AMDのCPUを検討している方へ

このQ&Aのポイント
  • インテルのcore2Duo E8500からAMD環境に変えたい方へ、どのCPUがおすすめか悩んでいる方へアドバイスです。
  • 候補としては、FX 4100とPhenom II X4 960T BEがありますが、評判を考慮するとPhenom II X4 960T BEがおすすめです。
  • 予算は1万円前後で、使用するパーツはASRock 990FX Extreme4、A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4G×2、HIS IceQ4 HD 4870、Owltech OWL-PSGMR650 650W、Windows7 HP 64bitです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMDのCPUについて

AMDのCPUについて質問させてください。 今、インテルのcore2Duo E8500を使用してるのですがAMD環境に変えたいとおもい CPUをどれにするか悩んでいます。 候補としては 【FX 4100】 【Phenom II X4 960T BE】 があがっているんですが、この二つのうち今変えるならどちらがいいでしょうか? あんまりFXシリーズの評判がよくないようなので迷っています。 あとこのほかにお勧めがありましたら教えていただけると幸いです。 予算は1万円前後です。 使用するパーツは以下の通りです。 【M/B】ASRock 990FX Extreme4 【MEM】A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 4G×2 【GPU】HIS IceQ4 HD 4870【流用】 【電源】Owltech OWL-PSGMR650 650W【流用】 【OS】Windows7 HP 64bit よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>実際のところは経済的にも余裕があればcore iシリーズがいいとは思っております・・(汗 金額的にもIntel環境の方が良いと思うのですが…… 同じくらいの性能であるCore i3 2105の値段は約1万円なので候補になっているAMD製CPUと同じくらいです。 そして、マザーについてはASRock 990FX Extreme4が約1万3500円とAMD製としては割高なので、Intel製のそこそこのマザーを選べばIntel環境でも同じくらいの金額、もしくは少し安くなります。 例えば、ASRock Z68 Extreme3 Gen3あたりならSLIとCrossFireXに対応でPCI-Express3.0対応のx16スロットもあるのに約1500円ほど安いです。 金銭的な理由でAMDを選んでいるんだとしたらマザーをもっと安価なものにしないと意味がありませんよ。 >AMDのCPUの互換性にもあこがれている部分がありまして、今回はとりあえずAMD環境を作っておいて >【Bulldozer】の次の【Piledriver】に期待を込めて視野に入れておりますので今回のような選択になりました。 次の世代まで視野に入れるのならAMDじゃなくてIntelでも問題ないんじゃないかな? LGA1155ソケットは現行のSandy Bridgeだけじゃなくて、来年の3月頃に発売する次世代のIvy Bridgeにも対応しますからね。 Ivy Bridgeについてはすでに完成していて、少し前から発売に備えた量産が開始しているため、3月頃に発売というのは動かないと思います。 ちなみに、AMDのPiledriverについては、来年のQ1予定なわりに量産開始したって話を聞きませんし、登場時期についての続報も全然ありません。 Bulldozerの延期につぐ延期で遅れまくった上に発売したのに流通量が極端に少ないという状況からいって新コアが出ても入手は難しい状況が続くんでしょうね。

yama0124
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 やはりおっしゃられる通り、インテルで組んでおくのがまちがいないですかね? core iも候補にいれてじっくり考えたいと思います。 お忙しいなかありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.6

AMDのパソコンは 一応動画編集用に AthlonII X4 640(3.0GHz)を使っていますが 動画編集は寝る前に設定し寝ている間に処理するものか 余り良さを分かっていません 使用目的が不明ですから 何とも言えないですが パソコンパーツは 自分がその時出せる予算一杯の物を買えば悔やまないと思います どれを取っても自己満足の世界ですからね

yama0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、自己満足という部分が強くなるのはたしかです。 やはり最初に決めていた構成で行こうと思います。 当初の目的であるAMDでやはり一度組んでみてそのあとどうなるかわかりませんが納得すればよし、後悔もまたよしですかね(笑 なんか背中をひと押ししてもらった感じで助かりました。 お忙しい中ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

