• ベストアンサー

アトピーについて(重複するかも知れませんが相談させて下さい)

小学生からアトピーの症状が出始め手の痒みが一番ひどくありました。体のかさつき・痒み等もあり思春期は特に夏場汗腺が詰まり手と足の裏に水疱が出来その痒みに悩みステロイドを何種類か使用し覚えているのでもマイザー・デルモベート・フルメタ等強いものばかりです。脱ステロイドと違う病院にも通ってみましたが挫折、プラセンタ注射も試しました。漢方薬の病院や気功にも行きましたがあまり改善されず、横浜市大医学部病院に1年半程通院しました。外来が火・木の午前中の予約制で仕事をしていると午前休を取らないと行けない為今年に入っては行っていません。結局小学生の頃かかりつけの皮膚科で市大と同じ薬を処方してもらっています。水疱は精神的なストレスでもあると聞き、不潔恐怖症で人の歩いた後使った物全てが汚く思えて、家中を雑巾で拭きまくるので母親に地元の精神科に行けと言われそこの先生に顔の赤みを指摘され処方してもらった黄連解毒湯を飲み始めたらある程度水疱が出なくなり効能があったのかとも思います。その後市大でも黄連解毒湯を処方してもらうようになりました。特に暑くなる前の時期から夏場にかけてひどいので今は飲んでいません。今常飲しているのはアレロック痒みの強い所にアンテベートやプロトピックを塗布しています。なるべく保湿をするようにステロイドではないものを使用し、寝ている間かく事があるので手袋をしています。たびたび手足の痒みで目が覚めることもあります。引っ越し先が決まったら近辺で皮膚科を探そうと思うのですが、地元の皮膚科に相談したら紹介してくれると言われました。当初からマイザーを処方され膠原病の疑いもあると医療センターで検査しましたが結局そうではなかったのであんまり信用してません。市大の皮膚科医に相談した方が良いでしょうか?またどこか評判のいい皮膚科医をご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.2

アトピー性皮膚炎でたいへんなご苦労をされていることがよくわかります。いろいろなステロイド外用薬、漢方薬などうかがうだけで患者さんの苦労ばかりでなく医者の苦労さもよく分かります 結論から言いますと横浜市立大学の皮膚科はアトピー性皮膚炎をふくめてアレルギーに関して専門性の高い病院です。 なかなか症状が治まらないので病院を変えたい気持ちはよく分かりますが、先程も申しましたように市大で十分ですからこのまま病院を変えずにいた方がよいと思います。

lovenickofbsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門の方からのご回答ともあり大変心強い気がします。 どうしても通院が難しくなった場合、 市大の担当医に紹介して頂こうと思います。

その他の回答 (3)

  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

自分もアトピーです。 最近多少よくなりました。 小学生の頃ステロイドで治療していたのですが、効かないのが分かったので、違う治療法を試したところ効果があったらしく治りました。 それから何年か立ってまた発症しました。 どうやら今度は食生活などの生活習慣みたいです。 肉、加工食品を食べることを一切やめ、またヨーグルトを食べたり、アルカリイオン水を飲んだり、早寝早起き、軽い運動して症状が多少落ち着きましたが、完治しておりません。 自分の場合とは異なると思いますが、いろいろ試すことをお勧めします。アトピーは様々な要素が絡んで発症する病気だからです。環境汚染、食生活、寝不足、ストレス・・・ だからひとつひとつ潰していかないと治らないと思います。自分も今いろいろと模索中ですが、諦めないでいろいろと試しています。 もしよかったら、下のURLを参考にしてみてください。 あと丹羽靱負という人について調べてみてください。

参考URL:
http://www.atoppos.co.jp/html/tyounai.html
lovenickofbsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いいろいろとあるでしょうが頑張って行きましょう。

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

こんにちわ 「アトピー」「手と足の裏に水疱」 と聞き『掌蹠膿疱症』の症状に似ているのではないかと思いましたが・・・ 家族が成人アトピーで手と足の裏に水疱があります。 今までずっと(10年間)汗疱状湿疹ではないかと思っていました。 しかし、奈美悦子さんの記者会見の写真 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050124-0005.html を見たら、同じような湿疹だったので、もしかして・・・と思い情報を集めだしました。 情報を読んでいると、「掌せき膿庖症では、しばしばアトピー性皮膚炎の発生が先行している場合があります」と書かれており、これだ!!と思いました。 http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/11th/11th.html しかし、家族はまだ診断を受けたわけではないので、 一度見てみてください その病院を受診するには遠すぎて・・・なかなかいけないんです。。。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
lovenickofbsb
質問者

お礼

秋田まではちょっと行けないですよね。 私自身は骨まで達する激痛があるわけでもなく、 汗をかきやすい夏場限定なので多分汗疱状湿疹かと思われます。 その病気を疑ってみるのも有と言えば有ですが。 今度診察を受ける際医師に相談してみます。

noname#37999
noname#37999
回答No.1

私は比較的軽症のアトピー持ちです。皮膚科医の紹介ではないのですが、一度「アトピー治療革命」という本をお読みになることをお勧めします。 アトピー治療でよく言われる保湿をやめてみようというのが私には非常に効果がありました。 時間はかかりましたが(一年くらいは顔の特に唇の周りがガサガサでした)、今ではかなり治まっています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522420358/qid=1109298812/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6632515-6256348
lovenickofbsb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状も人それぞれに違いどの方法が効果があるのかも またそれぞれでなかなか厄介な病気だと思いますが ご紹介の本も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アトピーで顔が赤ら顔です 治したいです

    アトピーを小さい頃から持っていますが、今はだいぶ改善されてきました。現在は病院へは通っていません。ただ、長年ステロイドをつかっていたせいで、顔が赤ら顔です。これを治したいと思っているのですが、何か良い手はないでしょうか?皮膚科へ行くのが一番いいかもしれませんが、ずっとステロイドを処方されたので少し行くのに戸惑ってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • 成人型アトピー??

    こんばんは。20歳の大学生です。 小学生の頃から毎冬になると、乾燥肌のために背中がサメ肌になっていました。そのときは軟膏を塗ったりして、春になればよくなっていました。しかし、昨年の冬から激変しました。 大学に通って、外食が増えたために偏食気味になり、また部屋もなかなか掃除する時間がなくなりました。背中だけだったかゆみがほぼ全身に渡り、近所の皮膚科に一時通院し、何種類か薬を試した後にステロイド剤を処方されました。 ステロイドを塗り始めたときはすぐに良くなり、「良かった」と思ったのですが、続けているとたちまち症状が悪化し、皮膚がところどころふくらみ、ふくらんだとこは赤みを帯びカサカサでした。 そこで今年春から漢方と西洋医学を併用する病院にかかっています。処方されている薬はミスト・ヒルドイドローション・数種類の軟膏を混ぜ合わせた「エルクリーム」の3つです。それぞれを順番に塗っていきます。しかし、3種類の薬を全身に拭きかけたり塗ったりするのは20分くらい費やしてしまい、毎朝毎晩するのは時間的に無理があります。できれば薬を変えたいです。何か良いものはないでしょうか? そして飲み薬。現在はクラリチン錠とツムラ十味敗毒湯エキス顆粒を処方され、それぞれ1日1回飲んでいます。 今回みなさまに伺いたいことは、塗り薬3種類のことなのです。夏場はよくなったのですが、季節が変わるのを待たずしてすぐにまた悪化してきました。現在は季節が影響して掻きこわしも増えてきて、どんどん悪化しています。先生はなかなか3種類の治療法を変える気配がないのですが、自分の体なので本当に心配です。 どこか他の病院に診療されてみたいとも思っています。こういう場合おすすめの病院等ありますでしょうか?また、どのような私生活・食生活を送ればよくなるでしょうか?

  • アトピー治療薬(子供)

    二児の母です。 三歳女児と六歳男児のアトピー治療で悩んでます。 今年に入ってから二人とも症状が悪化してたのですが、今までの 皮膚科に行ってもステロイドばかりが処方され改善がみられないので 思い切って二月頃から脱ステを自己判断でやってしまい 長男の手首付近が皮膚が厚くなり亀裂が入ってかわいそうな状況だったにもかかわらず、どうにか体質改善を図ってできればステロイド治療は やめたく、それ以外の方法で治してくれるというお医者さんの情報を 人づてに聞き、評判というところに思い切って受診しに今月の8日に いきましたがすごい田舎のところの診療所で不安を抱きましたが、 向かいの薬局でさぐりを入れたところやはりその診療所でした。 でも中には患者があふれていました。 疑問符がいっぱいのまま二人の子供を診察してもらい できればステロイドはつかわないで欲しいといったところ 女医にすごい勢いで怒られ思わず閉口してしまいました。 そこでは漢方も処方しているということでしたので。 まずは炎症を抑えるほうが優先ということで、ふたりの体に白い軟膏を 全身に塗られ腕を包帯で覆われ処置されました。 なんの薬かきいたら保湿剤とのことでしたが、処方されたくすりも 強力なマイザー軟膏と内服ステロイドでした。 そうとう強力で次の日には湿疹や炎症もきれいに治りましたが あとが怖くて、怖くて心配です。初めて処方されたお薬ですので このままそこで治療を続けていくことに大変疑問に思うのですが、 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです。

