出産入院中の上の子のお世話、ベビーシッターのこと

このQ&Aのポイント
  • 出産入院中の上の子のお世話について、ベビーシッターを利用する方法について相談です。
  • 私が出産入院中、上の子は幼稚園に預け、下の子は保育園に一時保育を利用する予定です。
  • 夕方から夜までの時間帯に、ベビーシッターさんに上の子と下の子の世話をお願いする予定です。初めての経験で不安なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産入院中の上の子のお世話、ベビーシッターのこと

よろしくお願いします。3歳と1歳の二人の子供がいます。先週3人目の妊娠がわかりました。まだ病院に行ってませんが、多分来年3月初旬の出産になると思います。そこで、上の子のことで相談です。事情があり、双方の実家にお願いすることはむずかいしです。 私が出産入院中、昼間、上の子は幼稚園年少さんで、下の子は近所の保育園に一時保育をお願いしようかなと考えています。その後夕方5時~主人が会社から帰宅するまでだいたい夜9時頃まで、幼稚園&保育園のお迎えから夕食の準備、子供の世話等をベビーシッターさんと思っているのですが、初めてのことなので。 今までシッターさんお願いされたことある人、自宅に子供とシッターさんだけになりますが、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

シッターさん大丈夫でしたよ。  それから家政婦さんもね。  長年そうした方々を頼んで生活していますが、こちらが割り切ると大丈夫です。他人が居る不快感を払拭出来ればね。  ただ言いたいことやお願いしたいことはきちんと最初に言うこと。後から問題が出てもきちんとその都度言うこと。相手も困りますからね。やって欲しいこととやって欲しくないことの区別をきちんとすること。例えば掃除はしても片づけはしないで!とか。おやつはここまでとか。着替えは・・・とか。ビジネスですからしっかり要求して良いのですよ。  

sarachann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 経験者さんの回答聞けて安心しました。 入院中の3,4日のなのでお願いしたいと思います。 言いたいことお願いなんかもまだまだ時間があるので 主人とまとめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「夫の産休」というのを新聞などでみかけますが、ご主人の会社ではそういう制度はないのでしょうか? あっても「取らない」人が多いとか・・。もしあるのでしたらご主人にとってはもらえないのでしょうか? シッターさんの代金も馬鹿にならないかと・・・。

sarachann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 主人の会社は産休ないです。私も同じ会社だったのですが、結婚したら女は辞めろというような会社です。 出産入院中の幼稚園&保育園の朝の送りは主人に会社遅刻して行ってもらうように話はしていますが、多分会社ではごちゃごちゃ言うだろうなって思っています。でもそれぐらいはしてもらわないといけないし、主人も了解しています。出産入院は3泊4日なのでうまい具合に土日重なれば(主人土日休みです)と願っています(笑)シッターさんの料金も高いのですが、仕方のないことですので…。