• ベストアンサー

北海道の方、夜寝る時ストーブはどうされていますか

北海道など寒冷地にお住まいの方、夜寝る時、ストーブはどうされていますか?つけっぱなしですか?消しますか? 私はつけっぱなしにしています。最近の最低気温はマイナス12度くらいです。もう少しすると、マイナス20度を下回ります。 夜寝る時、ストーブはどうするべきでしょうか。夜通しつけっぱなしなのはよくない気もしますが、消してしまったら寒くていられません。みなさん、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

ある日、喫茶店でたまたま隣の席のお客さんの話が耳に入ってしまいました。 道外出身の彼氏が、厳冬期でも頑なにストーブ点けて寝るのを嫌がり、寒くて仕方ないというもの。 あれ、そうか、地元民はつけっぱの人もいるんだな〜と思いました。 私は消してますが、消しても眠れるように電気毛布ですね。 ニトリかホーマックに行って、Nウォームあたりのところへ、空いてる時間に行って、店員さんに相談するのもいいかも。 この2店は道内発祥企業なので、防寒には強いですよ。 電気毛布が2月に断線しお陀仏になった時は、流石に石油ファンヒーターつけて寝ましたね。大変でした。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は消されていらっしゃるんですね。灯油代もはねあがっていてもったいないし、私も電気毛布を検討したいと思いました。あたたかそうです。ニトリやホーマックが防寒に強いとは知りませんでした。さっそく見に行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

私は新潟県民なので、北海道の暮らしは存じませんが、北海道の人がかいた文章を読んだことがあります。  その人の話では東京に来たら、家の中が寒くてビックリしたということでした。たしか「北海道は大半がセントラルヒーティングなので、家の中では半袖で暮らせるのに」という趣旨の言葉でした。  朝起きた時に冷凍庫状態なら、コタツやストーブなどの部分暖房について驚かないはずなので、私は「24時間セントラルヒーティングなんだろうな、北海道は大変だ」と思っていました。  もっとも、セントラルヒーティングでも、ファンヒーターでも室温次第で自動的に火が付いたり消えたりする仕組みもあるだろう、とは思いますが。  エアコンでも風呂でも、「自動」にしておけば指定温度になると停止したり熱したりしますのでね。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の方が東京に出ると、部屋が寒くて驚いたとは私もよく聞きます。 つけっぱなしといっても、おっしゃる通りたしかに自動的に火が付いたり消えたりはしているんでしょうね。 一度温度が下がってしまうと、また上がるまでに時間がかかりますから、つけっぱなしで一定の温度を保っていた方が安く済むとはどこかで聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どうする「べき」なんてありませんよ。 お好きなようにどうぞ。