  • ステロイドざ瘡

    以前、私は、激しい痒みで皮膚科行き、 お医者様の診断によると「アトピー性皮膚炎」とのことで、 ●マイザー(ジフルプレドナート軟膏) ●ヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム) を処方して頂きました。 (この際ステロイドだという説明は無く、 私自身ステロイドについて何も知りませんでした...) そして、私の彼も同じ症状で悩んでいたので、 試しにお薬を塗ってあげたところ、症状が大変良くなったため、 不安はあったのですが、上記2種類のお薬を全部あげてしまいました。 その後、友達にステロイドについて聞く機会があり、調べたところ、 『マイザー』は次強度のステロイドだということが判り、 ステロイドの副作用等も初めて知りました。 彼に伝えた時には、もう既に、 『ステロイドざ瘡』と思われるニキビのようなブツブツができていました。 お医者様に診て頂くのが一番かと思うのですが、 彼は昼夜働いていて、病院に通うヒマがありません。 どうしたら治るのか、少しでも良くなるのか、 皆様のお力を貸して頂けたらと思い質問を投稿させていただきました。 現在は、いっさい軟膏は塗っていませんが、 まだ良くなる気配はありません。 そのまま塗らずにいれば少しは良くなるのでしょうか。 回答、宜しくお願い致します。

  • アトピーの質問

    小学生くらいから,なんとなくアトピーのようでした。夏などで汗をかくと、赤いぷつぷつで荒れて,痒いのですが、我慢してかかないと直っていました。 それが、結婚し,出産してひどくなりました。 つい最近二人目を出産しました。 特に手にでるのですが、最初は,何もなくて,ただ痒く、しばらくするとプツプツが出てきます。それから,かいてしまうのもあると思うのですが,皮がむけます。 今、すごくひどくなっていて,さっき思いっきりかいたら、プツプツがあったところに穴みたいなものがあいてしまいました。 何が原因なのか調べてみたいとも思っています。 アレルギーテスト?というものです。 あと,目の周りも痒くなります。でも、これとは症状が違って、プツプツはなく、共通してるのは,かゆいのと、皮がむけることです。 どんなことをしていったらいいのか。 皮膚科にいっても、ステロイドを処方されるだけで。 ステロイドはもう捨てました。 なんだか怖くて。 よろしくお願いします。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この漢方薬、どの医薬品会社から、発売したか?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)により、処方して貰ってる飲み薬のタケプロンが原因で、顔が被れて赤く見える。 別居してるが、薬剤師さんと同格の資格持つ姉宅に行く用事で、先日出向いた所「タケプロンが原因で、副作用が出たのでは無いか?」等含めて、症状出てる事を指摘受けた為、気になってる」旨、3日前となる11月22日(木曜日)、かかりつけ内科医院で受診した時、院長先生に相談しました。 すると、院長先生から… 「タケプロンの副作用と思われますが、塗り薬だと副作用が酷くなる恐れ、あります。 その為、漢方薬で、「黄連解毒湯」と言う粉末の飲み薬なら、「顔の被れや、かゆみに赤いのが、消える」効き目、あります。 その薬を、「1日2回、朝ご飯後と晩ご飯後、1袋ずつ飲んで貰うのを1ヶ月分」、タケプロンと共に処方しますので、飲んで暫く様子見て下さい。 何も無ければ、いつも来て貰う毎月下旬として、来月の12月25日前後、再度様子見せに来て貰いますか?」と言う内容で、助言兼ねた指示受けました。 その為、帰宅前の精算時に貰って、帰宅しました。 所が… 「他の用事の関係で、普段行かない午前の部、午前11時過ぎに出向いた為、他にも待ってる患者さんが多かった事から、新たに処方された「黄連解毒湯」については、効き目や副作用等、詳しい事は質問出来なかった」です。 そこで、薬剤師さんに質問したいのは… 「新たに処方受けた、黄連解毒湯と言う、漢方薬。 主に、どう言う病気に効き目あって、又どう言う副作用に注意すべきか? 又、袋には「オースギ黄連解毒湯」と、薬の読み込みで印字されてる。 大阪方面か、東京方面か迄は分からないが、何市にある何と言う医薬品会社が、発売した漢方薬なのか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

専門家に質問してみよう