• ベストアンサー

CARRERA クロモリ

以前次のバイクはクロモリとカーボンどちらがいいかというような 質問をさせて頂き、みなさんからの回答で、2台持てればいいのですが 1台なら総合力でカーボンではないかと思うようになりました。 今のバイクを買った時、店にはCARRERAのシールドというクロモリ カーボンバックのバイクが目立つところに置いてあり、その後も しばらく置いてありました。雰囲気にすごく憧れて「欲しい」と 思うようになった頃、売れてしまいました。 その頃CARRERAからクロモリバイクは販売されていなかったので ますます「欲しかった」と思いました。 2010モデルでクロモリが登場したのを見て、うれしさとかっこよさ から、「これだー」と思い、いつかは欲しいと思っています。 私は、ツーリングやブルベ中心なのでレーシーなフレームより ロングライドに向くフレームがいいと思います。 「じゃあCARRERAはよせば」という気もするんだけど、憧れが強いです。 CARRERAのクロモリってどうでしょう。ロングライドに向いているでしょうか。クロモリといってもレーシーなんでしょうか。 すぐに買える金額ではないんですけど、いつかは欲しいと思います。 なにかご存じのかたご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

自転車屋さんから「コルナゴのクロモリが入ったよ。遊びに来ない。」とお誘いを受けてみてきたところです。メッキラグのラグ組みの綺麗なフレームでした。30年ほど前に活躍しましたレース用車の復刻版です。鉄のフレームが29万円近いとは高いですね。 話はカレラのクロモリになりまして、カレラも二種のクロモリを出したようですが、ラグ組みはコルナゴと同じにレース用車の復刻版で、溶接の方はどちらかというと昔のカーボンバックに近いもののようです。それにしましてもフレームが41万円でアルテで組んでも70万円近くになりますからこちらもお高いですね。 クロモリとカーボンに乗っていますが、ロングライドはカーボンの方が疲労度は少ないと思います。やはり時代の流れではないでしょうか。しかし、クロモリも捨てがたいものがあると思います。昔と違い力が逃げない剛性の高い、それでいて振動吸収に優れた軽量なカーボンホイールが登場しまして、レース用クロモリでも一般の人がロングライドに使用できるようになってきたことがクロモリ復刻の要因ではないかと思います。何かの参考になりましたなら…

kosumosu_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレラのクロモリ高いんですよ。でもあこがれています。 ホイールとの組み合わせでレース用クロモリの良さが発揮できると いうことでしょうか。いつかはカーボンとクロモリの2台体制に したいと思っています。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

suira2ですが、訂正と重要なことを言い忘れましたので追加を… カレラのクロモリはもしかしたらラグレスではなくラグドかもしれません。その辺は自転車屋さんでご確認ください。また、カーボンフォークの方が現代版だそうですので古典的なクロモリを好むか現代版クロモリを好むかにより選択なさったらよいのではと思います。 ほとんどのクロモリ復刻版では、メーカーはカーボンで組み立てることを推奨しているようです。つまり、フォーク・ハンドル・シートピラー・ホイール等はすべてカーボンにするわけです。ですからメーカー組立を依頼出来る場合には、カーボンでの組立になるようです。カレラのクロモリもカタログの物はカーボンで組み立ててあるようです。 私も同じような安物クロモリに乗っていますが、ダイヤモンドフレームだけがクロモリで後はすべてカーボンです。現代版クロモリはカーボンで組みますと重量は7kg台は無理ですが8kg台に収まります。乗り味は古典的な堅いレース用クロモリとはかなり異なります。どちらかと言いますとクロモリカーボンバックに近い乗り味なのではと思います。私のようにのんびりポタリング派にはあっていると思います。何かの参考になさってください。

kosumosu_k
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 カレラはカタログで見るとラグドだと思います。 カーボンフォークも魅力ですがこちらのほうが高いです。 (どちらも高いです) ハンドル、シートピラー、ホイールもカーボンですか・・・ フレームだけでも高いのに、すごい金額になりそうですね。 すぐには買えないので、いろいろ考えて楽しみます。

• morutiroro
回答No.1

詳しくないので、申し訳ないのですが。 自転車のフレーム、その素材による違いは、騒がれているほどのものではないと思いますよ。 実際、私も、ロードはアルミとカーボンのフレームのに乗っていますが、慣れれば一緒。というのが結論です。 なので、仮にレーシーで硬いフレームであったとしても、慣れの問題だと思います。 それよりも、自分で気にいったのが一番ですよ。 硬くっても柔らかくても、それさえ楽しめますから。 ただ、クロモリのカーボンバックだと、それほどレーシーな硬いフレームにはならないと思うのですが。 むしろロングラン向きなのではないでしょうか。

kosumosu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気に入ったっていうのは重要ですね。 説明不足ですいません。CARRERのクロモリカーボンバックは 今は売っていません。以前のモデルです。 2010モデルでクロモリが登場しました。 高いので、すぐには買えませんけど^^