- 締切済み
お手軽綺麗で軽いチェーンオイルは?
今度ロードバイクを購入予定です。 現在はクレスーパーチェーンルブを外保管のクロスルック車に使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1494928/ しっかりと強固に頑固に油膜保持されて安心です。 スプレー後はウエスでしっかりチェーンを拭いています。 それでもかなり汚れが付着してしまうのが悲しいですが。 年に数回パーツクリーナースプレーと歯ブラシで軽く洗って汚れを落としています。 今度は室内保管のロードバイクなのでもうすこし軽く綺麗なチェーンオイルがいいのですが、 レースなどに出るわけでは無く通勤が主なので限界を追及するものではありません。 お手軽にメンテしたいのでチェーンのひと駒ひと駒に一滴ずつ注油とかは苦手です。 さっとスプレーしてさっとウエスで拭きとるような今までどおりな感じだと嬉しいです。 ある程度お手軽綺麗で軽いチェーンオイルの定番を是非教えてください。
- abcdefs200
- お礼率70% (110/157)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- suiran2
- ベストアンサー率55% (1516/2748)
フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブを使用していますが、毎回塗布する必要があります。一日の走行距離が100kmオーバーでは持ちません。途中で塗り直す必要があります。ですから走行距離が長い場合には、ワコーズのメンテルーブを使用します。フィニッシュラインは、掃除が簡単で、また、黒く汚れたチェーンやスプロケは嫌いですから使用しています。参考になさってください。
- ici41041
- ベストアンサー率44% (425/960)
FINISH LINE テフロンプラス「ドライ」ルーブを以前チェーンに使っていましたが、自分の感じだとちょっと軽すぎる印象で持ちが悪く、チェーンには使わなくなりました。ちょっとした可動部に使うのは問題ありませんが、チェーンだとすぐに油膜が切れてしまってガリガリした感じになってしまいます。汚れないのはいいんですが・・・ ワコーズのメンテルーブはこのフィニッシュラインのオイルをもう少し粘度を上げたような感じです。 フィニッシュラインだと1日20キロの走行でも数回乗るごとに注油の必要があるかもしれません。ワコーズのメンテルーブでも月に3回くらいは必要かもしれません。 ちなみにテフロンプラスもスプレータイプの商品が出ています。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=455864&kotohaco=1
- ici41041
- ベストアンサー率44% (425/960)
その用途だとワコーズのメンテルーブが一番だと思います。 http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/009/index.html サラサラ万能系のオイルですが、チェーンにも使用できます。油膜はそれ程強くはありませんが、比較的頻繁にメンテナンスするのなら問題ありませんし、ノズルも付いているためシャーっとスプレーできます。出来れば1週間に一度くらいのペースでメンテするとベストだと思います。
- daiquiri
- ベストアンサー率45% (252/548)
自分はスプレー式だとガスが途中で切れたり、 ウェスでガードしていてもリムにかかったりして無駄になる&かえって時間がかかるので一コマ注油派です。 スプレー式だとFINISHLINEのテフロンプラスかトリフローが 比較的綺麗で持ちも良かった記憶があります。 持ちが悪くてよければWAKOSのフッ素配合の105。 コマ注油でも構わないならFINISHLINEのセラミック配合のやつとタクリーノ、WHITE LIGHTNINGのEPICが良かったです。 セラミック配合のやつは最初につけて1日経過したら黒い油をふきとって もう一度注油、そしてしっかりふき取ると面倒ですが綺麗で長持ちします。
お礼
やはりひと駒ずつがいいのでしょうかね? どうも時間がかかってしまったり一周しかたどうかわからくなったりしそうなイメージなのですがいかがでしょうか? フィニッシュラインは有名みたいですね。 余談ですがトリフローは銃器整備でよく使用されるらしいです。 ある程度綺麗である程度持ちがいいという感じで結構です。 スーパーチェーンルブは強烈な絶対的な持ちでしたがそこまでは求めません。 駒注油してみたほうがいいでしょうかね? 通勤一日20km弱で一月か二月に一回メンテするならどれがベストでしょうか?
関連するQ&A
- クレ5-56をチェーンオイルに?
ロードバイク通勤しています。 現在チェーンオイルはFINISHLINEドライテフロンルーブを使っていていて、 油切れしてきたらチェーンを外してペットボトルに入れて洗って再中油していますが、 クレSUPER5-56をチェーンに注油するのがいいというお話もあるそうです。 5-56ならスプレーで注油も楽でしょうし注油と同時に汚れも落とせるので、 作業が楽になり値段も安く良さそうに思ったのですが耐久性が心配です。 5-56などをチェーンオイルとして使用するのはいかがなものでしょうか? 6-66も持っているのですがこれもチェーンに使えるものでしょうか? SUPER5-56 http://www.kure.com/popup/1130/product.html 6-66 http://www.kure.com/popup/1500/product.html
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- バイクチェーンのめンテナンスを教えて
大型バイクのチェーン、メンテナンスはどのようにするのですか。 チェーンの汚れ落としは中性洗剤を付けたウエスで拭く、歯ブラシでごみを取り除く、でいいですか、 注油はシリコンオイルを少し付ける、とかシリコングリスを少しつけるでいいですか、
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ロードのチェーンオイルについて
私は最近初めてロードレーサーを手にしたものです。 つまり初心者なもので、まだ分からないことが多いですが、今回はメンテナンスについて聞きたいことがあります。 ロードレーサー等のスポーツ車のチェーンにはどんなオイルを塗ればよいのですか? うちには機械オイルや、5ー56はあるのですがこれらでだいじょうぶなのでしょうか? また、注油の際のコツ、注意点などがありましたら教えてください。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンオイル
ロードバイクでジテツウもしていますので、ズボンの裾がチェーンに触れて汚れます。 裾を縛るベルトは持っていますが、近場等はついそのまま乗ってしまいます。オイルはその都度拭取っていますので、付け過ぎでは無いと思います。 チェーンオイルでベタベタしないタイプが有ると何かの記事で読んだ覚えが有ります。 皆さんはどのようなオイルをお使いでしょうか? 又 お奨めなチェーンオイルをご教授下さい。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンオイルにスーパー5-56?
ロードバイク通勤しています。 チェーンオイルにはFINISHLINEのドライルーブを使用していたのですが、 クリーナーでクリーニングして注油するより、クリーニングと注油を手軽にしたいと思い、 クレ スーパー5-56を注油してみました。 http://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC5-56-%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%80%94%E3%83%BB%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%98%B2%E9%8C%86%E3%83%BB%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4-2005/dp/B000TGCSY6 ノーマルの5-56よりも高耐久(PTFE配合)で価格も高いですが、持ちはいいように感じます。 100km走行くらいではチェーン鳴りも聞こえず、注油と同時に清掃できるので非常に楽です。 FINISHLINEドライルーブと同様に汚れをあまり呼ばず、比較的綺麗な状況を保っています。 あまり無理をすると心配でしたので、150km以下で再注油しましたが、 このままチェーンにスーパー5-56注油を続けても問題ないでしょうか? 他にスーパー5-56注油している方がもしいましたら経験談を是非聞かせてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンとディレイラーの注油にWD-40はOK?
ロードバイクのチェーンとディレイラーの注油に防錆潤滑剤のWD-40というのをスプレーしています。 大丈夫でしょうか。 駄目な場合は他のお勧めオイル、グリスを教えてください。 マメにメンテするのであまり高価でなくて大概のホームセンターに置いてあるのがいいのです。 しかし、やはり専用ケミカルということでしたらそれも教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ・チェーンオイル注油頻度??
ロードバイクにフィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブを使用を検討しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-2.html さらさらで走行抵抗が低く汚れにくいのがメリットですが、 持ちが悪い耐久性が低いのがデメリットのオイルです。 自転車は室内保管雨天乗車せず軽快さを重視してドライを選択しています。 このオイルを使用するなら何kmごとに注油したらよいのでしょうか? 毎回部品洗浄剤等でクリーニングしてから注油していますか? それともから拭きして3~4回はつぎ足し注油していますか? その他「ドライ」ルーブに関することが他にもあればあわせて教えてください。。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 通勤自転車用チェーンオイル?
ロードバイク通勤しています。 通勤自転車のチェーンオイルは、 耐久性は低くても軽く汚れないオイルがいいでしょうか? それとも重く汚れやすくても耐久性高が高いオイルがいいのでしょうか? KURE スーパーチェーンルブを、 ロードやクロスなどスポーツバイクのチェーンに使用している方、 使用感はどのような感じでしょうか? http://www.kure.com/popup/1610/product.html ご使用のおすすめ通勤用チェーンオイルがあれば知りたいです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 【チェーンの錆】
クロスバイクのチェーンのピンの部分にごくわずかですが錆が出てきています。 錆を落とすのによい方法はないでしょうか? このチェーンは一月ほど前に、新品に交換しまだ500Kmほどしか走行していません。 また、チェーンオイルも「多すぎるのでは?」と思う程の量を注油しているので、錆が出る原因に思い当たる事はないのですが・・・。 尚、バイクは室内保管で雨に当たる事はほぼない・・・と言ってよい環境です。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ワコーズのメンテルーブは良さそうですね。 スーパーチェーンルブを購入するときに迷った覚えがあります。 スーパーチェーンルブは完璧なまでの油膜保持ですがちょっと重いらしいです。 せっかくのロードなので少し軽いオイルにしてみたいです。 月に2回程度注油するとしてこのメンテルーブとフィニッシュラインのボトル入りのオイルではどちらがいいでしょうかね? フィニッシュラインも気にはなっています。
補足
フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ というのが良さそうに感じてきましたがいかがでしょうか? http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=452824&kotohaco=1