• 締切済み

女性は彼氏の貯金額をアテにするものなのでしょうか?

一応、子供の頃から真面目で 学生のバイトでも決まった金額は貯金し続け 社会人になってからも貯金は続け それなりの金額を持っています。(遊びにも使ってますよ?) ですが、女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても 「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした(年上と交際しても私の方が多い) 最近、結婚を考えて気になっているのが 結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。 法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており 独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が 「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか 「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか 言われて、子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです (女なら一軒家欲しいだろうし、学費もあるなら高い私立狙われたり・・) (私の家は貧乏だったので県立で優秀な学校に通いました。大学だけは出してもらいましたが) でも、貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし 逆に女性の場合は貯金を隠し持ってても何も言われなかったりするから 本当に悩みます。そりゃ面と向かってケチ!とは言わないだろうが心ではそう思うかもしれません こういう場合はどうしたらいいんでしょうかね? 結婚しなきゃいいは無しで・・・

noname#143938
noname#143938

みんなの回答

回答No.16

質問者さんが何歳でいくらの貯金を持っているのかは分かりませんが、それは相手の女性によるのではないでしょうか? 額が大きいと感じるか、小さいと感じるかも人それぞれです。もしかしたら質問者さんが物凄く貯めているがために一般的には多い方に入る女性の貯蓄も『これだけ?』と思っているのかもしれません。 『これだけ?』と書いていましたが、育ってきた環境によりその言葉が適切かそうでないかというのがありますよね? 生まれたときから実家暮らし、バイトを高校から始め、高校、大学も全て親のお金で出ているのであればある程度貯まるでしょうし、義務教育を終えた時点で家を出され、高校も大学もバイトをしながら自分で支払っているのであれば貯まるわけがありません。 因みに私の旦那は今26歳です。 親からお小遣いをもらう事に抵抗を感じ中学のころから新聞配達のバイト、高専を卒業し20歳で家を出され、1人暮らし。 23歳の時に家を購入、車を購入しています。 通帳を見せてもらったところ23歳の時点で1000万円の貯金がありました。 今はもう家の購入や車の購入等で相当減りましたが、、、 しかし、旦那が私にそんなこと言った事ないですし、そんな目で見てきたこともありません。まぁ私も600万程貯金があるので。 結婚を真剣に考えたとき旦那は私に通帳を見せてきましたが、それをみて『使ってやろう』なんて思わなかったです。 むしろ『子供が出来たときに何か困ったことがあったらここから少し出して貰えたら助かるな』と思ったくらいです。 結婚しましたが、彼のお金を夫婦のものだとは思わないです。 知り合う前から彼がコツコツ貯めてきたものだし、それを今更夫婦のものとかっておかしいと思います。ただ今稼いでくれているお給料は夫婦のものだと思いますよ!! 女なら一戸建てが欲しいだろうし、、、 ⇒私は戸建てに興味ないです。 むしろマンション派です。全員が全員戸建て希望なんて思わない方がいいですよ。 ってかアパートとか団地は嫌だって言う人は多いだろうけど、マンションか戸建てかまでこだわる女性の方が少ないかと。 そこまで自分が出しゃばれる立場じゃないと思っていると思いますし。 貯金無い振りすればそれは引かれますよね。 今の質問者さんの月給が100万とかなら話は別ですが。 お付き合いしている女性だったり結婚を考えている女性がいるのであれば思っていることを言えばいいんじゃないでしょうか? 『今これだけの貯金があるけど、これは貴方のためではなくこれから本当に必要になった時に必要に応じて自分が出すから』とか『これは俺の趣味に使うお金だから』とか。 でもこれで全部自分に使おうなんて考えていたら間違いなくケチな奴だなと思われると思いますが。

  • u583656f
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.15

まぁ、十中八九当てにするでしょうね。 給料と貯金、経済的な力があるかは女性は本能的に、男性に求めます。 特に、年を取るほどね。 別の口座を用意しておくのが良いと思います。結婚資金や生活費で必要と思える程度、持っていると言っておくのが良いんじゃないでしょうか。質問者さんが、俺の金をいくら使われても良い!と思えるぐらい素敵な女性が現れるのが一番良いと思いますがね。 でも、子供の頃からそれだけ貯金できてるなら、家の財布は質問者さんが持てば良いと思います。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.14

>女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても >「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした 正直に話すわけないでしょう^^; カネの無心とかされても嫌だから言わないだけの人もいたと思いますよ。 本当にそれだけの額しか持っていない人ももちろんいたと思いますが…。 >結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。 それが嫌だったら、ある程度の額はちょろまかして(笑) 自分専用の隠し口座に残しておいて、それ以外を共有したらどうですか? で、家族の一大事やここぞと言う時に、 「こういう事もあろうかと思って…ほらよ!」って奥さんに渡したら… かっこい~~~! うちの旦那は全額私に託してくれましたが(全額だと信じてます。笑)、 今のところそのまま残っています。 基本的に貯金は使わないものと思っていますので^^; 多分、家を買ったり子供の教育費なんかで使うんじゃないかなぁ? それ以外は稼いだ額でまかないたいです。 奥さんになる予定?の方は、どういう方ですか? 私みたいに「貯金は生活費には使わない・貯金できる」タイプだったら ある程度安心して任せられるのかな?って思いますけど、 「貯金使っちゃう・貯金できない」タイプだったら、 一定額はご自分で管理された方が安心かなって思います。 質問者さんはお金にしっかりされた方だと思いますので^^ いざという時、「あのお金使おう!」って質問者さんが言ったら 「え?もうとっくに使ってないけど?」ってなったら……ねぇ?^^; 余談ですが、うちの主人に「あの時の(俺の)貯金どうなった?」って聞かれた事があって、 「全額残ってますよ」と返すと、驚いていました。 「もうとっくに使ってなくなってるのかと思ってた」と。 …カネ払いのいいタイプの人って、こういう感覚なんだな~ととても新鮮でした(笑)。 うちの主人が女(家計を管理する側)じゃなくてよかったなって思います^^;

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.13

 お金に対する考え方はホントに千差万別で、とても難しいですね。 >法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており >独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が >「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか >「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか  全て間違ってはいません・・・が、私とは考えが全て違いますね。以下参考までに。  私は結婚後の個人資産が活かされるのは「離婚した場合」だけだと思います。  何故なら、結婚後に買いたいものがあれば相談すればいいし、無駄遣いでないなら相手が欲しがるものは認められるでしょう?運良く使い切れずに残った資産は、無償で子供たちにくれてやるものであるか、寄付するものです。ならば、結婚後の個人資産が役に立つ時は、離婚した場合しかないのではありませんか?  この価値観をわかってくれる嫁さんと再婚し、うちは個人資産のない家になりました。とても楽です。お金でもめることは一切ありません。バツイチ後の再婚ですが、以前の元妻との結婚生活は、この点最悪でした。元妻はどちらかというと、あなたと同じ考え方でした。結婚前の個人資産は、結婚後にも所有していたいと考え、それは自分で好きなように使いたいとのことでした。私には理解できませんでした。一緒に生活していくのに、一方だけが過去の財産を自由に使いたいと主張することがです。  結婚とは、その人の過去を受け止め、共に年をとっていこうということではないのでしょうか?人生を共有できる価値のある人と一緒になることではないのでしょうか?もし結婚相手に借金があったら大変ですが、極論で言えば、仮に借金があろうと「人生を共有していく価値のある人」ならばかまわないんですよ。  元妻とは結局お金以外の部分も価値観が合わずに別居から離婚に向かいました。少ない共有財産を分与して、更にお金を欲しがられました。独身時代のお金を持っているのだから、離婚後は大丈夫でしょう。結果的に彼女にとっては、彼女が正しかったのでしょうね。私としては、それで信頼関係が作れなかったのだと思っていますが。  どうしたらいいか・・・。一番大切なことは「金銭感覚の合う人」と一緒になることです。たくさん話し合うことです。そういう部分を話さずに見切り発車してしまうと、結婚後に歪みが出ますよ。運が良ければうまくいくと思いますが。  恋愛は打算的になると破綻しますが、結婚はある程度の打算がないと絶対にうまくいきません。それを考えて、結婚相手を慎重に吟味しなくてはならないんです。あなたに必要なのはそこだと思います。自分の価値観を相手に合わせられるならそうすればいい。無理なら、相手が合わせてくれると見込めるか否かです。くれぐれも見切り発車はしないように!  失敗と成功で学んだ私からの意見でした。

回答No.12

自分は結婚する時に、それまでのお金はそれぞれの貯金とし、 当てにしないようにと取り決めて結婚しました。(投資の為必要だった為) 結婚してからは、給料をお小遣い制でもらっていました。 (投資から収入があったら再投資) 相手の貯金を当てにするような人とは結婚しないほうが・・・

