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チェーン

こんにちは。 バイクのシールチェーンに付いてですが、チェーンクリーナをかけて歯ブラシでこすって布でふき取る感じで大丈夫でしょうか? あと今まではCREのスーパーチェーンルブを使っていたのですが、なんだか消耗が早い気がします。例えば4stオイルとか他に代用できるものありますか?

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回答No.4

うーん、サービスマニュアルの指示でギアオイルの塗布が指示されている車種も多々あります 4ストオイルもギアオイル兼用ですし、チェーンルブ以外ダメという事も決してありません http://www.honda.co.jp/manual-motor/cb1300-sf/pdf/2008-cb1300superfour-all.pdf 心苦しいですがどうも大メーカーの意見や指示とも違うようなので訂正させて頂きました ちなみにこれは否定でも訂正でもなく、個人的意見というか趣向次第なんですが ホワイトルブは「チェーンによる馬力ロスやチェーンの寿命を考えた場合は」あまり有利ではありません というのはホワイトルブは長持ちしますがその分汚れが落ちにくく、砂や埃を巻き込んだまま固着して チェーンのローラーなどの動きを悪くしていきそこが回転する事での摩擦を避けていたのが 出来なくなりスプロケ磨耗促進→スプロケが磨耗するとソレにあわせてチェーンが伸びやすくなるという事なんです。 こまめに注油や清掃しないと長持ちはさせられないという事なんですが それならホワイトじゃない タイプのチェーンルブの方が掃除しやすく長持ちさせやすいという事なんです。 もちろん何もしないより断然いいですからホワイトがダメ等と言っているわけではありません 長持ちさせるつもりもなく新品にちょくちょく換えていくつもりならホワイトでもなんでもいいんです ここらは考え方と価値観次第ではないかと思います。 そうだまだ回答できる事がありました、他に代用できるものとしてはギアオイルはもちろん デフオイルなども向いていると思いますよ。ギアオイル指示は ギア保護のための極圧剤か粘度の高さが要因のように思えますね ただ一番粘度の高いほうにしないと持ちが悪いです

syunnda
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.6

私も、チェーンルブではなく、エンジンオイルの残りを使っています。 シールにも特に悪くは無いようです。コスト的には、これが一番でした。ホームセンターに行くと、チェンソーオイルと言うのもありますが、粘度的にはエンジンオイルと差ほど変らないようでした。 ツーリングに行くごとに、チェックして必要なら注油しないとなりませんが、汚れが固着して汚い状態にはならないので、まあ、仕方ないと言うか、長所と短所が裏表になっていると言うか…。 バイクをいじるのも、楽しみの一つなので…チェーンへの注油(インク交換の注射器があまったので、それでやっています、一こまずつ)30分なんて、苦にならないので。

syunnda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

チェーンルブにつきましては 普通のギアオイルが信頼できます。 いろんなバイクに150万キロ以上は乗っていますが 信頼できるスプレーに出会ったことはありません。 潤滑が目的ですので 白くなっていつまでも表面だけに張り付いているオイルは 只の飾りです。 高負荷を掛け続けたり 伸びきったりしたチェーンを分解してみると良くわかります。

syunnda
質問者

お礼

ギアオイルですか、ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

>バイクのシールチェーンに付いてですが、チェーンクリーナをかけて歯ブラシでこすって布でふき取る感じで大丈夫でしょうか? 良いでしょう。 >例えば4stオイル ダメです。 ホワイトグリースのスプレーカンをチェーンの内側から 噴霧してください。1000円程で売ってます。純正からも販売してます。 

syunnda
質問者

お礼

だめなのですね、ありがとうございました。

回答No.2

>チェーンクリーナをかけて歯ブラシでこすって布でふき取る感じで大丈夫でしょうか? A、大丈夫です、それで一切問題ありません。 ただRKの動画での説明によると布に多めに噴霧してしみこませて それでチェーンをごしごしする方法もあるようです それだとクリーナーの消耗は少ないかもしれませんね。 >例えば4stオイルとか他に代用できるものありますか? A、ありますよ。 4ストオイルでも代用できます。ただ潤滑はしっかりしてまくれますが 他の方が仰るように粘度が低く持続期間が短くなってしまいます。 すぐに飛んで言ってしまうからなのですが、そのおかげてクリーナーで掃除しなくても綺麗にはなります ただそれだと頻繁に挿さなくてはいけないのでそれが嫌な場合は 粘度の高いエンジンオイルを使うというのも手です、 20W-50なんてのはまだまだ柔らかいので、オイル粘度向上剤が固くて安いので良いです 4L位のエンジンオイルに200cc位をまぜて粘度を上げる製品なので単品だと異常な粘度で水あめみたいです 粘度が高すぎる場合はエンジンオイルとブレンドすると粘度をいくらでも調整できるので 自分でやりたい人には便利ですよ、さすときはホームセンターの50円位の油さしでする事になります STPのオイル添加剤などが代表的で500円前後でしょうか、類似品で最安300円のものも見ます

syunnda
質問者

お礼

なるほど、そんな方法もあるのですね。ありがとうございました。

回答No.1

シールチェーンの手入れは、そんな感じでOKです。 チェーン用の潤滑剤は、専用のものを使ったほうが良いですよ。 粘度と持ちが違います。

syunnda
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

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