北海道冬期建築の基礎コンクリートは大丈夫?冬期費用はかかる?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の道東地域では冬期に住宅の建築が行われることがあります。しかし、寒い環境下での基礎コンクリート施工は注意が必要です。それに対して、冬期費用については一般的にはかかることはありませんが、特殊なケースでは追加費用が発生することもあります。
  • 冬期建築においても基礎コンクリートは大丈夫ですが、十分な対策が必要です。凍結による影響を避けるために、コンクリートの質を上げることや寒冷地用のシートを使用することがあります。
  • 冬期建築には通常よりも工期が長くなることや、除雪や暖房のコストがかかることがあります。ただし、これらの費用は一般的には建築費用に含まれており、別途追加費用が発生することは少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の冬期の建築について

北海道の道東に住んでいます。 一戸建てを建築予定なのですが、 基礎がはじまるのが11月末が12月になりそうなのです。 HMに基礎が凍ると大変なので春先にしたいと伝えると コンクリートの質を上げるし、マイナスになる時は シートをかぶせたりヒーターをたくから大丈夫といわれました。 道東地域は北海道でも得に寒く 来週からは最低気温が-5度前後になります。 11月末,12月だと最低気温はほぼマイナスになります。 日中でも6度あるかないかの気温になると思います。 そこで質問だったのですが 1.そんなに寒くても基礎コンクリートは大丈夫なのでしょうか? 2.契約後に冬期費用が50万程度追加でかかるといわれたのですが 冬期費用なんてかかるのでしょうか? 普通冬期はみんな建築したがらないから 冬期に値上がりは考えられないときいたのですが。。。 ※内訳は基礎のコンクリートレベルがあがる(冬期用になる) のとストーブ代など除雪代などだそうです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.コンクリートは水とカルシウム化合物のようなものが反応して固まります。この水が、氷になると必要としている強度が出ません。逆を言えば、水が凍らなければきちんと固まってくれます。反応が適切ならコンクリート自体も一定の発熱がありますし、心配いらないと思いますよ。(一方で暑過ぎてもダメなのです。念のため。) 2.上記のコンクリート寒中養生で使うためのストーブ燃料代が含まれていると推察されます。もちろん、職人さんが暖をとるためだったり、室内の内装を乾燥させるためだったり、いろんな目的があると思いますが、大きなものは外で使うストーブ(ジェットヒーターなど)の燃料だと思います。 あと、冬場でもコンクリートが固まりやすくするための特殊な薬剤があるのですが、その価格も含んでいるのだと思います。 -------- 確かに冬場の工事(コンクリート含む)は、なるべくなら避けるべきと私も思いますが、一方で、最近は寒中養生もしっかりしてきているので、品質の点では及第点となるケースも多いです。要は、現場責任者が状況を理解して、きちんと監理・施工ができることが大切だと思います。 確認のポイントとして、例えばですが↓ ・寒中養生の方法(採暖の方法、温度管理の方法、コンクリートの夏・冬の具体的な違いを具体的に聞いてみましょう。答えに窮するようであれば、技術的に足りていない恐れがあります。ただ、営業さんではそもそもダメかもしれないので、ハウスメーカー(工務店)の相応の立場の方に確認すべき内容になるかもしれません。その時は、説明を代わってもらいましょう。) ・追加費用(約50万円)についての経緯。初回の契約時に、冬のコンクリート工事になることは、HM側(営業)は明らかに認識していたはずです。見積のただし書きなどに、そういった旨が書いてあったら致し方ないと思いますが、明示されていなければ通常経費として認識して最初から計上すべきものであったように感じました。見積の見通しが甘くて追加・また追加…なんてことにならないように、そこらへんをはっきりさせるようにしましょう。 請負契約書の完成期限がどう書いてあるかによりますが、対応に不満があるなら、契約金を捨てる覚悟で契約破棄する勢いで営業に圧力をかければ、少しは対応が変わるかもしれません。 …ただ、あえてHMサイド的に言わせてもらえるとすれば。北海道は地域特性上、職人さんは冬場にほとんど仕事がなくて、除雪業務に就いたり、本州へ出稼ぎに行ったり、失業給付を受けるケースも多いです。 そういう意味で、HMの言う「既に職人さんの確保をしているから…」というのは、合理性が高いと思います。建物を建てる時って、いろんな専門職を手配しますから、キャンセルされると影響が大きいのです。 シートとヒーターの養生も、冬場の工事では一般的に行っていますし、私もちょくちょく見かけます。工法自体は問題ないので、あとの注意点は現場監理です。コンクリートの強度が出るまで、夜通し採暖をとります。燃料切れを起こせませんので、ほぼ徹夜に近い状態で監理をしなくてはなりません。そういう意味では、手間と経費がかかりますので、見積追加も致し方ないのかなと。 そういった事情も考えていくと、著しく不条理な様子でもないように私は思いました。たぶん営業さんの問題かな?と。例えば、ご質問のように冬の工事が心配ならば、契約締結を待ってもらった方がよかったのですが、たぶんハウスメーカーの営業は、そんなこと知ったこっちゃない勢いでセールスしたのでしょう。そこが問題なのかな と。 来春までに家が必要な方も、世の中にはいらっしゃいます。寒冷地だから工事ができないということはなくて、工事をするための技術的な工法はいろいろあります。ご心配なことも多いと思いますが、営業さんや施工の責任者さんとよく話し合っていただいて、品質確保などのご理解が進めば、冬場の工事も大丈夫だと私は思いました。  

keroyon831
質問者

お礼

大変遅くなりすみません!!!! アドバイスためになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.6

私も道東の住民です。 コンクリート打ち込み時の平均外気温が4度以下の場合「寒中コンクリート」として 特別な養生を行って施工せねばならない事に成っています。 詳しくは寒中コンクリートで検索すると出てきます。 基礎を背の低いビニールハウスのような物で完全に覆ってからコンクリート打って 中でストーブ焚き続けていた現場も見た事が有ります。 正しく養生すれば問題ない分けですが、施主さんが冬の工事を望んでいないなら わざわざリスクを負って工事をする必要は無いと思います。 ハウスメーカーが冬に仕事が無いから、冬にやらせてください支障の無いようにしますから と言うなら、経費は全部かぶった上で、むしろ値引きが有って当然な気がしますが。

keroyon831
質問者

お礼

大変遅くなりすみません!!!! アドバイスためになりました。 ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

ご自分のお金を使って、高く、リスク多いHMに発注するのですか 良い季節でも、其の社には、頼みませんね

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 なかなかよいHMってないですね。。。

回答No.3

外気温がマイナス5度でも地中を掘ればプラスの温度ですので、コンクリート基礎の地上に出た分だけを保温して何とか氷結を回避するのです。手間もコストもかかり、そのうえで氷結リスクもゼロではありませんので、出来ればやりたくない厳冬期の基礎工事です。 それでも、やりたいと言うHMは、売上不足が厳しく、施主の家の出来栄えよりも、自社の資金繰りを優先していると言えます。 施主の家の事を第一に考える工務店に切り替えるのが一番だと思いますが、どうしても今のHMで進めたいなら、着工を来春に延ばすことです。 自社の都合で厳冬期を推奨し、その為にかかる費用を施主に請求するHMなぞより、施主の家の出来栄え、耐久性を第一に考える棟梁に頼む方が絶対良いですよ。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく助かりました! ほんとにその通りだと思いました。 今、HMと話したのですが寒くなったらテントを張って ジェットヒーターをたくから問題ないとの返答でした。 昔はテント等を張らなかったからひび割れなどが おきたけど今はそんなことはないとのことでした。 春にしてもかまわないけど大工さんなどの 手配を仕手しまっているし…などといっていました。。。 契約をかわして頭金を入れてしまっているので今の所でいくしかないのです。。。 正直、客の都合より自分の都合が多くて胡散臭いです。。。 ほぼ春にしようと思ってはいるのですが、 担当の口だけなのかどうか知りたかったので質問させて頂きたいのですが テントをはってジェットヒーターをたけば本当に問題ないのでしょうか?

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

基礎工事自体は問題ありませんが 不測の事態に備えているのでしょう リスクがあるということかと

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナスになっても基礎は問題ないのでしょうか? 問題あるといろいろ聞いているのですが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

建築会社に冬は金がかかるカラ春に始めてトタノベバヨイノデハ?。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 春にしたいと只今話し合い中です。

関連するQ&A

  • 来週、北海道へ行きます(服装について)

    こんばんは。 来週、東海地方から北海道に行きます。 北海道へ着いてからはどのような格好をすればいいでしょうか? 一応、今考えているのは、厚地のシャツの上にセーターを羽織って、ジャンバーを着るつもりですが、それでは寒いでしょうか?あと毛糸の帽子、手袋、ホカロン等は持って行くつもりではいますが・・・。 天気予報を見ていると、最低気温がマイナスになっていますが、この格好で耐えられますでしょうか? エリアは道央、道東地方です。旭川で宿泊します。どちらかというと、電車中心の旅です。

  • 北海道では「マイナス20度もあった」と言いますか?

    よろしくお願いします。 北海道在住、もしくは住んでいたことがある方々に質問です。 「ここのところ寒くて、昨日の最低気温はマイナス20度もあった」 「 〃 氷点下20度もあった」 というのは、北海道では普通の言い方ですか? 気温が低いときは、「~度しかなかった」と言うのが普通だと思っていましたが、ラジオで上記のような言い方を耳にしましたもので。

  • 5月の北海道の気候 

    5月26日から27日にミステリーツアーに参加します。 セントレア空港から出発です。1泊2日。どこへ行くか解りませんがたとえば北海道道東ならば気温はどんなことでしょうか。教えて下さい。 桜は遅いでしょうか。

  • 北海道での冬の住宅建築について

    新築1戸建てを北海道で建築予定のものです。 当初は12月末の年内引き渡しの予定でしたが、諸事情(自分にも非があります)により、完成引渡しが2月末頃になる予定です。 そこで、急に「真冬の住宅建築」に対して不安が広がりました。 それまでも、12月末ということで、雪や寒さへの不安はありましたが、「基礎は11月中に終わるし、まあ大丈夫だろう」と思っていました。 しかし、2月末となると、完全にほぼすべての建築過程を真冬で行うこととなります。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 1.寒さが基礎工事に与える影響 2.雪がどかっと降ると、住宅建築にどのような影響があるのか 3.寒さが大工さんに与える影響(手がかじかんで細かい作業に支障が出そうな気がして・・・) 4.その他に寒さや雪が住宅建築に与える影響があればなんでも 大変漠然としていますが、気持ちがもやもや不安です。 ぜひ、ご回答お願いします。

  • 北海道旅行(利尻・礼文)について

    8月5日から北海道旅行に行きます。 去年の道東旅行の時にもこちらでアドバイスをいただき、大変参考になりました。 今回は利尻・礼文のツアーです。 この時期の服装について質問したいのですが、昼間は半袖で大丈夫でしょうか? それとも長袖の方がいいのでしょうか? 羽織るものは持って行こうと思っています。 道東とは気温が違いますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道に築33年の古家は住める?

    本州の常識では新築の家の耐用年数は30~35年らしいですが、北海道ならもう10年くらいプラスされないでしょうか?梅雨もシロアリもなく、夏場の湿度はかなり低い。道東にある古家ですが、気温も他地域に比べて更に低いので、冬場湿度は70~80%とは言っても、気温が低いので空中にある水蒸気の絶対量はかなり少ない。 建築木材の耐用年数は、建築材そのものの質にも左右されますし、他の諸条件にも左右されると思いますが、一応単純に考えて、北海道の住宅の耐用年数は九州や四国の太平洋岸などに比べて、やはり長いと言えるのでしょうか? 出来れば目安になる科学的な数字を知りたいのですが、相談するサイトがないのでココで相談させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 北海道での服装

    明日から両親が北海道に旅行に行きます。 それで天気予報を見ていたのですが 「最高気温19℃、最低気温14℃」と書いてありました。 14℃といえば私の住んでいる福岡では3月くらいの気温に相当します。 母はこちらでの感覚でジャケットなどを持っていくことを いやがっています。 私としては半袖はもちろん薄い長袖でも寒いんじゃないかと 思うのですが・・・・・・ それで北海道在住の方(函館あたり) 今そちらではどのような服装をなさっているのですか? 教えて下さい! お願いします!!

  • 冬の基礎工事について

     現在、寒暖の激しい、雪の多い所に住んでいます。もうすぐ基礎工事が始まります。そこで、ご質問ですが、冬の基礎工事はどうなんでしょうか。建設会社のほうでは、暖をとりながら進めるので大丈夫と申しておりましたが、コンクリートがしっかり固まるのかどうか心配です。最低気温はマイナス5℃前後まで下がります。建て方は、来年の2月ごろからを予定しています。ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道での服装

    3月9日から道東へ旅行に行きます。天気予報を見ると最高気温がマイナスで、どんなものか想像がつきません。向こうへはどんな格好で行ったらいいのでしょうか?観光場所はだいたい屋外が多いので、たくさん着ていったほうがいいのか、屋内は暑いからあんまり着なくてもいいのかなどいろいろ迷っています。私は愛知県に住んでいるんですが、真冬はババシャツ、セーター、コートという格好でいました。それと同じ格好ではやはり寒いですよね?

  • 7月14日~16日 北海道旅行 道南~道東の気温と服装は?

    タイトルの通りですが、7月14日~16日にかけて北海道の道南から道東まで旅行に行く予定です。 そこで質問ですが、現在どのくらいの気温なのでしょうか? 私が住んでいるところは九州で、現在30度前後の気温ですので結構暑いです。 北海道へはじめての旅行ですので、どのような服装で行けばいいのか全く検討がつきません。 今の時期、ノースリーブにカーディガンくらいでは寒いのでしょうか?それとも暑いくらいですか? 北海道に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。