回答No.11

そもそも、男性女性に関わらず、結婚してない段階で相手の貯蓄額を確認し合う事自体浅ましいことだと思います。 付き合ってたら金銭感覚くらい貯金額聞かなくたって見抜けませんか? >貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし 引くくらいならその程度の女じゃないですか?あなたも「え?その年でそれだけ?」って相手の女性に対して思ってるのと一緒ですよ。かなり失礼。そういう意味ではお互い様だと思いますけど。 うちの場合で言えば、お互い貯金は別々にしています。 主人の貯金は毎月生活費を差し引いた額が主人のお小遣い(手取りの半分位)なので、趣味に使おうが飲みに使おうが貯金しようが投資しようが、主人の自由にしてます。私は共働き時代に稼いだお金+毎月頂いてる生活費で浮いた分は貯金に回してます。(主人の稼ぎではありますが、まあ、やりくりして頑張ってプラスにしたということでそこは自分の収入、ってことにしてます)子供が生まれたら物欲も失せたので(笑)私の貯金は今のところコツコツ貯めるだけ、となってますが・・・。 子供が大きくなったらまた働いて貯蓄を増やそうと思ってるので、主人の貯金におんぶに抱っこで自分は貯蓄ゼロで一生過ごす、って事にはならないと思います。 ちなみに結婚しても子供が出来るまではしばらく共働きでしたが、家賃は折半でした(笑) 主人の方が私より給料が多いので、バランスが取れるようにお互い払ってましたねー。 ある意味、自分で働いて稼いだお金ですべてのことを賄うのが当たり前って思ってたので、 妊娠して仕事を辞めて旦那の稼ぎで自分の趣味その他に使うことがすごく旦那の金食い虫みたいで罪悪感を 感じたものです。 手前ミソで何ですが、金遣いが荒くなく貧乏性(笑)自立志向の強い、そういう女性を選んだら良いのでは? そういう女性なら夫婦のやり方(特に金銭関係)をいちいち自分の親に報告しませんし、口出しなんてさせませんしね。

  • maonyanko
  • ベストアンサー率13% (9/67)
回答No.10

貯金に手をつけずに済むくらい稼げばいいんじゃないでしょうかね 使う理由がなければ貯金に手をつける必要性もないので

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

・・・なんか心から信頼できるパートナーに出会えてないのがあふれ出て 可哀想さ満載なんですが、結婚を考えてる彼女がいるんですよね? 一般的な女性像とあなたの結婚相手とは多分乖離があるので 一般的女性のこと聞いても仕方ないですよ。 あなた自身が「普通の男性」から色々と外れた点があるのと同じです。 >子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです ということですので、とりあえず子供の頃から貯金してた分と、 ここからは家を買うのに使ってもいい額とで、銀行分けたらどうですか? 子供の頃から貯金したって成人する前に、通常100万いかないですよね。 社会人になってからの貯金って100~200万/年ですよね。 100万くらい自分のヘソクリとして別の口座に入れとけば 大して問題なんねーと思います。 生活費って普通は月額の給料から使うので、 過去の貯蓄額が問題になるのは家を買うときだけです。 結婚したら生活費用に家族の口座作って通常はそこで運用し、 家を買うときに自分が絶対に残したい額を別の通帳に入れておけばいいと思います。 それとも「子供の頃の宝物まで全部嫁さんに開示したい欲」って いうのがあるのですか?結構レアな趣味の持ち主ですね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 あなたは肝心なことを見落としてます。付き合った女性が「えっこんな額しか貯金持ってないの?」と思うということですが、女性こそ、結婚するときに貯金をアテにされたら困ると思っている人がいると思います。  あなたは貯金が出来ているようですが、私が付き合った男性は、ほぼ独身の頃に貯金を持ってなく、結婚するのに、アテにされるのは困るので、私も、少なく貯金額を言ってました。  女のお金をアテにするようでは困るので、少なめに申告してましたよ。あなたの付き合った女性の中にもそういう人いたんではないですか?  男性の貯金はアテにするしないではなく、貯金が出来る人なのかどうかが気になるところです。男性がきちんと貯金が出来る人であれば、家庭生活は安心できますが、あればあるだけ使ってしまう人でしたら、結婚するのに躊躇します。  逆にお金をもちすぎの人でしたら、人づきあいは大丈夫かな?とか余計な心配も出てきます。あなたがしっかりした人なら、世間並みの貯金額を言っておけばいいのではないでしょうか?  私は結婚してますが、結婚するときに、旦那が「独身の頃の貯金はお互いに自分のものとして、持っておこう」と宣言したので、「別にそれで問題ないよ」と返事しました。  でも結局、車を買うのに、私が反対したら、自分でお金を出したり、私も家計費が足りなくて仕方なく、自分の貯金から補充したりと、てきとうに出し合っているような気がします。  あなたが、出したいと思ったことに自分の貯金を使えば、それで良い話ではないでしょうか?今ごろから、女性や女性の親から言われることを恐れていて、それこそ情けない感じだと思いますよ。  言われたところで、あなたのお金ですから、「自分のお金は自分で管理する」とはっきり宣言したらいい話です。あまりにも女性の尻にひかれそうな発言はそれこそ、情けないですよ

