• ベストアンサー

猫ちゃんの洗髪

またまた、猫ちゃんのことなのです。 以前に飼っていた犬はよく洗いましたが、猫って洗うのですか? ちなみに今の猫ちゃんは生後一年で外には一度も出した事が無く家の中で飼っています。手垢がついたりほこりっぽい所にも入ったりするので、一度だけ猫シャンプーをつけて洗いましたが、暴れて暴れて、引っかくし滅茶苦茶でした。 家の中だけで飼ってらっしゃる方どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

外出可能な猫(♂)を飼っていました。 もうムチャクチャに汚れて帰ってくるときが ありましたよ。 喧嘩して、堀とかに落っこちたんでしょう。 地毛の色が判らない位に汚れまくってました。 もう、猫自身の好き嫌いに構ってはおられません。 最初の頃は、暴れました。 しかし、二人がかりで洗ってあげてました。 回数を重ねてくると、諦めるというか観念したと いうか、あまり暴れなくなりました。 慣れでしょうね。 目と耳に、シャンプーが入らないように注意して下さいね。 それと、洗ってあげる時は、健康チェックのチャンス でもあります。 怪我をしていないか、見てあげて下さい。 また、そう汚れていないのであれば、頻繁に洗うことは やめたほうがいいと思います。 具体的な洗い方については、先輩方の回答↓が 大変参考になると思いますよ。 なるほど~と、思わず唸りました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542364
Big_X
質問者

お礼

有難うございました。先輩方の意見も参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私の家も猫を家の中で飼っています。書かれている方もいらっしゃいますが、家の中だけで飼っている猫であれば洗う必要はないと思います。 ただ、やはり長い間洗わないというのもいけないようです。以前、獣医さんに半年に1回くらい洗っていることを言うと「ちょうどいいペース」と言われました(笑) 適度なシャンプーを心がけると、猫の毛も清潔に保てるようです。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。気になるなら頻繁に湿らせたタオルでふく程度でよいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zae81622
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

こんばんわ、犬と違って猫は自分で体をキレイにする能力がありますので、ひどく汚れたときや気になるとき意外は入れなくてOKです。まして室内でずっと飼っているとなると、きれいではないでしょうか?我が家でわ、外にも行く黒い猫が居ますが、一年に一回夏に入れいてます。(こちらの気分の問題ですね。気分的に一回ぐらいは洗てやりたいので・・w) 家のクロネコは甘えんぼで恐がりなので暴れませんが、終始おびえています。 又暴れて大変なのはなんといっても圧倒的にオス猫ですね。←自己経験のみの判断ですが・・。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

考え方だと思います。洗う時は身動き出来ない様な工夫を すれば引っかかれる事無く出来る様になります。 我が家は出入り自由にしているので汚れやノミ(外で拾って来る) が付いた時などは洗う様にしています。 ※ノミ取りシャンプーだけでは駆除出来ませんの注意して下さい。  取り敢えず付いているノミを捕るが目的です。 室内飼いだけなら気になった時で十分ではないでしょうか? 猫も自分で毛繕いをしながら唾液を付けています。 猫の唾液がどう言った効果があるか調べていませんが 人の唾液の場合殺菌効果があるのが知られています。 同様の効果があれば毎日お風呂に入る人よりも菌が少ない かも?? 又聞きなので真偽の程は解りませんが、皮膚表面には 悪い菌を殺す菌が繁殖しているのそうで洗う事で有益な菌を 殺して仕舞うから頻繁に洗うと皮膚病などの原因になると聞きました。 不確かな事を2つも書いて仕舞いましたが本来水に入らない で生活している猫にはそれなりの機能が有っても不思議で ないと思いませんか? 汚れが目立つなどの時に洗って上げれば十分です。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。大変参考にさせていただきました。時折湿らせたタオルでふく程度にしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

水が不要のシャンプーがあります。 商品名は「GSドライシャンプー」(猫用) 抱きかかえて触れるのであれば使えます。

Big_X
質問者

お礼

有難うございました。ペット用品にもドライシャンプーがあるとは勉強になりました。これなら大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねこの飼い方

    先日も猫のこと質問したのですが、まだまだ聞きたいことがあって・・・。ちなみにうちの子は2ヶ月のオスです。 1、ねこのシャンプーは不要?しないほうがいいのでしょうか。 2、ねこのトイレは毎日掃除する?トイレの砂はどのくらいの頻度で捨てるのでしょうか?毎日全部入れ替えるとなると結構必要ですよね。 3、こねこは毛玉を吐かない?お店で「毛玉ケア」などの餌をみると生後1年以上からとあり、1歳未満の子用のは見ません。1歳ぐらいまでは心配ないということなのでしょうか? 4、飼い方とは違いますが、ねこがのどをごろごろ言わせるときぺろぺろなめるのは、甘えのようなものなのでしょうか。くすぐったくて我慢できなくて逃げると「ニャー」と追いかけてきて一生懸命なめるのですが。 5、生まれてから1度も外へは出していません。私はできることなら出したくないのですが、夫は猫は外と中を行き来するのが当たり前だと言います。もし、出すとすると何ヶ月くらいからなら良いのしょうか。いきなり出して家に戻ってこられるのでしょうか。 たくさん書いてしまいましたが、どれか1つでも教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が太りだしました・・・・

    こんにちは。うちの猫が、食事量を全く変えていないのに太りだしたんです。年齢は12歳です。 年取ってるのに太りだしたので、ちょっと心配です。 ちなみに、外には一度も出た事がなく、室内で飼っています。運動量が少ないのでは??と思ったりするのですが。。 あと、最近会社で犬を飼い出したのですが、その犬のにおいが私の体についていて、それがストレスになって太ったのでは??という意見もあります。 ちなみにうちの猫はかなりの人見知りで、犬を連れて帰ったときもあっという間に逃げてしまいました。また、飼い主にベタベタの猫です。 何かの病気だったら怖いなと思うのですが、見解を聞かせてください!

    • ベストアンサー
  • 外猫を飼うか悩んでいます

    恥ずかしい話になりますが、まず、どういった経緯かと言いますと、 親が離婚してその母がまた再婚して その際に犬と猫を飼ってました。 飼って何年もたつんですが、犬の間には子供がうまれてその子供犬が現7歳猫は拾ったのが遅かったのでですが子供犬とおんなじで7歳ぐらいになります。 そして、母が離婚することになりました。 それで、子供犬だけでも、引き取ることを決意したんですが、現妊娠をしていて、子供犬は大丈夫なんですが、猫もひきとろうか悩んでいます・・・ 猫は 現在 夜寝るときは家に帰ってきたり 家にいたり外にでたり 自由気ままです。 トイレ関係は旦那に任せようかと思ってるんですが、外飼いをいきなり中飼いにして大丈夫なのか・・ また 猫が住んでる場所とは全然ちがう場所+自分の住んでる場所が抜け道なのか 交通量がおおいいところひかれたりしたり 、迷子になったりするのが不安なので、外で飼うのが怖いです。 また 外で飼ってたということで 猫エイズ 菌など不安です。 一度妊娠して 流産してるので 今回2度目の妊娠で かなり不安です。 飼うべきなのか そのまま飼わないほうがいいかです。 ちなみに 親犬とかは、ギリの父親がたぶんみてくれるだろ ということです。 親犬は 目も悪く 私が一度親犬に噛まれているので 飼うのが怖いです。 子供犬は 私のいうことを聞くので飼うのには大丈夫です。 あと親の批判とかどうでもいいので、猫を飼うべきか悩んでいるだけなので、その解答だけおねがいします。 あと 飼うにあたって注意点をよければお願いします

    • 締切済み
  • 猫のシャンプーの頻度

    今現在、4ヶ月の短毛の猫がいてるんですが・・・ 生後2週間ぐらいの時に、捨てられていた所を保護しました。 大変汚れていた事もあって、病院でシャンプーしてもらったのですが、ワクチン後まだシャンプーを一度もしていません。 短毛・完全室内飼いです。 シャンプーは、どれくらいの頻度でされてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ

    一年ほど前のことなのですが、 まだ、僕の中にしこりがあるので、 よろしければすこし、考えていただきたいのです。 ペットに関することなのかはちょっと図りかねるのですが。 以前、飼っていた白い猫が車にはねられて死んでしまいました。 猫が外に出たがるので、外に出していたら、ある日、はねられたんです。 今は、別の猫がいます。 僕は、猫を外に出すのは反対していて(危ないから)、家の中だけで飼おうとなんども家族に言っていたのですが、そんな僕の意見は受け入れられず、猫が外に出たがると、家族は猫を外に出してしまっています(僕が家にいる時は死守するんですけれども)。そして出しっぱなしで外出したりするのです。 以前、死んでしまった猫と同じ事になりやしないか 心配なんです。 はねられて死んでしまった猫も、 外に出さなければ、死ななかったと思うんです。 ただ、それでは猫がかわいそうだと家族が言います。 現に、猫は外に出たがっていますから。 でも、僕は危ないと思うし、家の中で飼いたいと思うのです。ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。 僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。 でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・どうお思いになりますか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う事になりました‥

    私は犬も猫も大好きなんですが 猫は飼った事が一度ありません。TVで家の中の猫の様子は見たことはありますが‥家の中がどんな事になってしまうのか想像出来ないのです。 猫を飼ったら 家の中がこんな事になっちゃうとか、ありますか? 爪でソファーに穴が空くとか‥できれば詳しく教えてほしいです。

  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共存

    元来、犬と猫は、仲が良い話をあまり聞いた事がありません。 犬猿の仲ほどでは、ないでしょうが追いかけ、追いかけられの 生活が続いてますね。 しかし、犬と猫を共存させたいと思っています。 難しいことですよね?家の中で犬と猫を一緒に飼うのは、 無謀に近いのでしょうか?仲良くさせる方法みたいのは、 あるのでしょうか? 仲良くしやすい犬種や猫種があったりするのかな・・・ もし一緒に飼いたいのなら猫は、家の中で犬は鎖に 繋いで外で飼うしか出来ないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のノミ駆除について

    外猫が我が家の玄関脇で出産しました。今ちょうど生後1ヶ月経ち、よちよち歩きを始めましたが、既にかなりノミがいます。何とか駆除してあげたいのですが、フロントラインも使えるのは、生後8週からのようですし、うちには完全室内飼いの猫が2匹いるので家の中に保護することもできません。 まだ小さいので、シャンプーもどうかと思いますし、結局薬が使えるようになるまでもう少し待つしかないのでしょうか? 何かいい方法、アドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー