• ベストアンサー

口内炎の薬

現在、口内炎が出来てしまい、自宅にある「アフタゾロン」という軟膏を塗布していますが、残りがわずかです。同様な半透明な軟膏で「ボアラ軟膏」というのも自宅にあります。どこの医院でもらった薬か忘れました。ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫なのでしょうか? アフタゾロンは「デキサメタゾン軟膏」で、ボアラ軟膏は「吉草酸デキサメタゾン」が主成分です。この違いも分かりません。 ネットで思いつく方法すべて、1時間以上検索しましたが分かりませんでした。どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 結論から言うとNOですね。 ステロイドのランクについては#3さんのおっしゃるとおりです。両者は主薬のデキサメタゾン自体は同じですが、吉草酸をくっつけることで脂溶性が増し経皮吸収がよくなります。したがって効果も強く出ます。さらに普通の皮膚と口内等の粘膜とでは吸収性がまったく異なり何十倍も吸収しますのでさらに効果が強く出てしまいます。 またボアラ軟膏は口内炎用でなく普通の軟膏(皮膚炎などに使うもの)です。塗ったとしても口の中で固まらないし、ねちょねちょして気持ち悪いと思いますよ。 どうしてもお急ぎでしたら「ケナログ」という口内炎用軟膏(アフタゾロンと成分は違いますがステロイドです)が市販されてます。薬局でも買えます。ご参考までに。

gotaro-m
質問者

お礼

ありがとうございました。耳鼻咽喉科で「アフタゾロン」とビタミン剤ををもらいました。

その他の回答 (4)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

口内炎は、軟膏などの塗り薬より飲み薬の方が早く効きます。 エーザイのチョコラBBは効きますよ。 ビタミン剤なので安心ですし。 とくにひどい口内炎の場合は、錠剤よりドリンクタイプのものが早く効きます。 ちなみに、口内炎ができかえの頃に錠剤を飲んで寝ると、翌朝には治っています。

gotaro-m
質問者

お礼

ありがとうござます。今回は「ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫か」という質問ですのでご了解ください。

  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.3

口内炎の薬は歯医者さんで処方してもらえます。 (多分薬局でも普通に売っていると思いますが) アフタゾロンやアフタッチ等というのもあります。 並行して歯科医院でレーザーなどを当てて貰うと 楽になるかも知れませんね。 お大事に!

gotaro-m
質問者

お礼

ありがとうござます。今回は「ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫か」という質問ですのでご了解ください。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

ボアラ軟膏は口中使用する軟膏ではないので、使用しないでください。 副腎皮質ホルモン剤は強さに1~5段階の差があります。 「吉草酸デキサメタゾン(ボアラ軟膏)」はstrongになりますし、「デキサメタゾン軟膏」はそれより弱いmediumになりますので、全く違いますから、お間違いなく。 で、現状として、また病院にいって、口内炎用の薬(「アフタゾロン」か「ケナログ」あたりか)を出してもらわれることをお勧めします。 お大事に。

gotaro-m
質問者

お礼

ボアラ軟膏を使うのはやめておきます。ありがとうございました。また、ステロイドには強さの段階があるのですね。重ねてありがとうございます。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

口内炎には「デスパ」という売薬が効きますよ。 口の中でも大丈夫ですし、私は昔から使っています。

gotaro-m
質問者

お礼

ありがとうござます。今回は「ボアラ軟膏をアフタ口内炎に塗布しても大丈夫か」という質問ですのでご了解ください。

関連するQ&A

  • 口内炎の対処法について

    2日前から、口内炎が出来ています。 家には、3種類のうがい薬があります。 ・ポビドンヨードのうがい薬 ・ネオステリングリーン ・アズノールうがい薬 この中で1番口内炎に適しているものは何なのでしょうか? また、口内炎用の軟膏が2種類あります。 ・アフタゾロン(デキサメタゾン配合) ・オルテクサー(トリアムシノロンアセトニド配合) どちらの方が良いのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • 唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。

    唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 なぜか、人と話している時や食事の時に唇の裏側(犬歯あたり)を噛んでしまい膿み、アフタ性口内炎になってしまいます。 治りかけになってもまた同じところを噛んでしまい本当に参っています。 口腔内をできるだけ清潔にして薬を塗布していますが治りが遅いです。(ケナログがほしかったけれど薬局で取り扱っていませんでした) 頬の裏側もよく噛んでしまって口内炎になります。 気をつけていてもつい噛んでしまうのですが原因は何か考えられますか? 口内炎が早く治る方法もできたら教えて下さい! 痛くて食事や会話ができにくく、日々嫌な日が続いています。 アドバイスお待ちしております

  • 違いは…?

    以下の外用薬は効能・効果は同じようなのですが お薬の成分が異なるだけで違いはないのでしょうか? 虫に刺されて赤く炎症を起こしていて、かゆみがある患部に 塗布したいのですが、どの外用薬を使用しても良いのでしょうか? ・メサデルム ・トプシム ・デルモベート ・マイザー ・オイラックス ・リンデロンVG ・アルメタ ・ビスダーム ・フルコート ・リドメックス ・パンデル ・ボアラ 全て、軟膏です。

  • 妊娠中に使う虫さされの薬

    現在妊娠19週目です。安定期に入りつわりがなくなったこともあり、友人達とバーベキューをしました。その際膝から下の足を中心に30カ所くらいヤブ蚊にさされてしまい、市販の虫さされの薬を使用しています。(軟膏タイプとパッチタイプを併用) 使用上の注意に妊娠中は使用を控える等の説明はありませんが、さされた箇所が多いため頻繁に使っています。塗り薬を使った場合にお腹の赤ちゃんへの影響がないかお教えください。(アレルギー体質ではありません) 軟膏タイプの成分:酢酸デキサメタゾン、クロタミトン、塩酸クロルヘキシジン パッチタイプの成分:酢酸デキサメタゾン、ジフェンヒドラミン、イソプロピルメチルフェノール、酢酸トコフェロール

  • 口内炎がなかなか治りません

    口内炎がなかなか治りません。 7月21日に発症して17日経ちます。口内炎の場所は舌の左奥です。 7月25日耳鼻咽喉科の診察で口内炎と診断されました。 フロモックス 錠 100mg、ビフルミンR錠5日分、コカール錠5日分とデキサルチン口腔用軟膏5gを処方してもらいました。 次いで8月2日クラリス錠2007日分とデキサルチン口腔用軟膏3Gを処方してもらいました。 しかし一向に症状が軽くなりません。昨夜は2時間おきに痛くて目が覚め参りました。 その都度水を含んで何とか我慢しまた。 また、薬の副作用か極度の食欲不振に陥り参っています。お茶漬けさえ苦手になり、パンを焼かずにミルクで流し込んでいます。野菜・魚・肉の類はごく少量です。朝昼晩食卓に向かいますが平常時の5・6割食べるのが精一杯です。 口内炎でなく唾液が止まってしまった例も有ると聞きます。私も唾液が止まったとは思いませんが、 最近唾液が口内に貯まった覚えがありません。 他の医院の門をたたく事も必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 口内炎‐ステロイドの塗布方法

    私は約1週間前に胃腸炎になり、それが治ってきた頃に口内炎ができました。 消化管障害がおきると口内炎が出来ると、あるサイトで見たので きっとそのために出来たものかと思われます。 7mm程度のもので中は白っぽく、周りは囲うように硬めの口内炎で 舌側にあり、歯にあたる・何かを食べるだけでもかなり痛みます。 口内を清潔にしなければとは思っているのですが、痛くて頻繁にうがいは出来ません。 辛いので自然治癒ではなくドラッグストアに行き「ケナログ」という薬を買い、4日ほど塗布しているのですが 一向によくなる気配がありません。 口の中に軟膏を塗ることが初めてで、どれくらいの頻度で、どれくらいの量を塗ればいいのかよく分かっておらず 量が少なかったのかも…と思っています。 添付文書にも「1回以上 適量」としか書いていなかったのですが 普通、かなりベッタリ塗るものなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中のヘルペス性歯肉口内炎について

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 二週間ほど前から口角炎のようなものができ、右上奥の親知らずの周りの歯肉もただれているような感じでしたが、仕事が忙しいのもありほっといてしまいました。 4日ほど前から高熱が出はじめ、顎のリンパや扁桃腺、歯肉全体が腫れあがり唾液を飲むのもつらくなってしまいました。 2日前にまず歯医者に行き、妊娠中によくある歯肉炎と診断され、歯磨き指導とアフタゾロン軟膏を処方されました。 掃除は口角炎が治ってからという事なので次の予約は入れてません。 次に内科に行き(受付で内科を勧められた)、ヘルペスっぽいねと言われ、でも妊娠中でヘルペスは治せないからと解熱鎮痛剤のコカール錠と胃粘膜保護のムコスタ錠を処方してもらいました。 帰宅してから指導された歯磨きを30分くらい(痛すぎるので)を1日2回と薬もちゃんと服用しているのですが熱は下がらず、アフタゾロンを塗ってから口角炎が広がり、口内炎が口の中全体に増え、今朝は歯肉が今までで一番腫れてとても痛みを伴ってます。 当てはまる症状で素人ながら検索したところ、ヘルペス性歯肉口内炎が一番近いと思いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 私には悪化してるようにしか思えないのですが、これは治っていく過程で我慢するしかないのでしょうか? アフタゾロン軟膏を昨夜から使用するのをやめてしまいましたが、続けた方がいいのでしょうか? 通っている産婦人科に行くのが一番だとは分かっているのですが、説明のしようがない痛みで夜も眠れず、食事もろくに取れず、常に経験した事のない寒気と熱が代わる代わるきているので、20分も自転車を漕いで行けそうにありません… この病を経験された事のある方、お詳しい方、何卒回答お願い致します。 ここまで長文駄文をお読み下さりありがとうございましたm(__)m

