくなったので今は購入するつもりはないのですが、昔は気に入ったナイフがあれば購入して3~5本コレクションしていました。 今、ヤフオクで天然木のグリップや本革のシースなど、名工の作ではないけれどかなり高価そうなナイフや、昔、実際に自分で購入した事のあるナイフ(1万2千円くらいした)が1500円くらいで取引されていてびっくりしました。 どうなってるんですか? 生き残りをかけて捨て値で売ってる?それとも昔と違って今展示されてるナイフは安物ばかり?

  • ナイフ・包丁

    よく釣りに行きます。釣った魚をその場で締めたりさばいたりしたいと思っています。で刃物を1本ほしいと思っています。サバイバルナイフやジャックナイフなどたくさんの種類がありますが、どれがいいでしょうか。お勧めのものがあればよろしくお願いします。

  • ナイフを作りたい

    ナイフが好きで良く買うのですが、本当は凄く自分で作ってみたいんです。 よくネットで調べてみるのですが、作るためはどんな道具が必要かよく分かりません。ドリルや糸鋸、ヤスリだけでも作れますか?ベルトのグラインダー?みたいな機械もありますが値段が高いですよね。 材料も沢山の種類があるようですが、初心者はまず何を使えば良いでしょうか?焼き入れとか焼き戻しもという作業も必須のようですが・・・ハンドル材の加工の仕方やシースの作り方もいったいどうすれば良いのか・・・・。本やネットで調べても独学ではまず無理ですよね。 やはりナイフ教室などに行ったほうが良いでしょうか。 関東、特に千葉あたりでナイフ作りを教えてくれたり教室を開いている所はないでしょうか。

  • ボーイスカウトナイフのメーカー名や製品名を教えてください

    昔使っていたナイフの使い勝手が良かったので、同じものがもう一本ほしいのですが、メーカーや製品名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴は ・フルタングのシースナイフ ・グリップは黒っぽい木製でつやがある ・刃の側面にボーイスカウト日本連盟のロゴが入っている ・シースは茶色の皮製で、グリップをベルクロで留めるようになっている ・刃の鋼材はATS-34 ・刃はセミスキナーでホローグラインド ・刃渡り9cmぐらい ・ヒルトは金属で補強されていない どこかの製品のOEMかもしれません。 すでに15年ぐらい前のものですので難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 板チョコを切るナイフは?

    来週あたり遅めのバレンタインチョコを、彼氏にあげることになってます。板チョコを湯せんして、型をとってチョコを作る予定です。今回が、初めてチョコを作ります(汗 完成したチョコの形を整えるために、チョコの端を数ミリ切ることにしてます。その時、使用するナイフとはどの種類がいいんですか??デザートナイフとか色々あるので教えてくださいm(_ _"m)ペコリ 包丁でも、綺麗にきれますか・・・?

  • MGS2のヴァンプ戦で…

    MGS2のヴァンプ戦を難易度VERY HARDでやっているのですが、まったく歯が立ちません! 高速で走りよってきて、ナイフで切りつけられると一瞬で終わってしまいます。レーションは3つストックしてありますが、まったく追いつかないです。 何かお勧めの攻略方法があったら教えてください!

  • バットの持ち方とその特徴について

    バットの握り方って何種類(握り方)でどんな特徴があるのか教えて下さい。 クロスグリップ・フィンガーグリップなど良く聞きますが・・・。 よろしくお願いします。

  • ナイフを作っている高校生の息子が心配

    カテ違いかもしれませんが・・・40代女性です。 高校3年生の息子がいます。発達障害がありコミュニケーションは苦手でのんびりした性格です。友達もいて、運よく今までひどいいじめにも逢わず、精神的には安定しています。 勉強はできませんが、アニメやマンガ、ゲーム、ものづくりが好きです。部活でもものづくり系の部活に所属して表彰されたこともあります。パソコンは好きでよくニコ動を見ています。 最近、こそこそ何かを作っているのに気がつきました。 あるとき発見。ナイフでした。金属板(アルミ?)をカッターナイフで切り出して、ナイフの形にして、しっかり持ち手の部分も木で作ってありました。刃渡り15センチくらい。手作りにしてはかなり上手です。 まだ完成していません。でも完成したら、人を怪我させることだってやればできる感じです。 以前から、サバイバルナイフやライフルなど軍隊で使うものにも関心があることは知っていましたが、作ろうとするなんて・・。 どうするつもりなの?と聞いたら、「ただ、作りたかっただけ」「学校には持っていかない」と言います。 「親としては(ナイフ作りなんて)賛成できないよ。自分でよく考えてみなさい。」と伝えました。 私が心配しているのは、以前学校でカッターを振り回し謹慎処分になったことがあるからです。 本人は誰かを傷つけようと思ってしたわけではなく、道具として見せびらかしたかっただけだったようですが(ものすごく叱りましたし、警察からも事情徴収されて泣いてました)、精神的に幼いため、「刃物は危険だし怖いもの」という自覚がいまだに弱いようです。 本人が自分で気がつくように私からゆっくり話をするか、それとも父親に話して頭から怒鳴って取り上げるか(夫は厳しいので息子を怒鳴りつけ、作ったナイフを壊して処分すると思います)とても迷っています。

  • METAL GEAR SOLID 3 の難易度

    その昔ガクトのCMにつられてMGS2を買いました。 アクション系は苦手だったんですがこんなゲーム初めてでちょっとハマってしまって、ストーリーも良いしなんとかクリアできたんです。 で、3もやりたいな~と思ったんですが、よく調べもせず今回はただのサバイバルゲームなんだと思った私は、ストーリー重視だったので買いませんでした。 でも偶然完全版のサイトを見て勘違いに気づいてこれはやらねばと思ったんですが、やっぱりジャングルとか見にくいし難しそうでちゃんと出来るのかな~と疑問です。 ムービーのみのディスクも付いてるらしいからクリア出来なくても損はしないでしょうが、一応気になったので、もしよろしければ2と比べて難易度はどんなもんか教えてください。

専門家に質問してみよう