• 締切済み

アズノールと類似した薬は?

現在、医者で貰う薬の アズノールと類似した成分の軟膏を探してます これに関しては、ネットで調べると アズノールにレの文字を入れた アズレノールと云う薬が該当するとヒットします しかし、これは製造メーカーに聞いた所 残念ながら、期間限定の様な形での販売だった為 2014年4月現在は 製造中止で売ってないと返答が来ました そこで聞きたいのが、このアズノールと 成分が類似した軟膏を御存じ無いでしょうか と云う質問です? 通常なら、患部の症状を詳細を書けば それに合った薬を紹介して頂く事も可能だとは思います しかし、実は使用するのが… つまり患者が私では無く、私の家族なんですが 患部がケツの周りなのと、患者本人が高齢の為 他の者と2人1組で支えながら使用してるんですが 私は支える方がメインの為 あまり症状は把握出来て無いのが現状です 更に…それなら医者で処方して貰えば? と返答が来そうに思えるんですが 実は現在、違う症状で通ってる医者なんですが 1~2ヶ月に1回位の通院なのと その医者が遠方の為、その薬の為に高齢の者を…と考え それなら市販の薬を買った方が早いと判断した訳です

みんなの回答

回答No.2

うーんこれは完全回答ではないのですが・・・。 まず、患部がどの状態なのか知り得ないことには医師でもその質問には答えにくいです。私のような一般人では殊更無理な難問になります。成分の濃度や配合によっては使い道がまったく違ったりしますので・・・。 またアズノール軟骨は医療用医薬品なのに対して、市販されているものは一般医薬品というカテゴリーであるのも問題です。つまり医療用医薬品は医師の処方で出されるという補償制度がありますが、一般医薬品は自己責任でどうぞ、というものなのです。デリケートなご高齢の方の身体にもし合わないものであったら、さらに症状が増えてしまいます。ということでオススメしにくいというのが回答者側にもあります。 それにしてもご高齢の方の常用医療機関が遠方なのは考えものですね。患部が患部だけにあまり見られたくないということで限定してらっしゃるのかもしれませんが、ご高齢の方は経年や季節で体の調子が変わってくるものですので、悪化に備えて好きなタイミングで受診できることが一番です。 ましてや大人二人で支える程の自立困難があるのなら、移動には質問者様もご高齢の当人も大変な苦労をなさっていることでしょう。 アズノール軟骨を少し調べてみれば穏やかな効能を見るに入手はしやすそうです。これなら、アズノール軟骨か同等の効能の類似品はきっとお近くの皮膚科を受診すれば医師のお墨付きで頂けるでしょう。 目安としては親子連れでの受診が多い皮膚科を探してみましょう。そういう所は子供でも安心なように薬の配慮や対応に安心感があります、普段からベビーカー利用の患者が多いのでエレベーター付きの建物やスロープで登れるなどのバリアフリーも取り入れていたりします。 勿論質問者様のご意向でかかりつけ医の方にお任せしていたのですからその方に相談するなと言っているのではありません。 今までのかかりつけ医の方には別症状で診察をして頂いたら良いと思いますよ。 妥協して薬の類似品を探すよりも、妥協してその症状だけ他の医師に任せてみてはどうか、という提案です。 お大事になさってください。 余談。私はアトピー体質で普段利用している皮膚科は男性医でしたが、恥ずかしながら女性ということでナプキンかぶれからのお尻アトピー性皮膚炎も発症してしまい、近くの皮膚科女性医をネットで探して、その部位だけ数件回りました。本当に患部の場所って厄介なものです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>アズノールと成分が類似した軟膏 ハスレン軟膏 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/808518/ >市販の薬を買った方が早い 処方薬ですから、医師の処方箋なしに購入することはできません。