• ベストアンサー

違いは…?

以下の外用薬は効能・効果は同じようなのですが お薬の成分が異なるだけで違いはないのでしょうか? 虫に刺されて赤く炎症を起こしていて、かゆみがある患部に 塗布したいのですが、どの外用薬を使用しても良いのでしょうか? ・メサデルム ・トプシム ・デルモベート ・マイザー ・オイラックス ・リンデロンVG ・アルメタ ・ビスダーム ・フルコート ・リドメックス ・パンデル ・ボアラ 全て、軟膏です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.3

基本的には rei00さんと同じ意見ですが、 ただ、虫刺されなら短期間の使用で済みますので、(もし皮膚科医を受診されてもおそらく処方されるのはステロイド軟膏になるかと思いますし、)市販薬を使うことを必ずしも否定はいたしません。 (抗ヒスタミン剤よりも確かに効果があると思われますし。) なお、本来ですと、症状に合わせて薬の強さが考慮されると思いますし、軟膏、クリーム、ゲルなど剤形の選択や抗生剤の併用も必要になりますので、一般的な腫れ症状に限ってお使いください。 使用に際しては、以下の点に注意してください。 使用はできるだけ2~3日程度の短期間(医師の指導の下なら、1週間程度使うこともあるかもしれませんが)にとどめる。 刺された後がジュクジュクしてきたら使わない。 粘膜には使用しない。 首、肘や膝の内側、顔など、皮膚の薄い部位には十分注意。 (めったに無いとは思いますが、)もしも薬の使用で異常が出たら、すぐに使用を止めて皮膚科を受診する。 なお、メデルサム、トプシム、デルモベート、マイザー、ビスダーム、パンデルは、結構強い部類のステロイドになりますので、素人判断で使うのはどうでしょうか? (実際には、強い薬こそ虫刺されの適応にはなりますが・・・・、) rei00さんと同じ疑問なのですが、大半が医科向けの薬のようですが、実際にこれらを手元に持っていらっしゃる(入手可能な状況にある)のでしょうか?

strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません… これらの外用薬のほとんどが医療用だったなんて知りませんでした。 私の家のお薬箱に入っていた物でてっきり市販のものだと思っていました。 やはり、使用は避けておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

MiJun さんもお書きの様に,いずれもステロイド剤ですので,あまり気軽にお使いになるのは止めておいた方が良いと思います。  なお,下のページ(発掘!やくやく大事典)でも薬の内容は検索できます。まず最初に「利用上の注意」をお読みになり,その内容を理解した上で「ステロイド外用剤(軟膏)の薬効(強さ)による分類」をご覧下さい。  ところで,これらの薬はどうやって入手されたのでしょうか。ほとんどは医療用だと思いますので,病院で処方された物ではないでしょうか。それでしたら,その薬を出されたお医者さんか薬剤師さんにお尋ねになるのが確かだと思います。

参考URL:
http://medicine.cug.net/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません… ステロイド剤は長期にわたって使用しなければ 最効薬だと聞いたものですから。 これらの外用薬のほとんどが医療用だったなんて知りませんでした。 私の家のお薬箱に入っていた物でてっきり市販のものだと思っていました。 ありがとうございまいした。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 「アルメタ」以外検索可能です。 ほとんどステロイド剤で中に+抗生物質もあるようです。 添付文書情報によると「アルメタ」もステロイド剤のようです。 >どの外用薬を使用しても良いのでしょうか? 虫刺され程度で「ステロイド剤」の使用は控えた方が良いと思いますが・・・? 薬局の薬剤師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…。 教えて頂いたURL、とても参考になりました。 ステロイド薬も長期にわたって使用しなければ 最効薬だと聞いたものですから。 ありがとうございました。