出産入院中と産後1ヶ月の上の子のお世話

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の2ヶ月後に2歳2ヶ月になる息子のお世話に悩んでいます。共働きで保育園に通っている息子をどこで生活させるか迷っています。
  • 実家は近くであり、産後1ヶ月ほど赤ちゃんと帰省する予定ですが、1人で実家で過ごすことに不安があります。保育園のお迎えから夜は実家で過ごし、主人にピックアップしてもらう案もありますが主人は自信がないと話しています。
  • 義母にヘルプを頼む案もあるが、義母の負担を考えると難しいかもしれません。似たような状況の方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産入院中と産後1ヶ月の上の子のお世話

2ヶ月後に出産予定で、その頃には2歳2ヶ月になる息子がいます。 出産入院中及び産後1ヶ月、息子のお世話をどうしようかが目下の悩みなので、ぜひアドバイスをお願いします。 現在共働きで、主人と息子と私の3人暮らしです。 息子は日中保育園に通っており、産後2ヶ月までは引き続き在籍できるので通わせたいと思っています。 主人の実家は遠方(片道3時間)で、お世話が必要な高齢の祖母と犬2匹がいるのでこちらに来て手伝ってもらうのは難しそうです。 一方、私の実家は車で10分の近所で、産後1ヶ月ほど赤ちゃんと帰省してお世話になる予定です。 このような場合、息子はどこで生活して誰がお世話するのが良いのでしょうか? ・保育園以外を実家で過ごす  →入院中、主人や私がいない中、慣れない実家で1人無事に過ごせるか心配ですし、1ヶ月間息子の保育園送り迎えや身の回りのお世話を母に頼むのは気が引けます。 母からも、「ずっと3人(私、息子、赤ちゃん)の面倒を見るのはちょっと…」と言われてしまいました。 ・保育園のお迎えから夜(夕飯とお風呂)までは実家で過ごし、会社帰りの主人に息子をピックアップしてもらって自宅で就寝、朝は主人が保育園へ送る →負荷分担されていて私はいいと思うのですが、主人には「その生活が送れる自信がない」と言われてしまいました…。 ・義母に泊まりがけでヘルプに来てもらい、息子は保育園以外家で過ごす →主人の案ですが、義実家の事情を考えるとおそらく無理です。 義母も、慣れない家での家事は負担だと思いますし。 皆さんはどうするのが良いと思われますか? また、似たような状況だった方はどうされましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.5

3日後に3人目出産予定日を迎えます。一番上は小学校1年生、二番目は2歳2ヶ月、保育園です。 うちは、上二人とも、里帰りしていません。実家は自分の実家が車で30分ほど、旦那の実家は電車で2時間ほどと遠いです。旦那も朝8時ごろ出て夜ははやくても19時半、遅ければ22時頃帰宅という仕事なので、あまり当てにできません。 実家には自分の妹たちもいて狭いため、里帰りは全く考えませんでした。その代わり、出産後は実母に1週間泊り込みできてもらいました。 二人目のときは、義母が入院中泊り込みできてくれて、一番上の子の送迎、パパが帰ってくるまでの世話や食事などの家事を任せていました。入院中は私ではなく旦那と孫との生活なので、私の母より旦那の母のほうがいいと思ったのです。 退院後は義母と実母がバトンタッチして、実母がやはり1週間ほど泊り込んでくれていました。赤ちゃんを連れて保育園の送迎はまだできませんでしたので、実母が送迎(または、実母が赤ちゃんを見てて私が)していました。日中、赤ちゃんの世話はそれほどありませんので、実母としては「昼間はひまなんだよねぇ」と退屈してたようですが・・。 3人目もこの方法で行く予定です。入院中は義母が、退院後は実母がうちにきてくれます。 でも、これで生後2週間。赤ちゃん連れて保育園の送迎は、できれば1ヶ月検診後からいいので、多分さらに2週間は朝は早晩から夫が保育園に預け、夕方は実母が手伝いがてらお迎えにきてくれて夜帰るというようなことになると思います。二人目のときもそうでした。あとは、一番上が小学生なので、私が保育園のお迎えにいってる間は一番上の子が赤ちゃんと留守番(といっても何もしなくていいと言いますが)かなぁ・・保育園は家から徒歩5分なので。 産後の体調にもよると思いますけど、ご実家は近いようなので、ず~っとご実家でなくても、ヘルプしてもらいながら自宅で過ごされるのもいいのでは?と思いました。

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 双方の実家の距離や主人の勤務時間等が割と似ていて、とても参考になりました。 入院中は義母、その後は実母にお手伝いいただくのはいいですね! ただ、うちの場合、義母も実母も世話をしなければいけない人たちが家にいるので 家を離れてうちへ泊り込みで手伝いに来るのは恐らく無理なんです…。 出産までまだ時間があるので、両家含めて相談しながらいい方法を考えてみますね。 回答者様はそろそろご出産予定日。 もしかしたら、もう元気な赤ちゃんが生まれているかもしれませんね。 お子さん3人になってますます大変になるかと思いますが、お体を労わりながら子育て楽しんでください!

その他の回答 (4)

回答No.4

うちは実家がそこまで近くありませんが、ちょうど上の子が2歳と境遇が似ていますのでご参考までに。 ・入院中は上の子を実家で預かってもらっていました。上の子が風邪を引いていて、病院に連れて行くわけにいかなかったので、出産当日に主人が預けに行ってくれました。それがなければ、自宅で保育園に通う予定でした(世話は主人)。 ・退院後、実家に行って上の子と合流し、1週間ほどお世話になりました。  この期間は、上の子が赤ちゃんを受け入れるのにとても大事な時期です。  赤ちゃんのオムツ換えは母にやってもらって、授乳以外はとにかく上の子と遊んで過ごしました。 ・その後は自宅へ。昼間は上の子は保育園ですから、赤ちゃんのお世話も家事も楽々でしたよ。手は抜きましたが(笑) 2の案だと、パパが迎えに来て、息子さんは素直に自宅に帰るのかどうかが気にかかります。 赤ちゃんにママがとられるのではないかと心配している時に、ママと赤ちゃんは残って、自分だけ帰らなきゃいけない、というのは息子さんにとってかなりの負担になるかもしれません。 質問者様が息子さんをケアすることが一番大事なことだと思うので、息子さんも一緒に里帰りして、息子さんのお世話は質問者様がされてはどうでしょうか? 赤ちゃんをみていてもらって保育園の送り迎えに行くのも、気分転換になるしいいと思いますよ。(もちろん、産後の身体の状況によって、無理はなさらないで下さい)

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 入院中、旦那様がお子さんのお世話をされる予定だったとは…すごく協力的な旦那様ですね。 そして、それが可能なお仕事環境も羨ましい限りです。 2の案で、息子が大人しく家に帰るのかと問われれば、確かに無理そうな気がします。 今でもトイレと眠るのは私じゃないと大泣きで手がつけられませんから…。 それを考えると、やはり実家でお世話になったほうがよさそうですね。 赤ちゃんのお世話は最低限にし、息子に十分接するようにしたいと思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

二児の母です。1歳10ヵ月差の兄弟です。 私は主人の両親と同居なので、里帰りしてません。しかし同居とはいえ別棟なので、あまり頼ってはいませんが。 ちなみに主人は仕事のため、次男が生まれてすぐから約1ヵ月間不在でした。 おばあちゃんにお願いしたのは、 ・出産当日の保育園の送り迎え ・私が退院するときのお迎え ・日曜日に長男と買い物に行ってたので、赤ちゃんと留守番 ・別棟同居だが風呂トイレは共用なので、この部分の掃除 などお願いしました。 出産翌日から退院までは、保育園はお休みさせて一緒に入院しました。ちなみに病院は母子同室でしたが、そんなに苦ではなかったです。(私からすれば別室の方が面倒くさくて嫌です) 退院後は翌日から保育園の送り迎えしてました。生まれたばかりの次男も車に乗せて行ってましたよ。うちの子の保育園は駐車場に先生が必ず1人立っていて、その先生のところに車を止めて、ちょっと見ててもらってました。 あと私は出産前に、地域のファミリーサポートに登録して、産後ときどきお願いしました。 長男のお迎えついでにちょっと買い足したいものがあるから、次男と留守番をお願いしたり、天気があんまり悪いときは、やっぱり新生児は外に出したくないので、長男の迎えに行ってもらったりしました。 気になったのが、ご実家に里帰りなさるとして、お母さまのお世話になるのが3人…という点が?と思いました。赤ちゃんのお世話は質問者さまがなさるでしょうし、1ヵ月間まるまる甘えっぱなしということもないでしょう。 お母さまが1ヵ月間は負担だと言われてるなら、例えば2週間ほどに切り上げてもいいと思いますよ。近いのですから、夕方おかずを一品差し入れしてもらう…などのお手伝いでも大丈夫だと思います。 質問文だけでは詳しく把握できませんし、どうなさるか最終的にはご家族の皆さんでお決めになることです。しかしどうするにしても、自分たちの子のために手伝ってもらうのですから、ご主人さまと一緒に改めて挨拶しておくべきと思いますよ。 無事に元気な赤ちゃんが生まれますことをお祈りしております。

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 里帰りせず、ご主人不在の中、入院中までもお子様二人の面倒を見られたとは…頭が上がりません。 覚悟を決めればそれぐらい出来るんですね。 ちょっと私が自分に甘すぎるのかもしれません。反省です。 ファミリーサポートはいざという時に頼れそうなので、産休に入ったら私も申し込んでみます。 そして産後1ヶ月よりも早めに実家から自宅に引き上げて母の負担を減らそうと思います。

回答No.2

里帰りするのは絶対なんでしょうか? 車で10分程度の距離なら、基本ご自宅で過ごして料理や買い物など必要なことだけお母様にお願いする方が、 お母様の負担も少なくて済むと思いますし、上のお子さんも少なくともパパもママも一緒、保育園にも行ける、 帰ってくるのは自分の家、って環境の変化が少なくて済むと思いますけど。 もし自分の家で料理してもらうのが…って言うならご実家でお母様が作ったものを差し入れしてもらえばいいし。 保育園の送迎はご主人にやってもらえばいいのでは? >保育園のお迎えから夜(夕飯とお風呂)までは実家で過ごし、会社帰りの主人に息子をピックアップしてもらって自宅で就寝、朝は主人が保育園へ送る これでもいいですし、今は多分認可保育園だから預かり延長も短いんでしょうが、 無認可保育園が近くにあるなら入院中だけ無認可で預かってもらうのも手だと思いますよ。晩御飯も出してくれますし。 ご主人、上のお子さんをお風呂入れられないわけではないですよね? 質問者様が出産したらしばらくはお風呂にも入れませんし、パパと一緒に入るのをクセ付けさせたほうがいいと思います。 「その生活が送れる自信がない」なんて私なら旦那がそんなこと言ったら蹴飛ばします(笑) 自信がないんじゃなくてやるしかないんだよ、二人目を作ったってことはそういうこと。甘ったれるな。ってね。 今下の子は4か月になりますけど、本当に上の子に最大限配慮してるつもりでもやっぱりまだまだ手が回りません。 うちは主人が上の子を見てくれるので何とかなってますが、何もしてくれなかったらノイローゼになってると思います。 まだ母乳でしかあやしがきかない月齢なので私でないとどうしようもないですしね…。 そういう意味でも、ご主人教育をはじめたほうがいいと思います(^^) ちなみに私は夏二人目出産しました(当時上の子2歳10か月、双方の親には頼れない環境) 上記の通り、なるべく上の子の環境を変えさせたくなかったので、出産直前まで通ってたプレ幼稚園に通わせて、 入院の時だけ無認可保育園に預けました。入院中は主人に送迎をしてもらって帰宅後は自宅で就寝してました。 まあ、頼れる人がいないので退院後すぐに家事やらなきゃいけなかったですけど、それは覚悟してたので…。 ちなみに産後2週間で上の子は幼稚園に復帰させ、送迎も私がやりました。 休ませようと思えば1か月休ませることもできましたけど、何しろ体動かすことが好き!外遊び好き!なので、 幼稚園の送迎と1ヶ月未満の赤ちゃんを連れて公園に行くことを天秤にかけたら、幼稚園に行かせたほうがいいか…と。 車を運転できたので、先生の配慮で園の前につけさせてもらって、玄関先まで先生が上の子を連れてきてくれました。 でもそのせいかめだった赤ちゃん返りもありませんでしたよ。

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、帰省しなければ息子にとっては生活環境が変わらないから、ストレスも最小限で済みそうですね。 全く里帰りをしないという考えは今までなかったので、新鮮でした。 ただ、近所に無認可の保育園がなく、旦那の帰宅時間ではお迎えは無理なので、退院直後のお迎えは母に頼むことになる→結局実家にお世話になりそうかな、と思います。 回答者様は、出産後すぐに家事&子供二人の相手をされたとの事…本当に尊敬です。 私は息子が生まれた当時、泣き声と頻繁な授乳に悩まされてノイローゼ気味でした。 そういう意味でも、実家なら息子にとっても私にとっても他に相手がいるのでいいかもしれません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

普通に考えれば、1番と2番の折衷案しかないでしょうね。 ご主人が頑張れるだけ頑張るが、無理な場合は早めにお母さんにヘルプを頼むパターンです。 いずれにしても3者がバラバラで話をしていても埒があきません。 大なり小なり質問者さんのお母さんにはお世話になるのですから、ご主人の休日の日に親子3人でご実家に行き、ご主人が頭を下げてお母さんにお願いをする形で話し合いをするべきです。 受け取る受け取らないは別ですが、当座のお金と称して、ご主人からお母さんに嫁さんと子どもが世話になる費用をお渡ししましょう。 犬や猫を預けるのではなくて、2歳の息子さんを預けるのですから、親としてキチンと筋を通してお願いしましょう。

littlewhitesnow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人にはこういう時こそ頑張って欲しいのですが、無理するとすぐに体調を崩すタイプなので、どうなることやら…(汗) もちろん実家にはきちんとお願いに行く予定です。 その時に、どういう方法ならみんなが無理せず分担できるか、話し合ってみますね。

関連するQ&A

  • 出産で入院しているときの上の子の世話について

    現在3歳8ヶ月の娘がいます。出産予定(12月)のときにちょうど、4歳になります。出産時に入院(7日間と決められています)しますが、当初実家の母に預けてお産をする予定でしたが、事情があり預かってもらえなくなってしまいそうです。 主人は夜中に仕事へでて次の日の午後に帰宅するという生活パターンなので、 昼間は保育園に行っているので問題は無いのですが、 夜面倒を見てくれる人がいません。 2人目を出産するときに上のお子供の面倒を誰がどのように見ていたのか、皆さんの経験を伺いたく、また私のこの問題の解決方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 上の子を連れての入院中の過ごし方

    3歳の男児の母です。 今二人目妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。 里帰りは産後からします。 出産の時は上の子と一緒に入院するつもりですが(約5日間)、同じように上の子と入院されたママさんたちはどう過ごされましたか。 病院には一応託児施設はあるものの、付き添いが必要なのと、完全に預ける場合はお金が別にかかります。 実家は喫煙者がいるので入院中は預けたくありません。 主人の実家は近いですが、子供があまりなついてないので不安です。(義母と二人きりで過ごしたことがありません) 私自身、気を使うので人に預けることはしたくないし出来ない性格で、これまでほぼ一度も息子と離れたことがありません。 だから突然離ればなれにするのは可哀想かなと思うし、それが赤ちゃんのせいだと思われたくもなくて、一緒に入院することに決めています。 入院中の子供との過ごし方、アドバイスなど、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出産入院中の上の子の世話

    このたび第2子を授かり、初夏に出産予定です。 その頃には上の子はちょうど2歳になります。 離乳食はこれまでほとんど私が作り、段階が進んでからも夫婦の食事の取り分けをしてきました。 出産入院に向け、上の子の食事に悩み始めました。 実家の母が出産に間に合えば、主人が会社に行く前に母に子どもを預けに行き、そのまま母は病院近辺で子どもと時間を潰したり、私の入院しているところに来て時間を潰したりすると思います。そして主人が仕事が終われば、主人が迎えに行き、お見舞い時間いっぱいの8時くらいまでお見舞いするつもりみたいです。 ここで悩み始めたのが、実家の母が入院中にずっと世話では疲れないだろうかということ。それは市の子ども預かりサービスも考えていますが。それから主人が家に帰り、自分と子どもの身体を洗っているうちにおそらく7時くらいになるだろうということ。入院先の病院まで車で30分くらいかかります。30分でも毎日会いに来るのかしら…。それから毎日の食事として、昼過ぎと夕方の子どもの食事をどうしようかと言うこと。主人は実家で食べますが、お見舞いから帰ってきてから食べると言ってます。でもそれを子どもと食べるには少し時間が遅すぎるのです…ネンネ時間直前に食べることになります。それに昼は母と2人、食事として市販の離乳食を買い込んでおけばよいでしょうか?母はホテル滞在予定です。母には「おかずを冷凍しておいて」と言われましたが、離乳食初期の段階では冷凍を作りおきしたりしましたが、おかずごと冷凍なんてもうしていないので、どんなおかずなら丸ごと冷凍ができるのかとか、判りません。 主人の実家は非常に近いのですが、両親が働いており、全く子どもを預けられません。 何か似たような経験談やお知恵などお聞かせください。

