薬の副作用が心配です。

このQ&Aのポイント
  • 口内炎を治すために使用した薬の副作用について心配しています。
  • ケナログ軟膏は妊娠中の使用に関して安全性が確立していないため、長期使用は避けるべきです。
  • 妊娠中の患者さんは医師や薬剤師に相談してから使用するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。 口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、 「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを 4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は 長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と 説明書に書かれていました。 まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、 結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。 こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか? またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、 妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。 実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか? 医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimiya123
回答No.1

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅れてしまい、すみません。 早速のお答えありがとうございます。 おかげさまで、主人と一緒にとても安心できました。 医薬品の説明書を読んだだけではわかりにくいところも 補って教えてくださったので、とてもわかりやすかったです。 それに想像以上に医薬品は厳しく管理されているのですね。 そのような現状もあわせて、知ることができ、勉強になりました。 これからもお薬と上手に付き合おうと思います。 本当にご親切に対応いただきまして、 ありがとうございました。