50歳♂ AMD、CrossfireX、に拘って自作する者です。 現在、AM3 とAM2+ のM/B を使い2台の自作機を所有 AM3 micro.ATX で、Hybrid CrossfireX と AM2+ ATX で、CrossfireX させてます。 CPU に付いては、扱う物がそれほど高性能な物を求めて ないので、クロック周波数の違うAthlon II X4 Quad-Core を用いて、価格を抑えてます。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=990FX%20Extreme4 ASRock 990FX Extreme4 私的に狙ってるM/B の1つです。 将来的にQuad CrossFireX や3-Way CrossFireX で 組みたいと思ってます。 扱うソフトウェアで変わってくるので?それによりCPU や 使用部品も選定されるのがよろしいと思います。 因みにAM3 micro.ATX で使用しているCPU は… Athlon II X4 Quad-Core 620 2.6Ghz Black Edition ネットで限定販売されていた製品に当たりました。 流石に別物です。2.6Ghz なのに負荷を掛けてる状態で、640 3Ghz を一時的に上回る性能を発揮します。 価格抑える事を前提にされているのなら… Athlon II X4 Quad-Core 640 3Ghz で十分かと… 私的にAM2+ のCrossFireX 機にAthlon X2 Dual-Core 2.7Ghz から載せ換えて使用しています。 使い勝手は、良いです。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11424093/-/gid=PS02020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップで、7,970-、です。 低電圧CPU のPhenom II X6 1065T 2.9Ghz TDP 95W ヘキサ・コアがお勧めです。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11535693/-/gid=PS02020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップで、13,879-、です。 最上位のPhenom II X6 1100T Black Edition でしたら http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11535890/-/gid=PS02020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップで、16,970-、です。

yama0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところCrossFireXはする予定ではないのですが、いつかはやってみたいと思っております。 Athlon II X4という選択肢は考えていませんでしたが、確かにアリかもしれません。 とりあえずAMDにするならAMD環境を作るのが目的ですから性能をそんなに求めてはいませんので とりあえずは4コアで十分ではあります。 ただ自分が考えていますのは今後AMDを使っていくならば長生きするマザボを選びたいとは思っています。 おっしゃられている Athlon II X4も頭にいれて再度いろいろ考えてみたいと思います。 お忙しいなかありがとうございます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

私も、他の人と同意権です。 FX4100と、Phenom II X4 960Tであれば、Phenom II X4 960Tをお勧めします。 それよりも、Phenom II X4 965のほうがお勧めですが。 ドスパラで400円の差です。 960Tは、通常3GHzで、ターボブーストした時3.4GHzになりますが、645は、定格が3.4GHzになります。 960Tは、6コア化できるかもしれないCPUですが、可能性は50%程度です。 (私のは、6コア化できませんでしたが、OCは、3.75GBまでできましたが、発熱のため、常用できず、3.45GHz常用でした) マザボは、970などではまずいのでしょうか。 ASRock 970 Extreme3ですと、8408円(ドスパラ価格)になります。

yama0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりのPhenom II X4 960TほうがFX4100よりはいいですよね。 マザボはたしかに970でもいいかもしれません。 今のところCrossFireXなんて考えてませんし、値段から考えたら990FXの選択はまちがいかもしれませんね(汗 AMDでいくならその辺もしっかり考えてみます。 お忙しい中ありがとうございました。

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

価格ですか? だったらAMDに性能求めちゃいけませんよ。 ベンチがすべてでは無いですが本当に今は不利ですね。 一万以下 AMD 1.5万以下 AMD  2万以下 intel 2.5万intel 手持ちに近い性能から一万近辺のAMD 1.5↑のintelから性能跳ね上がるのでどうしても勧めにくくなりますね。 一万前後だとそれ程美味しい性能持っている訳でも無いですし。 AMDにするにしても*6にするか現状維持的な感じで安さ追求するべきじゃないでしょうか? 予算の枠もあるでしょうし簡単には言い難い感じですね。

yama0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一万円前後では難しい範囲ですよねぇ(汗 自分でも考えてるんですがほんと難しい判断なところです。 何か後押しできるものがあればいいんですが(汗 やはりインテルにしといて数年もつほうが満足度的にはいいのかもしれませんね・・。 もう少し予算と考えて決めたいと思います。 難しい質問をしてしまいお手数掛けました。 お忙しい中ありがとうございます。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>FX-4100 一応、全体的に性能が向上しますがPhenom II X4 960T BEよりも性能が低い。 >Phenom II X4 960T BE ほぼ全ての用途において性能がアップ、マルチスレッド性能については2倍近いです。 >この二つのうち今変えるならどちらがいいでしょうか? この2つから選ばないといけないならPhenom II X4 960T BEですね。 ところで、AMD環境に変えようと思っている理由は何でしょうか? 現在、AMD製のCPUでパソコンを組むと、コア数や動作クロックの割りに性能が低いですし、消費電力も大きいですよ。 Core i3 2105あたりで組めば性能的にも同じくらいですし、消費電力も削減できます。 多少は導入コストが増えますが、将来的な性能向上幅もIntelのLGA1155環境の方が上ですし、どうしてもAMD環境じゃないとダメな理由が無いならIntel環境の方がおすすめですね。

yama0124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 core iシリーズのほうがどう考えても環境がいいのは重々承知しているんですが、マザボ・CPU・メモリを 今の環境からはどちらにせよ変えないといけないのでこの機会にAMDを使用したことがないので使用してみたいと思ったのが一つと AMDのCPUの互換性にもあこがれている部分がありまして、今回はとりあえずAMD環境を作っておいて【Bulldozer】の次の【Piledriver】に期待を込めて視野に入れておりますので今回のような選択になりました。 実際のところは経済的にも余裕があればcore iシリーズがいいとは思っております・・(汗 同じお金をかけるのでもう少し考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AMD CPUに詳しい方いますか?

    数年前にノートパソコンに搭載されてるCPUでどちらが性能が上なんですか? ASUS X550Z (AMD APU FX-7600P) GPU: Radeon® R7 M270 DX デュアル・グラフィックス) レノボ ideapad320 (AMD A10-9620P) (GPU:AMD RadeonTM R5 グラフィックス)

  • AMDのCPUについて

    こんにちは。AMDのCPUについての質問です。知り合いがAMDの自作を考えているみたいなのでAMD系について少し知識が必要になりました。私自身は、インテル派なので、この頃のAMD系CPUのことは、あまりわかりませんので教えてください。 基本的には、ディスクトップ用とするとAthlonとPhenomの2種類に分類されると思うのですが・・・製造時期により色々あると思うのですが、現段階で言うと前者が2コア、後者が4コアと考えていいのでしょうか?また後者は、特定のソフトを動かすとキャッシュに問題があるため不都合が起きると何かで見たような気がします。今は改善されているのかもしれませんが・・・また合うソケットは、AM2でよろしいでしょうか?単純には言えないでしょうが、インテルとシリ-ズ的に並べるとAthlonがCORE2、PhenomがQUAD見たいな感じになるのでしょうか?また、現在チップセットは、AMDとNVIDIA製のどちらかを選択するという考えでいいのでしょうか?使用用途は主に、DVD視聴ということです。売れ筋CPUなども教えていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • AMDのCPUについて

    インテルの場合、同じSoket775でもFBSクロックで、対応するCPUが限られてきますが、AMDの場合、一万円を切る、安い780GのマザーボードでもAM2、AM2+対応とあれば、Phenom X4 9950 Black Edition なども、対応しているのでしょうか?

  • PCをAMDで組み直そうと思っているのですが・・・。

    2年程前に組んだPCをAMDで組み直そうと思っているのですが、ずっとintelを使用していたので、パーツの選定が曖昧です。 購入予定パーツは下記になります↓ CPU : Phenom II X4 965 BE M/B : ? RAM : UMAX DDR3-1333 4GB その他パーツは流用です。(電源 : EA-650 ・ GPU : GTX260-E896G2 etc...) SocketAM3でチップセットが最新のM/Bは何がお奨めでしょうか?1万円前後希望なのですが、 チンプンカンプンです。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します((○| ̄|_

  • AMD CPU載せかえに関しまして

    今、使用しているパソコンのCPUが AMD Athlon Dual Core 4450B 2.3GHz(Socket AM2)なのですが インターネット上でAM2にAM2+が挿せると書いてあったのですが 現状のAMD 4450Bを以下のCPUに載せ替える事は可能なものでしょうか? ・AMD Phenom X4 9950 Black Edition(2.6GHz ×4 SocketAM2+) 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょか?

