• ベストアンサー

トイラジコン 不具合

3000円位の車のラジコンを買いました。 コントローラーは前進、だけど車は後退。 コントローラーが後退の時は後退します。 何が原因ですか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほかにもっと教えてくれる人がいると思ってほっといたら回答がないね。 N1だよ。 古くはリレー回路と言われた基板上の電子パーツ群のどこかの故障で、故障パーツの特定と交換部品の調達は海外生産になってもうできないから、基盤ごと交換が最も低コスト。 RCはメーカーによる落差が大きくてね、ちゃんとしたメーカーは10年もつ品質で、そうでないのは通電30秒で壊れても自己責任というのが、少し安いだけでどこでも売っているんだ。 なぜ故障したかも推測できるよ。 リレー回路に瞬間的に容量オーバーの電流が流れたんだ。 RCをどこかにぶつけたときに、スティックを前進位置から離さないで短期間衝突状態でモーターに給電して一種のショートした状態を作ったんだ。 心から親切にお勧めするけど、 今回は見捨てる、 次はブランド品を買う、 高いって言ってもほんの少しでずいぶん違うんだ。

その他の回答 (1)

回答No.1

電気的制御は電子基板で制御されていて配線をいじる程度のメンテナンスでは解決しない不具合だね。 国内ブランドの海外製なら返品可能だけどRCの海外ブランドはそういったリスクは織り込み済みで、電池を入れて30秒だけ正常に動いてそのあとに出た不具合なら、不運は購入者の自己責任が前提なんだ。海外ではそれで通用する品質だ。 RCで安定した品質は CCP,京商EGG、ジョーゼンの3社だけだよ。 この3社は丁寧に使えば10年もつくらいで品質の差が歴然としていてね。 昔のニッコーやタイヨーの日本市場向け品質の後継者だ。