• 締切済み

今の100円ショップのような

Ren-Ksの回答

• Ren-Ks
回答No.2

江戸時代には、小間物を色々と取り揃えて19文均一で販売した、「十九文屋」という露天商が存在しました。 これはまさに現代で言う100円ショップそのものですが、キリの良い価格から少しだけ下げているというのも特徴で、いわゆる「980円商法」も同時に行なっていたということになりますね。 このお店が人気を集めたため、同じように「四文屋」「十三文屋」「三十八文屋」などのお店が多数生まれ、「諸色均一商店」と呼ばれたということです。