  • AMD FX8150で自作

    CPU FX-8150 BOX 12000 マザーASRock 970 Extreme3 R2.0 9480 メモリ W3U1600HQ-4G 5260 HDD Western Digital WD10EZRX 6200 GPU GIGABYTE GV-R779OC-1GD 16800 電源 玄人志向 KRPW-PT600W/92+ 9000 CPUクーラー SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100 1980 DVD ドライブ DVDドライブ LITEON iHAS324-07 1800 PCケース GM Corporation GMC MUSE 3200円 OS【CPUセット】Microsoft DSP版 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 OEM AMD CPUではA8で自作PCを作りましたがFXで自作しようと思い立ち パーツを選んだのですが。主な目的は軽いゲームとエンコードが目的です。 バランス的にはどうでしょうか、予算を7万を考えています。

  • AMDマザーボード交換について

    Gateway GT5652Jです。先日アップグレードを致しVista Home32bitからWin7Pro64bitにしました。  順調に稼動はしているのですが、メモリーの認識が4G入れてありますが、3.75G迄可能と表示され  残念でなりません、せっかく64bitにしたのですから、16G位までしたいのですが、AMD用マザーボード  どれが適しているか悩んでおります。現在のCPU(AMD Phenom(tm) X4 クアッドコアプロセッサー 9550)2.2GHz, 4x512KB L2 キャッシュ, 2MB L3 キャッシュ, 3600MHz system busです。 このCPU流用したいのですが、ご存知の方のお知恵、拝借したいと思います。  宜しくお願い申し上げます。

  • PCが起動しません。biosが起動してない?

    電源ボタンを押すとファン(電源、ケースx2、cpu)は回ります。 マザーボードにも通電している様ですが、画面には何も表示されません。 元々起動時にはasrockのロゴが表示されていましたが、 それも無いのでbiosが起動されていないのかなと… 数ヵ月前からたまにフリーズするようになり、 一週間前から起動したりしなかったりするようになりました。 昨日埃による熱が原因かとエアダスターで掃除したところ、 一度はスムーズに起動するようになったのですが、 今朝から何回試しても起動しなくなりました。 CPU:AMD PhenomII 1090T マザーボード:Asrock 880G Extreme3 メモリー:TRJ JM1333KLU-4GK SSD:Crucial CTFD DAC064MAG-1G1 電源:Owltech OWL-PSGCM500 昨年11月に初自作して、その後夏くらいまでなんの問題もなく動いてました。 よろしくお願いします。

  • このたびはAMD社製CPUのアップグレードについて質問させていただきま

    このたびはAMD社製CPUのアップグレードについて質問させていただきます。 以前よりCPUの性能不足に悩んでおり、Windows7のエクスペリエンスインデックスでもCPUが最低スコアと いうこともあり(4.4)CPUのアップグレードを決意しました。 とは言っても私のマザーボードは貧弱らしくTDPが65WまでのCPUしか乗せられないようなのです。 そこでTDPが許容範囲内である「AthlonII X2 250」を乗せようかと考えています。 そこで私の使用しているマザーボード「AMD740G PA74M5」でこのCPUが動作するでしょうか? ソケットの形状が違うようですので非常に不安です。 あと、検討中のCPU「AthlonII X2 250」ですが、普段私はゲーム等負荷のかかる作業ばかりするので 他にこの様なCPUのほうがオススメというものも是非教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いします。 以下が現在使用中のPCのスペック CPU⇒AMD Athlon 1640B 2.7GHz MB⇒AMD 740G PA74M5 メモリ⇒DDR2-800 2GB(1GB×2) グラフィックス⇒GeForce 8600GT 電源⇒Owltech Seasonic 550W

  • AMD FX3850のCPU温度について

    pcを新調して、AMD FX3850でPCを組みました。 構成内容は以下です。 CPU:AMD FX3850 マザボ:ASROCK 970PRO3R2.0 CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 電源:KEIAN Gori MAX2 650w DVDスーパーマルチ:LG電子バルク HDD:SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] PCケース:GIGABYTE GZ-X1 グラボ:NVIDIA 560GTX CPUグリス:シルバーグリス(サンワサプライ) OCCTにてCPU温度を測定した数値が、リテールファンで最小50℃・最大72℃。 CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB で最小48℃・最大73℃。 CPUクーラーを付け替えたわりに、あまり変わらないのですが、FX3850はこれが平常値なのでしょうか?? いろいろ検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきました。 何卒、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう