• ベストアンサー

シュタインズゲート

オカリンが紅莉栖をスタンガンで気絶させ、自分の血で、紅莉栖が刺されたように見せかけ、過去の自分を騙す場面がありますよね。 そこで質問です。 このオカリンの出血は、ドクター中鉢に刺されたからですよね。 あの時、紅莉栖が「父親を止めたい」、「刺されようとしている人を庇う」等の理由で中鉢の前に飛び出して、中鉢に刺されて、結果的に血まみれで死ぬ、というような可能性はなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

当然あったと考えるべきでしょう。 ただし、その時点で世界線が変わり、 アニメのエンド、あるいはゲームでのトゥルーエンドの世界線とは別のものになるため、 作中では存在しない世界ということになるのだと思います。 シュタインズゲート一連のお話は、 あくまでもお話の世界線を辿った岡部の話と考えるのが、 作中の理論と矛盾しない解釈かと思います。

19940812
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり可能性はあったのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

どうやってもまゆりが死んでしまう世界線があったように、 あの世界線では岡部は死なないのです。 そういう設定です。

19940812
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)! でも私が聞きたかったのは、紅莉栖が中鉢に刺されてしまう可能性があったのではないか、ということです。 わかりにくい文章ですみません(._.)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

もしその可能性があるなら、15年後の凶真が 動画で説明しているかと。

19940812
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、「可能性がないから、説明はしていない」ということですか? でも、この15年後のオカリンは「紅莉栖の死を偽装してから15年後のオカリン」ではなく、「紅莉栖を自分で刺してしまってから15年後のオカリン」ですよね。 前者のオカリンは、紅莉栖の死の偽装を成功させているので、「紅莉栖が中鉢に刺されて死ぬ」という可能性はない、と断言できますが、後者のオカリンは、紅莉栖の死の偽装を経験していないので、「紅莉栖が中鉢に刺されて死ぬ」可能性があるとも、ないともわからない、よって、15年後のオカリンは「可能性がない」とは断言できない、と私は考えます。

関連するQ&A

  • 【Steins;Gate】 SGオカリンはどこへ…

    ※ネタバレ要注意 責任は取れません 私が大好きなゲームの1つ、Stins;Gateことで少し疑問がありまして。 β世界線到着後 未来から来た軍人鈴羽と共に過去のラジ館に向かったオカリンですが、 ラジ館には過去のβオカリンが居ましたよね? 同一人物が二人いるのはタイムトラベル物の作品ではよくみる光景ですが、問題はその後です。 深手を負ってまで紅莉栖を救い、血だまりに横たわる紅莉栖を過去のβオカリンに観測させ、 タイムマシンに乗って8月21日に戻り、シュタインズ・ゲート(SG)に到達。 流れとしては納得できるんですが、ここで疑問です。 SG世界線の8月21日、重傷を負った状態で突如として現れたオカリンですが、 SG世界線には8月21日以前から暮らしていたオカリンも存在しますよね? それならば、SG世界線にオカリンは2人いないとおかしくありませんか? 何でSGにはタイムトラべラー(Tt)オカリンしかいないんしょうか? タイムトラベルして来たTtオカリンが来た時点でSGオカリンは消えるんでしょうか? だとしたら変です、過去のラジ館にタイムトラベルしたときにβオカリンはちゃんと存在し、 一時的にオカリンは2人いましたから。 そもそも、SGがゴール地点と考えるなら流れとして 血だまり紅莉栖を観測→ダルにメール→α世界線に移動→紅莉栖と研究→タイムリープマシン 完成→βに移動、まゆり救出→鈴羽登場→タイムトラベル、紅莉栖救出→SG到達 ですが。 SG世界線としての流れは 血だまり紅莉栖観測→ダルにメール?(Dメール発動?)→しかし、紅莉栖生きてる→紅莉栖、警察 ざたになり講義できず→オカリンと紅莉栖は出会えず→SGオカリン、IBN5100捜索→鈴羽が過去に 跳ばないためIBN5100は入手不可→プラプラしていたら8月21日に→Ttオカリン登場→9月下旬、 Ttオカリンと紅莉栖再会 こんな流れですよね? SGゴールの流れで見ると自然なのですが、 SG世界線の流れで見ると、オカリンが2人存在することになっちゃいますよね? しかし、どうもSG世界線にはTtオカリンしか存在しない。 ならばSGオカリンはどこへ行ってしまったのでしょうか? もしかして、宇宙のうんぬんかんぬんによりSGオカリンは矛盾した存在とみなされ、 なかった事にされてしまったのでしょうか。 それとも8月21日にSGオカリンのリーディングシュタイナーが発動し、 急に腹部が痛み出し、痛む部位がみるみる傷になり、 体内にあったはずの一部の血液がどこかへ消え出血し、 Ttオカリンは自分でも気付かぬうちにSGオカリンになっていたのでしょうか。 何かゴチャゴチャしてしましましたが、よろしければ回答をよろしくお願いします。 あと、関係ありませんが SG世界線でまたオカリンがダルに紅莉栖刺されたメールを送れば、 やっぱりメールは過去に跳びますよね。 そのメールをまたエシュロンに捉えられる訳ですから、 SG世界線も平穏じゃなくなるんじゃないでしょうか。 これはあまり考えたくありませんが…w

  • シュタインズゲートについて

    (1)収束について まゆり死亡のα世界線の収束は、まゆり死亡からディストピアに繋がるからですよね? ラボ襲撃→まゆり殺害→岡部・紅莉栖・ダル拉致→ディストピア構築 なのでまゆりの死が収束するのは分かるんですけど 事故死とかだとディストピアの未来には関係ないですよね? モエカのDメール取り消し後だとラボ襲撃も起こりませんが まゆり死亡は収束により確定みたいですが... (2)β世界線の紅莉栖は死が収束するのでは無く 岡部が紅莉栖が血塗れで倒れているのを観測するのが収束なんですよね? この岡部が紅莉栖の血塗れを観測するのは何故収束するのですか? β世界線の未来の第3次世界大戦に関係があるのでしょうか? それともそもそも自分の収束の考えがおかしいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • シュタインズゲートのキャラ

    シュタインズゲートのキャラについて 紅莉栖、まゆり、鈴羽、萌郁は大和撫子キャラと言えますか?理由もお願いします

  • シュタインズ・ゲートの1通目の E-メールでなぜ世

    アニメ 「シュタインズ・ゲート」 をみて理解できなかったので教えてください。 主人公 [岡部倫太郎] が牧瀬紅莉栖のしたいを発見したあと、 E-メールで 「牧瀬紅莉栖が何者かに刺されたみたいだ」 と送信します。 このとき、 偶然に電話レンジが起動していたせいで過去に E-メールが送信されました。 そして、 世界線が変化しました。 しかし、 私には この理由が理解できませんでした。 ほかの電話レンジ送信は、 必ず誰かが何かを行動に移すためのものであり、 その行動に従って世界が変化しました。 仮に電話レンジでメッセージを過去に送信しても、 世界が変化するほどの行動変化を引き起こさなければ、 世界は変化しないはずです。 しかし、 この送信内容をだるが受け取ったものの、 特に何もしていません。 よって、 世界が変化するはずがありません。 ダルは 「変なメールが 3かいに分かれて送信された。 スパムかっつーの」 と発言しただけで、 何もしていません。 よって世界が変化するはずがありません。 質問です。 なぜ世界が変化したのかを教えてください。 アニメ、 インターネット、 には、 これに関する情報は存在しませんでした。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • シュタインズゲートでの疑問!?

    もうすぐ、4月に劇場版が公開される「シュタインズゲート」。 その内容は、とっても良く出来た驚かされる内容もさることながら、個性的なキャラクターのやり取りと、ちょっとほろっとさせる場面ありと、ここ最近のアニメの中では、個人的に一押しの作品です。 で、劇場版公開を前に、再度ストーリーのおさらいと、もう一度、この作品を見直してみました。 すると、どうしても以前から疑問に思っていた事が改めて思い起こされ、どうしても、その疑問を解決したいと皆さんにその疑問をぶつけてみようと思います。 その疑問とは、主人公である岡部倫太郎。通称、オカリンが初めて別の並行世界へとジャンプした後の事です。 前にいた世界の事は覚えているのに、その世界へとジャンプした少し前の自分の行動の事は忘れている。 ラジオ館での中鉢博士の会見中止を忘れていた点です。 更に、その世界では、ラジオ館に謎の衛星(後に阿万音鈴羽が乗ってきたタイムマシーン)が墜落したニュースを聞いて飛び出していった。 など、ジャンプした世界での自分の過去の記憶が無くなっている点です。 元いた並行世界での牧瀬クリスが殺された事は覚えているのに、どうしてジャンプしてしまった世界での数時間前の記憶は失われていたのでしょうか。 何故、他の皆はその時だけは、数時間前の出来事の記憶があるのに、岡部には無かったのでしょうか。 以前の記憶が無くなっていたのは、後にも先にもここだけです。 これだけが、どうしてもリーディング・シュタイナーと自称する岡部の不思議と思っています。 何方か、詳しい解説できる方いませんか。 どうにももやもやとしていて、気になるのですが……

  • 気を失うとは?気絶について。

    手術を控えているのですが、その前の血の止まり具合を調べるため耳を切って血を出していたのですが、だんだん体から血の気が引いていくのを感じ変な別世界にいる夢のようなものを見ました、しばらくして看護婦さんに名前を呼ばれたり、何かいろいろしてくれたらしく現実の世界に戻ってこれましたがこれって気を失うってことですよね?その場では呆然としてしまい、しばらくして自宅に戻ってきて自分に何が起きたのか詳しく聞くことはできなかったので詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 なぜ気を失ってしまったのか? ・出血がひどかったから(体質的なもの) ・血が出ているとゆう恐怖から(精神的なもの) 出血といっても耳からポタポタ落ちる程度だったので 精神的な不安、恐怖だと思うのですが よくテレビドラマやマンガなどで恐怖のあまり気絶、失神などするシーンがありますが、あんな感じなのでしょうか だとしたら耳から血が出てる恐怖から気絶(失神)したのであれば 手術なんて何十倍も怖いことなので、また気絶してしまうと思います とにかく不安だらけです。 よく気を失う、気絶、失神などされる方、体験談お願いします また医学的に詳しい方もメカニズムなど教えてください。

  • このドラマ(?)なんでしたっけ?教えてください!

    ある日本のドラマ(?)の一場面が妙に頭にこびりついていて離れないのですが、それがなんだったのか、タイトルがどうしても思い出せず、毎日毎日気になってしかたがありません>< 知っている方がいたら教えてください! なぜかそのワンシーンだけが記憶に残っていて・・・・・・ 服装などが時代劇(?)っぽかったような・・・・・?古めの時代設定で、若い女の人が流産してしまう場面です。 妊娠している女の人が田舎の雪道かなんかを必死に歩いてきてある家の近くに辿りつくんですが、そこで気絶して倒れてしまい、家に運ばれるかなんかするんですが、倒れた時の衝撃で?妊娠してたお腹から出血してしまい、脚を伝って血が流れていている場面です 確かその家にはおばあさんと息子(?)が住んでいて、息子がその血をみてはっとするんですが、おばあさんが介抱してくれて、女の人は気絶したままなんですが、息を吹き返した時に、おばあさんから「お腹の子(死産だった)を始末しといたよ」ときかされて女の人が半狂乱になって泣き叫ぶ・・・という場面です 悲しい場面ですので強烈に印象に残っていたのですが・・・・

  • 人を安全に気絶させる殴り方

    不穏な題名ですみません! (また、カテゴリに悩んだ末「医療」に投稿したのですが ずれていたら申し訳ありません) 趣味で書いている小説で、 「悪い奴らに襲われかける主人公。しかし間一髪で助けが来て、敵をみんな倒してくれる」 というシーンを入れたいと思っています。 そこで、「主人公を囲む敵たち。その頭を後ろからバコバコ殴って昏倒させる味方」 のような描写を入れたのですが、 たった今ネットサーフィンしていたらたまたま、 「頭を殴って気絶させるのはめちゃくちゃ危険。 なかなか気絶しないし、成功しても死んだり障害が残ったりする」 という文章を見かけてしまったのです!! それではホラーになってしまうので、頭以外を殴らせようと 「安全 気絶 殴り方」などの単語で検索したのですが、 望んだような検索結果がありませんでした。当然かもしれませんが…。 なのでご存じの方、以下のような条件に近い方法を教えてくださらないでしょうか? 完全に当てはまらなくても構いません。 ・敵が気づかないうちに忍び寄って殴らせたいので、背後から殴れる部位 ・特殊な道具(クロロホルム、スタンガン等)は無し ・障害が残ったり、命が脅かされる危険性が低い ・気絶とまでいかず、倒れて「うう…」と呻くぐらいでも大丈夫です ・できれば複雑すぎない方法 もしくは、「あくまでフィクションなんだから、 登場人物が敵の頭を殴って気絶させていても気にならない」 ということであれば、このままでもいいかなと思っています。 ちなみに、現代設定の恋愛小説の一場面です。 よろしくお願いします。

  • ターミネーター1DVDのカットシーン

    先日安さのあまりターミネーター1のDVDを購入しました。 自分の記憶の中では映画の冒頭でジョン・コナーが友人で父親になる戦士を過去に送る場面があったと思いました。 しかし、購入したDVDにはその場面がありませんでした。 どなたかこの理由をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 素手で自分で摘便し出血

    先ほど硬い便がつまっていたので自分で素手でローションなどなにも付けずに摘便した際に腸内もしくは肛門どちらかを傷付けてしまった様で出血してしまいました。 摘便した指に血がついていました。 お尻を拭いた際にも血がついていました。 今は出血は止まっていますしお尻が少しヒリヒリするだけで腹痛などはありません。 今すぐ病院にいくべきでしょうか? 汚いお話申し訳ありません。 どうしてもすぐに出したく摘便してしまいました… 結果的には出ませんでしたが… 出血が心配です。 今すぐ病院にいくべきか教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう