• ベストアンサー

AMDのCPUについて

インテルの場合、同じSoket775でもFBSクロックで、対応するCPUが限られてきますが、AMDの場合、一万円を切る、安い780GのマザーボードでもAM2、AM2+対応とあれば、Phenom X4 9950 Black Edition なども、対応しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

AMDのチップセットは700番台はすべてSocketAM2+です。 ですから、Phenom対応です。 ただ、780GはTDP125Wのものはサポート外としているものが多いです。 これから買うなら各社からSocketAM3をサポートするSocketAM2+対応M/Bの情報がすでに公開されていますので、SocketAM3対応CPU(Phenom IIなど)に対応できるものを選択しましょう。 AMDは、明日15日にPhenomと同じK10のAthlon X2、1月にSocketAM2+対応版Phenom II X4、2月にSocketAM3対応版Phenom X4/X3、4月にPhenom IIからL3を削った下位のAthlon X4/X3の発表が予定しています。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

たいていは対応しています。

• 6chan
回答No.1

AM2やAM2+の場合、基本的にソケットが対応してれば、対応しているはずです。 ただし、いくつかの例外があります。 M/Bより、CPUのほうが新しい場合、BIOSがCPUを正しく認識できない場合があります。この場合は、BIOSの更新で治ることがほとんどです。 また、低価格帯のM/Bでは、消費電力(流せる最大の電流)の関係から、高いスペックのCPUを装着できない(動作保証がない)場合があります。