noname#159643
noname#159643
回答No.7

なんだか、情けない男だね! 持っていようがいまいが、あなたがその(後生大事な)貯金の通帳やカードを自己管理すればいいだけの話ではないの・・・? そして、家族の一大事でもあったら惜しみなく使う! こんな事でウダウダ言ってるんなら、頼むから結婚なんてしないでくれや。(「しなきゃいい」ではなくて、「しないでくれ」だからな!) 奥さんになる人が気の毒だよ・・・(それに子供も) あー、気の小さい男。

関連するQ&A

  • 皆さんの貯金額教えて下さい。

    皆さんの貯金額教えて下さい。 夫32歳 私27歳 結婚して2年半で、貯金額300万円。 独身時代のお金は、夫80万。私250万。 年末に子供が産まれます。 仲の良い友達同志でも貯金額は知りません。というか知り合いには言いにくいものです。 大体、平均ぐらいでしょうか? それとも、もっと頑張らないといけませんか?

  • 夫と妻の貯金について揉めています

    ※ まだ、結婚はしていません 私の貯金が1000万 妻の貯金が600万 妻は専業主婦になる(子供を産みたいから)ということなので、働けなくなるから600万は自分が管理して使いたいと言い出しました。理由を尋ねると ・暫く専業主婦で稼げなくなるからまとまったお金を保有してたい ・化粧品、習い事など夫の顔を伺わなくても出せる資金が欲しい ・冠婚葬祭などでも出費があればバランスよく出せるお金を維持したい なのだそうです。ここまではまぁ、私も納得できるので「じゃあ夫婦の独身時代の財産は別々に管理しよう」と言ったら妻は嫌な顔をして不満を漏らします。ようするに私の貯金1000万と給料は家計として計算させて欲しいと言うことです。妻の家庭はそうだったらしく、夫なら家族のために貯金を計算に入れて普通だそうです。むしろ、それをやらない私に対して妻は「信じられない」「ケチ」といいます。 なので、私は「双方600万ずつ」あるいは「300万ずつ」出し合って家計にしようっと言うとケチ、セコイ、信じられないと言います そもそも、独身時代の財産は個人のものと法律で決まってることだし、1000万は独身時代からコツコツためたお金です。家計に入れたら間違いなく、家や車に使われるでしょう・・・(土地はあるので) 妻の言うことは一般的なのでしょうか? あくまでフェアに行くことは普通ではないのでしょうか? ちなみに人それぞれという意見だけは控えてください。個人的な意見が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 30代中盤独身女性貯金600万は貧乏ですか

    30代中盤の独身女性です 遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが 新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています ※結婚願望はありません・

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 独身時代の貯金は結婚するとどうなるの。

    独身時代の貯金は結婚し籍を入れたら夫婦の共通財産になるのですか? 法的にはどうなるのでしょうか?

  • 貯金について

    独身時代に自分が溜めた貯金。 これは結婚したら夫婦のもの? どうしても必要な出費(冠婚葬祭や入院費など)は出すとしても、 夫または妻の娯楽に使うために独身時代に自分が溜めた貯金を使う。 結婚したら独身時代の貯金は共有のものになる? それともならない? 私は結婚しても娯楽に使われるための共有は許せず 結婚しても独身時代に自身が溜めた貯金は共有にならないと 考えるのですが皆さんはどう考えますか? 夫は結婚したら全て共有といいます。。。なので 是非、皆さんにお聞きしたく思いました!

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 30代女性の貯金額

    もうすぐ30代になる独身女性です。 結婚の予定などはありません。 正社員で働いているけど、貯金が200万しかありません。 友達などに貯金額を聞くことは、お金の話しなので聞きづらいです。 もうすぐ30代で200万円しかないことに、最近不安を感じるようになりました。 30代で200万円は貯金額としては少ないですよね? 月収は手取りで18万円ぐらいです。 保険、家賃を引くと生活はギリギリです。

  • 30代中盤で貯金600万少ないよね?

    30代中盤の独身女性です 遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが 新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています ※結婚願望はありません

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。