• ベストアンサー

雑誌が1キロ超えた場合、第三種郵便の発送は不可?

御世話になっております<m(__)m>  オークションで薄い雑誌を何冊かセットにして出品しました。 10冊程なので、重さを測ったところ、1キロ+100グラムと、1キロ越えてしまいました。 商品説明では、「第三種郵便が安いので、そちらで発送します」と記載したのですが(1キロ越えてないと思ったので)、1キロ以上の場合、やはり「冊子小包み」にするしかないのでしょうか? 今日の夜に終了で、既に入札されているので・・・ 出来れば、安い発送方法で送ってあげたいので、どなたかお知恵をお貸しください。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 今回のケースでは、 2つに郵便物を分けて(5冊×2通)の方法など、分割して発送する方法と、 ご指摘のように冊子小包郵便物として発送する方法があります。 合計で1.1kgの重さが有るようですから、 600gの料金×2通(風袋重量含む)で何とかなりそうです。 1通料金148円×2通=296円 冊子小包の場合450円(1.5kgまで) 郵便局窓口での差出のほか、料金が確実であれば、表面の見やすい位置に「第三種郵便」の文字と、郵便物の一部を開封した状態で切手を貼れば、ポストへの投函も可能です。(第三種郵便物は必ず開封することが差し出し条件となっており、冊子小包のように内容物を郵政公社職員に確認させて完全に封をする取扱がありませんから、注意が必要です。) 割引料金の適用外ですから、今回のケースでは通数制限は適用されませんので、差出可能です。

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがは元・郵便局員さん!いつも回答に御世話になっております! 的確ですよね(^_^) 

その他の回答 (2)

noname#6112
noname#6112
回答No.2

郵便局のホームページで見たら、「第三種郵便」は一度に2千通以上出す場合とありましたがご確認されていますか?

回答No.1

こんにちは。 ゆうびんホームページに シュミレーションがありますのでお使いください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan.html

関連するQ&A

  • 個人で、第三種郵便での発送は出来るのですか?

    個人で、第三種郵便での発送は出来るのですか? なにか、登録 等は必要ですか? 「第三種郵便」と記載して、ポストに直接入れて良いのですか? 第三種郵便認定 と 印刷された所を、見える様に切込みを入れなければならないのですか? 月に、約20冊くらいは、冊子小包で発送していますが、 雑誌を送る場合、冊子小包を使うより安く送れるので。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 第三種郵便物での発送

    書店などで販売されている雑誌で「第三種郵便物認可」と記載されているものは、本を買った私でも第三種郵便物扱いとして郵送できるのですか? 冊子小包のように「第三種郵便物認可」の文字が見えるように梱包し、窓口で「第三種郵便物扱いでお願いします」と言えばいいのでしょうか?

  • YAHOO!オークション 漫画雑誌の発送方法

    第三種郵便物と記載のある、漫画雑誌を出品予定です。 発送方法には、ゆうメールか、第三種郵便物の記載を検討しています。 過去、第三種郵便物と記載のある漫画雑誌を発送方法に記載し、出品されているのを見かけたことがあるのですが、現在も、問題なく発送できるのでしょうか。 実際に、漫画雑誌の発送方法に第三種郵便物を記載し出品されている方や、落札された方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 ※ 過去4年ほど前に、漫画雑誌を落札したことはあるのですが、ゆうメール(旧冊子小包)だったのか、第三種郵便物でだったのか忘れてしまいました。 ちなみに、落札したのは講談社の週刊マガジンでしたので、第三種郵便物だと思います。

  • 第三種郵便について教えて下さい。

    雑誌に「第三種郵便物許可」と記されたものは、第三種郵便で送れると最近知ったのですが、まだ送った事はありません。 雑誌はだいたい冊子小包で送るのですが、この場合は厚紙やダンボールも入れて本が折れないようにしてます。  第三種郵便で送る場合も、同じく雑誌+ダンボール紙を入れても大丈夫のですか?? それと、「第三種郵便物許可」と書かれてる部分が見えるような梱包の仕方でいいのでしょうか? (封筒の1部を切って、その部分が見えれば) 梱包の仕方は冊子小包と同じような感じでOKですか? それから、冊子小包より料金が安いので、 ネットオークションで、雑誌を送る時に、利用したいのですが、扱い方が雑とかじゃないですよね?? どうして料金が安いのか、知ってる方教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 第3種郵便での発送

    現在、オークションに出品しているのですが、良く「第3種郵便で発送可能ですか?」との質問をいただきます。第3種郵便は、業者さんしか発送できないと思っていましたし、郵便局で確認しましたら、「月に何部と発送している 人だったら大丈夫ですが。普通の方は・・」って言われました。ですので 質問されたときは「業者ではありませんので、第3種での発送は無理です」と 回答しています。でも出品者の方でどう考えても古本店(?)でも業者でも無い方が第3種郵便可能です。と表示されてる方がいますが、第3種郵便で発送はオークションで可能の方はどういう方なのでしょうか? インターネットで検索したら「普通の方も第3種郵便その他に入りますから、 発送は可能です」ってサイトもありました。どれが正しいのか第3種郵便の取り扱い方教えてください。ちなみに今出品しているものはレディース雑誌「花とゆめ」ですが。長くてすみません。

  • 第3種郵便と冊子小包について

    オークションで雑誌を発送したいと思うのですが、第3種郵便と冊子小包は、配達記録又は書留は、つけられるのでしょうか? 郵便局のHPを見たら付けられるみたいに書いてあるように見えますが、付けられないと聞いたこともあるような気もするのでご存知の方、教えて下さい。

  • 第三種郵便について

    第三種郵便郵便物認可と書いてある雑誌をおくりたいのですが、付録も一緒に送ることは可能でしょうか? 冊子小包ですと付録も一緒に送ることはできるのですが・・・

  • 郵便局から発送

    定形外と冊子小包を郵便局から発送したいんですが 機械っぽいものがあったんですが、それの使い方を教えてください。 また、局員の方にはどう言えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうメールと第三種郵便の違いについて教えて下さい。

    ゆうメールと第三種郵便の違いについて教えて下さい。 ネットオークションで漫画雑誌(りぼん)を出品し、発送はゆうメール340円で今まで送っていました。 すると今回第三種郵便で送ってくれないかと質問がありました。 どちらとも中身が少し見えないといけないものですよね。 正直この2つの違いが分からないので返答に困っています。 何が違うのですか? また、第三種郵便でりぼんなどの雑誌(付録も付けます)は送れますか?

  • 冊子小包でアダルトPCゲームを発送する場合

    冊子小包でPCゲームが送れることは知っております。 しかし、アダルトPCゲームを送る際、郵便局員さんに中身がアダルト商品だと知られずに送ることが果たしてできるのでしょうか? 私、冊子小包を利用した経験がまだ1度もないため、郵便局での中身チェックなどがどういったものか、またどの程度されるものなのかがよく分かりません。 アダルトPCゲームを発送する際、封筒の中が覗けるようにしておくか、もしくは郵便局で中身を確認してもらってから梱包するという方法がいいのか、郵便局員さんにはなんと言って渡せばいいのか・・・などなど、疑問が尽きません。局員さんには、とにかくパッケージを見られないようにしたいのですけど・・・無理でしょうか? ちなみに、私がアダルトPCゲームを落札した際、冊子小包で送られてきたことが何度かあるのですが、その時は確か封筒にのぞき窓を開けて、商品にはカムフラージュのための広告を巻いて、さらにその上からエアキャップを巻いていたと思います。 このやり方で冊子小包として受け付けてもらえるのでしょうか? 冊子小包等の発送方法にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう