• ベストアンサー

出産入院中に上の子をどうするか悩んでます。(長文です)

こんにちわ。 5月に出産を控えています。その時上の子(出産時には2歳3ヶ月)をどうするかで悩んでます。選択としては、 1.義母に預ける 2.一時保育に主人が仕事の時は連れて行く です。 上の子にとっては義母に預けるのが一番いい選択ではないかとは思っているのですが、義母はとっても孫には甘く(それは仕方ない!と言われるかもしれませんが・・・。)「抱っこ」と甘えてきたからと抱っこしたまま包丁を使ったり、ご飯の途中でも遊びに他の部屋へ連れて行ったり、義母は太っているのですが子供が走り回ると正直息を切らして追いかけて行く、そして見失うという状態なのです。その時にわたし達夫婦がいたので問題はなく今まで過ごしてきましたが、いない時に預けている時にもしもの事がおきたらと思うと恐くて仕方ないのです。 一時保育も子供は知らないところへ入れられて、朝7時半~夕方6時まで預けられるのかと思うとそれも心配で・・・。泣いているんじゃないかとか、ちゃんとご飯食べたかなぁとか。 心配性と言われればそれまでなんですが、今まで離れたことがないのでやっぱり心配で・・・。 ちなみに自分の親はいないので義母か一時保育の選択しかありません。一番いいのは主人に入院中休んでもらうことですが、ずっとは無理なようです。義母にしても一時保育にしても預けるのは3日になりそうです。長文になって申し訳ありませんが、経験談やアドバイスなど案でもいいのでお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky0803
回答No.6

同じく二人目妊娠中のものです。 二人目が産まれる時、上の子は1歳11ヶ月です。 私は入院中は一時保育に預けます。 家の場合は先月まで保育園に通っていたって言うのもあって、園での生活が子供にとってとても楽しいものだと分かっているからなのですが。 確かに、今までママと離れた事の無い子を突然長時間知らない保育園に預けるとなると、ストレスもあるだろうし、少しは寂しい思いをするかもしれません。 でも2歳3ヶ月となると、走り回って遊びたい盛りですよね。たった3日間とはいえ、お義母さんと日中ずっと過ごして、満足出来る遊びが出来るでしょうか?本人が満足する位走り回ったとしてもお義母さんがついていけなかったら本当に何があるか心配です。 その点、保育園の園庭では車など心配ないので、思いっきり遊べるし、第一にプロの保育士さんが見てくれますよね。その子の性格にもよると思いますが、コレ位の子って短い間、ほんの数時間でも適応能力がすごいです。 お友達とも一緒に遊べると思いますよ。 うちの自治体では、親が入院後、1ヶ月は継続して公立の保育園で緊急一時保育で預かってくれます。質問者さまがおっしゃっているのは無認可の事かな? 私は退院後も1ヶ月間は上の子は緊急一時保育で見てもらおうと思っています。 産後1ヶ月はほとんど外に出れないし、やっぱりずっと家の中ではちょっとかわいそうですもんね・・・

marimo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 預けようと思っている保育園は公立の保育園で、一時保育もしているって感じです。そうですね、義母とは満足できる遊びができるとは思いませんね。5月といえば気候もよく外に出たいだろうし。出産前に一度預けてみて様子見るていうのもいいかもしれないなぁと思います。適応能力がすごいって聞いてホント安心しました。

その他の回答 (7)

回答No.8

上の子が1歳9ヶ月の時2人目が生まれました。 私なら1+αで父子とも義母宅(夫実家)に・・・でした。 子供さんもですが、3日間でもご主人が仕事を終え帰宅後2歳児の世話をするのは気の毒な気がするのですが。 この選択はないですか?

marimo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人が仕事の前とあとに世話するのは大変だとは思いました。 なので主人の実家に預けるのが一番いいとは思いますが、主人の実家はすごく汚くて、賞味期限のものは平気であるし、子供を夜寝かすのもお風呂入れるのも衛生上ちょっと・・って感じなんです(涙)それは主人も分かってるので、自分の子だし3日くらいは仕事+世話と頑張ると言ってくれています。 なのでもし実家に預けるなら主人の仕事の時だけ!とこれはもう決めました。

noname#38837
noname#38837
回答No.7

結果的には 義母+夫休みになりました 出産が日曜日、退院土曜日だったので 半分づつ夫の実家と夫休みで乗り切りました(夫は2日休んだと思います) 念のため、病院に子どもも宿泊する手続きはしたのですが(なので、個室にしました) 義母が預かってくれて助かりました 一時保育としても、退院後はどうされますか? 一時保育ではなく、妊娠出産を理由に入園申請してはいかがでしょうか 義母さんがおいくつかはわかりませんが1日中子どもの世話をするのはやっぱり大変かと思います 義母さんのおうちの近くの保育園に一時保育されて送迎と夜だけお願いするというのはどうでしょうか まだ2歳ということでご心配だと思いますが 今のうちから丁寧に言って聞かせてあげてください 子どもって意外と理解しているものです うちは出産時、上の子たちは5歳と2歳だったのですが 上の子はともかく下の子も妙に神妙にしていて 義母に「すごくいい子にしていたよ~」と言われてちょっと安心しました ただし、甘やかされたのはそのとおりでして 数日の滞在だったのに洋服もおもちゃもいっぱい持って帰ってきましたが(笑

