• ベストアンサー

猫ちゃんの洗髪

またまた、猫ちゃんのことなのです。 以前に飼っていた犬はよく洗いましたが、猫って洗うのですか? ちなみに今の猫ちゃんは生後一年で外には一度も出した事が無く家の中で飼っています。手垢がついたりほこりっぽい所にも入ったりするので、一度だけ猫シャンプーをつけて洗いましたが、暴れて暴れて、引っかくし滅茶苦茶でした。 家の中だけで飼ってらっしゃる方どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

外出可能な猫(♂)を飼っていました。 もうムチャクチャに汚れて帰ってくるときが ありましたよ。 喧嘩して、堀とかに落っこちたんでしょう。 地毛の色が判らない位に汚れまくってました。 もう、猫自身の好き嫌いに構ってはおられません。 最初の頃は、暴れました。 しかし、二人がかりで洗ってあげてました。 回数を重ねてくると、諦めるというか観念したと いうか、あまり暴れなくなりました。 慣れでしょうね。 目と耳に、シャンプーが入らないように注意して下さいね。 それと、洗ってあげる時は、健康チェックのチャンス でもあります。 怪我をしていないか、見てあげて下さい。 また、そう汚れていないのであれば、頻繁に洗うことは やめたほうがいいと思います。 具体的な洗い方については、先輩方の回答↓が 大変参考になると思いますよ。 なるほど~と、思わず唸りました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542364
Big_X
質問者

お礼

有難うございました。先輩方の意見も参考にさせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私の家も猫を家の中で飼っています。書かれている方もいらっしゃいますが、家の中だけで飼っている猫であれば洗う必要はないと思います。 ただ、やはり長い間洗わないというのもいけないようです。以前、獣医さんに半年に1回くらい洗っていることを言うと「ちょうどいいペース」と言われました(笑) 適度なシャンプーを心がけると、猫の毛も清潔に保てるようです。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。気になるなら頻繁に湿らせたタオルでふく程度でよいみたいですね。

• zae81622
回答No.4

こんばんわ、犬と違って猫は自分で体をキレイにする能力がありますので、ひどく汚れたときや気になるとき意外は入れなくてOKです。まして室内でずっと飼っているとなると、きれいではないでしょうか?我が家でわ、外にも行く黒い猫が居ますが、一年に一回夏に入れいてます。(こちらの気分の問題ですね。気分的に一回ぐらいは洗てやりたいので・・w) 家のクロネコは甘えんぼで恐がりなので暴れませんが、終始おびえています。 又暴れて大変なのはなんといっても圧倒的にオス猫ですね。←自己経験のみの判断ですが・・。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきました。

• HAL007
回答No.3

考え方だと思います。洗う時は身動き出来ない様な工夫を すれば引っかかれる事無く出来る様になります。 我が家は出入り自由にしているので汚れやノミ(外で拾って来る) が付いた時などは洗う様にしています。 ※ノミ取りシャンプーだけでは駆除出来ませんの注意して下さい。  取り敢えず付いているノミを捕るが目的です。 室内飼いだけなら気になった時で十分ではないでしょうか? 猫も自分で毛繕いをしながら唾液を付けています。 猫の唾液がどう言った効果があるか調べていませんが 人の唾液の場合殺菌効果があるのが知られています。 同様の効果があれば毎日お風呂に入る人よりも菌が少ない かも?? 又聞きなので真偽の程は解りませんが、皮膚表面には 悪い菌を殺す菌が繁殖しているのそうで洗う事で有益な菌を 殺して仕舞うから頻繁に洗うと皮膚病などの原因になると聞きました。 不確かな事を2つも書いて仕舞いましたが本来水に入らない で生活している猫にはそれなりの機能が有っても不思議で ないと思いませんか? 汚れが目立つなどの時に洗って上げれば十分です。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。大変参考にさせていただきました。時折湿らせたタオルでふく程度にしておきます。

• papa-ra-pa
回答No.2

水が不要のシャンプーがあります。 商品名は「GSドライシャンプー」(猫用) 抱きかかえて触れるのであれば使えます。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。ペット用品にもドライシャンプーがあるとは勉強になりました。これなら大丈夫だと思います。