• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションの住民トラブル)

マンションの住民トラブル 意見を募集

このQ&Aのポイント
  • 先日、マンションでのトラブルに遭遇しました。一人の住民から嫌がらせを受け、恐怖心に苦しんでいます。皆さんはこのような状況にどう対処しているのでしょうか?ご意見をお聞かせください。
  • マンションでの住民トラブルに悩んでいます。ある住民に盗聴を疑われ、何度も嫌な思いをしています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?アドバイスをお願いします。
  • マンションでの住民トラブルに困っています。一人の住民にからまれ、口論になることが何度もあります。どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか?皆さんの経験やアイデアをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

不良? その人、病気じゃないのかな? まず、マンションですから管理人に相談を また同じ事で因縁をつけられたら面倒かもしれませんが 警察を呼んで立ち会ってもらったほうが良いです。

xiuping
質問者

お礼

警察もやっぱり必要ですよね。 次回そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

その人、メンタル関係の病気でしょう。 病人を相手にしてもしかたがありません。 適当に避けるしかしょうがないでしょう。

xiuping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションでの自転車駐輪について

    今、住んでいるマンションは分譲貸しマンションで、賃貸で契約をしていますが、契約当初より駐輪場がない事は契約時から聞いておりましたが、築30年以上のマンションで、住人の方はみんな各階のエレベーターを降りた空いたスペースに置いています。との話しだったので自分もそこに置かせてもらっていました。住みだして10年になります。ところが、そのマンションが2年ほど前に外観やエレベーター・ドア・ポストの補修工事をしました。その後より張り紙で、マンション内に自転車を置いた場合は撤去します。との張り紙が張られました。もともと駐輪場のないマンションだったので、マンションの前(道路)に置くしかないと、そこに置いていましたら、最近そこが自転車撤去区域になりました。 どこにも置く事ができず、部屋の中へ入れようとすれば、綺麗にしたエレベーターが汚れるから、エレベーターに自転車を乗せる事は禁止。汚した場合、弁償してもらいます。カメラを設置しているので、住人は特定できます。との張り紙が張られています。では階段で持って上がろうとすれば、階段でも持込禁止。自転車に限らず汚れるキズがいくから禁止となると、たとえば、ドアの鍵はたいていの方は車の鍵・部屋の鍵など複数をまとめてつけていると思いますが、ドアを開けるたびに他の鍵がドアに当たりキズがいくので、ドアの鍵は、単一にする事。と言っているのと同じではないか?と思います。共益費と言うのは、何の為に払っているのでしょうか?もし、汚れるのが嫌なのであれば、エレベーターが汚れないように、シートを張れば良いのではないのかな?とも思いますし、賃貸借契約書を再作成し、説明があっても良いと思いますが、どうでしょうか?階段を使う事も禁止と言うのは、そこまで規制できるものなんでしょうか? 近くに駐輪場もありませんし、この件で、自分が買った自転車を手放している方もいらっしゃいます。でも交通が不便な所なので、やはり自転車は必要です。 ご回答頂けると幸いです。長々と失礼致しました。

  • マンション外でのマンション住民とのトラブルについて

    同じマンションの住民とマンションの敷地外(駅からの帰宅途中の路上)でトラブルになりました。 簡単に経緯を記すと下記のとおりです。 (1)相手は飲酒しており、駅の改札から駐輪場までの間で、私を含む数名の歩行者に体当たりをしたり、カバンをぶつける行為を数回行なう。ぶつけられた人から注意を受けるが、一切無視。 (2)相手も自分も駐輪場から自転車で帰宅。途中で追い抜いたところ、約500mほど至近距離で追い続けられた挙句に、無理な追い越しを仕掛けられ、自転車ごとぶつかってくる行為を二度受ける。 一度目は相手が自ら転倒。 (3)追い抜かれた後、後方から注意したところ、最初は無視。二度目の呼びかけで「何か?」とだけ反応。改めて注意したところ「同じマンションですよね」と私の存在を認識したうえで意図的な行為だったことを匂わす発言。(私は相手の存在は知らない) (4)互いに苗字を名乗るが、相手が名乗っていた苗字が偽名。(後日判明) (5)酒の匂いがしたため相手に飲酒の事実を確認するが「飲酒はしていない」と否定。(私はシラフ) (6)警察へ一緒に出向いたが、相手は「(私に)自転車で幅寄せをされ、悪路ばかりを走らされたので自転車が壊れた」(最初から壊れていた)、「『飲酒をしていない』とは言っていない。仕事で飲んだだけ。事実を捻じ曲げないで欲しい」「同じマンションにこのような人がいて困る」等と警察官へ釈明。警察官から飲酒運転について注意を受けるが、話をすりかえるばかりで聞き入れず。 ⇒警察も酔っ払いの騒動として双方注意だけで終了 (7)翌々日、相手が警察で言っていた部屋番号(自転車に貼ってあったステッカーに記載されていた部屋番号も同じ)の表札苗字と名乗っていた苗字が異なることが判明。 (8)マンション内エレベーターで相手本人と遭遇。苗字の真偽を尋ね、名刺の提示を要求するが「名刺は保有していない。苗字は名乗ったとおり。表札が間違えている。プライベートな質問には応えられない」との返答を受ける。 相手は推定40歳台後半の男性。(会社員) 私のことはマンション内で見かけ、認識があったそうです。(警察での発言) 私は氏名、部屋番号も相手には当然事実をを伝えています。 酒に酔って周囲に迷惑をかけた挙句、時間が経っても自身の非を認めるどころか、偽名を語り続けて当方を軽視する相手が何とも許せなくなってきました。 今後は家族への危害も心配です。 マンション外でのトラブルなのでマンションの自治会に相談すべきか?マンションの管理会社に相談 すべきか?単なる泣き寝入りなのか?判断に迷います。 このような人にはどのように対処すればよいでしょうか。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • 参りました

    私の父に参ってます…。 私の家族はマンションに住んでます。 マンションには駐輪場があり必ず住人はそこに自転車を入れるルールなんですが父は断固として入れません(ρ_;) 他の住民に注意されてもいれてくれません…。どんなに説得しても入れてくれません…。 母は父に言われるのが怖くて注意出来ないんです。 私がいつも父の自転車を駐輪場にいれるんですが先程、父に駐輪場で入れるな!!!と大声で怒鳴られました…。 他の住民の方も見てました泣 管理人さんもマンションの方も注意しても仕方ないという感じで最近は言われません。 只、その分マンションの人に会うときは凄い恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯でマンション暮らしに疲れてます…。 だからマンションの人に合わないようにエレベーターを使わないで階段でよく登り降りしてます。 父みたいな人にはもう何言っても聞いてくれませんか?

  • 分譲マンションのエレベーター内への自転車の持ち込み

    エレベーターに自転車や「トランジットコンパクト」というワンタッチで折り畳める自転車を持ち込んでいる人に理事会から「禁止」の通達が文書で出されました。  私も何度も目撃していますが、私自身は何の迷惑も嫌な印象も持ちません。駐輪場に置けば一台300円から500円の利用料を払わなければならないのでポーチのある部屋の方が利用されています。  規約を点検しましたが何の規定もありません。旧建設省の標準管理規約にのっとった規約ですが。 ただ、エレベーターに自転車を持ち込むのは非常識という観念があるようですが、皆さんとこの分譲マンションでは規約でどのようにされているのか教えて下さい。

  • みなさんのおすすめの自転車(20インチ以下、もしくは折りたたみ)教えてください

    通勤に使う自転車を探しています。ネットで見たら、今はいろいろなかわいい自転車が出ているので迷ってしまいました。そこで、以下の条件に当てはまるもので、皆さんのおすすめを教えてください。皆さんの個人的な趣味でも、一般的に評価が高いものでもかまいません。 ・通勤に使います。おそらく自転車で20分程度(当方女です)。 ・20インチ以下、もしくは折り畳み(駐輪場がないため、エレベーターにのせて部屋に入れたい) ・5万円前後(の予定ですが、すごく素敵なものがあればこの限りではありません) よろしくお願いします! ・

  • 近所のおばさん「憑いてるから気をつけて」と言われた

    長くなります。全て書くので聞いて下さい。 近所のおばさんに「左肩に憑いてるから気をつけて」と言われました。 最近のことなんですが 自転車のカギを落としてしまい、マンションの渡り廊下?的な場所で探していたんです。 そしたら私が探している場所の近くの206号室の覗き穴から見られてる様な気がしてならないのです。 いつもならなんも気にしないのですが その時だけなぜだか物凄く気になってしまって 気分が悪くなり自転車のカギを探すのを諦めて 歩いて駅まで行きました。 その日の帰り マンションに着き、自宅へ戻ろうと さっき自転車のカギを探していた渡り廊下を通っていたら、 やはりその部屋のドアの覗き穴から激しく見られてる感じがするんです。 その部屋だけなぜか変なんです。 次の日に自転車のカギが家の中で見つかり、支度してマンションの下の駐輪場まで行ったんです。 駐輪場の近くにエレベーターがあるんですけど、そのエレベーター故障していて誰も使わないし、「故障中」 って張り紙も出ているのにめ関わらず、 ずっと 上のボタンをゆっくり何度も押し続けながら 下を向いてエレベーターを待ってる男性がいたんです。 なんか、嫌だなぁと思って自転車のカギを屈んでつけて、顔を上げた瞬間 男性がいなくなってたんですよ。 なんだか気持ち悪いな~としか思わなかったんですけど。 その日の帰りはベースを持ち帰らなければならなかったので、自転車を駅に置き、歩いて帰ることにしました。 その 帰りなんですけど、影が私の左後ろからついてくるんです。 影だけが。でも振り向けなくて、そのまま家に帰りました。 家に帰ってから、肩が凄く痛くなったんです。ベースを持って歩いて帰ったせいかと思った というかそう思うようにしてたんですよね、 嫌な予感が若干していたんですが。 肩の痛さがなんだか普通じゃない痛さなんですよね。 重いって感じで。 その次の日、家を出たらマンションの周りを掃除してるおばさんに二度見されて、おばさんが近づいてくるから何かと思いきや、「左肩に憑いてるから気をつけて」と言われました。 さすがに怖くて、友達に相談したんですが、「涼しくなるねそういう話~」と信じてくれないです。 親に本気で除霊したいと勇気を出して相談しても軽く流され、どうすればいいかわかりません。 助けてください

  • 自転車盗難の対策

    自転車を駅の駐輪場に止めていたら盗まれました。 これで二台盗まれました。鍵は布達しておいたんですが盗まれました。皆さんの盗難対策を教えてください

  • 学校内での盗難

    高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。