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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チェーンオイルにスーパー5-56?)

スーパー5-56で手軽にクリーニングと注油を

このQ&Aのポイント
  • FINISHLINEのドライルーブからスーパー5-56に切り替えた結果、クリーニングと注油が手軽になり、チェーンの持ちも良く感じます。
  • スーパー5-56は高耐久(PTFE配合)でありながら、ノーマルの5-56よりも清潔な状態を保つことができます。
  • 150km以下の走行距離であれば、スーパー5-56での再注油でも問題ありません。他の方の経験談も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

ご本人が良ければ ご自由に て感じです。 CRC-556は、バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の潤滑油が入った程度と言われてます。 吹きかけた直後は、良いですが 揮発蒸発し2~3日で潤滑性能が弱まり 金属同士の摩擦になってしまいます。 スーパー556でも 大きな性能差は有りません。 さらさらな石油みたいな油が主成分なので 洗浄力は有るでしょう。 チェーンは、回転遠心力が加わり 外側に吹き飛びます 浸透性が良いオイルは。内部浸透しますが 遠心力で 吹き飛び易いとも言えます。 また元塗られていたチェーンオイルは洗い溶かされてしまいます。 2~3日毎に塗る(フレームやズボン裾は汚れ覚悟) 雨のあとは必ず塗るしかない チェーンには、車のエンジンオイルの様な 粘度が高い硬い どろっとしたようなオイルを 浸透させ 外側のべたつき分は 拭き取って使用するものです。 チェーン専用オイルには、極圧剤など高負荷に耐える成分も入ってチェーンおよびギア歯の摩耗を抑えてます。 餅屋は餅屋 専用には意味が有り 長く好調を維持させるには、専用油脂を正しい方法で使用します。 楽したい、適当な油脂を使えば 先々トラブルが早期に現れます。 スプレー潤滑剤は、安物は。洗い油程度 やはり 千円超えるような潤滑スプレーでないと 潤滑油の含有量が少なく 潤滑用として使用は、できません(早くものを摩耗させるでしょう)

その他の回答 (2)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

問題ないですよ。 私の場合はノーマルの556を使っています。 距離だけで注油時期を決めるのはアブナイですよ。 要は、チェーンにオイルが絡んでいるかどうかですので、 私の場合はオイルでチェーンが湿っているかどうかを ティッシュでタッチして確認しています。 この手のシリコンオイルスプレーは気候や使用条件に よりますが、揮発しやすいと感じています。 ですから、気をつけてチェーンを見るようにしています。 友人は私のチェーンを見て新品のようだと言ってました(笑 質問者様の使っておられるのはワンクラス上の商品ですから、 問題は無いと思いますよ。 距離を走るとチェーンは黒ずんできます。 この理由はオイルの中に摩耗したギアの金属粉が 紛れる為です。 黒っぽく感じてきたら、余計にオイルをスプレーして洗い流す 感覚で早めに対処したほうが長持ちします。 冬場は我が家には灯油がありますので、時々チェーンを外して 灯油浸けにします。 ご参考までに。

hojite
質問者

お礼

油分が揮発してしまうということでしょうか。 もともと使用していたFINISHLINEもドライも持ちが悪かったので、差はそれほど感じません。 5-56の使用用途にはチェーン潤滑がありますし、使える感覚なのですが他の方どうでしょうか?

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

浸透性潤滑剤なので毎日注油すれば大丈夫ですが 注油しない期間は磨り減ってゆくとお考えください。

hojite
質問者

お礼

スーパー5-56は潤滑成分も強化されているようです。 FINISHLINEドライルーブの潤滑は弱かったので、それ程使えないとは思えません。 ノーマルではないので、毎日というのはあまりにも短すぎるのではないでしょうか?

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