• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2文を1文に、無駄な語を削除

• 質問No.7128350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (339/1473)

2. 次の2文を接続詞や関係代名調を使わないで1文に結合しなさい。
(1) You have to make the most important decision before a meeting.
(2) Your decision is to determine the number of your staff you really want as participants.

You have to make the most important decision to determine the number of your staff you really want as participants before a meeting.

としたのですが、
解答では、
The most important decision before a meeting is to determine the number of your staff you really want as participants.

というものでした。
解答では、have to がないのですが、have to をなくしてもいい理由が分かりません。

4. 次の文には無駄があります。それを削除して簡潔な文に直しなさい。
(1) In this package I am returning this sweater because it is too small in size.

私が考えたのは、

I am returning this sweater of this package because the size is too small.

解答は、
I am returning this sweater because it is too small.

this packageを取り去っていい理由が分かりません。
問題文からは、packageには2枚以上のsweaterが入っているように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

2の問題については質問者さんの解答でも正解になると思うのですが。

自分の答えと解答を和訳して比較してみると分かりやすいかもしれません。
解答には、~しなければならない、という表現はありませんが、
そのようなニュアンスが自然と含まれているように思えませんか?
(するのが当然だろ?みたいな)

正直どちらでも問題はないでしょう。(問題の意向には沿えてますから)
採点者がいてバツをつけられたなら抗議出来るレベルです。

4の問題は無駄を省くので、基本的に前置詞のあとは取り除いて
いいのではないでしょうか。
ここで大事なのはあくまでセーターであり、パッケージはただの補足です。
お礼コメント
takechan5757

ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/18 19:10

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

一番さんの回答を指示します。

回答のレベルまでの書き換えが許されるなら、他にも多数の正解がでそうです。他の回答を認めないなら、あなたは既に出題者の英語力を上回っていると考えていいと思います。反論の論点も簡潔で的を射ています。二分を一文につないだり、無駄な語を省かせたりという問題は、英語力を正しく判定するテストになっていません。

ちなみに(1) before a meeting では、「いつ開かれるのか分からない会議のスタッフの、本当に必要な人数を決定する」という、なんだかなぁ・・・って感じの出題になっています。before the meeting でいつの会議のスタッフのことなのかを、明確にすべきだと思います。
お礼コメント
takechan5757

ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/18 19:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。