• ベストアンサー

おもちゃ屋の倉庫から発見??

いつもお世話になります。 私は70年代の女の子のおもちゃが好きで集めており、ネットオークションで高値で落札して購入しています。 よく出品者の人が「つぶれた(もしくは昔の)おもちゃ屋の倉庫から発見しました」と書かれていて前から疑問だったのですが、 どうやって潰れたおもちゃ屋なんて探し出すのですか?倉庫なんて一般の人が入れて購入させてもらえるのですか? 以前おもちゃ屋探しした事があるのですが、タウンページに載っている様な店にはもちろん昔のおもちゃなんてありません。私の住んでいる街にはおもちゃ屋自体がなく、トイザラスしかありません。素人の私にはちんぷんかんぷんです。 御存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

昨日やっていた「何でも鑑定団」で 図書館などにある古い電話帳でおもちゃ屋さんを探して電話してみる、という話を聞きました。 もちろんそんなことされるのはコレクターの方ですが、 そこから話をつけて譲ってもらう・・・というような話でした。 図書館だったかうろ覚えですが、電話帳のブックナンバーを使って調べれば「元おもちゃ屋さん」に辿り着くかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。

cherry-peaker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 母が鑑定団にハマッて見てるくせに、そんな大事な回は見逃していたみたいです(+_+;) 図書館に古い電話帳がある事自体知りませんでした。 目からうろこです!! 本当に参考になりました。頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

土建屋で住宅や倉庫の解体のバイトをしたことがありますが、 中身入りのままでスクラップしてくれというのもありました。 持ち主に断って家具(磨き倒した)、冷蔵庫(洗車場で洗って干し、数年使えた)、 ブリキの自動車(自分でカッコよく全塗装)、喋るバービー人形の男友達(濃い顔が笑える)を拾いました。

cherry-peaker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 中身入りのままスクラップ。。。(*□*) すごいですね。。マンガのようだ。。 >喋るバービー人形の男友達(濃い顔が笑える) DUNNOILさんのご回答に爆笑しました。 拾われたんですね。私もその濃いの欲しいです笑。 なんでお人形の女の子のボーイフレンドの男人形はあんなに顔濃いんですかね。きらめく歯って感じだし。 面白く為になるご回答を本当に有り難うございました!!

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

おもちゃ屋の倉庫と言っても物置程度と考えた方がよいかと思います。 以前友人の家の近くの味のあるおもちゃ屋が廃業する時にいい年したおっさんがたがお店の中に群がっていたと言う話を聞きました。 そういう情報ネットワークはコレクターや業者の間では必須だそうです。 もう奪い合いだったみたいですよ。 もっと中まで見せろなどと暴言を吐いている人もいたようです。 お店がもう廃業した後だったので値段もその人達の言い値で持っていかれて行ったそうです。 友人はそれを見て悲しくなったと言いました。 子供の頃少ないお小遣いで通ったお店が自分と同じような大人に荒されるのはつらいですね。 文句を言うにも部外者ですしお店に少しでもお金が入ればいいでしょうから。 もっとひどい話になると倉庫を開放させるために「そろそろお店を閉めて隠居したら?お店の物は私が処分してあげますから」と誘惑してごっそり在庫品を持っていく人もいるそうです。 そういう面では素人でも出来そうでしょうけどもかなり汚い奪い合いになるのは目に見えていますよね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

トイザらスが平成元年に日本に出来てから、日本全国のおもちゃ屋さんが廃業や転業しました。今私の住んでいる田舎でも6年程前にトイザらスが来て、商店街に二つ有ったおもちゃ屋さんは一つは来る前にファンシーショップに転業、もう一つは数年は続けていたがその後廃業に追い込まれています。二つの店舗共に店じまいセールの時には結構な人が集まり、殆ど売れたように記憶しています。 また、高齢者が経営している雑貨屋さんには昔流行った玩具を店の棚ではなく、倉庫にしまったのを忘れていて、その経営者が他界したのを機に資産を整理しているとひょこっと掘り出し物が出たりするそうです。 10年程前からのお宝ブームで、今は殆どそんな掘り出し物は無いと思います。ただ、70年代おもちゃならば、現在40歳位の人の実家に結構残っていると思われます。(実際、うちの妻はリカちゃん人形を未だ持っていた筈です。)高齢のご夫婦で、その年齢のお子さんがいらっしゃる方々に「私、こんなの集めてるんだけど、持っている人が居たら教えて下さいね。」とこまめに声を掛けておくと、意外なところから出てくると思いますよ。 不思議なもので、収集物って一度集まりだすと、ぐっっとそちらの方からやってきます。(笑) これは自信有りです。

cherry-peaker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 周りの人間には全て声をかけているんですが、 全く良い返事がないです泣。 早く、ぐっとそちらの方から私の元にやってきて!! と祈りつつ、頑張ってみます笑。 有り難うございました。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

一般人では無理ですね。  つぶれたショップの整理(いわゆる片付けではなく、在庫処分から各種書面、金銭的管理、等々まで行う)をするような業務を生業にしている人などや、その周辺の人間が出品していることが多々ありますし、  実際はおもちゃ屋の倉庫などではないのにそちらのほうが信憑性があるのでそう表記してあるだけの出品物もあります。  どっちにしても、地道に探すしかないです。

cherry-peaker
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 地道に探します。有り難うございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズ、の古いおもちゃがあるのですが...

    お尋ねします。倉庫整理をしていたら昔のおもちゃが数点出てきました。かなり古い品物でオークションサイトにも掲載がありません。 品物はスターウォーズ、ウルトラマン、仮面ライダーなどのものですが、どの程度価値があるのか、全くないのか知りたいのですが、どなたかどうすれば調べられるか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークション転売って稼げるの?

    オークション転売って稼げるの? オークションでお金を稼いでいる方って結構いますか?? 安値で仕入れて高値で出品しても、落札はなかなかされないですよね?? 商材選びはどうしているのでしょうか? やはり現金がある程度ないとむずかしいでしょうか? http://転売オークション.com/ こういったサイトを発見したのですけどどう思いますか? オークションのヘテランの方、回答をお願いします。

  • ゲーム玩具ショップ等で働いてると優遇されたりしますか?

    一度聞いてみたかったのですがトイザラスや ソフマップ等ゲーム・玩具を売っている店で働いている人は 希望があれば優先的にその商品を購入できるなど 特権のようなものがあるのでしょうか? 今ならニンテンドーDS昔ならたまごっち・ハイパーヨーヨー等 以前ナイキのエアマックスが流行っていた時に 知り合いがその関連の店で働いていたんですが 優先的に購入できたと聞いた事がありました 回答よろしくお願いします

  • チケットの転売

    オークションでライブのチケットを落札したのですが、都合で行けなくなりました。 このチケットをオークションに出品するのは問題ありますか? オークションではかなり高値で落札したのですが、その落札価格で出品するのは違法ですか? 元々のチケットの定価で出品するなら大丈夫ですか?

  • オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオ

    オークションでハンドメイドのバッグを出品しています。ハンドメイド品をオークションやネットショップで購入したことがある方にお伺いしたいんですが、なにをポイントにしましたか? 私はほとんどを一円スタートで出品して、500~1000円で落札されることが多いです。材料代を稼げればよし、と思っているので、この位の落札額で不満はないんですが、似たようなバッグでスゴイ高値がついてるのがしばしばあり、差はなんだろう?と考えてしまいます。 いつも高値がついてる、カリスマ作家さんの作品を落札したことがあるんですが(妨害とかではなく、純粋に欲しかった。そんなに高値じゃなかったし私が買い損ねた布を使っていたので。)、もの自体・縫製技術は私が作るものと、そんなに変わらないと思いました。 画像や説明文の差でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 入札者から入札の取り消しを・・・

    ヤフオクで出品しています。いつも落札専門で出品の経験はほとんどありません。 子供の玩具をまとめて出品し、タイトルにも商品説明にも「直接お取引限定」と記載しました。ところがよく確認せず入札した方がいて、質問欄から「直接お取引できないのに入札してしまった」と連絡がありました。 私はこの入札者を削除してよいのでしょうか?そんなことしたことないのですが私にペナルティがつきませんか?このままオークションを続けて高値がつけば問題ありませんが、高値がつかずに終了した場合はどうすればよいのでしょうか?

  • アメリカからおもちゃの個人輸入について

    アメリカのディズニーストアやトイザラスのHPからオンラインショッピングでおもちゃを購入したいと思うのですが日本からの注文は可能なのでしょうか?オークションにも出ていますが割高感があり、一度個人で取り寄せてみたいと思っていました。個人輸入代行業者に頼んだ方が無難ですか?度々あるので今後の事もあって挑戦したみたいので詳しい方、方法その他アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ヤフーオークションに出品している方にお聞き致します

    ヤフーオークションに出品している方は 1 出品されて落札されない商品は何度か再出品されると思いますが それでも落札されない商品はどの様にしているのでしょうか。 2 出品する為の商品は何処で調達されるのでしょうか。 3 例えば1円で出品したものが高値で終了した。 4 ガラクタだと思って出品したら すごい高値で終了した等 教えて頂けたら幸いです。

  • 近くにおもちゃ屋さんがある方、教えて下さい。仮面ライダー。。。

    子供達がサンタさんに仮面ライダーWの変身ベルトとスタッグフォンを頼みたいと言っています。 我が家は田舎で、近くにおもちゃ屋さんが無く、 赤ちゃんもいるのでネットで探しているのですが、 とても人気があるらしく、どこも売り切れです。 オークションも見てみましたが、かなり値段がつり上がっていて なかなか手が出ません(;。;) 実家の両親に探してもらおうかとも思っているのですが 実店舗のおもちゃ屋さんではまだ商品が残っているのでしょうか??? また、オークションでもかなりの数が出品されていますが クリスマス前のこの時期、少しでも安く落札できるねらい目など ご存じなら教えていただければありがたいです。

  • 中国製のアメリカのおもちゃについて・・・

    日本未発売のフィッシャープライスを何点か持っている1歳のママです。 日本で放送されている問題の玩具は持っていないのですが、 オークションなどで購入したアメリカの乗用玩具、おもちゃのリモコンなどをみるとすべて中国製でした。(フィッシャープライス) 日本で売られているフィッシャープライスは確認すれば安全かわかるようですが、海外で売られているフィッシャープライスでリコールがかかっている商品の画像などがあるサイトってないのでしょうか? あれば教えて下さい(>_<) (私が持っている物はアメリカのトイザラスで販売されていました。) 安全かどうか不安な物は排除しましたが、同じおもちゃ箱に入っていたおもちゃは大丈夫でしょうか?(>_<) 息子は現在、とても元気で健康ですが、舐めていたおもちゃが大丈夫だったのか不安でたまりません。 生まれた時からおもちゃは無名の物は買わず、ドイツ製やアメリカの有名ブランドなら大丈夫だと思って選んでいたので、ショックです(ノ_-;) どれか1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m