好きな人がオタクだった!オタク男子の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女性が、同じ部活で一つ上の先輩に好意を抱いているが、最近彼がオタクであることを知った。
  • 彼は見た目は普通であり、オタクということを隠しているようである。しかし、彼はとてもシャイな性格であり、アニメが好きでよく見ていることも分かった。
  • 女性自身もアニメ好きであり、彼がオタクであることは嬉しいが、オタク男子の気持ちが分からず苦しんでいる。彼が現実の女性に興味を持っていないのか、気になっている。女性は卒業が近づいており、気持ちを伝えることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がオタクだった

大学3年の女です。同じ部活で一つ上の先輩のことが好きなのですが最近、その先輩がオタクだということを知りました。(その先輩の知り合いからの情報です。) 見た目などは普通ですし、彼自身オタクということを隠しているようです。そして、何よりとてもシャイな方なので、それを聞いたときは少し驚きました。 好きなアニメは、可愛い女の子が出るようなもので、ものすごく好きなキャラもいるみたいです。 オタクが嫌だというわけではなく、私自身もアニメ好きでよく見るので、むしろ嬉しいのですがオタク男子の気持ちが分からなくて苦しんでいます。 現実の女には興味がないという人が多かったりするのでしょうか?? もうすぐ卒業されてしまうので、それまでに気持ちを伝えることができたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • flor
  • お礼率98% (74/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

「現実の女性には興味がないかも知れないけれど、思い切って告白してみた」と、正直に伝えてみては? よほど二次元以外に興味のない人でもなければ、大抵の男性はクラッとくるはず……というよりも、むしろこういった向きにこそ効果的だと思います。 まして、「卒業までもうあまり時間がないから」というおまけ付き、シチュエーションの様式美としては十二分ですね。 貴方だけの気持ちをこうした「お約束」に当て嵌めてしまうのは、些か失礼なことかも知れませんが、男性としては、やっぱりストレートに気持ちを伝えてもらうのが一番嬉しいものですよ。

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「現実の女性には興味がないかも知れないけれど、思い切って告白してみた」と、正直に伝えてみては? なるほど・・・そういう言い方もありますね!! >やっぱりストレートに気持ちを伝えてもらうのが一番嬉しいものですよ。 そうですよね・・・頑張ってみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (12)

noname#178669
noname#178669
回答No.13

オタクって言い方が悪いですよね。 結局は一つの事に集中してるって事。 気持ちを伝えないわけにはいきません

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >結局は一つの事に集中してるって事。 確かにそう言われるとそうですよね!!一つのことに集中できる人って本当にかっこいいと私は思います(*^□^*) >気持ちを伝えないわけにはいきません はい!!頑張ります! ありがとうございました!!

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.12

こんばんは。 40代後半男性です。 実は私も正直、オタクの類です。 とは言っても、少女アニメは興味ありません。 私は鉄道に興味があります。 何年か前に、伊藤淳史さんが出演していた、TVドラマ「電車男」がありましたよね? あれと、似たようなものでただ、ひたすらにローカル電車(金銭的余裕に恵まれれば新幹線や特急も)に乗りまくるオタクです。(^-^ゞ なので、三次元の女性にも興味があります。

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ひたすらにローカル電車(金銭的余裕に恵まれれば新幹線や特急も)に乗りまくるオタクです。 すごいっ!!では、かなり詳しいのですね!! 一つのことに詳しいというのは、かっこいいですよね(*^-^*) ありがとうございました!!

回答No.11

質問してる時点であなたにアニメオタクっというのに抵抗があるんじゃないんですか? その人の事好きなら少しでも共感できる努力してあげたいと思いますよね? 告白してOKもらえても楽しいのは最初だけになっちゃう可能性が大きいと思うし。 頑張って下さい☆

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >質問してる時点であなたにアニメオタクっというのに抵抗があるんじゃないんですか? 確かに、心のどこかで抵抗があったのかもしれませんね(>_<) >その人の事好きなら少しでも共感できる努力してあげたいと思いますよね? そうですね。私もアニメ好きなので、共感することはできると思いますし、努力もしたいと思います。 ありがとうございました!頑張ります!!!

