• 締切済み

ヤフオクでナイフが安過ぎ

ヤフオクでナイフのコーナーを見て思ったこと。 規制がすっかり厳しくなったので今は購入するつもりはないのですが、昔は気に入ったナイフがあれば購入して3~5本コレクションしていました。 今、ヤフオクで天然木のグリップや本革のシースなど、名工の作ではないけれどかなり高価そうなナイフや、昔、実際に自分で購入した事のあるナイフ(1万2千円くらいした)が1500円くらいで取引されていてびっくりしました。 どうなってるんですか? 生き残りをかけて捨て値で売ってる?それとも昔と違って今展示されてるナイフは安物ばかり?

みんなの回答

回答No.3

 私はトマトは皮をむいて食べるんです。個人の勝手ですが、包丁が切れないとうまく皮がむけません。  試しに買った量販店の安物ステンレス包丁が、切れ味が続くんです。  もちろん本鋼の品物とは違いますが、以前のステンレスより切れるようになって、錆びないので一般家庭には良い物です。  草刈りや藪掃除作業でステンレスの鉈を使用しています。鋼鉈の時は刃こぼれがあったのですが、ステンレスにしてからは刃こぼれが無く、研ぐ機会が年に数回と減りました。  刃こぼれしないのはステンレスに粘りがあるようで、切れ味は鋼と変わりません。刃角は自分で付け直しています。  安くて切れる刃物用ステンレスが出回っているので、ナイフの世界でもコストダウンがあるのだと思います。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

安いナイフは、コピー品や模造品 ナイフブレードの素材が全然違います。ハガネに使えるような材質ではなく 直ぐに刃が丸まり切れなくなるや 強い力加えると ブレードが曲がってしまうほど 粗悪品 鋼素材も 昔の方が高品質で 今どきの鋼は飛鳥最低限の 安いコストで最低性能を出せるレベルの鋼 価格相応です それなり金額ださなければ 使える良いナイフは、買えません ナイフを コレクションって あまり関心しません 危険なので 使用目的以外 所有しないほうが良いです。

iamhappy
質問者

お礼

今はコレクションしてないのでソコに関心持たなくても大丈夫です。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

多分その当時買われたものとちがうのです。 値段が安い理由は ・某国製のコピー品(特許に絡んだ部分以外は完全コピー品。でも構造は弱かったりつくりが荒い) ・当時国産またはそれなりのところで作っていたのを別の安いところで作っている。 (Made in Japan ⇒ Made in China、Made in Taiwan etc) ・同じように見えて鋼種などが異なる。 (たとえば炭素鋼、三層鋼⇒SK材、ATSやVGなど⇒8Aにとか) などですが極端に安い場合はコピー品の疑いが濃厚だと思います。

iamhappy
質問者

お礼

専門家の方?それともただのヲタクさん?一般人がほとんど知らない単語を連発する割には言うことが全部推測口調なのが気になります。 どっちでも良いですが。 推測なら自分でも出来ます。具体的なお話が欲しいところです。

関連するQ&A

  • ボーイスカウトナイフのメーカー名や製品名を教えてください

    昔使っていたナイフの使い勝手が良かったので、同じものがもう一本ほしいのですが、メーカーや製品名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴は ・フルタングのシースナイフ ・グリップは黒っぽい木製でつやがある ・刃の側面にボーイスカウト日本連盟のロゴが入っている ・シースは茶色の皮製で、グリップをベルクロで留めるようになっている ・刃の鋼材はATS-34 ・刃はセミスキナーでホローグラインド ・刃渡り9cmぐらい ・ヒルトは金属で補強されていない どこかの製品のOEMかもしれません。 すでに15年ぐらい前のものですので難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ヒゲもそれる切れ味のお勧めナイフ

    春からのツーリングキャンプに向けて、アウトドア用具のひとつとしてナイフの購入を検討しています。 それで、ネットオークションで探してみたらたくさんあって、キャンプのことは別としてもナイフのことに興味を持ち始めました。 話を元に戻しますが ヒゲをそれるくらい切れ味の鋭いナイフでお勧めがありましたら教えてください。 実際キャンプ地でひげをナイフでそるかどうかは分かりませんが、そういったことを想像して楽しんでいます。 タイプはシース、フォールディングのどちらでもいいですが安全面を考慮するとフォールディングにちょっと分がありでしょうか。 でも、見た目ではシースのほうが好きです。 メーカーは一応海外を考えています。 サイズは刃体が10~12cm、全長は20~23cmまでで予算は1万円以内です。 どこのメーカーでもそれなりによいものを出してると思いますが COLT、BUCK、フィンランドのMARTTINI、スウェーデンのHELLEなど。 メーカーはもっと多数ありますがネットオークションでよく目に付くのはこのあたりでしょうか。 実際に使われてみての経験体験からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで売った際税金はかかりますか

    無職になりお金が足りず、コレクション品をヤフオクで売りたいと思っています。1個あたりは全て1万円程度で、全てを売ると恐らく総額で100万円ぐらいになるのですが、当時の購入-予測販売額としては利益は出ないと思われます(元々転売目的ではなく、コレクションで集めていただけなので)。買ったものは5年前~今年のものまでまちまちです。 この条件で今年中に100万ほど売り上げた場合は課税対象になりますか?よろしくお願いいたします。

  • パン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

    こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼いています。 波刃はうまく研げないとのことで、 安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、 2年間、週1回弱ペースで使用していました。 ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。 しかし 先日パン切りガイドを買い換えたところ、 今までのナイフでは長さが足りず、 もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。 ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。 100円のもの10個分のお値段・・・、 使い捨てにするには惜しい価格です。 そこで調べていたら、 「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。 ただし、ずいぶん高額なことと、 先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。 「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、 それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう??? よくわからなくなってしまいました。 そして、お店に行くと 「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。 いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、 ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。 ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて 単にその商品固有の仕様なのかも???と思い またまたよくわからなくなってしまいました。 お詳しい方にお尋ねします。 パン切り用のナイフは 平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか? また、 ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか? ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは とうまくいかないものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 魚 〆 ようの ナイフについて なんですが!!

    魚 〆 ようの ナイフについて なんですが!! 今回〆ようのナイフを購入しようと考えています!!(太刀魚の骨落としたり) そして 今の候補は (1)IC.CUT(アイシーカット) HIRO original トラウト&バード http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=547146&kotohaco=1 (2)ガマカツ http://www.turiguno8010.com/gamakatsu/knife/gm-1569.html できれば 尺メバルなどを 釣り場で 刺身できるぐらいは 欲しいです!! またほかにも なにか おすすめなものなどあれば教えてください! よろしくお願いします^^ 予算は 7000円くらいです(>_<)

  • またヤフオクが大きく変わるようですが・・・

    http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1315/ 上記を簡単にですが、見ました。今まで1000円で落札されたら54円支払っていたのが 86円に変わるということでしょうか? まぁ嫌なら使うなということでしょうが・・昔からヤフオクやってますけど ドンドン値上げしていきますね。 あと、かんたん決済が無料とのことですが、僕はかんたん決済登録しているんですけど 確認するのに2週間ぐらいかかります。直ぐに確認できるためにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク 入札は無料ですか?

    だいぶ昔にヤフオクを利用したときは有料でした。 今は4999円までの入札は会員にならなくても無料でできるのでしょうか? モバイル会員になると出品と入札ができるのですか? 規約読んだのですが分かりませんでした。

  • ヤフオクってもうオワコンですか?

    出品してるやつの9割がたがクズだし 購入者も質が低いのだらけ やましい商品があふれかえり、ゴミみたいのばかりだから 出品されているものの500個に1個ぐらいしか落札者つかないんでしょ 毎日のように高額な割引クーポン配布 いわばそうしないとアクセスされないから 今は30%引きクーポン(最大300円まで) このクーポンの前日までは300円以上で150円引き、2000円以上で300円引きクーポンが配布され 毎日、このくらいの割引率のクーポンがなんかしら配布されている 今のヤフオク、それでも買う気がしないのがヤフオク。

  • ヤフオクで騙されない方法

    ヤフオク初心者です! ヤフオクでアニメのDVDを買うつもりなのですが 新品DVDが20枚で五千円で今の所落札できました(まだ期限があるので退会して購入をやめることができます) しかし海外並行輸入品と書いてあります。 「海外商品を新品未開封の状態で発送します。 海外通販のものなので不良があっても責任はとれません。ノーリターン、ノークレームです。」と書いてあります こちらはコピーだったり海賊版といわれるものなのでしょうか? ヤフオク初心者で何も分からない状態なので教えていただけたらと思います。

  • ヤフオクでの送料が・・・

    先日ヤフオクで小学生が使うようなふで箱(昔ながらの縦長パカパカ)を4つ落札し発送(送料着払い)してもらい今待っている状態ですが、発送連絡の送料が千円以上と記載していました。 理由は相手がダンボール大になるとうことでゆうぱっくなのですが、これは通常の範囲内でしょうか?ダンボール大ってなにか大げさな気がするのですが・・・