• 締切済み

昔の日本の写真をイタリアで発見しました。

私はイタリア人です。 親戚が、倉庫で日本の昔の写真を発見しました。 誰の物なのか、何年前の物なのかもわかりません。 私は19世紀頃の物だと思いましたが、誰か、ピクチャーを見て詳しい情報がわかる人はいますか? よろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

着ている服からすると幕末(1860年代)から明治の普通の婦人のように思います。(髪形やアクセサリーからは遊女ではないよう思います) 後ろは日本風の柱が見えますが、軸が掛かっているのが床の間ではなく床の間風に見せただけの平面的な壁であり、床が畳ではなくてゴザを敷いているように見えますので、お座敷ではなくて日本家屋を改造した写場=スタジオではないでしょうか。 保存されていた場所から言うとやはり絵葉書のようなみやげ物として売られた物ではないでしょうか。床の間のシミュレーションのずさんな感じは外国人の撮影だからとも考えられますが、当時の日本人撮影の物もけっこうずさんです。 日本人の風俗を紹介する写真なのか、写っている人が依頼した肖像写真なのかが判断の分かれるところですが、写っている人が芸者さんなどで、自分の宣伝用に撮った物だとしたら地味過ぎると思うのです。 ↓こちらでは発見できませんでした http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/list.php?req=2b http://www.koshashin.jp/shop-category.php?La=J&Cat=7 参考 http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=2436 http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=3896 http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=3897 髪形は「つぶし島田」? 髪飾りが地味なので明治に入ってからの物のような気がしますが、確証の持てる材料はありません。

回答No.2

明治以前の日本の写真技術で、この品位で撮影できるなら名の知れた写真家の作品の可能性もありますが、無名の発掘品なら、明治期も日本はヨーロッパに比べて後進地域ですので、この品位で撮影することは難しいので、無名の日本人写真家が撮影した明治もものか、海外から渡来した写真家が日本を撮影したのかは定かではありません。被写体の風俗は江戸時代です。明治20年よりは古い風俗でしょう。

noname#153189
noname#153189
回答No.1

幕末、明治時代(19世紀)の写真のようですね。 扇子をもって崩れたポーズをとっていますから、素人の女性ではなくモデルさんか花街(遊郭)の女性ではないかな。 女性の脇にある台が何となく垢抜けしているので、長崎、横浜などの文化的に先進地域のような気がします。 単なる素人の意見なので読み取れるのはここまでですが。

関連するQ&A

  • 日本史を塗り替えた世紀の大発見

    これから、信長にずっとつかえていた家臣が記した日記が発見され(世紀の発見!)、歴史が大きく塗り替わるってこともあるんですよね。可能性としては。 本能寺の本当の理由とか、今まで知らなかったエピソードとか・・・発見されないかなぁ ここ数年(もしくは昭和以降)で、がらっと歴史(日本史、古代を除く)が塗り替わった発見・・・どんなものがありましたか?

  • イタリアで英語を学ぶ

    3年ほどイタリアのボローニャで生活することになりました。 かねてから英語を学びたいと思っていたので、現地で英語学校に通いたいと思っているのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? また、イタリアの人はどの程度英語を使いますか? できれば日本に帰ってくる頃にはイタリア語も英語もベラベラになっていたいです。 ご返答いただけると幸いです!

  • 昔の彼女の写真&手紙を見つけたら…

    結婚1年、20代の主婦です。 タイトル通り、主人の昔の彼女との写真&彼女から貰った手紙を発見しました。 「現在浮気をしている」のではなく、「過去の思い出」だから 怒ることではないよなぁ~と思い、そのまま元の場所にしまいました。 でも、なんかムカムカするんです。 ずっとムカついてるわけではないんですが、たまに思い出すとムカっときます。 なぜかというと… 結婚直後、私の昔の写真を見ていた主人が、男友達とのツーショット写真を見て 「こんな写真を二人の新生活に持ち込むな」と怒ったことがありました。 私は内心「元彼でもないただの友達だよ…」と思いつつ、 主人が嫌なことなら…と思い、写真は全て処分しました。 そんなことをいった本人が、昔の写真は取ってあるじゃん!なんだよ!?って感じなんです。 まぁ、あとは多少のヤキモチもありますけど…(^^;) でもその写真は自宅にあったのではなく、職場にあったんです。 (自営なので、私も職場に入ります) だから「二人の生活に持ち込んだ」って訳でもないんですよね…。 茶封筒に入って、無造作に書類の山に紛れていたから 「捨てるのを忘れてたまたま残ってた」という可能性もあり。 …でも、主人はエロ本をベッドの下に隠しちゃうような人なので この写真も本人的にはしっかり隠しているつもりかもしれないです。 もし「大事にとっている」ならやっぱムカツク… ここは思い切って主人に「発見したけど気分が悪い。 捨てるか、どうしても大事な物なら絶対に私の目につかない場所に隠して」と 話しても良いものでしょうか? それとも、時がたてばムカツキも治まると考えて、黙っていた方が良いのでしょうか? 現在、主人が病気で入院中なのであまりゴタゴタはさせたくないのですが 私自身も妊娠中で、ストレスを溜め込みたくないのです~ 心が狭い私に、どなたかアドバイスお願いします。

  • おもちゃ屋の倉庫から発見??