  • 二人目出産入院中の上の子の世話

     10月に赤ちゃんが産まれます。 上の子は3歳8ヶ月の男の子です。 幼稚園は行ってないので、 いままで私と離れて生活した事は一度もありません。 夫も毎晩帰りが遅い為、ほとんど育児は私でした。  実家の両親は近くに住んでいませんが、 義理の両親は近所です。  でも、「お泊り(義両親宅)は絶対に嫌!」と、 息子は言います。  それに義父は病気がちで、 義母は私のお産どころではなさそうなのです。 昼間はよくひとりで義両親の所で遊んだりするのですが、 夕方になると必ず息子は帰ってきます。  私と一緒ならどこでも泊まれるので、 実家へは何度も一緒に泊まった事はあります。 息子も実母の方にとても懐いているので、  お産には実家の母が手伝いに来る予定で、 母がうちで息子の面倒を見ると言ってくれてます。 息子も自分の家なら大丈夫と言ってます。  1週間の間、夫の帰りも遅い中、 実家が遠い為、実母もすぐに来られるわけでもなく、 実母一人で息子の面倒見られるのかなど、 とっても不安で毎日この事ばかり考えてしまいます。  「夫婦2人だけで二人目出産乗り越えた。」とか、 「お泊りが出来ない子が出来るようになった。」など、 二人目出産を上手に乗り切る方法教えてください。

  • 産後の上の子のお世話

    1歳児の母です。来月第二子を出産する予定です。 産後は、下の子の世話が大変になるため、保育園に預けたいですが、働いていなければ、預けられません。 ちなみに、公務員の知り合いが二人いて、育児休暇に入っているのに、フルタイムに上の子を保育園に預けています。 とても不平等だと思います。 保育園=保育にかけるじゃないのですか?それだったら、彼女たちも上の子を家で面倒を見るべきではないでしょうか。

  • 2歳の上の子、産後どうするかで悩んでいます。

    2人目出産を控えています。上の子は生まれる時、ちょうど2歳になります。 上の子をどうするか選択肢がたくさんあり、悩んでいます。 どこも預けるところがない・・という方からすると贅沢な悩みかもしれません。。 実家は車で30分、義実家は車で5分の所にあります。 産後は実家で1ヶ月程お世話になる予定です。 上の子を預かってもらう時はいつも義実家です。 毎日夜行くのも義実家です。義母にはとても慣れています。 産院が近いこともあり、入院中は義実家に上の子を預ける予定ですが、 退院後をどうするか悩んでいます。義実家にそのまま預かってもらうか、 実家に連れて行くかです。 上の子は毎日深夜に1回泣き出し、ミルクを飲ませるか抱っこ等しないとまた寝ません。その役は今主人にしてもらっています。 土日主人が休みなので、義実家に預けると、1週間に1,2日は会えることになりますが、それが上の子にとっていいのかどうか。。 母親と離れないほうがいいのか迷っています。 どなたかアドバイスあればお願いします。

  • 引越しと出産と上の子の幼稚園

    臨月に入った、2人目の母です。(予定日は3月25日です) 今年3年保育で幼稚園入園予定の娘(3才8ヶ月)がいます。 家庭の事情が重なり、3月15日に今住むアパートから車で10分ほどの場所に引っ越すことになりました。 産後は、実家の母に1ヶ月ほど泊り込みで手伝いに来てもらう予定なのですが、引越し前に産まれたら1~2週間ほど実家で引越しが落ち着くまでお世話になろうと思っています。 引越しに関しては、主人が全部仕切ると言っています。 今、一番心配なのは、上の娘のことです。 引越し・出産・幼稚園と初めてのことだらけなので・・・。 主人は帰りが遅く、平日はほとんどあてにはできません。 今、考えているのは、上の娘の精神的な負担を減らすために、入園時期を連休明け、もしくは夏休み明けまで延ばそうか?と言う事です。 そうなると、慣らし保育がほとんど無い状態で入園することになるので、それも不安ではありますが・・・。 入園前後に出産を経験されたママさんのご意見、聞かせて下さい!

  • 産後入院中の上の子の預け先

    2人目出産で入院中の上の子の預け先について。 1才になったばかりの子供がいます。実家は遠方でたまにしか会えません。 入院中実家に子供を預けるのが怖くて2人目を妊娠するのをためらってしまいます。 ・両親、妹たちはちょっとくらいチャイルドシートに乗せなくてもいいんじゃない?という考えなところがある ・末っ子以外子供に食べかけの物やじゃがりこなどのおやつを食べさせようとする 入院中に私に内緒で抱っこで車に乗せたり、虫歯の多い両親の食べかけのごはんや妹が面白半分でおやつを勝手にあげたりしたらと思うと不安です。 チャイルドシートに乗せずに何かあったら怖いですし、ちょっとでも信用出来ないと思ったら預けない方がいいですかね…? みんなを説得しても結局私のいないところでみんな好き勝手すると思います。 自宅近くで出産も考えましたが旦那はいつも帰りが遅いですし1週間も会社は休めません。 田舎なので近くに夜間保育園もありません。 義母は孫のことに関わりたくて自宅に絶対来るので出来れば実家に里帰りして産後は義母から離れて安心して過ごしたいです。 義母もチャイルドシートなしでもいいじゃないと言うタイプなので絶対に預けられません。 産後子供も病院に一緒に泊まることは出来るのですが、私以外の大人も1名絶対泊まらなければいけませんし、イベントが多い病院なので昼間も子供を預けられる人がいなければいけません。 私が神経質で心配性で我が儘なのは充分分かっていますが、本当に心から信用して預けられる人がいません。 子離れ出来ていない私はダメ人間だなと思いすごく落ち込んでいます。 2人目は諦めるしかないのでしょうか? 皆さんは入院中上のお子さんの預け先はどうされていましたか?

  • 2人目出産、上の子が心配です

    来月、二人目を出産予定なのですが、切迫早産気味のため、現在実家で安静生活を送っています。 上の子は2歳なのですが、実家の父母は昼は仕事のため、保育園にお願いしてなんとか私の出産まで通えることになりました。 産後は母が1ヶ月ほど仕事を休めるので、上の子は母が面倒を見てくれる予定です。 さらに、8月には家を引っ越す予定です。(それほど遠い距離ではありませんが。) 心配なのは、こんなに環境が変化してばかりで、上の子は大丈夫だろうか…ということなんです。 今は少しずつ保育園に慣れてきました。 やっと楽しくなってきたのに、また来月には退園、急に赤ちゃんもいる生活。 また翌月には別の家に住むことになり、しかもお友達も周りにはいないし、赤ちゃんがいるので今までのように出歩けない… 諸事情でいろんなことが重なってしまい、親の勝手な都合で振り回す形になってしまい、子供には申し訳ないです。 実家や保育園など、恵まれた環境に助けられていることは重々承知で、感謝はしております。 上の子に愛情をいっぱいかけてあげるつもりではおりますが、心配で… 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 2人目出産後の、上の子の世話について

    2人目出産まであと2カ月足らずです。出産時、上の子は2歳4カ月。 予定では、出産後、実家に(長くても)1カ月お世話になるつもりですが、両親ともに仕事をしており、 日中、6時間程度は上の子、赤ちゃん、私の3人になります。 周りの2人目出産経験のある人に聞いてみましたが、上の子を保育園に預ける人(普段から通っている園に)、親のどちらかがずっと家にいる人などばかり。 簡単に考えていましたが、今頃になって急に、赤ちゃんの世話をしながら、いつもより甘えてくるだろう上の子の世話ができるのか、不安になってきました。 ちなみに、家事と食事の準備は基本的に親にお願いできるようなので、私は赤ちゃんと上の子の世話だけでいいのですが。 里帰りなどされずに、自力で育児されるかたもたくさんいらっしゃるので、「甘えたことを言って・・・」と思われるかもしれませんが、同じような経験をされたことのあるかたの体験談が聞けたら、心構えになると思います。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう