10年前のメル友から頻繁にメールがきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 10年前にメル友として知り合った人から頻繁にメールが来ています。
  • 相手とは深い話をしたこともなく、名前や顔も知りません。
  • 最近は携帯電話を変えてもメールが届くため、不気味さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年前のメル友から頻繁にメールが。

まだメル友というのが流行り出した時に一ヶ月ぐらいメールしただけです。 名前も存在も忘れていました。会ったことも顔も知りません。 10年くらい前のことですし。相手は男性です。 深い話をしたこともないです。 三年前にその方から突然メールがきまして、「元気?」みたいな内容がしつこく来るので拒否設定して忘れてました。返事は一切していません。 でも、それから携帯を二回変えましたが、その度元気?とくるのです。 携帯を変えた時って設定するのに時間ありますよね。 その少しの間にメールが来るってことは、拒否している間もめげずに送り続けるってことですよね? 全然向こうが何を思っているかもわからず、セクハラ的なのもなくただ、「元気かな?」だけですが何か余計不気味です。 最近電話を買い替えたのでまたメールがきたら拒否するだけなのですが、 何を思っているのでしょうか。 ちょっと、変な感じですよね?騒ぐほどでもないけど、怖いなとは思います。 その人のような心境が知りたいですし、同じような体験をされた方のお話をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.4

マルチ商法とか宗教の勧誘とかじゃないですか? 驚くくらい頻繁に連絡入れてきますから。 しかもしつこい。 友人の話ですが 呼ばれた飲み会でノリで連絡先交換したような、ほとんど他人のような人から 飲み会からかなりの期間を置いて(数年)突然連絡が来たらこれでしたよ。 10年前で、突然ってところが、同じような印象受けました。

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパムではないけど、変なので、 すごく納得しました。 全く気づかなかったけど、勧誘の類いなのかもですね。 なんにせよ気にしない方がいいですね。 マルチか宗教みたいなのって話では聞いていましたが、 こんな感じとは。怖いですね。 お友達のお話ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

実際にそのメル友が、3年もの間、無視されても必死でメールしてるなら・・・確かに、かなり怖いコトですね。 しかし人間性が全く感じられないんですヨ。 機械的なスパムメールなどじゃないでしょうか? もし人間の仕業なら、明らかに普通じゃなく異常な偏執性と言って良いです。 あるいは、まともな人なら、「そんなコトしたら、相手が怖いって思うよなぁ」とかも判るハズだし、「訴えられたら、下手すりゃストーカー防止法で捕まるかな?」などの心配もしますよね? 従い、相手は少なくともまともな人ではありません。 だから心境・心理などと言うよりは、何らか精神的疾患を患っていることが原因で、執拗にメールをしていると考えた方が正解かと思います。 ただ、精神疾患だとしても、3年間も持続するのかな?と言う疑問があります。 一般的,代表的なうつ病などをイメージして戴けば判りやすいですが、精神疾患は、脳内分泌異常などによって引き起こされる「精神が不安定」になる病気です。 治癒に向かえば、そういうメールはしなくなる方向性ですよね。 逆に、病状が進行したとしたとしますと、こちらにはメールさえ出来なくなる可能性などが有ります。 即ち、精神疾患だと考えても、3年と言う時間を考慮しますと、質問者さんにはメールが来なくなるコトの方が可能性は高いです。 ところが、メールが送り続けられていると言うコトは、重度の精神疾患患者の精神状態が、一定状態(症状)で、非常に安定していると言う、かなり不思議な状態なんですよ。 変化が無い先天性の疾患ならそういう可能性も有りますが、10年前には普通にメールのやりとりをなさってたなら、そういう可能性は排除されるかと思います。 人間の仕業ではない可能性が強く疑われ、職務的・事務的・機械的にやってる可能性が、圧倒的に高いんじゃないでしょうか?

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパムではないような気がするのです。 携帯アドバイスで、URLもないのです。 それでは、しつこくメールが来て 普通じゃないと思っても当然なのですよね。 世の中には自分の想像もつかない方もいますし、 こんな事で怖いと思う自分は気にし過ぎかな?思ってました。 絶対無視します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

無理に考えなくても良いんだと思う。 ただね、 お互いにハッキリと認識し合っていないからこそ。 相手にとっては「美化」されている可能性があるんだよね? 自分にとって「とても」都合良く。 その美化がずっと続いているのかもしれない。 尚且つ、 その彼は貴方以外にも沢山似たような形で 接点を創ろうとしてきたんだよ。 でも、どれも上手く行かないと。 もしかしたら。 会ったら余計に上手く行かないのかもしれない。 だからこそ、会う「前」に終わっている関係で、 尚且つごく短期間であれやり取りした事が「ある」貴方に対して。 勝手に「活路」としての捉え方をされている可能性もあるよね? そんなに強く強く思っている訳では無いけど。 今度は繋がるかな?繋がるかな?と。 貴方に繋がろうとする行動が習慣になっているのかもしれない。 貴方が怖いな~と感じるのも当たり前なんだと思う。 でも、ずっと同じ状態はあり得ない。 貴方はいかなるリアクションもしない。 もう止めて、とか。 それもやらない。 相手にとっては。 少しでも反応があれば。 内容は何であれ、「繋がった」と。 ポジティブシンキングの栄養になってしまうだけ。 その彼の気持ちをわかろうとしなくてもいい。 そのエネルギーは、 貴方の目の前の日々の充実に活かしていく。 自分を大切にね☆

sayatak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答読んでいて失礼ですが、ぞっとしてしまいました。。。 不気味に思ってもいいのですよね。 絶対返事をしないでかかわりあわない事に決めました。 どんな気持ち?なんて考えないようにします。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

知り合いの話ですが 大学を卒業して10年ぐらいして 昔のクラスメートから電話があったそうです 相手が言うには「大学を卒業してすぐに精神科に入院して 最近退院した」とのこと 本人はまだ大学を卒業したばかりの気分でいるらしい しかし、退院できたとはいえ調子が良いとはいえず 電話に一度でると夜昼なくかかってくる どうも他のクラスメートにも同じことをして 拒否られたら次の人にと掛けてるらしい それからどうなったかは知りませんがたぶん 着信拒否したろうと思います あなたの所にメールしてくる人は メールを一斉送信するソフトを使ってるのかもしれませんね

sayatak
質問者

お礼

お友達のお話ありがとうございます。 自分も最初は一斉メールかなと思っていましたが、 あまりにも頻繁で、昔のHMをいれて、元気?とくるので。。。 一斉メールならまだ良かったかもです。 そのような体験された方はいるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 7年続いた顔も知らないメル友

    私は今年26歳になる女性です。 ついこの間、彼氏の携帯をこっそり見て浮気を発見→3年付き合った彼氏と別れたばかり、です。 さて、それとは別に7年続いている他県のメル友(男性)がいます。 メル友から恋愛に・・・とは考えていなかった私は、「会わない」前提でその彼とメールを始めました。 また、彼も私と同じ考えだったようで、これまで「会おう」ともならず、 写メの交換なども皆無でした。 先日別れた彼氏と出会ったばかりの頃、何気なく彼の趣味とメル友の趣味が同じだったことから彼氏に話をしてみると、 なんと彼とメル友は偶然にも同じ地元で中学・高校が一緒だったことがわかりました。 本当にびっくりした反面、なにか縁があるんだろうなと嬉しくなりました。 しかし、実はメル友と彼氏は犬猿の仲であり、理由は当時彼氏が付き合っていた女の子をメル友に取られたから、らしいです。 (メル友的には女の子は彼氏とはきちんと別れてから自分のところに来た、と言っていました。真実はわかりません。) その後も普通に今現在までメル友とは続いており、彼氏と喧嘩した時など愚痴を聞いてもらっていました。 そして今回、彼氏と別れることになった時も愚痴共々聞いてもらっていました。 そのうちなんとなくですが、今更ながらメル友に興味を持ち始めてしまいました。 すると、向こうもそう思ったのかわかりませんが「飲み会しない?」と提案がありました。 他県でしたが、7年もメールし続けたその人の顔を一目でもいいから見てみたい気もあり、友人と一緒に行ってきました。 外見はさておき・・・。 これまでのメールや電話のやりとりで多少なリとも好意的だったメル友に実際会ってみて、ますます興味がわきました。 向こうがこちらをどう思ったかは当人のみぞ知るところですが それとなく「気になっています」ということをうまく伝えるには どのようにすればよいでしょうか。 できれば今後発展していけば良いな、と思っています。 偶然にしてはとても不思議な話なので勝手に「運命!?」などと 期待してしまっている自分がいます。 いい歳こいて、盛り上がっているのは自分だけなのでお恥ずかしい話なのですが、何か良いアドバイスをいただけたら・・・と思います。

  • 一ヶ月前から初めてメル友(相手女性)が出来てメールしています。

    一ヶ月前から初めてメル友(相手女性)が出来てメールしています。 携帯でしているのですが、メールのペースが分かりません。 こちらがメールして返信が来た場合だけ話しを続ければよいのでしょうか? それとも返信が1~2日来ない場合は、また新たな話題でメールするか、その人とのメールはもう終わりなのでしょうか? 自分の考えですと携帯でのメールはその日にきたものはその日の内に返すというのが常識でした。 メル友とのメールは携帯でも数日空くのが普通なのでしょうか? 当方24の男で、メル友とメールというのが初めてなので戸惑っております。 是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 異性のメル友

    異性のメル友がいるのですが、最近話をしたい時に話をしてその時にの気持ちとか考えていることを話せばいいと言われました。 で、困ったとか切ない,苦しい、助けてとか時には携帯なので話をしたいとの要望があり今に至ります。 そこで、最近届いたのが飲み会があって、記憶なくしてしまった。泣いたことは覚えているけれど何を話をしたのか覚えていないと で、昨日は2日酔いで仕事がつらかったとの内容のメールが届きました。 ここでですが、こんな女性はどんな心境でメールを送信してくるのでしょうか? 私は男性ですが、どう返信しようかと少々悩んでおります。みなさま(特に)女性の意見が聞けたらありがたいです。お願いします

  • メールが途絶え気味のメル友

    私は男性ですが、女性のメル友がいます。 先日、直接会いました。 その後、メールの返事は来るものの、途絶え気味です。 元々メールの返事は遅かったのですが・・・・。 そういう場合、可能性はあるのでしょうか? 今まで、メル友と会って、相手が気に入ってくれないと、メールがぱったりととぎれることが多かったので、それに比べ多少でも可能性はあるかもしれないと思っているのですが。 また今後どうしたらいいでしょうか? この間は、一応手をつなぐ程度のデートでした。

  • メルトモに会う??

    私には、メールをじはじめて2ヶ月くらいになるメルトモがいます。メールの 中の印象ではまじめで、私とも価値観の似ている感じなんです。それでこの前の メールで夏休みに会おうっていう話がでました。私も会ってはみたいと思うけど 周りの話を聞くと、初めて会ってその日のうちに・・で、それから連絡とらなく なったっていうのが多いんです。私はそういうのは絶対嫌なんです。むこうは、 たぶん軽い気持ちで会おうって言ったと思うんですけど。私も考え過ぎだと 思うんですけど・・・。会ってみたいんですけどね。しかも家も遠いんです。 私が静岡で相手は京都の人です。もし、今までメルトモに会った事ある方 よろしかったらお話きかせてください。おねがいします。

  • メル友について・・

    私は5年ほど前からチャットとメールをしている男性のメル友がいます。 住んでる場所が離れてるため、会ったこともなく、 携帯で彼が仕事の合間にメールを入れてくるので、 メールのやり取りをしていました。 5年という時間の間に、彼は結婚し、子供も生まれました。 しかし、その間もメールのやり取りを続けました。 ニュースの話や、彼の仕事の愚痴、家庭の愚痴を聞くといった 感じでした。 ところが、ある日、彼のほうからもうメールは出来ないと言ってきたのです。 というのも、奥さんにメールをしているのがバレ、 奥さん以外の女性とはメールをしない!という約束を させられたというのです・・。 (多分、奥さんの愚痴を書いてるメールを見られたから、 余計怒ったんだと思います。) そんなわけで、2ヶ月ほどメールのやり取りは止めたのですが、 彼のほうからひと段落ついたので、またメールをしようと 言ってきました。 私はやましいこともないし、彼とはこれからも会うつもりもないし、 恋愛感情なども勿論無いのですが、メールは止めておいたほうがいいのでしょうか? 結婚してしまうと、異性のメル友はすべきではないのでしょうか・・? 皆さんの意見を是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • メル友になりませんか?と言われたら

    おはようございます。 皆さんは、突然「メル友になりませんか?」というメールが携帯に入ったら、どうされますか? 実は昨日の夜、私の携帯にそういう内容のメールが入ったんです。私は誰か知っている人が携帯を変えたことを言いたくてメールしてきたのかと思って、「誰?」とメールを返して寝たんです。そしたら、朝になって「自分は29歳の女性で、メル友を作って悩みとかを相談しあいたい」という内容のメールが入ってきました。 別にメル友になるのは構わないかなと思うのですけど、 (1)仕事が不規則なので、メールを返す時間がバラバラになってしまう (2)29歳の悩みを相談されたところで、29歳の人に比べて経験の浅い、22歳の私にはどうしようもないのではないか (3)見ず知らずの人に言いたくなるような悩みが今思いつかない(笑)  というようなことを考えると、断りのメールを送ったほうがいいのではないかと思うんですよね。過去に趣味が同じ人とメル友になったことはあるんですけど、趣味も違う可能性が高いのにメル友になったところで話も続かないんじゃないかと思うんです。趣味が違っても年が近ければ話も合うかもしれませんけど、年もかなり違うのでどうしたものかと思っています。 ただ、今後社会人として悩みが出てきたときに相談できるかな、とも思うんですよねぇ。 ちなみに、迷惑メールの可能性は少ないかと思います。私はボーダフォンユーザーなんですけど、Eメールアドレスではなくて電話番号でメールしてきましたし。 皆さんならどうされるか、教えてください。

  • メル友に会いたいとメールしてみました!

    >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664998 昨日、写メールを送ってくるメル友について相談したものです。 その節はお世話になりました。 今日そのメル友に会いたいとメールしてみました。 すると即答?で「無理」と返ってきました。 理由は、遠距離(600km位)である事とネットやメールで知り合った人とは会わないようにしているからだそうです。 ちょっとショックで動揺しましたが、何とか会って話がしてみたかったな~と粘ってみると、じゃあ携帯ならいいよと言われて番号を交換しました。 これはダメだと思いましたがまだ脈(好意)はあるんでしょうか? 後、携帯で話すとするとあまり長い話はできないですよね? どのような会話が好ましいでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メル友。。。

    私は20代前半、女性です。 さっそく相談なんですが、1ヵ月前くらいから、話相手が欲しくて、メル友を作りました。 相手は、30代前半、男性でした。 Eメールでメル友関係を始めたのですが、ケータイのメルアドを交換して、今までメールをしてきました。私は、メルアドは教えましたが、自分の事が相手にばれるのに抵抗があったので、名前もずっとニックネームのままで、そして電話番号などは教えませんでした。 しかし、最近メールで話しているうちに、話も合うし、楽しいし、この人になら心を開いていいのかもと思い、本当の名前を教え、顔写真の写メールもお互い交換しました。 ぶっちゃけなのですが、相手の写メールを見た瞬間、その人への思いが一瞬にして冷めてしまいました。。。 それからは、向こうからメールが来て、それに返信するくらいのメール交換で回数を減らしていました。 しかし、こないだ「私と話してみたい」とメールが入ってきて、それはさすがに返信ができず、そのままなのですが、私は、これからその人とメル友を続けられる自信は正直ありません。ほんとにわがままなのはわかってます。私がその気にさせるようなメールを送ったのも事実です。相手の方を傷つけないように失礼のないようにメル友を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • メル友に、会っても、大丈夫か?

    メル友募集の掲示板で、知り合って。 携帯で、メールやラインをするようになり、写メールも、交換したり、 いろんな話を、2カ月くらい、毎日、続けているメル友と、会うのは、 危険でしょうか? メル友に、会ったことある人、アドバイスください。