    いつもお世話になります。 私は70年代の女の子のおもちゃが好きで集めており、ネットオークションで高値で落札して購入しています。 よく出品者の人が「つぶれた(もしくは昔の)おもちゃ屋の倉庫から発見しました」と書かれていて前から疑問だったのですが、 どうやって潰れたおもちゃ屋なんて探し出すのですか?倉庫なんて一般の人が入れて購入させてもらえるのですか? 以前おもちゃ屋探しした事があるのですが、タウンページに載っている様な店にはもちろん昔のおもちゃなんてありません。私の住んでいる街にはおもちゃ屋自体がなく、トイザラスしかありません。素人の私にはちんぷんかんぷんです。 御存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 昔に出ていた写真集なんですが・・・。

    昔出ていた写真集で、女の人を死体みたいに撮る人の写真集を探しています。 何も覚えてないので、情報これだけなんですが、風の噂で真偽の程は分かりませんが、出版社がつぶれたという話も聞きます。 撮ったのは誰だったかだけでも、どんな小さな情報でも結構です。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 昔の日本人は優しかったか?

    私は疑問に思う事があります。それは昔の戦争時代から日本人は優しかったのか?ということです。(終戦前の事です。) 私は外を歩いているとよくお年寄りの方を見ます。その時私が感じることは、物凄く優しいオーラだ!なんてオーラだ!と思います。(ものすごく癒されます。もし若かったら一目惚れして付き合いたいぐらいです。というか若かったら私以外の人からも好評価で絶対モテルはず。) 私はネットで歴史の勉強をするとこんなことをよくききます。「日本人が残虐だという内容の情報はプロぱカンダだ!」「昔の日本人は素晴らしかった!」 でも学校では日本人は残虐だったと教育するし・・・・(左翼?反日教育を行う日教組?) 私の、戦時中生きていたおばあちゃんに昔の日本人って優しかった?ときくと今より優しかった人が多い気がするといいました。(驚きました。皆が自分に余裕がないし人殺しの戦争時代にそんなことがあるのか!?と思いました。) それが本当なら相当凄いことだしこれからもそういった国民性を伝統のように引き継がなければ習いと思いました。 しかし私の祖父がいるんですけど、私の祖父は中国人を遊んで殺した人が回りに結構いたとか行っていました。どれぐらいが結構なのか分かりませんが・・・・・ 昔の日本人を否定するという考察ならば、戦争があれば味方同士は仲良くして当然だとか年をとると人は丸くなる。といったことが出てきます。 有力な情報をもって回答してくれる人がいたら助かります。

  • 日本におけるイタリア年

    今年は、”日本におけるイタリア年”で、様々なイベントが開催されていますね。 去年は”フランス年”でしたが、来年は何年が予定されているのですか? また、この”○○国における△△国年”というのはどういう物なんでしょうか、反対に他国で”日本年”とか開催されているのですか?教えてください。

  • 昔の日本てどんなの?【さまざまな年代の方お願いします】

    浦沢直樹の20世紀少年が大好きな21歳の男です。 20世紀少年て知ってますか?僕は20世紀少年の影響もあってか昔の日本の社会や文化、生活様式にすごく興味があります。 一番知りたいのは20世紀少年の舞台にもなっている70年代なのですが、さまざまな年代の方に「僕の子供の頃はこんなことして遊んでいたよ」とか、大きくなってからでも「この時代にはこんなことがあったなぁ」っていうのを教えて欲しいです。 強いて聞きたいことをあげるとしたら ◎神武・岩戸・いざなぎ景気、バブル時の好景気社会について、どう暮らしが豊かになったかなど。その背景もできればよろしくお願いします。 ◎浅間山荘事件とかよど号ハイジャック事件など日本赤軍について。(個人的に日本にこんなテロリストがいたというのがほんと信じられないんです。)あと学生運動についても信じられないです。彼らは何をしたかったんでしょうか? ◎松田優作とか石原裕次郎はそんなすごい人だったのですか?人にこだわらないのですがそれぞれの年代を代表する人、もの、社会現象などを教えてください。はやってた音楽や遊び、テレビだとか芸能文化についてもお願いします。 書式は自由で、ほんと何でもいいのでよろしくお願いします。あと、多くの方からコメントをもらいたいので質問はしばらく続けさせてもらいます。 ウィキペディアは参照したのですがの生の声を聞かせてください!

  • イタリアでがんばる日本人の職業

    こんにちわ! 僕はいま中学三年の男子です。  今将来についてこのサイトでいろいろな人からアドバイスをもらっているのですが...  イタリアで働いている日本人の職業をいっぱい知りたいです!  はじめは外交官が夢でしたが必ずイタリアではないのであきらめました。 どうか10個ぐらい教えてください!

  • 昔の写真のない人、どれくらいいますか?

    今30代前半なのですが、昔の写真が一枚もありません。 私は高校卒業前後に拒食症になり、そのころの写真は嫌で高校のアルバムは捨てた記憶があるのですが、それ以外、写真がどこへ行ったのか記憶にありません。自分はカメラを持っていないのですが、写真は人がよく撮ってくれて、撮った写真はもらったりしますが、それはいつも捨てていました・・・。一人暮らしで引越しが多いので、アルバムは何かの拍子に処分したのかもしれません。 実家に小さいころのアルバムがあるかなと思って物置を見たことがあるのですが、ありませんでした。それは、何故だかわかりません。(親が捨てたのかもしれませんが、聞いていません。) 最近、少しずつ老けてきたので、なんだか昔の写真がないことがすごく気になっています。 私のような人ってどれくらいいるのでしょうか?