日本の歴史と戦争について

このQ&Aのポイント
  • 最近、戦争にまつわる話を聞く機会が多く、もう一度よく勉強したいと思うようになりました。
  • 中立な目線で日本の歴史について書かれた文献を探しています。一番興味があるのは太平洋戦争ですが、太平洋戦争に至る日本の歩みなども知りたいのです。
  • だいたい20世紀初めから終戦くらいまででしょうか。先ほど中立な立場と言いましたが、このような話の内容だと、そもそも中立に物事を考えることが難しいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と戦争について

最近、戦争にまつわる話を聞く機会が多く、もう一度よく勉強したいと思うようになりました。今、話を聞いても「へー、そうなんだ。」と話を聞くだけしかできません。日本が行ってきたこと、今の日本やその他の国のあり方に対して自分の意見のひとつやふたつでも持ちたいと思っています。 そこで、中立な目線で日本の歴史について書かれた文献を探しています。一番興味があるのは太平洋戦争ですが、太平洋戦争に至る日本の歩みなども知りたいのです。そうなるとどこまで遡ればいいのかわかりません。そもそも歴史は一つながりで、一時代をピックアップするのは不可能だという考えはなしでお願いしたいです。 だいたい20世紀初めから終戦くらいまででしょうか。先ほど中立な立場と言いましたが、このような話の内容だと、そもそも中立に物事を考えることが難しいのかもしれません。ですので一番勉強になったと思う文献でも構いません。 曖昧な質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

(1)明治維新という大変革の成功 (2)日清戦争 (3)台湾経営の成功 (4)日ロ戦争 (5)李氏朝鮮併合と経営の成功 (6)満鉄経営の成功 (7)満州国経営の成功 (8)近代的軍隊の成功 (9)米英などとの共存の不調 (10)敗戦後の国内炭による経済再建 (11)テレビ受像機国産による電子産業の成功 (12)石油経済による産業の成功 (13)自動車産業の成功 (14)原子力導入によるエネルギー安定化の成功 これらについて学べば大筋を自分なりに理解出来ると思います。

その他の回答 (7)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.7

>一時代をピックアップするのは不可能だという考えはなしでお願いしたいです。 厳しいようですが、この考えでは出発点で躓いているとしか言えません。 歴史を知らないからこそ出来る発言です。 勿論、そういう歴史に深い興味の無い方にも説明出来るようにしなければいけないのが本当なのですが・・ ・・・現実には都合のいい様に編集されてしまいます。 それの極端なのが中韓の様な偏った歴史教育が横行します。(日本も同様ですが・・・) 私の考えで述べれば、どうしたって私の考えが入ります。 どうか、情報を分析し判断し、議論と立証と、新しい真実の発見を貫いて下さい。 貴方は誰かに騙されたいですか?

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.6

まず、どこまで遡れば良いのかですが、これはペリーの黒船来航辺りに なりますね。石原莞爾も同じ様なことを述べています。 まずは児島襄の太平洋戦争を読まれると良いかもしれません。 いずれにしても図書館で手当たり次第に山のように借りて読んで消化する、これが一番ですよ。

回答No.5

 一般の読者を対象に、分かりやすい語り口で、学術的にも信頼できる入門書としては、半藤一利『昭和史』(平凡社2004)が定評があり、毎日出版文化賞特別賞を受賞したベストセラーでもあります。アマゾンなら、中古書を安く入手できるでしょう。  本書の成り立ちは編集者を聞き手とする口述筆記なので、著者が言うように時に講談、時に落語と読者を飽きさせない工夫が凝らされ、歴史の面白さが納得できます。ちなみに著者は元文芸春秋編集長、読みやすさの理由が分かります。  もう1冊挙げるとすると、加藤陽子『それでも日本人は戦争を選んだ』(朝日出版社 2009)がお勧めです。これも現役の東大教授が高校生を対象に冬休みに行った連続講義を生徒が筆記したという変わり種で、小林秀雄賞を受賞しています。良く考えられた内容で、生徒の質問も鋭く、平易だけれど明確な歴史像がつかめます。なお、これもベストセラーなので中古本も多く、きわめて安く入手できます。  実はこの2人とも著書が多く、お二人による対談も出ています。どれも水準以上の出来栄えだと評価されています。  入門書の先は概説書になりますが、ここでも最近、学界の第一人者によるコンパクトながら内容豊富な著書が刊行されました。坂野潤治『日本近代史』(ちくま新書 2012)です。これから勉強する人が羨ましくなる1冊だと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

no.3です。 失礼しました。URLがもう一つありました。 昭和の歴史〈第4巻〉十五年戦争の開幕 (1982年) [古書] [-] http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D255460011&field-keywords=%8F%BA%98a%82%CC%97%F0%8Ej%82S+%8F%5C%8C%DC%94N%90%ED%91%88%82%CC%8AJ%96%8B+%96%9E%8FB%8E%96%95%CF%82%A9%82%E72%81E26%8E%96%8C%8F%82%D6