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.10

オタクに偏見持っているのは質問者さんの方ではないのかな? 私は質問者さんとは逆で、私が重度のオタクで主人がオタクのオの字も知らない一般人でしたが、主人は私という「個人」に対して告白してきて結婚もしましたよ。 結婚後も私はオタク活動をやめていないし、主人も認めてくれています。 ですから質問者さんも、その先輩のオタク活動を受容できるかできないかだけの問題だと思いますよ。 オタクである事を抜きにして、その先輩が好きという気持ちを上回るなら告白してください。 オタクである事がやっぱり引っかかるのなら、いい思い出として告白せずに終わってください。 ただそれだけの問題です。

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >オタクに偏見持っているのは質問者さんの方ではないのかな? そうですね。多少の偏見は、あったのかもしれません。じゃないとこんな質問しませんもんね(>_<) 先輩がオタクかどうかなんて、全く関係ないですよね。 実は1年の頃からずっと好きで、オタクということを知っても、好きという気持ちが覚めたとは思えません。 ただ、女性に興味がなかったら・・・と思うと怖くなったのかもしれません(そう思うのがもはや偏見なのですが・・・) アドバイスありがとうございました!!

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.9

>現実の女には興味がないという人が多かったりするのでしょうか?? 思春期に興味を持つ機会が足りなかった。または、自ら封印した結果がオタクではないだろうか。。 たかが2次元と、侮ってはいけません。 彼の好きなキャラクターは、彼の理想そのものかも。。研究を怠ることなかれ。 歪みの矯正について。。。 3次元の強みを見せすぎてもいけない気がします。 肉体関係は、引っ張れるだけ引っ張るのがよいと思います。(半年以上を推奨) 彼の性欲を極限まで高めた後、離れる。。これを毎日繰り返す。。hit & away 若い女性には、難易度お高めですが~効果的だと思います。

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん・・・なんだか難しそうですねぇ・・・。でも、実際にできたらとても効果的な気がします!! >思春期に興味を持つ機会が足りなかった。または、自ら封印した結果がオタクではないだろうか。。 「自分が異性から好かれることなんて・・・」というようなことを話していたと聞いたことがあります。自ら封印してしまったのでしょうかね・・・ >彼の好きなキャラクターは、彼の理想そのものかも。。 もしそうだったら・・・ちょっと厳しくなりますね(>_<) 私の性格とそのキャラの性格がかけ離れているので(T_T) でも!できる限り頑張りたいと思います! ありがとうございました!!

noname#143665
noname#143665
回答No.8

興味があるかないかは、その人次第でしょう。 「それはそれ、これはこれ」と二次も三次も上手く両立してるライトな?オタもいれば、 「三次の女なんてクソ!二次こそ至高!!」と言う考えのガチオタもいますから。 とりあえずアプローチかけてみて、どのくらいのレベルなのか探る必要はあります。

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・2パターンがあるのですね。 >とりあえずアプローチかけてみて、どのくらいのレベルなのか探る必要はあります。 確かに、どのぐらいかは知っておかないといけないですね。探ってみます。 ありがとうございました!!

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.7

私の彼もオタク… 普通の人 お洒落だし仕事もバリバリしてます。 今は縮小化してます。 でもクローゼットから過去のコレクションが(笑) 一緒に振り分けて、あれこれ過去のはまりっぷりを教えてくれました。 私もジャンルは違うけどアニメ好きです。 以前の彼女は嫌悪して辞めて欲しいとずっと言われてたみたいでクローゼット行きになったのだとか。 だからと言って普通に恋愛できない訳でないし。 むしろマメで優しいし。 長く付き合った過去結婚したいくらい大好きだったと言うアニメキャラのような女の子と掛け離れた彼女もいた訳ですし。 うちの弟も同じなんですが、案外穏やかで優しさ溢れてますよ。 元彼女からの告白だったと言います、最初は現実的に彼女も作るべきくらいな感覚だったらしいけど、ちゃんと向き合ってましたし。 (別れたのは別問題) これから彼も現実的に社会に揉まれて行くんだろうし、オタクは少しずつ卒業すると思います。

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >普通に恋愛できない訳でないし。 そうですか!安心しました。 アニメのグッズがあっても私は全く気にしないので(むしろ自分が持っていたり・・・(笑))いつか先輩とそんなお話ができたらなと思っています。 ありがとうございました!!

回答No.6

はじめまして。 わたしの彼氏も萌えなアニメ大好きで大好きなキャラもいてグッズ集めたりかなりマニアックなオタクですが、 現実の女にも興味ありますよ。 彼も隠していましたが、逆にわたしがアニメ好きで話をしてたら自然と話してくれました。 アニメ好きはアニメ好きに仲間意識を抱くし、それが異性ならば こんな話一緒にできる女の子なかなかいないな と思ってくれると思います。 見た目でゆえば、やはり二次元ぽいコ(好きなキャラに近いとこがある) のが好きみたいです。 例えば背が低いとか。 質問者様もアニメ好きなら、さりげなくアニメのネタをはさみながらお話されればいいと思います。 隠れオタクならアニメの話したくてしょうがないはず。笑 応援してます(^ω^)

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >現実の女にも興味ありますよ。 そうですか!!安心しました!!! >こんな話一緒にできる女の子なかなかいないな と思ってくれると思います。 なるほど!先輩がそう思ってくれたら本当に嬉しいです!!! ありがとうございました!頑張ります!

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「オタク」って言葉を抜きにして、もう一度、自分の書いた質問文を読み直してみると宜しいですよ。 要するに、よ~~~っぽどの「マニア」って部類の人間でも無い限り、皆「普通の人」です。 自分も、「元オタク」のオジサンですから・・・。 f(^^; >もうすぐ卒業されてしまうので、それまでに気持ちを伝えることができたらなと思っています。 ↑ 素直に伝えるべきだと思います。 (^^)

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よ~~~っぽどの「マニア」って部類の人間でも無い限り、皆「普通の人」です。 確かにそうですよね。普通の人では、ないと心のどこかで考えていたのかもしれません(>_<) 頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!

  • 887564
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

この一言に尽きます・・・ 勇気持ってアタックしてください!! 頑張れ女子!

flor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はいっ!!勇気を持ってアタックですね! 頑張ってみます!!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼はアニメオタクなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  部活中に、男子から「〇〇ー」って、知らない女の子の名前で声をかけられました。 その後、慌てて、「ゴメン、merufa」って謝られたのですが。  隣で大笑いしていた女子に聞いたら、さっきまでアニメの話をしていて、「merufaって、見た目が〇〇っぽいよね。」って話していたそうです。 その男子が同意したら、「見た目だけじゃなくて性格も似てるんだよ。」って、私が過去にした行動の事をその男子に話したそうです。 それで、その男子が話に夢中になって。つい、私の事を〇〇って呼んでしまったんだろうって言ってました。    私の知らないアニメっていうか、私はアニメはほとんどみてないので (軽音部なのに、「けいおん!」すら見てません)そのキャラの事を知らないのですが、  しかし、普通、現実の女の子にアニメキャラのイメージをかぶせるものなのでしょうか? そんな事をするのはアニメオタクだけだと思います。  彼はやっぱりアニメオタクなのでしょうか?  彼は私と居る時でも、アニメキャラのイメージをかぶせていたのでしょうか?  不愉快だし、彼にガッカリしてしまいました。

