出産入院中の上の子のお世話、ベビーシッターのこと

このQ&Aのポイント
  • 出産入院中の上の子のお世話について、ベビーシッターを利用する方法について相談です。
  • 私が出産入院中、上の子は幼稚園に預け、下の子は保育園に一時保育を利用する予定です。
  • 夕方から夜までの時間帯に、ベビーシッターさんに上の子と下の子の世話をお願いする予定です。初めての経験で不安なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産入院中の上の子のお世話、ベビーシッターのこと

よろしくお願いします。3歳と1歳の二人の子供がいます。先週3人目の妊娠がわかりました。まだ病院に行ってませんが、多分来年3月初旬の出産になると思います。そこで、上の子のことで相談です。事情があり、双方の実家にお願いすることはむずかいしです。 私が出産入院中、昼間、上の子は幼稚園年少さんで、下の子は近所の保育園に一時保育をお願いしようかなと考えています。その後夕方5時~主人が会社から帰宅するまでだいたい夜9時頃まで、幼稚園&保育園のお迎えから夕食の準備、子供の世話等をベビーシッターさんと思っているのですが、初めてのことなので。 今までシッターさんお願いされたことある人、自宅に子供とシッターさんだけになりますが、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 シッターさん大丈夫でしたよ。  それから家政婦さんもね。  長年そうした方々を頼んで生活していますが、こちらが割り切ると大丈夫です。他人が居る不快感を払拭出来ればね。  ただ言いたいことやお願いしたいことはきちんと最初に言うこと。後から問題が出てもきちんとその都度言うこと。相手も困りますからね。やって欲しいこととやって欲しくないことの区別をきちんとすること。例えば掃除はしても片づけはしないで!とか。おやつはここまでとか。着替えは・・・とか。ビジネスですからしっかり要求して良いのですよ。  

sarachann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 経験者さんの回答聞けて安心しました。 入院中の3,4日のなのでお願いしたいと思います。 言いたいことお願いなんかもまだまだ時間があるので 主人とまとめておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「夫の産休」というのを新聞などでみかけますが、ご主人の会社ではそういう制度はないのでしょうか? あっても「取らない」人が多いとか・・。もしあるのでしたらご主人にとってはもらえないのでしょうか? シッターさんの代金も馬鹿にならないかと・・・。

sarachann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 主人の会社は産休ないです。私も同じ会社だったのですが、結婚したら女は辞めろというような会社です。 出産入院中の幼稚園&保育園の朝の送りは主人に会社遅刻して行ってもらうように話はしていますが、多分会社ではごちゃごちゃ言うだろうなって思っています。でもそれぐらいはしてもらわないといけないし、主人も了解しています。出産入院は3泊4日なのでうまい具合に土日重なれば(主人土日休みです)と願っています(笑)シッターさんの料金も高いのですが、仕方のないことですので…。

関連するQ&A

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • ベビーシッター?を探しています。

    現在保育園に預けて仕事をしています。保育園は9時まで空いているのですが、それ仕事で以上に遅くなることもあります。そのようなときは夫や義母にお迎えにいってもらっています。しかし、最近義母が体調をくずし、頼むことが難しくなってきました。 そこで、ベビーシッターなど、保育園にお迎えから帰るまでの自宅でのケアをお願いしたのですが、そのようなことを請け負うところはあるのでしょうか?世田谷で探しています。

  • ベビーシッターの選択方法

    お世話になります。 小学1年生と保育園に通う二人の息子の母です。 今回、ベビーシッターの選択方法についてお伺いいたします。 フルタイムで仕事をしており、また一人親家庭の為、子供たちの世話のほとんどを長男は学校+学童保育、次男は保育園にお願いしてきました。 また、長男の学童へのお迎えは近所に住む私の母に頼んできました。次男は保育園で延長保育制度などもあり、20時までにお迎えに行けばいいので、なんとか仕事が終わってからお迎えに間に合っている状況です。 ところが私の母が肺炎になり、入院することになりました。 先週1週間は長男は学童が終わり、私が終業して帰宅するまでの長いお留守番をしていましたが、こちらも気になりますし、なんだか不安ですので、この際ベビーシッターさんを探そうと考えています。 インターネット等で調べるとそれこそ、星の数ほどといった業者がありますが、みなさんはどのようにベビーシッター業者を(またはベビーシッターさんを)選択されていますか? 今まで一度も利用したことがないので、 ・選択する際に注意すべき点 ・その他注意点 など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターとは。

    依頼した日に、家へ来て面倒を見てくれるのですか? それとも預けに行くのでしょうか? 料金などは地区で変わってくるかと思いますが、やはり高いですか? まだ出産前なのですが、実家から遠いため単発で預けることが出てきそうです。 ベビーシッターか保育所か、どんな形態で預けようかと迷い中です。 ベビーシッターを利用する知人がいないため、教えてください。 利用している感想・メリットデメリットなど何でも結構ですので情報を頂きたく思います。 (実際、シッターさんとして働かれている方も教えてください!)

  • ベビーシッターとして働きたい(東京)

    以前保育園で働いていたこともあり、子どもが好きなので子育てをひと段落終えた今、また保育の仕事がしたいと思っています。 ただ保育園はちょっと私には合わないと思っていて、ベビーシッターの仕事であれば私の中の理想の保育ができると思っています。 都内在住で、たくさんベビーシッター会社があるのですが、働き甲斐のあるシッター会社があれば教えてください。

  • 第2子出産時、上の子の送り迎え

    第2子を今年の夏に出産予定です。 今はフルタイム仕事をしていて、2歳の子供を保育園に通わせています。私の地域では、産休の間は保育園で預かってもらうことができるので、産後2ヵ月まではそのまま保育園に通わせる予定です。 今、心配しているのは私が出産で入院するときの送り迎えです。 保育園は朝7時から夜7時まで預かってくれるのですが、夫は仕事で、朝も夜も送迎が難しい状態なのです…。 朝6時出勤、夜は頑張って8時ぐらいには帰れそうなので、ギリギリ無理という感じです。 祖父母は両家とも県外在住で、頼れません。 こういう場合はベビーシッターさんに頼むしかないでしょうか? 今までお願いしたこともなく、どういうシステムなのかすらわかりません。早朝もお願いできるのか…。 お迎えをお願いしたい場合は家の鍵はどうするのか。 そして「慣らし」で前もって預けるなら、どんなタイミングでしたらいいのか。うちの子は人見知りするので心配です。 ファミリーサポートも登録はしているけれど、利用したことはないです。こんな場合にお願いすることもできるんでしょうか? 何だか全くわからないことばかりで、たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでもお答えしてもらえたら嬉しいです。

  • 妹にベビーシッターをお願いするときいくら払うのがいいですか?

    妹にベビーシッターをお願いするときいくら払うのがいいですか? 去年初めての子を出産し、最近育休が終わり仕事に復帰しました。 1年目は保育園でいろんな病気をもらい、相当覚悟が必要、と聞きましたが、予想通り、今までは元気だったのに、いきなり毎週のように熱をだしこのペースで休むと有給をすぐに使ってしまいそうです。かといって近所の病院でやってる病時保育に預けると、人見知りでかわいそうだし、なにより他の子から他の病気をもらってしまいそうで。。夫にも頼めるときは頼むのですが、夫は責任ある仕事でなかなか急に休めなく。。 そこで結婚して今住んでるところから1時間半くらいのところに住んでいて、週二回だけ派遣として働いている妹に都合のつくときは緊急時のベビーシッターをお願いしようと思うのですが、そういった場合交通費のほかにいくらくらい払うのが丁度いいと思いますか?時間としては8時半くらいから5時くらいまでになる予定です。妹に子供はいないためおむつのやりかたから教える予定です。

  • ベビーシッターを利用していますか?

    1歳と3歳の子供がいます。 現在、パートで9:00~18:00まで(月~金)働いています。 子供は自宅の近所の認可保育園で保育してもらっています。 最近は仕事も慣れてきて、正社員への登用の話がで出います。 接客業ですが、店の営業時間が9:00~21:00まです。 正社員になると、18:00以降も残って仕事をする日が週に2~3日あると思われます。 そうなると、保育園の保育可能時間が最大で19:00までなので、自分でお迎えに行くのが無理になってしまいます。 そこで、ベビーシッターを利用して、保育園のお迎え後、私が帰るまで子供を見てもらおうと思っているのですが、ベビーシッターに関する認識が低いので、実際に利用されてる方の生のお声を聞かせて下さい。 制度としては、今の私にはぴったりなのですが、不安な点があります。 子供を預ける事にそこまで抵抗はありませんが、やはり知らない人が家にいるという点が抵抗があります。 何社か資料請求はしています。選ぶポイントってありますか? 自分が気に入るかどうかが一番だと思いますが、何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 大阪でお勧めのベビーシッター会社は?

    こんにちは。 来年4月に男の子の双子を出産予定です。 現在アメリカに住んでいるのですが、7月には帰国、大阪に住む予定です。上に1歳半の男の子がいるのですが、夫の仕事が忙しく、実家も遠いので1人で3人の面倒を見るのは精神的、体力的に大変なのでどうしようか困っています。 上の子が保育園に入れたらいいのですが、途中入園、しかも私が働いていないとなると入所は難しいのかなと思っています。 生後数ヶ月の双子を連れて上の子を公園に連れて行くのも大変、保育園に入れたとしても送り迎えが大変だし・・・ 普段は市のファミリーサポートを利用しようと思っていますが、子供が病気の時など急にヘルプが必要な時のためにベビーシッター会社と契約しておこうと思っています。 もちろんシッターさん個人個人で違いはありますが、シッター派遣会社のお勧めがありましたら教えてください。(資格を持ったシッターさんがいる、研修をきっちりしている、対応が良いなど・・・) ネットで検索するとたくさん会社がありますが、やはりベビーシッター協会に加入している方が良いのでしょうか? 実際にご利用されている方、ご感想などお聞かせください。 大阪の北摂(多分箕面市か吹田市)に住む予定です。もしそのあたりの保育施設、子育て情報があればあわせてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう