• ベストアンサー

オランダに対する宣戦詔書の日付は?

昭和16年12月1日(1941年)、御前会議で米国、英国、オランダに対する開戦が決定されました。昭和16年12月8日付で、天皇は米国と英国に対する宣戦の詔書を渙発されました。しかし、この日の詔書では、オランダに対する宣戦は行われませんでした。↓ http://www.geocities.jp/taizoota/Essay/gyokuon/kaisenn.htm 質問: その後、オランダに対する宣戦の詔書は渙発されましたか。渙発されたとすれば、その詔書の日付を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

元来、太平洋戦争の最大の初期目的は、 ABCD包囲網、アメリカの石油禁輸措置に対抗し、 蘭印(インドネシア)の油田を確保すること。 真珠湾攻撃もマレー攻略も、それを阻害する兵力を排除するためであった。  しかし、広大な蘭印を油田地帯まで武力制圧すると、犠牲も大きく想定され、日本政府はできれば 蘭印への無血進駐を実現したいと考え(本国がドイツに占領され、ロンドンの亡命政府の指揮下に 蘭印総督府が」あった)1941年12月8日の大東亜戦争宣戦の詔書でもオランダを交戦国から除いていたが、 オランダ政府は12月10日に日本政府に対して「日本がオランダと密接不可分の関係にある米英両国に対し戦端を開いたので、日蘭間に戦争状態が存在するに至った」と宣戦布告した。 それでも日本政府は、開戦以降のマレー半島や香港での有利な戦況を背景として、オランダ政府に対してスイス経由で工作を行ったが、オランダ政府は進駐を拒絶した。1942年1月11日、日本軍はオランダ領のタラカンとメナドへの進攻を開始し、翌12日、日本政府は「日蘭間に戦争状態が存在するに至った」旨の声明を発した。 というわけで、実質的に米英蘭三国に対し、12月8日に戦争状態に入りましたが、 12月10日  オランダ、対日宣戦布告 1942年1月11日  今村兵団蘭印上陸 1月12日 日本、対蘭宣戦布告 という流れになります。

hinode11
質問者

お礼

分かりました。日本は対米開戦の翌年、昭和17(1942)年1月12日に、オランダ亡命政府に宣戦布告したのですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zep19
回答No.1

オランダが1940年5月14日にドイツに降伏したから宣戦布告しなかったのではないですか