• ベストアンサー

雑誌が1キロ超えた場合、第三種郵便の発送は不可?

御世話になっております<m(__)m>  オークションで薄い雑誌を何冊かセットにして出品しました。 10冊程なので、重さを測ったところ、1キロ+100グラムと、1キロ越えてしまいました。 商品説明では、「第三種郵便が安いので、そちらで発送します」と記載したのですが(1キロ越えてないと思ったので)、1キロ以上の場合、やはり「冊子小包み」にするしかないのでしょうか? 今日の夜に終了で、既に入札されているので・・・ 出来れば、安い発送方法で送ってあげたいので、どなたかお知恵をお貸しください。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 今回のケースでは、 2つに郵便物を分けて(5冊×2通)の方法など、分割して発送する方法と、 ご指摘のように冊子小包郵便物として発送する方法があります。 合計で1.1kgの重さが有るようですから、 600gの料金×2通(風袋重量含む)で何とかなりそうです。 1通料金148円×2通=296円 冊子小包の場合450円(1.5kgまで) 郵便局窓口での差出のほか、料金が確実であれば、表面の見やすい位置に「第三種郵便」の文字と、郵便物の一部を開封した状態で切手を貼れば、ポストへの投函も可能です。(第三種郵便物は必ず開封することが差し出し条件となっており、冊子小包のように内容物を郵政公社職員に確認させて完全に封をする取扱がありませんから、注意が必要です。) 割引料金の適用外ですから、今回のケースでは通数制限は適用されませんので、差出可能です。

hibikore7
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがは元・郵便局員さん!いつも回答に御世話になっております! 的確ですよね(^_^) 

その他の回答 (2)

noname#6112
noname#6112
回答No.2

郵便局のホームページで見たら、「第三種郵便」は一度に2千通以上出す場合とありましたがご確認されていますか?

回答No.1

こんにちは。 ゆうびんホームページに シュミレーションがありますのでお使いください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan.html