• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族の考えがわかりません!!)

家族の考えがわかりません!

このQ&Aのポイント
  • 家族の考えがわからず不安な毎日を送っています。
  • 兄との問題で家族の関係が悪化しています。
  • 部屋の整理に関して兄との意見の食い違いがあり、解決方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の子どもも発達障害です。 あなたの言うことはよくわかります。 うちの子どもも、決まったものが決まった場所にないと 気になるようで、こだわりが強いです。 確かにお兄さんの言い訳は変な言い訳ですね。 自分の家だから自分で掃除、整理するのは当たり前です。 でもお兄さんは別のところに住んでいるのですよね。 それでもあなたが片付けることに対して 動かさないようにというのは何故なのか不思議です。 洋服だけなら整理しても問題ないでしょう。 一度、じゃあ洋服だけでも整理したいと言ってみてはどうでしょう? 全部、片付けると言うよりは一定の物だけにしたら いいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は、発達障害、、、というのが、どのようなものなのか よくわかりませんが、、。 薬とか飲んでるのでしょうか? 病院も通ってるのでしょうか? 私(60際 主婦)も綺麗好きです。 あるものが、あるべき場所にきちんと置いてないと 落ち着かないです。 テーブルの上はすっきりしてないと イライラします。 室内犬や、猫なんて とんでもない!!です。 私には、息子が二人います。 長男は、綺麗好きです。が、次男は おおらか、、というか、散らかって いてもまったく気にしません。 次男の部屋の汚さは、一般の人から言えば、「男の子なら子んなものよ」と いう程度だと思いますが。 私は、この次男の部屋の汚さ(私の基準での)を、 うけいれています。 普通の人は、自分は自分、人は人。と 受け入れられるものです。 貴男が、イライラして受け入れられない、、というのは 多分、貴男の病気が関係してると思います。 病院で 薬をもらったりして、まず、貴男自身の病気を治しましょう。 それが、先決のように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の絶縁について

    家族で本当に困ってる兄が居て、窃盗や仕事先への迷惑や、親戚関係に迷惑掛たり、高齢の母親にお金をせびったり、もう絶えれません。当人には、以前から家族の縁を切って欲しいと頼んでるのに、事件を犯す度に家族に電話が入ります。本人が起して事件でも、被害者側は私達家族に連絡して来ます。兄は43歳の成人ですよ!何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか?他人に迷惑を掛けているのと同じではないでしょうか?私は兄には愛情なんて全くありません。今まで立ち直る為に家族も必死で本人を見てきましたが、43歳になっても治りません。警察も身内だと全く注意もしてくれません。法的に絶縁出きる方法はありますか?例えば、家に来ない事(ストーカー行為)兄の事件に関しては家族には責任は取れない事。もうノイローゼになりそうです。どうか、教えて下さい。

  • 旦那とその家族について

    結婚して5年になり、1歳になる子供がいます。 旦那の兄がずっと引きこもり??状態で、1度も社会に出たことがありません。 今も両親と暮らしています。 うつ病と診断されていてうつ状態の時は手の施しようがないほど落ち込むみたいです。 家族は兄の機嫌に左右されるような生活を送っています。特に母親が。 その母を心配しているのか旦那がしょっちゅう実家に帰るんです。 兄思いの弟で、兄に対しても過剰なくらい尽くします。 「兄ちゃん兄ちゃん」と言ってとにかく兄を喜ばせようと必死です。 たまに旦那の家族と食事をすると「兄ちゃん食べてるか?」と、とにかく世話をするんです。 兄はもう中年です。世間的には立派な大人にあたる年齢です。 他人の私が言うことではありませんが、「過保護にしたのはお前ら家族やろ」 といつも心の中で思っています。 子供が生まれて私も考え方が変わり、すべては子供優先に物事を考えています。 だから旦那もそうであって欲しいのですが、自分の家族が1番大切なんだと思います。 私は仕事もしていて自立しようと思えば自立できます。 ですが今旦那と離婚したら子供に悲しい思いをさせてしまうのが嫌です。 実際、私の両親は離婚していて母に育てられましたが、お父さんがいないという事から 苦労した部分は少なからずあります。 そんな思いをさせたくないし、両親仲がいいのが1番子供にとっていいことなのかもしれません。 相手の家族の事は絶対に口出ししてはいけないと思うので決して不満は口にしていません。 これから先、旦那が今まで通り実家に帰って家族に尽くしているのを目を瞑り 旦那は子供の父親、ある程度の収入を毎月納めてくれればいい。と割り切ってしまった方が いいでしょうか??

  • 家族の悩みと彼の理解

    私には、関係のうまくいかない兄がいます。どうも相性が悪いようです。うまくいっていない事実に私はずっと心を痛めていました。本心は仲良くしたかったからです。 あまりこの話はしたくないのですが、今付き合っている彼には話しておこうと、話をしていました。上手く行かないし、どれだけ嫌いになってしまったなど。 ですが、彼は兄と最近会っていないと言うと、逢えるのが一番いいよね、と言います。 内心とてもショックでした。なぜなら話しづらい、家族の不仲を彼に正直に打ち明けて、とても傷ついたということをわかってくれていた様だったのに、どうして兄にあうのを私が喜ぶと思っているのだろう、と思いました。 本当に、会う機会があったりしたら胃も痛くなるし、実際とっても苦痛なのです。最近会っていないことで気持ちも楽になってきました。 友達に家族と合うことを勧められるのはいいのです。深い事情を知らないので。でも彼には言って欲しくなかったんです。 わかってくれないんだ、私の気持ち。。。と思いとてもショックでした。 彼がとても明るい性格で、能天気ならまだわかります。そういう人ならわからなくても自然です。が、彼はとてもちいさいことで悩むし傷つくし、いつも悩みを抱えています。そういう人なら人の悩みもわかってあげられそうじゃないですか? ですが彼自身は悩みを抱えていいのに、他の人の悩みを受け入れられない、または聞いてあげられない所があるんです。。彼に心を閉じかけている自分がいます。もう、兄とのことは一切話しするのをやめたほうがいいのでしょうか? 私の兄との傷が深すぎて、今回の件を軽く受け止められない自分がいます。どう気持ちを整理すればいいのかわからなくなってしまいました。 同じような環境におられたり、共感できる方などからアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 家族が好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

    私は44才女性独身です。両親とは離れて東京で生活をしています。 両親は共働きで教師をしていました。今は退職して70才を過ぎています。 職業がら、小さいときから厳格な両親でした。 小学校の時は私も成績がよく、あまり厳しいことは言われませんでした。 しかし、中学生になり、成績が落ち始め、成績表をみせると、2時間のお説教は当たり前、少しでも言い返すと、頭がおかしいから精神病院につれていく等を言われ、 親の言うことは絶対でした。 両親にはいろいろ傷つくことを言われ、それが今でもトラウマになってしまっています。 次第に特に母親の顔色をうかがうようになってきてしまいました。 それは他人にも同様で今でも人間関係がうまくいきません。 また、専門学校に行くために東京にでてきて、最初は兄と住んでいました。 ところが、兄は内向的な性格もあり、二人で家にいても、会話もほとんどなく、 私に言いたいことは、すべて母親に告げ口をし、いつも母親に注意される状態でした。 兄に言いたいことがあるなら、直接言ってほしいといったのですが、この状態は一人ぐらしをするまで続きました。 母親にも兄に直接私に言うようにお願いしたのですが、ああいう性格だから、ととりあってくれませんでした。 だから、今でも兄を好きではないし、もちろん尊敬もしていません。 たまに実家に帰った時に、少し話すくらいです。 ちなみに兄は母親にはとてもやさしいです。 中学生のときから、両親が怖く、いいたいことも言えず、もう何十年も表面上だけ仲がいいふりをしてきました。 それも仕方ないを思っていました。 しかし、2、3年前から、両親も高齢だし、この気持ちのままこの関係を続けていくのがかなりつらくなりました。 なんとか表面上だけの関係から、心から親との関係をよくしたいと思い、今までの気持ちやトラウマになってしまったことを、正直に言いました。 すると、言えば言うほど話がこじれてしまい、トラウマになっていることも、 そんなことは言っていない、私が昔のことをいつまでも根にもって言ってるだけだといわれてしまい、 逆にすごい怒りをかってしまい、いままでかわいがってきたのに、いつまでも根に持っているなら縁を切ると言われてしまい、 何も言えなくなっていましました。 私はかなり前から神経科に通院していて、そのことも先生に相談してみました。 それで、先生に間にはいってもらい、話し合いをして、その時は関係が少しは良くなったと思いました。 でも、それは一時でした。 電話も1週間に1度、強制的にかけさせられ、いつもとてもびくびくしながら電話しています。 私は、家族が嫌いなわけではありません。 家族と心から笑える関係をつくりたいのです。 しかし、もう疲れました。どうしていいかわかりません。 どこかでカウンセリングでも受けたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 我が家族の悩み…

    うちの両親が現在自己破産の手続き中です。 親が子供名義のカードで借金をしていたり、病気で入院していたり、弁護士費用等の支払いがあり子供である私の家族と、兄の家族で支払いをする事になりました。当初は折半で話をしていたのですが、兄の嫁が両親の事が許せないと支払い渋り、やっと話がついて最終的には次男である私の家族が多く支払ったにも関わらず、約束した金額の支払いも拒み始めました。兄もこちらの両親と私、嫁に挟まれて苦しんでいる様子です…。私の予想では、もうこちらの家族を選ぶのか自分の嫁と子供を選ぶのかの選択をしなければ解決されないのでは?と思ってます。私の両親、妻も兄の嫁に問題があると思っていて、離婚して欲しいと思っていますが兄は踏み切れない様子です。(子供がいるから…と言ってます)となると、両親と私との関係を切り捨てる?と言う回答になってしまうのですが、それも踏み切れないと…。私が気にしてるのは兄が両親と私を捨てた場合に、両親の今後を自分一人が責任を持たなければならないと言う事です。もしそうなった場合は法的に両親の老後の生活費用を兄家族から貰う方法はあるのでしょうか?ただでさえ、自己破産して今後が不安な状態なのに、その面倒を私の家族だけで見るなんて事は非常に困ります。逆に兄夫婦をうまく離婚させて嫁からお金を取りたい気分です。 少々大人気ない発言ですが、皆様どうかご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 姉が家族を無視し続けています。

    姉が家族を無視し続けています。 こんにちわ、26の女です。 表題にありますように、姉(32)が家族全員を無視しています。 事の発端は、飼っている犬の散歩を私が怠った事です。 散歩は家族それぞれが休みの日に行く様にしています。 みんなが休みじゃない日は、一番早く帰ってくる姉が行っています。 その日は私が休みだったので散歩に行く予定でしたが、 遠出してたため帰りが少し遅くなってしまいました。 ですが、「いつも私が行ってるから分かっているだろう」と連絡を入れませんでした。 そして帰ってくるなり姉の怒声が。 その時謝りはしたのですが、その日から人が変わった様に何を言っても無視、挙句家族に対しても一言も話しません。 後にもう一度謝ってみたら「もう犬の世話も金の管理も放棄する。謝るくらいなら態度で示せ」といった内容が返ってきました。 。 態度で示せと言われたので、平日も出来るだけ早く帰って散歩に行く様にしていますが、 姉は無視状態+物を音を立てて置く、扉を強く閉めるなどの子供の様な態度をしています。 母もキレ気味で、「そっちが勝手にそんな態度とるなら、もう弁当も飯も用意しないよ」と言っていました。 (私は弁当を自炊していますが、姉は中学からずーっと母の弁当を持っていっています。姉の出勤時間は私よりも大分遅いです) 職場で上手くいってないとも母に聞きましたが、私だけならまだしも父母にも無視状態なので、 なぜそうなるかが分からず、もう1ヶ月近くその状態なので、 このままこちらも無視を続けた方がいいのか、一度話をしてみた方がいいのか悩んでいます。

  • 家族のありかた

    高校生の男です。 自分の家族・家庭に納得がいきません。 色んな方の回答が聞けると嬉しいです。 また、正当性のない回答には厳しく返しますのでご容赦くださいm(._.)m 私は父・母・兄の4人家族です。 問題というのがこの3人それぞれとあります。 父はいわゆる企業戦士みたいな人で、ガチガチのサラリーマンです。 それ故になんといいますか、家族の関係性がまるで会社の延長のように感じます。 例えば、 良い意味としては勉強を教えてもらう時などはとても厳しく上司のようにミスをすれば殴られたりします。全て難なく出来れば褒めてもらえます。 ですが非常に最悪なのは、私生活は全て管理され自分の思う通りに全てをコントロールしてきます。 お小遣いも一定、アルバイトは禁止、門限厳しい、進路も決められない。逆らおうとすれば学費も大学にも行かせないようにすると言います。 お小遣い一定で多くもないので、周りの子のように服もたくさん買えないし遊びもそんなに出来ないです。彼女も作るのは難しいです。進路も高校までは全て意見を聞いてもらえずかなり言い争いましたが、話をそらしたり無理やり抑え込まれた感じがあります。正直周りの友人よりかなり考えて生きてると自分では思います。 思春期の男としてはかなり辛いと思う時があります。女の子なら色んな意味でもっと耐えられないと思います。 なんというか、会社の上司のような徹底的な管理を家族にもしている気がします。 正直上司みたいなもので、親子の心のやり取りみたいのは全く出来ません。 ましてや、他人ならまだしも私は子供なので本当に一方的に弱い感じがあり太刀打ち出来そうに無いです。全て丸め込まれる気がします。 どうすれば良いのでしょうか? 母や兄も問題はあるのですが書いたらキリがないので今回はこれだけにします。 難しい質問かもしれませんが、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族について

    33歳、未婚、女です(長文お許し下さい)。身体障害のある母、私、兄で実家に暮らしており、父は15年前ガンで他界しました。同居の兄について非常に苦しんでおります。兄は36歳で現在半年間無職、貯金は無し。性格は自堕落で知的障害はありませんが、発達障害の傾向があり集中力、生活管理能力が欠落しています。5年前多重債務の為自己破産をしましたが、その際も自分で尻拭いもできず、私が友人の司法書士に頼み込み、費用も負担しました。母も自分の兄弟に頭を下げ、兄の仕事を探すなどしましたが、自堕落な性格の為クビになり、私達の家族は親族からは厄介者扱いです。私は高校卒業後、父の看病と母の面倒を見るため大学進学を諦め(離島の為高校以上がない)通信制で短大に通いながら真面目に働き、母と家を支えてきました。兄は嘘つきでワガママ、本当にどうしようもない人間で、体の弱い母親から金を絞りとる最低野郎です。現在は何とか介護ヘルパーの資格取得の為、講習を受けていますが、その費用も母が捻出しました。実家を離れたい気持ちはありますが、母親を残しては行けません。私は結婚も出産も諦めていますし、父と母は一生懸命働き、家も建て子供達の為に贅沢もせず、身を粉にして働いてくれました、感謝しています。私は今後も母を支えて生きていこうと思っていますが、母が死んだ後、一番の近親者である私が兄の面倒を見なければいけないと思うと、母を看取ったら死んでしまおうと本気で考えています。母はいつも兄の事で悩み、持病のリウマチも悪化する一方です。このままでは、私も母も駄目になってしまいそうです。皆様、何か良い打開策はありますか?