  • ビタミン摂取以外の口内炎予防

    私は体質的に口内炎ができやすいのか、1ヶ月に1~3回アフタ性口内炎ができます。 しかも一度できると10日くらい治らず、常に口内炎が口の中にあるような感じです。 原因は誤って噛んでしまったり歯磨きによるわずかなキズがほとんどだと思います。 膠原病は一応否定されています。 ビタミンを取ると良いといわれているので、いろいろなビタミン剤を試してみたのですが、どうも胃が荒れてしまう様で、 胃炎で病院にかかる始末… アルロイドGで胃を保護しつつ、ビタミン剤を飲んだりしているのですが、 まったく改善しないため、のむ気もなくなってきてしまいました。 歯医者の友人に相談したところ、ケナログやアフタゾロンなど効かないなら、痛いけど、薬で焼くか銀で焼くしかないと言われました。 出来てしまったら口腔科でそのような処置をしてもらうのが良いのでしょうが、出来ないように予防したいです。 こんな病気の相談をしていてお恥ずかしいのですが、看護師をしておりまして、仕事柄生活が不規則になってしまうのは否めません。 規則的な生活以外の方法をを試されている方など、ご意見を聞けたらと思います。 ちなみに、今はやわらかめの歯ブラシを使うこと、歯ブラシをこまめに交換すること(毛羽立ち防止)、 イソジンでうがいすること位しか実施していません。 今も扁桃腺の上あたりに左右2個できていて食事を飲み込むことも困難な状態です… 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ストレスによる口内炎、対処法は?

    3か月前から口内炎が出現、再発しています。歯肉や頬の内側で潰瘍や炎症を起こし出血、舌痛も出現することもしばしばあります。最初は口角の水泡から出現し、その翌日に口内や舌に潰瘍が多発し、食事することも困難になりました。知り合いの医師にバラシクロビルを処方してもらって5日間服用し、一旦は消退したのですが、その1週間後から再度口内炎があちこちに再発、常にどこかに炎症が起きており、我慢して食べられるときもあれば引水さえ苦痛になるときもあります。確かに外食は多い方なのでビタミンB群を中心とした市販の栄養剤を服用しましたが効果はなく、飲酒を控えても改善しません。バラシクロビルが有効であったことからヘルペス性歯肉口内炎の可能性を考え、アフタゾロン等のステロイド系軟膏は使用していません。 仕事は平均して8時から22時までで寝不足になることも多いです。一週間休みをもらったところ、生活リズムは狂い、外食のみの生活をしていたのに4日で完全消失、復職後5日目ですぐ再発しました。 職務内容は自分の能力には合っておらず、上司間の人間関係も悪く、転職を考えているところです。しかし転職まで時間がかかりそうで口内炎が非常に辛いです。 経過からストレスが主原因であると愚考していますが、食事さえ困難になることがしばしばで困っています。 休職も考えましたが現段階では困難な状況です。休職するなら強引に退職しようと思っていますが転職先が見つかるまではするのが怖いです。 それまで何かできる対処療法はありますか・・・時々死にたくなります。

  • 薬だけ処方

    現在、美容皮膚科で医療レーザー脱毛を受けています。 脱毛当日から数日間、処方されたアンダーム軟膏という炎症止めのお薬をお風呂上りに塗布するように指導されています。 先ほどアンダーム軟膏を薬品検索サイトで調べたら同じ成分のジェネリック薬が数種類出ていることを知りました。 半分以下の薬価で買えるらしいのでジェネリックにしたいのですが ここでは保険証も出したことありませんし(もちろん保険は利かないので)処方箋というものも無いです。 こういった場合例えば近所の皮膚科などに行って「他院で処方されている脱毛後の炎症止めが無くなったのでください」と言えば保険もきいてジェネリックの安い値段で買うことが出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう