• ベストアンサー

北海道の方、夜寝る時ストーブはどうされていますか

北海道など寒冷地にお住まいの方、夜寝る時、ストーブはどうされていますか?つけっぱなしですか?消しますか? 私はつけっぱなしにしています。最近の最低気温はマイナス12度くらいです。もう少しすると、マイナス20度を下回ります。 夜寝る時、ストーブはどうするべきでしょうか。夜通しつけっぱなしなのはよくない気もしますが、消してしまったら寒くていられません。みなさん、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

ある日、喫茶店でたまたま隣の席のお客さんの話が耳に入ってしまいました。 道外出身の彼氏が、厳冬期でも頑なにストーブ点けて寝るのを嫌がり、寒くて仕方ないというもの。 あれ、そうか、地元民はつけっぱの人もいるんだな〜と思いました。 私は消してますが、消しても眠れるように電気毛布ですね。 ニトリかホーマックに行って、Nウォームあたりのところへ、空いてる時間に行って、店員さんに相談するのもいいかも。 この2店は道内発祥企業なので、防寒には強いですよ。 電気毛布が2月に断線しお陀仏になった時は、流石に石油ファンヒーターつけて寝ましたね。大変でした。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は消されていらっしゃるんですね。灯油代もはねあがっていてもったいないし、私も電気毛布を検討したいと思いました。あたたかそうです。ニトリやホーマックが防寒に強いとは知りませんでした。さっそく見に行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は新潟県民なので、北海道の暮らしは存じませんが、北海道の人がかいた文章を読んだことがあります。  その人の話では東京に来たら、家の中が寒くてビックリしたということでした。たしか「北海道は大半がセントラルヒーティングなので、家の中では半袖で暮らせるのに」という趣旨の言葉でした。  朝起きた時に冷凍庫状態なら、コタツやストーブなどの部分暖房について驚かないはずなので、私は「24時間セントラルヒーティングなんだろうな、北海道は大変だ」と思っていました。  もっとも、セントラルヒーティングでも、ファンヒーターでも室温次第で自動的に火が付いたり消えたりする仕組みもあるだろう、とは思いますが。  エアコンでも風呂でも、「自動」にしておけば指定温度になると停止したり熱したりしますのでね。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道の方が東京に出ると、部屋が寒くて驚いたとは私もよく聞きます。 つけっぱなしといっても、おっしゃる通りたしかに自動的に火が付いたり消えたりはしているんでしょうね。 一度温度が下がってしまうと、また上がるまでに時間がかかりますから、つけっぱなしで一定の温度を保っていた方が安く済むとはどこかで聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どうする「べき」なんてありませんよ。 お好きなようにどうぞ。

関連するQ&A

  • 外がマイナスの時にエアコンの暖房はきかない

    外がマイナスの時にエアコンの暖房をつけると冷たい風しか出ないのでしょうか? 夜にマイナス5 明日は8になるのですがこれでは寒くて布団を何枚かけても暖房をつけっぱなしにしないと寝られないですよね? 石油ストーブは三時間ごとに起こされるので無理です。 寒冷地仕様エアコンではおそらくないと思います。 北海道は寒冷地ようなのでエアコンでもあったかい風が出るのでしょうか? かぜが冷たいので逆に寒い気がします。 温まっているのでしょうか?

  • 寒冷地エアコンは北海道で通用しますか?

    冬はストーブである北海道に最近 寒冷地エアコンが参入して来ました エアコンはどんなに暖かい風を送り出しても 所詮は「温風」です 対してストーブは「熱」です 明らかにストーブの方が暖かいし暖房効率も良いと思いますが 果たして寒冷地エアコンは北海道で通用するでしょうか?

  • 寒冷地の方、ストーブは何度設定にしていますか

    寒冷地にお住まいの方、ストーブは何度に設定されていますか?私は25℃にしていたのですが、なかなか暖まらず、27℃まであげてしまいました。それでも寒いです。昨日初雪でした。氷点下の日々に突入です。 また、部屋の広さと月々の灯油代も教えていただけますと幸いです。私は8畳ワンルームで90リットルタンクですが、先月1リットル121円で入れてもらいましたが、どのくらいもつのか不安です。夜通しつけっぱなしなので、1ヶ月もてばいいかなとは思っていますが、どうなのでしょうか。北海道に越して初めての冬です。よろしくお願いいたします。

  • 北海道の冬期の建築について

    北海道の道東に住んでいます。 一戸建てを建築予定なのですが、 基礎がはじまるのが11月末が12月になりそうなのです。 HMに基礎が凍ると大変なので春先にしたいと伝えると コンクリートの質を上げるし、マイナスになる時は シートをかぶせたりヒーターをたくから大丈夫といわれました。 道東地域は北海道でも得に寒く 来週からは最低気温が-5度前後になります。 11月末,12月だと最低気温はほぼマイナスになります。 日中でも6度あるかないかの気温になると思います。 そこで質問だったのですが 1.そんなに寒くても基礎コンクリートは大丈夫なのでしょうか? 2.契約後に冬期費用が50万程度追加でかかるといわれたのですが 冬期費用なんてかかるのでしょうか? 普通冬期はみんな建築したがらないから 冬期に値上がりは考えられないときいたのですが。。。 ※内訳は基礎のコンクリートレベルがあがる(冬期用になる) のとストーブ代など除雪代などだそうです。 宜しくお願い致します。

  • 北海道の家って高いのでしょうか?

    滋賀県在住の者です。質問なのですが、北海道って冬とても寒いですよね。場所によっては最高気温がマイナスなんてこともあると思うのでうが、外壁や屋根なんかもやっぱり寒冷地用の特殊な物を使っている分内地の住宅よりお金をかけている(外装だけ比較して)のでしょうか? それとも内地の住宅とそんなに変わらないのでしょうか?

  • 北海道では「マイナス20度もあった」と言いますか?

    よろしくお願いします。 北海道在住、もしくは住んでいたことがある方々に質問です。 「ここのところ寒くて、昨日の最低気温はマイナス20度もあった」 「 〃 氷点下20度もあった」 というのは、北海道では普通の言い方ですか? 気温が低いときは、「~度しかなかった」と言うのが普通だと思っていましたが、ラジオで上記のような言い方を耳にしましたもので。

  • 北海道は何を着るべき?

    26日・27日と義母が北海道の千歳へ行きます。 始めは、薄めの毛織のハーフコート、中にブラウスを着ていくつもりでした。 が、北海道は雪だとか? 薄いコートにブラウスでは寒いと思いますが、義母は建物・乗り物などはかえって暑いのではないかと心配しています。 今、北海道の方はどれくらいの服装でいらっしゃるのでしょうか? ちなみに今日の新聞では、北海道は最高気温8度、最低気温4度で、夜には雪が降るとか・・・。 何をどれくらい着ていくべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 寒冷地に旅行します。男性用のインナーの種類を知りたい。

    中国の北部に旅行します。真冬は極寒でマイナス20度だそうです。最高気温はマイナス5度。相当気合を入れて行かないと死にそうです。 そこで、アウターも当然それなりのものが必要ですが、インナーに拘るべきという意見を聞きました。ズボン下は、パッチですがどのような種類があるのでしょうか?シャツも防寒性のものが必要です。 何処で買えますか? 今まで、どちらも綿のものしか買ったことしかありません。 寒冷地にお住まいの方、寒冷地によく行かれる方、出来るだけその後も使えるようなものを紹介して下さい。

  • 北海道の方に質問です!

    明日から北海道に旅行に行くのですが北海道に初めて行くので 防寒をどの程度したらよいのか分かりません。 最高気温が20℃であればどのような格好をしていけば寒くありませんか? 例えば長袖に上着も必要・・等 夜も10℃という気温が今想像できないんですがどれくらい寒いんでしょうか? 今北海道に住んでなくても分かる方であれば回答よろしくおねがいします。

  • 北海道で一番寒いところは?

    日本一(北海道一)寒いのは、陸別、母子里、江丹別 どこでしょうか? 北海道の極寒の地に大変興味があります。何度かその地点に行きました。 冬の平均最低気温が低いのが、陸別と聞いています。 陸別に住んでおられる方に聞くと、中陸別や下陸別の林観測所などでは、陸別より5℃ぐらい低いと聞きました。アメダスは設置されないので登録されていないようです。 幌加内の母子里は最低気温が出たことでも有名ですが、母子里の観測所の展示コーナーの展示記録を見ると、未公認の記録ではありますが、昭和53年2月17日に-44・8℃の自記録を観測し、修正値で-41.8度で発表されたとあります。これが日本最低であったように思います。ここ最近では、瞬間的に下がるのでは、旭川市の江丹別ですが、歌登、占冠もよく最低気温がでます。 最低気温の研究をされている方に、いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 先日も、盛岡市の藪川に行ってまいりました。11月4日の日本の最低記録-9.7℃がでています。地形が陸別、母子里にそっくりです。ある程度高度(500m~800m)があって、盆地の鍋底になっているところが、急激に冷えるように思います。