• ベストアンサー

アトピーについて(重複するかも知れませんが相談させて下さい)

小学生からアトピーの症状が出始め手の痒みが一番ひどくありました。体のかさつき・痒み等もあり思春期は特に夏場汗腺が詰まり手と足の裏に水疱が出来その痒みに悩みステロイドを何種類か使用し覚えているのでもマイザー・デルモベート・フルメタ等強いものばかりです。脱ステロイドと違う病院にも通ってみましたが挫折、プラセンタ注射も試しました。漢方薬の病院や気功にも行きましたがあまり改善されず、横浜市大医学部病院に1年半程通院しました。外来が火・木の午前中の予約制で仕事をしていると午前休を取らないと行けない為今年に入っては行っていません。結局小学生の頃かかりつけの皮膚科で市大と同じ薬を処方してもらっています。水疱は精神的なストレスでもあると聞き、不潔恐怖症で人の歩いた後使った物全てが汚く思えて、家中を雑巾で拭きまくるので母親に地元の精神科に行けと言われそこの先生に顔の赤みを指摘され処方してもらった黄連解毒湯を飲み始めたらある程度水疱が出なくなり効能があったのかとも思います。その後市大でも黄連解毒湯を処方してもらうようになりました。特に暑くなる前の時期から夏場にかけてひどいので今は飲んでいません。今常飲しているのはアレロック痒みの強い所にアンテベートやプロトピックを塗布しています。なるべく保湿をするようにステロイドではないものを使用し、寝ている間かく事があるので手袋をしています。たびたび手足の痒みで目が覚めることもあります。引っ越し先が決まったら近辺で皮膚科を探そうと思うのですが、地元の皮膚科に相談したら紹介してくれると言われました。当初からマイザーを処方され膠原病の疑いもあると医療センターで検査しましたが結局そうではなかったのであんまり信用してません。市大の皮膚科医に相談した方が良いでしょうか?またどこか評判のいい皮膚科医をご存知でしたら教えて頂きたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuo
回答No.2

アトピー性皮膚炎でたいへんなご苦労をされていることがよくわかります。いろいろなステロイド外用薬、漢方薬などうかがうだけで患者さんの苦労ばかりでなく医者の苦労さもよく分かります 結論から言いますと横浜市立大学の皮膚科はアトピー性皮膚炎をふくめてアレルギーに関して専門性の高い病院です。 なかなか症状が治まらないので病院を変えたい気持ちはよく分かりますが、先程も申しましたように市大で十分ですからこのまま病院を変えずにいた方がよいと思います。

lovenickofbsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門の方からのご回答ともあり大変心強い気がします。 どうしても通院が難しくなった場合、 市大の担当医に紹介して頂こうと思います。

その他の回答 (3)

• jaff
回答No.4

自分もアトピーです。 最近多少よくなりました。 小学生の頃ステロイドで治療していたのですが、効かないのが分かったので、違う治療法を試したところ効果があったらしく治りました。 それから何年か立ってまた発症しました。 どうやら今度は食生活などの生活習慣みたいです。 肉、加工食品を食べることを一切やめ、またヨーグルトを食べたり、アルカリイオン水を飲んだり、早寝早起き、軽い運動して症状が多少落ち着きましたが、完治しておりません。 自分の場合とは異なると思いますが、いろいろ試すことをお勧めします。アトピーは様々な要素が絡んで発症する病気だからです。環境汚染、食生活、寝不足、ストレス・・・ だからひとつひとつ潰していかないと治らないと思います。自分も今いろいろと模索中ですが、諦めないでいろいろと試しています。 もしよかったら、下のURLを参考にしてみてください。 あと丹羽靱負という人について調べてみてください。

参考URL:
http://www.atoppos.co.jp/html/tyounai.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いいろいろとあるでしょうが頑張って行きましょう。

• rooku2000
回答No.3

こんにちわ 「アトピー」「手と足の裏に水疱」 と聞き『掌蹠膿疱症』の症状に似ているのではないかと思いましたが・・・ 家族が成人アトピーで手と足の裏に水疱があります。 今までずっと(10年間)汗疱状湿疹ではないかと思っていました。 しかし、奈美悦子さんの記者会見の写真 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050124-0005.html を見たら、同じような湿疹だったので、もしかして・・・と思い情報を集めだしました。 情報を読んでいると、「掌せき膿庖症では、しばしばアトピー性皮膚炎の発生が先行している場合があります」と書かれており、これだ!!と思いました。 http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/11th/11th.html しかし、家族はまだ診断を受けたわけではないので、 一度見てみてください その病院を受診するには遠すぎて・・・なかなかいけないんです。。。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
質問者

お礼

秋田まではちょっと行けないですよね。 私自身は骨まで達する激痛があるわけでもなく、 汗をかきやすい夏場限定なので多分汗疱状湿疹かと思われます。 その病気を疑ってみるのも有と言えば有ですが。 今度診察を受ける際医師に相談してみます。

noname#37999
noname#37999
回答No.1

私は比較的軽症のアトピー持ちです。皮膚科医の紹介ではないのですが、一度「アトピー治療革命」という本をお読みになることをお勧めします。 アトピー治療でよく言われる保湿をやめてみようというのが私には非常に効果がありました。 時間はかかりましたが(一年くらいは顔の特に唇の周りがガサガサでした)、今ではかなり治まっています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522420358/qid=1109298812/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6632515-6256348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状も人それぞれに違いどの方法が効果があるのかも またそれぞれでなかなか厄介な病気だと思いますが ご紹介の本も参考にさせて頂きます。