• ベストアンサー

RMX250Sついて

中古のRMXを見つきました 外見は良さそうなのですが、2ST独自も排気バルブやその他消耗品で注意する部品とか有りますか 又、冷却水がオイルに混じるとか、トラブル、焼付き等はどうなんでしょ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirokamo
回答No.1

私ならまずサスのチェックをするでしょうね、外装なんてオフ車なら安く簡単に交換出来るから。 リアはシートを押して軋み音がするかしないかを確認します。音がするならリンクの錆が考えられます。また、押した時、ダンパーが生きてるかも確認します。 フロントはフロントを浮かしてハンドルの動きを見ます。渋いならステムのベアリング交換。フロントフォークはインナーチューブの傷を見逃さない事が大事。 でも、水の混入の確認は難しいですね。こればっかりは暫くエンジン掛けて走って見ないと判らないかも・・・ オイルに水が混じったら白くなるんで、試走とかした後に一度オイルチェック。 前のオーナーが大事に街中だけで使っていたとしたら、排気バルブはススだらけのベチョベチョでしょうね。でも、バルブはずしてキャブクリーナに漬け込んどけばOK! レースや林道なんかで乗りっぱなしだったら、ピストン交換は必須です。ピストンは消耗品に含まれます。クラッチも使い方次第では消耗品。 また、RMXはジェッティングを変えていないなら、もともと濃い目にセッティングされてるから焼きつきの心配はあまり無いですよ。ただ、エアフィルターの清掃・点検をお忘れなく。

koketa
質問者

お礼

確実に買うと決めた訳では有りませんが、アドバイスを頂きましてありがとうございます 特別RMXだからと言うより、基本的な事ですね 店頭に有った物ですから、消耗品等の取替を含めて値段を聞いてみたいと思います