marimo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退院後は預けずに何とか頑張ろうと思っています。 外に出たいと言えば庭に柵してるので庭で遊ばせたり・・・。 土日には主人に思いっきり公園などで遊ばせてもらおうと思ってます。 2歳でもだいぶん理解できるもんですね。行って聞かせようと思います。やっぱり甘やかされてましたか!回答者さんみたいに物が増えるのはまだマシなのです。質問にも書いたように甘やかすところがずれてるのです。

noname#34390
noname#34390
回答No.5

私でしたら、「2」ですね。 なにかあったときに、ちゃんと抗議できるのは「2」ですよね。 義母に対して質問者さまが、絶大なる信頼をよせていないなら 万が一のことがあったら、本当に大変なことになります。 >一時保育も子供は知らないところへ入れられて、朝7時半~夕方6時まで預けられるのかと思うとそれも心配で・・・。泣いているんじゃないかとか、ちゃんとご飯食べたかなぁとか。 心配性と言われればそれまでなんですが、今まで離れたことがないのでやっぱり心配で・・・。 一時保育の心配をしてますが、義母に預けて、命にかかわる万が一のことを心配するより、一時的な寂しさで泣いてるくらいの心配のほうが 気が楽ではないですか? 子供は順応性が高いです。そして保育園は子供にとって 大変魅力的なところです。

marimo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!子供にとって保育園は魅力的なところですか! 今まで2時間程度なら民間のところに預けたことがあったのですが初めは泣いててもすぐに泣き止んでたみたいなんで、冷静になって考えれば大丈夫かなぁとも思います。 何かあったときに・・・っていうのは主人も言ってました。 一時保育も視野に入れて考えてみようと思います。

• my448
回答No.4

昼間だけ、義母さまに見てもらうというのは、どうでしょうか? 出産する病院と、ご自宅と、義実家は遠方でしょうか。前の方の回答の補足では、夜ご飯を届けていただいていたようですから、そんなには遠くないようですね。ご主人の出勤にあわせて、義母さまに自宅に来てもらう、または、ご主人がご実家に預ける。ご主人が帰宅したら、迎えに行く。(義母さまに甘えるようですが、夕飯を一緒に食べさせてもらえば助かりますね。) 出産されたら、義母さまも病院に赤ちゃんを見に来てくれるでしょうから、上のお子さんと一緒に来てくれると、うれしいと思います。 できれば、病室は個室にされると(差額かかりますが!)、上のお子さんが面会に来ても、他の患者さんに迷惑かけずにゆっくりしてもらえるのでいいと思います。私は、2人目・3人目の出産時には、個室にして、食事の時間に来てもらって(お弁当など持参で)一緒に食べていました。自宅から病院が歩いてもいける距離で近かったので、それも可能でした。 また、上のお子さんのことは、出産する病院で看護師さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか?他の方はどうしていたとか、出産時も同伴できるかどうかなど、教えてくれるかもしれません。 何とか、工夫してしのげると良いですね。

marimo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家と自宅は徒歩5分程度です。 もし実家に預けるなら主人が朝送って、仕事が終われば迎えに行き、病院(車で15分くらい)に来てもらって夜ご飯を食べて、自宅へ帰り朝まで面倒を見るの繰り返しになるだろうと思います。 病室は個室なんで子供が来るのは大丈夫みたいです。そうですね、昼間連れてきてもらって義母には帰ってもらってわたしが見るっていうのもいいかもしれないので看護師さんに相談してみようと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

>義母か一時保育の選択しかありません。 じゃあ1番。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 >預けるのは3日になりそうです あなたの身体を壊します。最低一週間は安静にすべきでは?

marimo122
質問者

お礼

説明が足りなかったらすいません。あと心配していただいてありがとうございます。 預けるって考えてるのは3日だけです。上の子の時も退院後は夫婦2人で頑張ってきました。なので今回も里帰りはもちろんないです。義実家に帰る予定もないです。夜ご飯は近所に義母が住んでるので持ってきてもらっていました。今回もそれはお願いしようと思ってます。 1.義母に預ける 2.一時保育に主人が仕事の時は連れて行く コレに関して回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

• goold-man
回答No.1

>義母に預けるのが一番いい選択ではないか うちも一ケ月泊まりに行きました。(私留守番)