• 締切済み

アズノールと類似した薬は?

現在、医者で貰う薬の アズノールと類似した成分の軟膏を探してます これに関しては、ネットで調べると アズノールにレの文字を入れた アズレノールと云う薬が該当するとヒットします しかし、これは製造メーカーに聞いた所 残念ながら、期間限定の様な形での販売だった為 2014年4月現在は 製造中止で売ってないと返答が来ました そこで聞きたいのが、このアズノールと 成分が類似した軟膏を御存じ無いでしょうか と云う質問です? 通常なら、患部の症状を詳細を書けば それに合った薬を紹介して頂く事も可能だとは思います しかし、実は使用するのが… つまり患者が私では無く、私の家族なんですが 患部がケツの周りなのと、患者本人が高齢の為 他の者と2人1組で支えながら使用してるんですが 私は支える方がメインの為 あまり症状は把握出来て無いのが現状です 更に…それなら医者で処方して貰えば? と返答が来そうに思えるんですが 実は現在、違う症状で通ってる医者なんですが 1~2ヶ月に1回位の通院なのと その医者が遠方の為、その薬の為に高齢の者を…と考え それなら市販の薬を買った方が早いと判断した訳です

みんなの回答

回答No.2

うーんこれは完全回答ではないのですが・・・。 まず、患部がどの状態なのか知り得ないことには医師でもその質問には答えにくいです。私のような一般人では殊更無理な難問になります。成分の濃度や配合によっては使い道がまったく違ったりしますので・・・。 またアズノール軟骨は医療用医薬品なのに対して、市販されているものは一般医薬品というカテゴリーであるのも問題です。つまり医療用医薬品は医師の処方で出されるという補償制度がありますが、一般医薬品は自己責任でどうぞ、というものなのです。デリケートなご高齢の方の身体にもし合わないものであったら、さらに症状が増えてしまいます。ということでオススメしにくいというのが回答者側にもあります。 それにしてもご高齢の方の常用医療機関が遠方なのは考えものですね。患部が患部だけにあまり見られたくないということで限定してらっしゃるのかもしれませんが、ご高齢の方は経年や季節で体の調子が変わってくるものですので、悪化に備えて好きなタイミングで受診できることが一番です。 ましてや大人二人で支える程の自立困難があるのなら、移動には質問者様もご高齢の当人も大変な苦労をなさっていることでしょう。 アズノール軟骨を少し調べてみれば穏やかな効能を見るに入手はしやすそうです。これなら、アズノール軟骨か同等の効能の類似品はきっとお近くの皮膚科を受診すれば医師のお墨付きで頂けるでしょう。 目安としては親子連れでの受診が多い皮膚科を探してみましょう。そういう所は子供でも安心なように薬の配慮や対応に安心感があります、普段からベビーカー利用の患者が多いのでエレベーター付きの建物やスロープで登れるなどのバリアフリーも取り入れていたりします。 勿論質問者様のご意向でかかりつけ医の方にお任せしていたのですからその方に相談するなと言っているのではありません。 今までのかかりつけ医の方には別症状で診察をして頂いたら良いと思いますよ。 妥協して薬の類似品を探すよりも、妥協してその症状だけ他の医師に任せてみてはどうか、という提案です。 お大事になさってください。 余談。私はアトピー体質で普段利用している皮膚科は男性医でしたが、恥ずかしながら女性ということでナプキンかぶれからのお尻アトピー性皮膚炎も発症してしまい、近くの皮膚科女性医をネットで探して、その部位だけ数件回りました。本当に患部の場所って厄介なものです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>アズノールと成分が類似した軟膏 ハスレン軟膏 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/808518/ >市販の薬を買った方が早い 処方薬ですから、医師の処方箋なしに購入することはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬にかぶれる?

    にきびの治療で皮膚科に通院しています。 鼻の周りとあごににきびができています。 今まで外用薬として アクアチムローションとイオウカーマインローション、 内服としてルコイドと胃薬を頂いていました。 完治はしていないのですが にきびは増えなくなりました。 ところが患部(特に鼻の周り)が赤くなり痒くなってきたので また診せたところ、 薬にかぶれたんだねと言われ 『ロコイド軟膏』を処方されました。 この軟膏、ステロイド剤だと思うので 使用するのが怖いのですが・・・ お医者様の言う通りにするべきですか? 薬にかぶれるなんて事はあるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。お願いします。

  • カンジダの薬について

    先日、婦人科にてカンジダと診断され、膣錠と軟膏を併用しています。 しかし、軟膏を使用したことにより、患部が一部、火傷をした時のように皮がめくれて赤くなり、とても痛くなりました。皮膚炎の一種でしょうか?それとも単に通気が悪い為でしょうか?ちなみに皮膚はもともとそんなに弱くはなく、薬での炎症も起こしたことはありません。 薬についての炎症など、情報がありましたらお教えください。また、通気を良くするという過去の回答がありましたが、具体的に蒸れることが患部を悪化させている原因なのでしょうか?併せてお教えいただくと、とてもありがたいです。宜しくお願いします…

  • でんぷうの薬

     はだに丸く黒い斑点がたくさん出来たので、皮膚科に行くと、でんぷうと言われました。現在、ニラゾールクリームという薬を塗って治療しています。効果はあるようで、診察と言っても薬をもらいに行っているだけです。もし市販でこの薬が手に入るなら、来なくてもいいとのことですので、どなたか市販でこの薬、もしくは同じ成分の薬が手に入るかどうか知っておられませんでしょうか?薬品名と製造会社名を教えて下さい。(姫路地区でどこで手にはいるか知っておられましたら、それも教えて下さい)ちなみに今塗っている薬は、以下のものですが、医者の処方箋がないと手に入らないと言われました。  外用抗真菌剤  ニラゾールクリーム  成分(1g中):ケトコナゾール20mg含有  製造販売元:ヤンセン協和(株)  販売元:協和発酵工業(株) 

  • 授乳中の痔の薬について

    去年の暮れに出産をしてから便秘になり切れ痔になってしまいました。それからも症状は悪化し授乳中でも座るのが困難なほど痛くなり病院へ行き受診しました。その時に授乳中と伝えました。処方してもらった薬が強力ポステリザン軟膏とマグミット錠ですが、軟膏の方は痛いときだけ使用して下さいとお医者さんから言われました。連続して使用すると母乳に成分が移行するからと言われて、それから我慢できないぐらいの痛い時にだけ軟膏を使用しましたが、治りがよくならず、悪化しているとゆう状態です(;o;)軟膏は2週間分だけ処方してもらいましたが残り1週間分となりました。続けて使用したいと思うのですが1週間分続けて使用しても母乳への影響はないでしょうか!?

  • 薬を出したがる医者について

    今日皮膚科に行ってきたのですが、その時に「今回は薬を出しておきます」と言われたので、薬を使わない方向は駄目なんですかと聞いたら駄目だと言われました。 今までもステロイド系の薬を使っててその残りもあったし、新たに処方される薬がマイザー軟膏0.05%で以前の薬よりもステロイドが強い薬(ステロイド剤の強さは5段階中2番目のvery strongに分類)だったので嫌だと言ったのに二本買わされました。 診療が終わるまでに何度も「この薬は使いたくない」というようなことを訴えたにも関わらず「話が通じないみたいだからもういい」と言われてまともに取り合ってくれませんでした。 正直なんだコイツって感じですごく気分が悪かったです。 話が通じないって患者に言う言葉じゃないと思うんですが、どうなんですか? 医療の話がわからないのは前提として考えるべきところを話が通じないで打ち切ったので、もうその時点でこっちの方がこいつは話が通じないと思ってさっさと出てきてしまいました。わからないから聞いているのに教えてくれないし、こっちが理解できるような説明も無い。挙句話が通じないで終わり。 こんな医者をどう思いますか? 正直私は薬を出したがる医者は単なる金儲けとしか思えません。 まして患者が望んでもいないのに売りつけるなんて恐喝に近いと思います。

  • 口内炎の薬

    現在、口内炎が出来てしまい、自宅にある「アフタゾロン」という軟膏を塗布していますが、残りがわずかです。同様な半透明な軟膏で「ボアラ軟膏」というのも自宅にあります。どこの医院でもらった薬か忘れました。ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫なのでしょうか? アフタゾロンは「デキサメタゾン軟膏」で、ボアラ軟膏は「吉草酸デキサメタゾン」が主成分です。この違いも分かりません。 ネットで思いつく方法すべて、1時間以上検索しましたが分かりませんでした。どうか教えてください。

  • ブヨに噛まれた

    昨日夜、家の庭でバーベキューをしていてどうやらブヨにかまれたみたいなのです。  足の付け根の内側を二箇所、隣同士に噛まれた痕があり今、手のひらほど赤くはれ上がって痛痒いのです。立つとこぶのようにはれているので、ズボンもはけず、医者に行こうと思っても部位が非常にきわどい所で躊躇しています。朝よりもどんどん腫れが酷くなっています。  家に子供が虫刺されの時に皮膚科でもらった数種の軟膏があります。そのどれかが代用できないかと思っていますが、どれが使えるのか分からないので教えていただきたいと思います。湿疹の薬も含まれています。  ・ブフェキサマク軟膏 アンダーム軟膏  ・アズノール軟膏(3000倍) 副腎皮質ホルモン剤  ・キンダベート軟膏  ・リンデロンーVG  ・ロコイド軟膏 アズノール以外はどんな時にもらったか分からなくなってしまったので薬別にどんな時に使えるのかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

    数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。 皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。 1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。 2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。 3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。 毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。 アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、 また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。 私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか? お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花粉症の薬に詳しい方、教えて下さい。

    薬について全然知識がないために質問しました。お願いします。 現在、セレスタミンをいう薬を一日1錠、苦しい時は2錠飲んでいるのですが、 この薬は副腎皮質ホルモンが含まれているとのことを知りました。 と言う事は、軟膏のフルコートと同じ成分なのですか? フルコートを顔につけたら大変と聞いたことがあります。 セレスタミンを飲みつづけた場合の副作用にはどんなことがありますか?

専門家に質問してみよう