  • 初めて好きな人ができました

    高校生です。初めて、異性で好きな人ができました。ただ、その人は部活の先輩で、もう卒業されてて会うこともなくなりました。 でも、TwitterやLINEではある事情から時々話すこともあります。でもなかなか自分から話すのは勇気もいります。 先輩とは部活で出会って、何ヶ月かたったころにLINEでも通話してきてくれたり、先輩のほうから絡んでくれて、異性が苦手な私でも楽しく話ができました。そして時々、カラオケに二人で行くように誘われたり、客観的にみれば友達(先輩後輩の関係?)以上恋人以下かなという会話もありましたが、私は当時は恋愛というものに興味がなくて、戸惑って逃げてばかりで受けいれることができずにいました。そして半年ぐらいで会話も減り、そして先輩の卒業後、ほんのたまにしかLINEでも話すことがなくなりました。 でも今になって、絡みが減って、先輩ともっと話したいな、とか思うようになってしまいました。今は、先輩は大学で忙しいようで、深夜が話すチャンスのようですが疲れているのに話されても迷惑かな、と、結局話すこともできません。 自分自身、恋愛するようなキャラじゃないと思いつつも、自分の気持ちを伝えられるのであれば伝えたい、でも柄でもないし恥ずかしいし、気持ち悪がられるだろうな、そもそも先輩はもう彼女がいるんじゃないだろうか、先輩が卒業されてからもう三ヶ月になるし...と頭がぐるぐるしています。 どうすればいいのでしょうか...。

  • 好きな人に恋愛対象に見てもらいたいです。

    好きな人に恋愛対象に見てもらいたいです。 私(女)は大学の部活の後輩が好きです。 部活中によくアドバイスをくれたり、話しかけてくれたことが彼を好きになったきっかけです。 彼は私を女として見てくれているかもと勘違いしかけたときもありました。 理由は… 部活後一緒にスーパーに買い物に行ったことが数回あったり… メールの返信が早かったり… 部活中に割と目が合ったり… 『彼女がいらない』と言っていたくせに私と話したときは『年上で、しっかりしててほのぼのした人がタイプ』と言ったり… 彼のブログに私が彼にあげた旅行土産について書いていたり… でもそれは、彼にとって私が親しみやすい先輩だからです。 彼は基本的に群れをなさず、単独行動を好むような人です(部活の男子とは仲がいいですが)。 そして女友達がゼロに等しいのです(彼自身、部活の女子でよく話すのは私を含めて2人だと言っています)。 もはや彼の私に対する行動は、彼と仲のいい男子に対するものと同じような気がします。 数ヶ月ずっとこのような状態であることも、恋愛対象として見られていない証拠です。 どのようにしたら両想いになれますか?

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私は22歳の大学生(女)です。 部活の後輩のことが好きになりました。 部活のときによく話かけてくれたり、アドバイスをくれたりしていました。 割と目も合い、メールの返信も早いです。 部活帰りに一緒に帰ったり、数人で遊びに行ったことも数回ありました。 先日の飲み会では彼が酔ったときに、『背中貸してください』と彼が言い、私と背中を合わせて座っていました。 『飲まないとやってられない』と彼が言うので、『悩み?恋愛系?』と私が言うと、『残念ながらそういうのはないです』と彼が言いました。 好きな人がいないとは聞いていましたが、彼にとって私はやはり親しみやすい先輩なんだなと思いました。 でも今日彼と他の男子と3人で遊んだときに恋愛の話になり、彼は 『彼女が欲しい』『年上がタイプ』と言っていました。 彼と解散してから部活の先輩から部員に一斉送信で遊びの誘いが来たときに彼から私に『行きますか?』というメールが来ました。 彼にとって私は男友達のような感覚なのでしょうか? 気持ちを伝えたいのに怖いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 好きな人(男子、大学の部活の後輩)がよく私に話しかけてくるのですが…

    好きな人(男子、大学の部活の後輩)がよく私に話しかけてくるのですが… これは私が彼にとって親しみやすい先輩だからでしょうか? 彼はあまり女性と話す人ではなく、恋愛に興味がないと言っていました。 でも先日2人で話したときは『彼女が欲しくないわけではない』『年上の女がタイプ』と言っていました。 彼には恋愛経験もなく、男子とばかり喋るような人です。 私は彼が好きなのですが、恋愛に発展させる為にはどのようにしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人のことで相談があります。

