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ハブの調整について

aresbykesのashra2010に付いているTASUKA製のハブの点検を前にやりました。 そしたら前よりも噛みやすくなってしまいました。 普通に漕げます。 でも前進ではあんまり噛まないんですが 後退のときはほとんど噛んでいます。 ゆるく調整すればガタついてしまいます。 どう調整すれば前進でも後退でも噛みづらくなりますか??

みんなの回答

回答No.4

「クラッチの切れが悪い」ということなのでしょう。内部をばらしてグリスアップしたのなら、おそらくクラッチスプリングの変形か磨耗が原因だと思われます。単にクラッチコーンの動きが渋いだけかもしれませんが調整では直らないと思います。スプリングを新品に交換してください。 ちなみにTASKAの内部構造は旧サンツアーと同形だそうで、サンツアーはスプリングが2種類あり、40年ほど前にスプリングが割れるトラブルで改修されました。南海のスプリングが流用できるかどうかは知りません。「ゆるく調整すればガタついて」という表現から感じたところ、ベアリングの玉あたり調整もよくわかっていないようですので、素直に自転車屋に持ち込んだほうがいいと思いますよ。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

少しくらい下調べ位して回答してほしいですね。 http://www.aresbykes.com/contents/aresbykes/ashura-complete-bikes.html 当然フリーコースターハブのことだと思いました。 確か以前詳しい方が回答されていましたのでその方の登場をお待ちした方がいいとは思いますが、 知っている範囲で。 これにはボールレス?のコースターハブがついているようですので 基本的な後進ブレーキのかみ具合というのは おっしゃるとおり、ねじ込み=隙間を 増やしたり減らしたりしてコーンのブレーキかみ込みを調整する構造のようですので 好みに調整するには、単純にゆるめるだけではがたついてしまうでしょう? ですので、たぶんロックワッシャ増しで対応するのではないのかな? と思って探したらやっぱりそうでした。 http://www.zendistro.com/news-870.html ただ、これはKHS?の独自機構のようですので、 お使いのハブがどういう調整を必要とするのかは みてみないと見当すらつきませんし、実際にやるには 私は経験したことがありません。 BAはほかの方を待ちましょう。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1960/7602)
回答No.2

私も内容から玉押し調整と推測しましたが、ハブに異常がある場合は、分解して注意深く見たと思うのですがボールと当たり部分に磨耗があったのではないでしょうか。 見てわかるような磨耗や傷がある場合は、交換しないと調整だけではどうにもならないでしょう。 どちらかに回転する時、噛んだ感じになることは良くあることです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

意味がまったくわかんないんですが、ハブの調整って言うと普通は玉当たり調整だと思います。 噛むってどういうことデスカね? ハブの玉当たり調整で噛むって表現は初めて聞きましたが、、、 フリーのことかと思いましたが、BMXだとフリーはギヤに組み込まれていたはずでハブは関係なかったような。。。 何がハブに噛んでいるのでしょうか?

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