口の中の違和感

このQ&Aのポイント
  • 70代女性が唇の荒れと口の苦味に悩んでいます
  • 耳鼻科でドライマウスと診断され、薬を処方されましたが改善されません
  • 関連のある症状や原因に心当たりのある方からのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中の違和感

70代女性です。 一月前より、唇の表面が荒れ、ヒリヒリとする感じがあります。また起床時に口の中が苦く感じます。 近くの耳鼻科では「老齢の為、唾液が減少しているため」といわれ、ドライマウスと診断されました。 唇にはアズノールという軟膏、喉には唾液を補うためのサリベートというスプレーを処方してもらいましたが、症状は改善されませんでした。 症状が治まらない為、類似の症例を持つ別の病気ではないかと心配しています。 該当する症状から、原因等に心当たりの方はいらっしゃるでしょうか? 教えていただけたらば幸いです。 ※関連があるかどうかわかりませんが、7年前から難聴にかかり、時々軽いめまいが起きるため、めまい止めのトラベルミン配合錠を飲んでおります。 ※部分入れ歯をしています(就寝時に外しています)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

お薬のせいもあるかもしれないですね。 http://www.qlife.jp/meds/rx9828.html このなかに副作用として「口渇」とありますので。 高齢化で様々な症状が出てきて不安になられるのは理解できます。 しかし、まずは思い当たるところから少しずつあたってみましょう。 ストレスをためてしまうことが一番健康には悪いので、ある意味「そんなこともあるのかもね?」という気構えでいたほうが、症状も気にならないと思います。 また、同年の方に「こういう症状があるのだけど」と聞かれるのも良いと思いますよ。 お薬の件は、お医者さんに報告願います。 また、これから冬に向かい部屋が乾燥しますので、風邪などの予防も兼ね、補湿機をかけながらの就寝も効果的と思います。

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

ずっと飲まれているお薬はありますか?長期間にわたり薬を飲んでいるとそれが原因の事もありますし 高齢者にある原因が亜鉛不足。それが一番の原因かと思います。

関連するQ&A

  • ステロイドについて

    唇の周りがすごく乾燥し赤くなり化粧水もしみるようになってしまったため病院で薬(塗布)をいただいたのですが、 リドメックスコーワ軟膏0.3%、亜鉛華軟膏、アズノール軟膏(3000倍)0.033% の混ぜ合わせ薬です。リドメックスはステロイドと聞いたことがあるのですが、顔に塗っても平気でしょうか? あと0.3%や0.033%というのは混合された薬のなかでの配合量をいうのでしょうか?

  • アズノールと類似した薬は?

    現在、医者で貰う薬の アズノールと類似した成分の軟膏を探してます これに関しては、ネットで調べると アズノールにレの文字を入れた アズレノールと云う薬が該当するとヒットします しかし、これは製造メーカーに聞いた所 残念ながら、期間限定の様な形での販売だった為 2014年4月現在は 製造中止で売ってないと返答が来ました そこで聞きたいのが、このアズノールと 成分が類似した軟膏を御存じ無いでしょうか と云う質問です? 通常なら、患部の症状を詳細を書けば それに合った薬を紹介して頂く事も可能だとは思います しかし、実は使用するのが… つまり患者が私では無く、私の家族なんですが 患部がケツの周りなのと、患者本人が高齢の為 他の者と2人1組で支えながら使用してるんですが 私は支える方がメインの為 あまり症状は把握出来て無いのが現状です 更に…それなら医者で処方して貰えば? と返答が来そうに思えるんですが 実は現在、違う症状で通ってる医者なんですが 1~2ヶ月に1回位の通院なのと その医者が遠方の為、その薬の為に高齢の者を…と考え それなら市販の薬を買った方が早いと判断した訳です