    好きな人のことで相談があります。 私は大学3回生(女)で、部活の後輩(男)を好きになりました。 夏くらいから、彼と話し出すようになりました。 アドバイスをくれたり、日常会話を割とよくするようになりました。 一緒に帰ることも数回あり、部活中に目もあったり、メールの返信も早いです。 でも彼にとって私が親しみやすい先輩だからのようです。 彼は恋愛経験が無く、どちらかというと男子ばかりといて、女子とはあまり喋らないような人です。 海辺に数人で遊びに行ったときに、私がついて行けずにバテていたら彼が『大丈夫ですか??手を引きましょうか??』と言ってきました。 授業も『一緒の授業取ります??』と言ってくれます。 私にとっては嬉しい言葉ですが、彼は涼しい顔でこのようなことを言うので、逆に悲しくなることもあります。 部活中にも私ができずにいたら『これができないのはヤバいですよ』と本気の顔で言ってきたりします。 私が流していた音楽にもケチをつけてきます。 優しいのかバカにされてるのか分かりません。 正直、最近は絡みやすい先輩としか思われていない気がして悲しいです。 どうしたら彼に女として見てもらい、恋愛対象に見られるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私は大学3回生、女です。 好きな人は部活の後輩(1年生)です。 その好きな人は、どちらかというと大人しい感じで、恋愛経験が無い子です。 でも彼は、男子や仲のいい女子とはよく喋ります。 普段から結構喋ったりするほうで、仲はいいです。 何度か複数で遊んだりご飯食べに行ったりしました。 今日は大学の学祭で、一緒に行こうとメールで誘ったら、OKという返事が来ました。 待ち合わせの時間に彼が来たとき、『誰も(部活の仲間)来てないんですか?』と言われました。 これはやっぱり2人では回りたくないということなのでしょうか? 明日も彼と2人でケーキバイキングに行く予定だったのですが、今日彼が私の同期の男子を誘ってました(一緒に遊んだときに)。 私も実際、学祭を2人で回ったときは、そんなに楽しい雰囲気を作れませんでした。 普段の部活のときは、よく話しかけてくれたり、目があったりするんですが、それは私が単に話しやすい先輩だからでしょうか? 彼にとっては女として意識されてないのでしょうか? ちなみに以前好きなタイプを聞いたときは年上の女性と言っていました。 でも私と彼の雰囲気は単なる友達という感じです。 私はこれからどのように彼にアプローチすればいいでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • どう思うか

    私は、漫画やアニメの女キャラが、内股だったり、「いやぁっ!」と叫んだり、女の子走りをしていたりしていても、何も思いませんが、 現実の女子が、内股だったり、「いやぁっ!」と叫んだり、女の子走りをしていたら、ぶりっこかと思います。 どう思いますか?

  • 頭ぽんぽん

    中高一貫の男子校に6年間いて、女の子に馴れてなんかいないのに、あたかも馴れた風にさりげなく頭をなでてくる(髪をよしよし?)する20歳くらいの男性(大学の先輩)ってどんな気持ちなんでしょう? 私は軽い女とは程遠いので、そういうのではないと思うのです。 でも他の女の子に聞くと誰も撫でられたりした事はないという事なので、ボディータッチ帝王的な存在ではないようです。 妹キャラというやつでしょうか。 あと、誠実な男性でも気に入った女の子の頭なでたりする(できる)ものなのでしょうか。とてもじゃないけど触れない、みたいなタイプが誠実なのかと思っているのですが・・・

  • 皆から可愛がられる人

    私の大学の同じ部活の中に、チームメイト皆から可愛いがられている子がいます。 男女問わず、特に先輩方からです。 入部当初はいじられキャラでしたが、最近はいじられキャラ+とにかく可愛い!という立ち位置…… チームの中心グループの先輩方に好かれているのも大きいと思いますが、何故そこまで好かれているのでしょうか? 例を出すと、彼女と手を繋いで「いいだろ~!(笑)」と言い出す先輩や、「本当にお前可愛いな(笑)」と言ったり、 同年代の女の子も「なんであの子がやると可愛いくなるの(笑)」と噂をしてたり…… (笑)があるように、恋愛対象ではない、というのはわかりますが…… 常に誰かに構ってもらって、自分は行かなくても周りから求められて…… 彼女のポジションがすごく羨ましいです。 あなたの周りの可愛いがられている子や、愛されキャラの子はどんな方か教えて下さい。