• ベストアンサー

日本における白鳥の歴史

こんにちは。 白鳥(オオハクチョウ)について調べています。 生態に関することについては、文献やインターネットで調べることができたのですが、日本における白鳥の歴史に関することがなかなか見つかりません。 特に、「戦争中にハクチョウが捕獲されていた」とか「日本で白鳥が食べられていた」という話を聞いたことがあるので、そのあたりのことが詳しく知れたらと思います。 おすすめのHPや文献、あるいは直接回答していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

白鳥は古来より世界的に食べられていましたから日本だけの話ではありません。日本では宮中の鳥料理の食材の中に大鳥(白鳥、鶴等)・小鳥とあります。天皇の庖丁人でした宮中高橋家の庖丁式には白鳥や鶴が使用されます。幕府の庖丁人の庖丁式はご存じと思いますが鯛等の魚です。ですから白鳥はそれほど一般的に宮中では食べられていたようです。 江戸時代には、幕府から鶴や白鳥を含めた禁鳥礼が発令されました。しかし、この禁鳥礼は、幕府や宮中が獲物確保の目的で庶民に捕獲を禁じただけで、はっきり言って自らの食材確保です。明治時代になり禁鳥礼は廃止され、あっという間に鶴、白鳥、朱鷺、鸛等の大型鳥類が食べ尽くされまして明治政府も保護鳥制度を徐々に整えてきたわけです。しかしながらその後も大型鳥類を含めた野鳥は食べ続けられました。密漁などというものではなくおおっぴらに猟がされていました。余り食べられなくなったのは本当に最近のことと思います。 このような問題は中世までは料理関係を当たれば文献等が見つかるかも知れません。しんし、昭和の時代は、密漁になりますから文章等には残りにくいものと思います。何かの参考になさって下さい。

ippostar
質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和のときの文献や情報が少ないのは、そのためなんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 白鳥の生態

    白鳥の生態について調べています。 白鳥は冬になるとシベリヤから日本にやってきます。 私は長野県の諏訪湖の近くに住んでいますが、毎年白鳥が飛来してきます。 なぜ諏訪湖に来るのか知っている方いたら、教えていただけないでしょうか?

  • 日本の歴史を知りたいです。

    日本の歴史を知りたいです。 第二次世界対戦あたりの歴史について知ることができる、オススメの映画を教えてください! できれば、戦争の様子というよりは、時代の流れや、戦争が起こった背景を知りたいです。 洋画邦画問いません。

  • 初心者でも日本の歴史をわかりやすく学べるお勧めの本を教えてください!!

    初心者でも日本の歴史をわかりやすく学べるお勧めの本を教えてください!! 夏に「白旗の少女」という沖縄戦のノンフィクションを読みました。 そこで、わたしは日本の歴史についてもう一度学びたいと思いました。 まず太平洋戦争へ投入するまでの流れを知りたいと思ったので、日本が開国したあたりからの歴史わかるお勧めの本があれば教えてください。 わたしは日本史についてのベースがほとんどないので初心者でもわかりやすいものを探しています。 歴史小説・ノンフィクションどちらでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 日本で白鳥が見られる場所と言えば何処ですか???(

    日本で白鳥が見られる場所と言えば何処ですか???(複数回答可。)

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 日本と戦争について

    最近、戦争にまつわる話を聞く機会が多く、もう一度よく勉強したいと思うようになりました。今、話を聞いても「へー、そうなんだ。」と話を聞くだけしかできません。日本が行ってきたこと、今の日本やその他の国のあり方に対して自分の意見のひとつやふたつでも持ちたいと思っています。 そこで、中立な目線で日本の歴史について書かれた文献を探しています。一番興味があるのは太平洋戦争ですが、太平洋戦争に至る日本の歩みなども知りたいのです。そうなるとどこまで遡ればいいのかわかりません。そもそも歴史は一つながりで、一時代をピックアップするのは不可能だという考えはなしでお願いしたいです。 だいたい20世紀初めから終戦くらいまででしょうか。先ほど中立な立場と言いましたが、このような話の内容だと、そもそも中立に物事を考えることが難しいのかもしれません。ですので一番勉強になったと思う文献でも構いません。 曖昧な質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • イギリスの歴史、日本の歴史を知る映画

    こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。 そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。 日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。 恥ずかしながら、私もその一人です。 なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。 戦争映画などでも良いです。 「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

  • 歴史ビデオ

    日本の歴史を正しく、再認識させるビデオがあればつたやとかで 借りたいんですが、そういうのありますか? ご時勢に合った、戦争ものあたりを見てみたいのですが。 よろしくお願いします。 ネットでレビューとか乗ってますが、面白さだけが重視され、 学者が重視するかはまったく別という感じが。 私は日露戦争あたりお勧めです。夫婦愛など。 男たちのヤマトも名作。武士道の精神がよく伝わる。

  • 日本の戦争の歴史を教えて下さい

    日本の戦争の歴史を教えて下さい 最初の戦争から〇〇年 〇〇戦争 どっちが勝ったか って感じでお願いします それかサイトでもいいですo(^-^)o でもできれば書いて頂いたら嬉しいですね(^^)v 宜しくお願いします。

  • 知らなかった日本の歴史について

    つたない文ですが、暖かい心でお答えいただければ幸いです。    数年前から、中国の歴史ドラマを見始めて、その後韓国の歴史ドラマをたくさん見ました。 最初は 単純に楽しく見ていたのですが、 登場人物のことや、日本との歴史比較年表などをネットで調べるようになり、 いろんな疑問が浮かんだり、知らなかったことが見つかったりしました。 そのうちに今まで自国の歴史について きちんと理解していなかったことに気づきました。 歴史上 どのように中国や韓国と関わってきたのか正しく理解しておきたい。 と言う思いが次第に強くなり、歴史についての本も読むようになりました。 知的文化人の書いた本であっても 著者によってあまりにもいろんな意見の違いがあり、 深く理解しようとしても ますます何が本当なのか、わからなくなります。 前に [正しい歴史について話します。] という人の話を聞きに行ったいったこともありますが、 豊臣秀吉から伊藤博文を含む日本人の悪口ばかりで、いまいち説得力がありませんでした。 何が正しいのか釈然としないまま、自分で納得いく答えを探し始めて何年もたちました。 探せば探すほど、迷宮に迷い込んだような気がしてきて憂鬱になります。  (1) 正しい日韓・日中の歴史について知りたい場合、どのようなサイトもしくは文献を読むべきで   しょうか?  (2) 若いころは単純に外国に憧れが強く、逆に日本があまり好きではありませんでした。    しかし歴史を探るうちに 慎み深く、思いやりや誠実さなどを持っている日本人の性質を誇りに   うようになりました。    卑怯なことや、嘘をつくことを基本的に好まない日本人の性質から考えて、    理解しがたい残酷な行いを本当に中国や韓国の人にしたのでしょうか?  (3) これだけの情報溢れる次代に生きながら、歴史についての記述の氾濫は    子供たちの教育上問題はないのでしょうか? お答えよろしくお願いします。