  • 2年以上つづく めまい感・悪心で困っています

    当方28歳の女性です。 めまいなどの症状をお持ちの方、詳しい方にお伺いしたいです。 2年以上前からめまい感や悪心、時には嘔吐することがあり通院していますが、改善がみられません。仕事中もめまい感と悪心、嘔吐の症状が出て業務に支障を来したため、現在は勤務しておりません。 症状などは以下の通りです。 ・4年前に突発性難聴と胃潰瘍をほぼ同時に発症しました。  (突発性難聴は3日間点滴して治り、胃潰瘍も半年ほどで治りました) ・2年ほど前から、「ぽこぽこ」や「キーン」といった音の耳鳴り、めまい感、悪心、嘔吐があります。 めまい感と悪心、嘔吐は頭や眼を四六時中動かす、仕事中に集中していました。 (・1年半ほど前に逆流性食道炎になりましたが、半年で治りました) ・1年前に突然強烈な回転性のまめいが起こり、その時は立っていられませんでした。  (起立不能なめまいはこの時だけです) ・現在仕事をやめても、主に下を向いた時に起きるめまい感と悪心(1~4時間ほど持続)、就寝時起床時の横臥の状態で起きる回転性のめまい、耳鳴りがあります。 (現在の症状は半年前からです) ・医師の診断ですと、メニエール病、良性発作性頭位めまい症、頸性めまいの可能性はないとのことです。  また、先日ENG検査もしましたが脳からの影響でもないそうで、検査結果は異状なしでした。  同医師に4回ほど受診していますが、眼振や病的な聴力低下はないそうです。  念のため、エプリー法も自分で調べて試しましたが改善されませんでした。  (現在は「めまい症」と診断されています) ・今までにイソバイド(1か月服用)、メリスロン、アデホコーワ顆粒、メチコバールを半年ほど処方されたことがありますが、 症状が改善しませんでした。 頓服として処方されたトラベルミンは悪心がなくなり効きますが、眠くなり仕事に差支えました。 ・仕事をやめたのは3か月前で、主に人間関係が悪くよく社員が辞める職場で、私もストレスを感じていました。  (4年前の突発性難聴と胃潰瘍は学生の時なので、仕事のストレスが原因ではありません) もともと、とても乗り物酔いしやすい体質ではありますが、さすがに食器洗いをしただけで何時間も気持ち悪さが続くという生活を脱したいと思っています。 現在の通院している総合病院の医師はめまいにも詳しい方ですが、原因が分からず治せないので自分で工夫して、と言われました。 (現在は医師の指示で1週間、トラベルミンを1/2錠朝食後に飲んで様子をみています) 次回受診時に、他科の紹介もしていただこうと考えています。 こういった症状にお心当たりのある方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

  • 口の中の違和感について

    毎朝、目覚めると、口の中がネバネバしてきます。ネバネバを取り除くためにぬれタオルで何度も押さえて拭いています。約半時間ほど繰り返しています。その間、起き上がることができません。寝る前は、歯磨きと歯間ブラシでお掃除してから、薬用歯磨きでうがいをしています。歯科医で定期的に手入れをしています。以前、歯科医に伝えましたが、分からないようでした。原因は、何でしょうか。もし、行くとしたら、何科に行けばいいでしょうか。

  • 口の中の違和感

    口の中がねばねばしてるのと、常にしょっぱいのですがどこが悪いのでしょうか?歯を磨いた直後もこの違和感があり、一日中続いています。

  • 口の中の違和感

    どうぞよろしくおねがいします。 最近のことですが口の中に違和感があります。 なんか酸っぱいようで、苦いような味が常時していて 気分的にすっきりしません。 歯磨きや食事以外と時は口内の奥からネバついてる感じです。 胃腸に何か問題があるのでしょうか・・・

  • 口の中の違和感

    ここ2,3週間、口の中の上の奥のほうが痒いような違和感があります。 特に口の中が渇くと痒い感じが強くなります。お茶などの水分を取ると、口の中が潤って痒い感じも弱くなります。 風邪のひき始めが原因かと思いました。鼻水とくしゃみもよく出ます。 ただの鼻炎なのかとも思います。何かの病気なのでしょうか?

  • 口の中に違和感

    昨日から口の中がとても気持ち悪い状態が続いています。説明が難しいですが渋柿を食べた後のような渋い感じが強烈になった感じです。頬の裏側とか唇から歯茎までが特に気持ち悪く歯に粘膜が張り付くような感じです。舌も気持ち悪いですが見たところ何ともありません。粘膜は何ともなっていないようにも見えるしちょっとブヨーンとなっているようにも感じます。最近歯磨きの時に血が良く出ていましたが関係あるでしょうか?気持ち悪いだけで痛みはありませんが原因ってありますか?もし診てもらうとしたらどこへ行けば良いのでしょうか?わかる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 目眩に悩まされています。

    どなたか、目眩について教えて下さい。 ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。 神経内科でも異常が無いと言われました。 数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。 その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。 その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、 耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。 今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、 就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の 目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。 仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。 どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、 症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。 とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。 因みに住まいは東京よりの埼玉です。 宜しくお願い致します。

  • 口の中・のどの違和感

    口の中・のどに違和感があります。つねにではなく時々なのですが、痛いというわけではなく、何か変なんです。大きい病院にもいきましたが、ただのアレルギーで心配ないとの事でした、が一年くらい経ってもなおりません、どうしたら治るか教えてください。

専門家に質問してみよう