• ベストアンサー

脳梗塞にならないような予防ありますか?

祖母が60才で脳梗塞で亡くなりました。私の母もそろそろ55才です。天然なところがあるんで 血筋なのかな・・・て思います。 脳梗塞にならないよう予防ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.5

母が脳梗塞で倒れてから私自身もリスクを回避する為に普段の生活から見直しました。 まず脳梗塞の予防として血栓の出来にくい体を作ることが大事です。 血栓が出来やすくなる体質として高血圧、心臓疾患がある場合が多く、これらの治療を完璧にすることです。 私に母はひどい肩こりが有ったのでこれも原因の一つかもしれません。血流の巡りをよくする為にストレッチを習慣にするのも良いでしょう。 たとえ高血圧、心臓疾患がなくても肉親に脳梗塞患者がいる場合リスクがかなり高まりますので以下の事を実践しましょう。 ◎普段の食事を肉食から魚、豆、野菜中心にする。 ◎毎日定期的に軽い運動をしたりウオーキング等を行う。 ◎水やお茶を充分摂って血液が粘らないように心がける。 ◎肩こり、腰痛、冷え症等を解消するために運動前に軽いストレッチを習慣付けて血流を良くしましょう。

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ なるほど^^ とてもわかりやすくて参考になりました。 経験者の方なんですね。 ご経験のある方にもアドバイスがもらえて有りがたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#9624
noname#9624
回答No.8

何事も、穏やかに 何をするにも八分目(あまりがんばりすぎない) ・・くらいしかありません。

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ ほんとストレスをためないよう穏やかに暮らしたいですよね^^  食事も八文目だと体に良いだろうな。 ありがとうございました。

回答No.7

風呂 食事 睡眠

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ 基本の生活って大事ですよね^^ 生活に気をつけなくては。。。 ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.6

こんばんは、 寝る前にコップ一杯の水を飲んでます。 テレビでやってました、これなら出来ると思って 毎日続けてます。

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆   寝る前に一杯の水ですか?(驚 水って大事なんですね^^ アドバイスありがとうございました。

• gobun
回答No.4

医者ではありませんが、自己管理に於いて出来る養生という観点での提案です。 脳梗塞を防ぐには血栓が出来づらいようにするという事になります。 その為にはまずはストレスを避けることです。 そして、脳梗塞は脳の血管で少しづつ血栓が出来あがっていく場合と、脳の血管以外(心臓の冠動脈等)で出来た血栓がある時突然脳の方に回り、脳の血管を塞ぐ場合があります。 血栓は活性酸素が要因となってできて行きますから、食品ででは、赤ワインに含まれるポリフェノール、やビタミンC、ビタミンE、βカロチン、等が抗酸化物質として良く知れれています。 欧米で有名なのは、フランス海岸松エキスを主成分とする、ピクノジェノールと言うサプリメントです。 これはポリフェノールの一種にあたり一回で赤ワイン数本分の抗酸化力があります。

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ お詳しいのですね^^ 血栓ができないようにですか。 ストレスをためないようにもしないと駄目なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

まずは脳ドックを受けてはどうでしょうか? 何か症状があれば保険適応ですが、「脳ドック」は市町村等からの補助がある場合がありますが、一般には自己負担です。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「脳卒中予防の秘けつ」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/panfu37_01.html (高脂血症-動脈硬化への道) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html
hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ 教えて頂いたホムペ見てみました。 とても参考になりました^^ ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

今はMRIで小さな脳梗塞が分かるそうです、前兆ですね。 それを受けながら予防法を聞いてくると良いですよ。 高脂血症になると危険性が倍増するそうですからそちらを防ぐため 適度の運動と摂取脂肪を減らす食事療法ですね。

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ 運動と食事療法ですね^^ やってみるように言ってみます。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

納豆を食べましょう。 血栓を溶かす効果があります。 夜食に取ると効果的です。

hohochan
質問者

お礼

こんばんわ☆ 納豆って血液に良いって言いますよね^^ 夜食に取るといいんですか? 知らなかったです。 納豆食べるように勧めてみます。 ありがとうございました。