10年前のメル友から頻繁にメールがきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 10年前にメル友として知り合った人から頻繁にメールが来ています。
  • 相手とは深い話をしたこともなく、名前や顔も知りません。
  • 最近は携帯電話を変えてもメールが届くため、不気味さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年前のメル友から頻繁にメールが。

まだメル友というのが流行り出した時に一ヶ月ぐらいメールしただけです。 名前も存在も忘れていました。会ったことも顔も知りません。 10年くらい前のことですし。相手は男性です。 深い話をしたこともないです。 三年前にその方から突然メールがきまして、「元気?」みたいな内容がしつこく来るので拒否設定して忘れてました。返事は一切していません。 でも、それから携帯を二回変えましたが、その度元気?とくるのです。 携帯を変えた時って設定するのに時間ありますよね。 その少しの間にメールが来るってことは、拒否している間もめげずに送り続けるってことですよね? 全然向こうが何を思っているかもわからず、セクハラ的なのもなくただ、「元気かな?」だけですが何か余計不気味です。 最近電話を買い替えたのでまたメールがきたら拒否するだけなのですが、 何を思っているのでしょうか。 ちょっと、変な感じですよね?騒ぐほどでもないけど、怖いなとは思います。 その人のような心境が知りたいですし、同じような体験をされた方のお話をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenaid
回答No.4

マルチ商法とか宗教の勧誘とかじゃないですか? 驚くくらい頻繁に連絡入れてきますから。 しかもしつこい。 友人の話ですが 呼ばれた飲み会でノリで連絡先交換したような、ほとんど他人のような人から 飲み会からかなりの期間を置いて(数年)突然連絡が来たらこれでしたよ。 10年前で、突然ってところが、同じような印象受けました。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパムではないけど、変なので、 すごく納得しました。 全く気づかなかったけど、勧誘の類いなのかもですね。 なんにせよ気にしない方がいいですね。 マルチか宗教みたいなのって話では聞いていましたが、 こんな感じとは。怖いですね。 お友達のお話ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

実際にそのメル友が、3年もの間、無視されても必死でメールしてるなら・・・確かに、かなり怖いコトですね。 しかし人間性が全く感じられないんですヨ。 機械的なスパムメールなどじゃないでしょうか? もし人間の仕業なら、明らかに普通じゃなく異常な偏執性と言って良いです。 あるいは、まともな人なら、「そんなコトしたら、相手が怖いって思うよなぁ」とかも判るハズだし、「訴えられたら、下手すりゃストーカー防止法で捕まるかな?」などの心配もしますよね? 従い、相手は少なくともまともな人ではありません。 だから心境・心理などと言うよりは、何らか精神的疾患を患っていることが原因で、執拗にメールをしていると考えた方が正解かと思います。 ただ、精神疾患だとしても、3年間も持続するのかな?と言う疑問があります。 一般的,代表的なうつ病などをイメージして戴けば判りやすいですが、精神疾患は、脳内分泌異常などによって引き起こされる「精神が不安定」になる病気です。 治癒に向かえば、そういうメールはしなくなる方向性ですよね。 逆に、病状が進行したとしたとしますと、こちらにはメールさえ出来なくなる可能性などが有ります。 即ち、精神疾患だと考えても、3年と言う時間を考慮しますと、質問者さんにはメールが来なくなるコトの方が可能性は高いです。 ところが、メールが送り続けられていると言うコトは、重度の精神疾患患者の精神状態が、一定状態(症状)で、非常に安定していると言う、かなり不思議な状態なんですよ。 変化が無い先天性の疾患ならそういう可能性も有りますが、10年前には普通にメールのやりとりをなさってたなら、そういう可能性は排除されるかと思います。 人間の仕業ではない可能性が強く疑われ、職務的・事務的・機械的にやってる可能性が、圧倒的に高いんじゃないでしょうか?

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパムではないような気がするのです。 携帯アドバイスで、URLもないのです。 それでは、しつこくメールが来て 普通じゃないと思っても当然なのですよね。 世の中には自分の想像もつかない方もいますし、 こんな事で怖いと思う自分は気にし過ぎかな?思ってました。 絶対無視します。

• blazin
回答No.2

無理に考えなくても良いんだと思う。 ただね、 お互いにハッキリと認識し合っていないからこそ。 相手にとっては「美化」されている可能性があるんだよね? 自分にとって「とても」都合良く。 その美化がずっと続いているのかもしれない。 尚且つ、 その彼は貴方以外にも沢山似たような形で 接点を創ろうとしてきたんだよ。 でも、どれも上手く行かないと。 もしかしたら。 会ったら余計に上手く行かないのかもしれない。 だからこそ、会う「前」に終わっている関係で、 尚且つごく短期間であれやり取りした事が「ある」貴方に対して。 勝手に「活路」としての捉え方をされている可能性もあるよね? そんなに強く強く思っている訳では無いけど。 今度は繋がるかな?繋がるかな?と。 貴方に繋がろうとする行動が習慣になっているのかもしれない。 貴方が怖いな~と感じるのも当たり前なんだと思う。 でも、ずっと同じ状態はあり得ない。 貴方はいかなるリアクションもしない。 もう止めて、とか。 それもやらない。 相手にとっては。 少しでも反応があれば。 内容は何であれ、「繋がった」と。 ポジティブシンキングの栄養になってしまうだけ。 その彼の気持ちをわかろうとしなくてもいい。 そのエネルギーは、 貴方の目の前の日々の充実に活かしていく。 自分を大切にね☆

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答読んでいて失礼ですが、ぞっとしてしまいました。。。 不気味に思ってもいいのですよね。 絶対返事をしないでかかわりあわない事に決めました。 どんな気持ち?なんて考えないようにします。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

知り合いの話ですが 大学を卒業して10年ぐらいして 昔のクラスメートから電話があったそうです 相手が言うには「大学を卒業してすぐに精神科に入院して 最近退院した」とのこと 本人はまだ大学を卒業したばかりの気分でいるらしい しかし、退院できたとはいえ調子が良いとはいえず 電話に一度でると夜昼なくかかってくる どうも他のクラスメートにも同じことをして 拒否られたら次の人にと掛けてるらしい それからどうなったかは知りませんがたぶん 着信拒否したろうと思います あなたの所にメールしてくる人は メールを一斉送信するソフトを使ってるのかもしれませんね

sayatak
質問者

お礼

お友達のお話ありがとうございます。 自分も最初は一斉メールかなと思っていましたが、 あまりにも頻繁で、昔のHMをいれて、元気?とくるので。。。 一斉メールならまだ良かったかもです。 そのような体験された方はいるのですね。参考になりました。