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

echo77さん、おはようございます。 太平洋戦争に関する問題は日本の一貫した中国大陸進出に関する ひとつの大きな事件である満州事変からだと言われています。同じく中国に権益を求めていたアメリカと対立してしまったのです。それからアジアの周辺諸国に日本は進出しようとしました。また、ここで植民地支配をしていたヨーロッパ、とくにイギリスを刺激してしまったのです。 国内は昭和恐慌で不景気のどん底となり、これを回復する手立ては英仏のような経済ブロック圏を構築するしかないと思いましたが、今に比べて経済力が乏しく、経済の背景ではなく、半ば強引な軍隊の軍事力を背景とした植民地の獲得を行ったのです。理由は資源獲得です。だから、ほかの列強を強く刺激し、戦争に突入する羽目になったのです。 参考図書は下記のURLを参照してください。 昭和の歴史〈3〉天皇の軍隊 (小学館ライブラリー) [単行本] 大江 志乃夫 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%883%E3%80%89%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E8%BB%8D%E9%9A%8A-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%A4%A7%E6%B1%9F-%E5%BF%97%E4%B9%83%E5%A4%AB/dp/4094610235 昭和の歴史〈7〉太平洋戦争 (小学館ライブラリー) [新書] 木坂 順一郎 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%887%E3%80%89%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%9C%A8%E5%9D%82-%E9%A0%86%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4094610278 昭和の歴史〈2〉昭和の恐慌 (小学館ライブラリー) [新書] 中村 政則 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%882%E3%80%89%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%81%90%E6%85%8C-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E6%94%BF%E5%89%87/dp/4094610227

echo77
質問者

お礼

たくさんの文献を教えていただきたありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

キーポイントは満州国です。 これは中国の東北地方のことですが、ここに日本は日本の傀儡国である満州国を建国し日本の勢力下に置いたのです。 この満州国で日本とアメリカは険悪な関係になりました。 その後、日本は中国に攻め込み日中戦争が始まりました。 日本はヒットラーやムッソリーニと日独伊三国同盟を結びアメリカを刺激しました。 そこでアメリカはハル国務長官がハルノートという最後通牒を突きつけて来ました。それは満州国および中国から全面撤退せよというもので当時の日本としては受け入れ不能でした。アメリカはさらに日本に石油を禁輸すると通告して来ました。 石油を断たれたら日本は破滅します。 そこで日本は山本五十六長官の決断で真珠湾を奇襲し太平洋戦争が始まりました。 すごく大雑把だけど、簡単に言うとこうなります。ウィキペディアを読んでね。

echo77
質問者

お礼

ウィキペディア読んでみます。ありがとうございました。

  • loveriu
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

まずwikipediaをすべて熟読することをお勧めします。 中立的な意見をというのでしたら、やはりwikipediaをお勧めしたいと思います。

echo77
質問者

お礼

ウィキペディアのことを完全に忘れていました。一番手軽に読み始めることができるのでまずはそちらを確認したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本が戦った戦争の違い

    「大東亜戦争」と「太平洋戦争」と「15年戦争」と「日中戦争」、それと日本にとっての「第二次世界大戦」、この5つの戦争の違いを、歴史を知らない私に教えて下さい。

  • 戦争、もし日本が勝っていたら・・・

    昨日の終戦記念日に、ふと思いました。 「戦争にもし日本が勝っていたら今、どんな生活を しているんだろうな?」と。 軍事力が強く、閉鎖的な国で、のんきにインターネット なんかとても出来ない生活かなぁ? みなさんは、どう想像しますか? 平和な21世紀を祈り、こんな質問をしてみました。

  • 日本がハルノートをを受け入れ戦争しなかったら?

    歴史で”たら、れば”は持ち出す事は駄目なんですが、もし、太平洋戦争に突入しなかったら日本はどうなっていたでしょう? 戦争で余りにも多くの方がなくなりましたが、戦争しなかった方が日本の将来は明るくなる事が期待できたのでしょうか?

  • 他国からみた太平洋戦争時代の日本

    よく太平洋戦争の原因とか、なぜ日本は負けたのかなど、アメリカや他国で教育される歴史と、日本で教えられる歴史は違うといいますが、どうちがうのですか? 日本がとりあえず悪者あつかいされてるというのは何となくわかったのですが。。。 わかる個所だけでいいので教えてください ネットで調べたのですが当てはまる資料が見つかりませんでした。よろしくおねがいします 質問1. 日本の中高生が授業でならうこのあたりの歴史の流れというのはどういう感じですか?wikipediaと同じでよいのでしょうか? 2.中国ではどのようにいわれているのですか?(太平洋戦争の日本) 3.アメリカでは? 4.ドイツでは?

  • もし、日本が戦争で負けていなかったら

    毎度くだらない質問です。時々、日本人が英語を勉強させられるのは、日本がアメリカに戦争で負けたからだと聞きます。でも、少し疑問です。どっちみち、私たちは英語を学んでいたような気がします。 そこで質問です。歴史にifはないとよく言われますが、もし、日本が太平洋戦争で敗戦していなかったら、日本の英語教育は現在までどのように変わって来たと思いますか? 一応、次のような仮定を考えてみました。どれか、好きな項目で想定してください。 (1) 日本とドイツとソ連が同盟を結び、日本の軍の中枢がもっと戦略に長けていて、日本が先にアメリカに原爆を投下して日本が勝っていた場合 (2) 日本が日清戦争や日露戦争で敗戦し、アメリカに宣戦布告するだけの体力がなく、太平洋戦争を回避できた場合。 (3) 軍の中枢が、アメリカと戦争しても万に一つも勝ち目はないと予測し、アメリカとの衝突を避けた場合 (4) 薩長同盟が倒幕に失敗し、そのまま幕府政治が続き、日本が平和の道を歩んだ場合 (5) 第1次大戦直後、アメリカでペストなどの恐ろしい疫病が流行し、アメリカに戦力がなかった場合

  • 太平洋戦争で、日本は負けました。その後のアメリカの温情(!?)

    こんな質問をしていますが、 私は、日本の戦争の歴史などについて全く不勉強な者です。(とても威張れることではありませんし、はずかしい限りです) 興味本位というと軽くなってしまいますが、素朴な疑問程度です。 太平洋戦争で、日本はアメリカに負けました。 それまでの世界の戦争の歴史からいけば、 負けた国は、勝った国によって占領されたり、ひどい仕打ちを受けても当たり前と思うのです。 ですが、アメリカは日本に対して、こういった行為を一切しなかったのは何故ですか? 私の浅薄な考え方からいけば、日本はアメリカに大きな借りを作ったように感じます。 アメリカにはどんな思惑があったのでしょうか?

  • 太平洋戦争

    史実では太平洋戦争は日本の敗戦に終わりました。しかし珊瑚海海戦やミットウェー海戦では日本が勝つ可能性もあったし、その結果歴史は変わったかもしれません。 後知恵ですが当時の両軍の戦力や国力から考えて、史実のような悲惨な敗戦を避けるためには、日本軍のとるべき最適の戦術と戦略や講和のタイミングはどのようなものでしょうか。敗戦するにしても、史実のようなあそこまで悲惨な終戦を迎えることは避けられると思うのですが。

  • 日中戦争はそれほどひどい??

    中国から侵略だの南京の虐殺だの一方的に非難されて謝罪するのが日本ですが、良く考えて見ると社会の時間にそれほど詳しく習っていないし、太平洋戦争時に米軍が撮影したビデオや写真ほどのエビデンスを見た事がありません。ですからはっきり言ってピンと来ないのです。太平洋戦争なら開戦から終戦まで順を追って、どの地上戦、どの海戦でどのくらいの被害、戦死者が出たのか頭に整理された形で記憶されていますが日中戦争はその15年がどんなだったのか分かりません。日本軍の戦死者は50万人と聞きますが一体どのような地上戦が繰り広げられたのですか? 私の近所に住んでいたおじさんは日中戦争で従軍しましたが鉄砲の弾を一発も撃たずに日本に帰国して晩年恩給を頂いていました。彼から聞いた戦争は毎日ピクニックみたいだったそうです。まあ、前線でなければこんなものかも知れませんが、どうも理解できない歴史で、未だに中国に振り回されているのがおかしい状況だと思います。誰かコメント下さいませ。

  • 日本の戦争について書かれた本

    こんにちは~。That-s_funkyです。 さっそく質問なんですが、日本と諸外国の間で行われてきた明治以降の戦争について書かれた本でお勧めのものを教えていただきたい、ということです。 僕は、社会科にとても興味があるのですが、この明治以降の日本と世界の歴史について特に関心を持っています。 そこで、この明治から昭和までの戦争(特に太平洋戦争)についていろいろな意見を知りたいな、と感じたので、さまざまな本を読んでみようと思いました。 しかし、実際に見てみると多くの本があり、また、どの本がどういった考えを軸として話を進めているのかがわからないことが多いです。 この戦争での日本について批判的(言葉が悪いかもしれませんが)に書かれている、反対である、といった考えのものと、比較的戦争での日本を良くとらえているものを1冊ずつ読みたいなと思っています。 そこで、皆さんに上記のような本を1冊ずつ紹介していただきたいです。まだ、高校生になったばかりなので、読みやすいと助かるのですが、難しいものも読んでいかなければならない、とも感じています。 それでは、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 日露戦争や太平洋戦争のゲーム

    日露戦争や太平洋戦争をベースとしたゲームで、 できるだけ史実に近いゲームを探しています。 ゲームやることで歴史を勉強しようと思っているのですが 何かよいものはないのでしょうか? ハードは、pc か ps2で探しています。