• 締切済み

カタナ250とVTZ

バイクの乗り換えで悩んでいます VTZは代車で借りたことがあり、ワインディングを中心に楽しむ僕にとって理想のバイクだと感じています。 バイク屋で状態のいいカタナ250を見て、憧れだったこのバイクが欲しい…けどいい噂はあまり聞かないと悩んでいます。 心の中では8割VTZに決めているんですが、カタナ250はVTZや僕が以前乗っていたZZR250と比べ主にワインディングでどうでしょうか?

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

カタナ250の特徴は、何と言ってもデザイン、スタイル なので、これを優先、憧れならカタナ以外はないです。 ただし、4気筒40馬力モデルの中で最重量級なため ワインディングでは若干ハンデがあります。 (それを補う腕があればいいけど・・・) ただ、4気筒独特のサウンド、フィーリングは 2気筒とは全く違いますし、整備が多少面倒で高くつきます。 80~90年代SUZUKI車全般に言えますが、エアクリとキャブのメンテ 怠ると、始動性、燃費悪化、カブりやすい。(4気筒45馬力3台所有) 整備が好き、苦にならないなら手が掛かるが面白いとも 言えます。調子がいい、悪いが分かりやすいです。 VTZは、前期と後期で43、40馬力モデルがあります。 40馬力の最終型乗っていますが、一言でいうと扱いやすく乗りやすい。 エアクリの塞がったブタ鼻1個開けると高回転も面白く 気をつけないとすぐに14000rpmのタコメーター振り切る。 キャブ整備に、タンク外さないといけない以外、フロントが シングルでリアがドラムのため整備性もコストも優れています。 6速20キロからでも加速できるし、ギア1つ間違えてコーナー 入ってもそれなりに走り、ハンドル切れ角大きめで軽く すり抜けも楽です。なので、バイク便御用達なんでしょうね。 (燃費普段28キロ/L、ツーリング30キロ超える) ZZR250は、所有したことなく借りて乗った程度。 比較的大柄なツアラーのイメージなので、ワインディングには あまり向かない印象がありますが、それなりに扱いやすく 高回転もメカノイズ気にしないならそこそこ走れるのでは?

回答No.2

  代理猫   カタナですか、   乗りこなしというならリヤサスの微振動がネックでしょうか、それでもコーナリング荷重と、リヤブレーキ   の使い方でNSRとかにも負けませんよ、パワーがない分リヤブレーキでためておいたパワーを   他車より早くあけれるので立ち上がりに優れます 峠ではいろんなバイクが来ますんで   車種による大きな差ってのは特段ないです 実際130kmまでの中速峠でしたらRZ125が速かったかな

noname#161268
noname#161268
回答No.1

VTZって、あのVTのネイキッド版のこと?古いけどまだタマあるんですか。さすがホンダの大ヒット作。いっぱい売れたんですね。 VTで峠を楽しむってどのくらい頑張るのかわかりませんけど、速さを競うわけでもないんでしょうからカタナ250でも楽しめると思いますよ。どっちも突出したところはありません。ZZRとも大差はないでしょう。

motoZZR250
質問者

お礼

ありがとうございます 4st250cc同士大した差が無いとは知り合いにも言われるんですが、4st250ccしか金銭面で選択肢のない僕にはこの差が大きいんです VTZでは、いつも走っている峠でZZRで50kmで曲がるところを60kmで曲がれました 峠は、無理のない範囲でレースになり友達になるひともおり、できるなら速い方が楽しいです やっぱり僕はVTZが欲しいんですかね 正直カタナを選べる理由が欲しいです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう