彼氏がスポーツで負けたとき

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がスポーツで負けたとき、どう慰めればいいのか悩んでいます。彼氏は強豪校の部活動で活躍している一方、私は全く強くなく県大会で2位3位に入るぐらいの成績です。彼氏は昨日の個人戦でも優勝できず3位にとどまり、今日の団体戦でも負けてしまい落ち込んでいます。根拠のない言葉で慰めることができず、どうしたらいいか迷っています。
  • 彼氏がスポーツで負けたとき、どのように慰めるべきか悩んでいます。彼氏はインターハイに出場する強豪校の部活動に所属しており、私は成績は2位3位程度の弱さです。彼氏は昨日の個人戦で優勝できず3位に終わり、今日の団体戦でも負けてしまったため、自信をなくし落ち込んでいます。私は彼氏よりも弱いため上から物を言うこともできず、どのような言葉で慰めればいいかわかりません。
  • 彼氏がスポーツで負けたとき、どのように慰めればいいか迷っています。彼氏は全日本に出場するほどの実力を持ち、私は県大会で2位3位に入るぐらいの弱さです。彼氏は昨日の個人戦では優勝できず3位にとどまり、今日の団体戦でも負けてしまい落ち込んでいます。私は彼氏よりも弱いため力になれる言葉が見つかりません。どのように慰めればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がスポーツで負けたとき。

こんばんは 相談があります。 私は高3で、付き合って1年9ヶ月になる高2の彼氏がいます。 お互い部活動に所属しており、男子は毎年インターハイに出場する強豪校です。 彼氏自身も全日本に出場するなど強いほうです。 私自身は全く強くなく、良い成績で県大会で2位3位に入るぐらいの弱さです(ここまでは回答の参考として書いています) 本題ですが、昨日と今日新人戦があり私は出ていなかったのですが、彼氏が出場していました。 しかし、昨日の個人戦では優勝できず3位止まり、今日の団体でも彼氏だけが負けてしまい、すごく落ち込んでいました。 「もう自信がない」「なんか吹っ切れた」などと言っており、慰めたいのですが何と言えばいいかわかりません… 「大丈夫」や「次は勝てるよ」などと根拠のないことは言えないし、私は彼氏より弱いので上から物を言うようなことはしたくありません… こういうときはどう慰めたらいいのでしょうか…?? 彼氏が明日から頑張ってくれる(前向きになれるような)慰め方がしたいです… 長々と失礼しました。 よろしくお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

「なんか吹っ切れた」と本当に言ったのですか? だったらこれ以上慰める必要は無いと思いますよ。 彼の中では気持ちの整理が出来たということになるはずですから。 ついでに言えば、慰めるのはメールじゃダメです。 直接会っている時じゃ無きゃ意味ないです。 あと、何の競技かわかりませんが、あなたはその試合を実際に見たのでしょうか? 見てないなら、あなたの方から話をする必要は無く、彼の話の聞き役に徹するべきでしょう。 見ていたらな、その試合の良かった点を言ってあげれば良いと思います。 (あなたの方が弱いとかは問題じゃありません。同じ競技者として言えることはあるはずなのです)

natanluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますm(_ _)m 同じ競技者として言えることはありますね… 的確なアドバイスありがとうございます!