• ベストアンサー

またヤフオクが大きく変わるようですが・・・

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1315/ 上記を簡単にですが、見ました。今まで1000円で落札されたら54円支払っていたのが 86円に変わるということでしょうか? まぁ嫌なら使うなということでしょうが・・昔からヤフオクやってますけど ドンドン値上げしていきますね。 あと、かんたん決済が無料とのことですが、僕はかんたん決済登録しているんですけど 確認するのに2週間ぐらいかかります。直ぐに確認できるためにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.1

かんたん決済の無料化だけを見て落札手数料8.64%になるのを見逃していました。 2016年2月16日にそうなるのを知って助かりました。 改正される2016年2月16日までにヤフオク辞めるように 今のうちに不用品を売りさばくため頑張ります。 かんたん決済ですが、 落札者がかんたん決済を選択すると、 出品者にそれを選択した旨の連絡があります。 よく勘違いされているのが、そのメールは単に選択した旨の連絡であって 決算された連絡ではないということなんです。 次に送られてくるメールに落札者が決算されたことを知らせるメールが入ります。 この時点で決算されていますから、決算(入金)の取り消しは落札者では出来ません。 だから発送しても大丈夫なのです。 自分の口座に入金されていなくても入金予定日に必ず入金されますから 落札者のためにも早急に発送するのが出品者の心得と思っています。 メールの見分け方は入金予定日が書かれていることで分かります。 この連絡システムはヤフー側がもっと考慮改良すべき点だと思います。