• 締切済み

日本語(文法)

「食べてた」と「食べていた」は同じく? 「が」と「は」もいつ使えばいいですか? ~ 受動態と能動態 「私はケーキを食べた」(?) 「私がケーキを食べた」(?) 難しいよ ><  「ケーキは私に食べされた」といえば正しく? 誰か教えてください!

みんなの回答

回答No.1

「食べてた」という表現は正しくないでしょう。  「食べていた」という表現が正しいと思います。  「私はケーキを食べた」 は、「あなたは何をしたか」 という問いの答えで、「ケーキを食べた」 が主題です。  「私がケーキを食べた」 は、「ケーキを食べたのはだれか」 という問いの答えで、「私が食べた」 が主題です。  受動態なら、   ケーキは私に食べられた。  能動態なら、   私はケーキを食べられる(食べることができる)