• ベストアンサー

バイク通学

私は約30キロあるところまでバイク通学しようと考えています。 できることなら前から憧れていた250ccのカタナを購入したいと思っています。365日通学するのであれば季節や天候も様々です。 荷物を乗せる場所、燃費、特に雨の日の対応、それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ 何も分からず妄想ばかりふくらんでいる状態です・・・w 現実的にどうなんでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!

  • ikkiy
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

小刀には乗ったことないですが,毎日のよぉに通勤(半分くらいだけど)にバイクを使っているので参考に. バイクはリッターSSと250ccのネイキッドです. 積載性が良いと言われるバイクでも,所詮はバイク…なので,それなり. カタナはデザイン的に積みにくいほぉと思います. 通勤とか通学だと荷物を縛り付けるのも面倒なんで,リュックがほとんどですね. 朝とか時間が少しでも惜しいときにチンタラと荷物を載せるなんてイヤでしょ? リュックに入らないほど荷物が多いのが日常的ならバイク通学は向かないと思います. 入るなら大丈夫ですね. 燃費は不明…4発だし,車重は重めだそぉなんで,あまり良くはないでしょうが. ざっくり 20km/L くらいでいいんじゃないんでしょうか. 雨の日はカッパ…リュックにある程度の防水性があればよいけど,そうでなければリュックの上から羽織れるカッパもありますんで,そういうのを選んでください. 30kmだと…走行時間は1時間くらいなんで,ちゃんとカッパを着て,防水性のあるライディングシューズとか着ていればそれほど染みてこないでしょうが…梅雨時なんかはカッパとレイングローブが2着(2双)以上あると便利…です(乾きません). 寒さも冬にツーリングに出ることを考えれば連続走行時間は少ないので大丈夫ですね. 台風の日も通勤できましたが,これは状況を考えて「危なそぉ」と思ったらヤメてください(風雨が弱まったときなら大丈夫だったってだけですから). 豪雨のときは路面の状態がよく見えないので,普段から「この辺には人穴があるなぁ…」とかを意識しておき,なるべく避けて走ればよいですね. 雪の日は乗っていきません. 凍結しない地域であれば,寒くても雨なら大丈夫なんですけどね. 「雨のツーリングに耐えられる(ライダーの)装備」であれば余裕で通勤/通学できるってことです. 冬場も重装備でなくても1時間程度なら耐えられます. もちろん,駐車場所の確保なんかは当然必要です…以前,借りてる駐車場所に目の前でスクーターを駐められて,「ここは私が借りてる駐車場なんですけど!出て行ってくれ」って言ったら「どこに置いたらいいんですか?」と問われました…こういうアホは乗る資格ナシです. 飲酒運転は厳禁ですね…言うまでもありませんが. 普通に乗れれば大丈夫ですが,最初は“普通に乗る”ってことにも不安があって当然…なので,最初は家の近くを乗り回し,慣れたら時間があるときに学校まで走ってみてください. 教習所の限られた範囲で乗っていただけなので,公道に出たら教習車のヨンヒャクから250ccに排気量がダウンしても速度域は上がるし,高回転を使うし…で,最初の内(だけ)はパワフルに感じると思います.カタナに慣れるというより,公道走行に慣れてください. そんで大丈夫そぉなら通学…なんですが,通学時は試走時とは時間帯が異なると思うんで,交通量も違ってきます. なので,時間的には少し余裕をもって出発してください. 免許取って,バイク買って,次の日から通学…ってのはヤメておくのが賢明です. あと,「何となく,今日はバイクに乗りたくない」と感じたら,迷わず公共交通機関を使ってください.

ikkiy
質問者

お礼

すごい・・・! 詳しい回答ありがとうございます! 予想外なことも書いてあり、かなり参考になりました。 是非hizaoreさんを師匠と呼ばせていただきたいですww

その他の回答 (4)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

日本の学生でバイクで学校に行って良いのは大学生以上ですもんね。 かっこよく乗り付けてみたい気持ちはわかります。 別にカタナで学校へ行きたいだけでしょ?乗りこなす必要なんてありませんから。 車庫からバイクを出してエンジンをかける、信号や歩行者に気をつけて走る、学校の所定の場所に駐車する。 たかが250ccのバイクです。戦闘機に乗って空母から発艦せよと言うわけでもなし。 濡れるのが嫌なら雨の日は電車で通えばいい。 楽しんで通学してください。ただし、飲み会の日はバイクは置いて帰ること。

ikkiy
質問者

お礼

・・・図星かもしれませんwww そうですよね、戦闘機じゃないですもんね。 安心しました!回答ありがとうございます!

  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.3

カタナへの愛情さえあれば大丈夫でしょう。 燃費はあまり期待できませんが、憧れのバイクとの事なのでそんなことは気にしてはいけません。 冬の雨の日は地獄ですので、かなりの重装備にする必要がありますがそれ以外は大丈夫でしょう。 荷物はリアシートに少し積める程度ですね。リュックサックが良いかもしれません。 バイクへの愛情と、不快に感じない(暑い寒い)格好をすれば全く問題無いと思われます。 ちなみに私は2種カブで通学しております。燃費が60km/Lなので往復44kmの学校へ1日100円程度のガソリン代で通っています。 電車&バスで通学している友人は往復1000円以上かかりますので、とても安上がりです。 カタナの燃費が20km/Lだとしたら、質問者様の場合往復60kmですので3L消費することになりますね。 レギュラー約120円×3=360円という計算になります。 寄り道も好きなだけできるし、好きな時間に出発、帰宅できます。

ikkiy
質問者

お礼

わざわざ計算までしていただき申し訳ないです。 そう考えるとかなり経済的なんですね。 大丈夫です。愛情だけは負けませんのでw! ありがとうございました!

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

>それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ ・・・普通の人は大概『乗りこなせません』。初心者で乗りこなそうと思う方が間違いです。大型なぞ乗りこなしている方が少数派です。で、カタナの250ですがウチでも1台面倒を見ている車両が有りたまに入庫すると試運転で乗りますが、1100ならいざ知らず250は『1100と同じ格好をした普通の250ccバイク』ですので特別癖もなく乗れると思いますよ。ただ購入となるとタマ数が少なそうだからどうだろう?

ikkiy
質問者

お礼

はい。 確かにタマ数は少なく、走行距離も1万キロ以上のものばかりでした。 慎重に選んでいきたいと思います。・・・といってもそこでまた疑問連発でしょうけど。 専門的なご意見ありがとうございました!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

通学先の許可は得られますか。最近は大学でもバイク通学厳禁で放置しておくと違法駐車で違反になる場合もあります。許可を確実に得られるように確認してください。

ikkiy
質問者

お礼

そうですね。 全く気にしていませんでした。 大学はバイクOKだったので良かったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通学に便利なバイク

    今までホンダのゼルビスというバイクを通学に使っていました。 毎日往復60キロほどの道のりでしたが、非常に乗りやすく荷物も積めて、便利なバイクでした。 ですが、もらい事故をしてしまいバイクが廃車になってしまいました。 もう一度ゼルビスを買ってもいいのですが、あまりタマがない事とせっかく買いなおすのなら別の車種も試してみたいという気持ちがあり、他のバイクを探しています。 欲しいバイクの条件として ・250cc以上(通学の際、若干ではあるが高速道路に乗るため) ・速さよりも運転の楽さを重視 ・MT車であること(ビッグスクーターはあまり好きになれません 速さではなく、通学に便利なバイクはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通学用に予算約20万くらいのバイク

    予算約20万でのバイク 大学への通学用に予算約20万くらいでバイクを探しています。 当初、自動車免許しか持っていないため、原付「カブ」の購入を考えていました。 が、「今バイクの免許をとらないと一生とらない」 と思ったため、春休みに普通バイクの免許をとる予定です。 また、当初10万くらいの中古カブ(年式不明)を考えていましたが、年式を調べてみたところ、80年前半のもので、いくらカブとはいえそれは、と思い、免許のことや、通学路が坂ばかり(舗装はされています)のこともあり125~250CCのバイクを探しています。 調べてみると、中古250CC(HORNETなど)は車検がないため20万以下は、ホンダでも購入後の維持(部品交換など)がかかり、燃費も悪い(20キロいけば上等)ため、買わないほうがよい。 との意見もありました。 また、中国製の新車(YBR125,EN125)も考えていますが、賛否両論の意見でした。 実際、日本製・中古の250CCと中国製・新車の125CCではどちらが総合的(価格、維持、燃費、操作・安全性など)にいいのでしょうか よろしくお願いいたします。 ちなみに検討中の車種です ・HORNET(12000キロ・転倒時と思われるへこみがタンクにあり)・・・・19.8万 ・BALIUS(8000キロ)・・・・・・24.8万 ・BALIUS(14000キロ)・・・・・21万 ・BALIUS(19000キロ・タイヤ前後新品)・・・・19.9万 ・FTR223(9000キロ)・・・・・・19.8万 ・グラフトストラッカー(2400キロ)・・・・・19.8万 ・TW200E(5000キロ)・・・・・・22.8万 ・TW200E(5000キロ)・・・・・・24.15万 ・YBR125(新車)・・・・・・・21.5万or18万(県外・送料除く) ・EN125(新車)・・・・・・・・19.8万

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • 通学用バイクについて

    私は片道40キロぐらいあるところまで通学しようと考えています。私はバイクについては全然知識がありません。 そこでおしえて欲しいのですが、私はスズキの250ccのスカイウェイブかホンダのフォルツァの購入を考えています。 40キロの距離を運転するのにどちらのバイクの方が疲れにくいのでしょうか? またどちらのバイクの方が速度がでるのでしょうか? 二人乗りの時、どちらのバイクが二人ともが楽に乗ることができるでしょうか? それと、店で売られているだいたいの値段を教えてください。私は兵庫県明石に住んでいます。 いろいろ質問をしてしまいましたが、一つでもイイので教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 通学用バイク

    初めての質問です。 大学までの通学にバイクを使っているのですが片道40km近くあり、今使っている125ccのHONDA、CD125Tでは少し大変です。250ccでみなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? 望むもの (1)ある程度大きいサイズ。「当方、身長が181cmなので大抵のバイクでは小さく感じてしまいます。(今のCDはとても窮屈という感じです。)」 (2)遠出もできるもの。「夏に日本を回りたいのである程度荷物がつめるものがいいです。」 この2点を含めて乗り心地がいいものはあるでしょうか? 乗り心地ではホーネット、サイズ的にはFTRなどを考えているのですがアドバイスお願いします。(スクーターは考えていません。)

  • [最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

    私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。

  • 通学用バイク(125cc以下)

    普通自動二輪の免許を取ったので原付から乗り換えようと思っています。 そこで次のような条件にあったバイクを教えてください。(維持費の関係上125cc以下でお願いします) ・片道15kmの道を通学 ・途中に山越えあり ・年に数回片道200kmの道で帰省 ・買い物にも使うので荷物が積める ・車の流れに乗れる ・燃費がよい いまのところスーパーカブ90かアドレスV125かwave125iがいいと思っているのですがどうでしょうか?ほかにもおすすめがありましたら教えてください。 また冬に地面が凍結するのですが、転倒しにくいバイクはありますか?

  • バイク

    バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。 しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。 250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです! 主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。 お願いいたします

  • 通学に最適なバイク購入で悩んでいます

    現段階では、125ccで、荷物のたくさん入る、予算が車体のみで20万円程度のバイクを購入しようかと思っています。この条件にあう車種はマジェスティー125が最適かと思いますが、以下の現状で、皆さんならどのようなバイクを購入しますか?少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。尚、私は21歳(男)で、大自二免許所有です。現在までMT/ATとも運転経験があります。 ・必須条件は「荷物(主に書籍)が雨に濡れずに積める事」です。 ・通学距離は片道約15kmで、主に幹線道路を使用しようと考えています。 ・少し急な、長い坂(300~400m)があります。 ・現在CB125Tとボルティーを所有しています。 ・前者はファミバイ特約、後者はチューリッヒ保険に加入しています。 ・現段階ではボルティーを手放し、チューリッヒを解約して、新たに125ccを購入しようと考えています。 ・ただし、125ccの車種は少ないので、アドバイスしてくださる車種がover125ccの場合、ボルティーとCB125Tの両方を手放して、チューリッヒを継続しても構わないと考えております。 ・車検はあっても無くてもバイクを整備しなくてはならない事に変わり無いので、もしアドバイスできる車種がover250ccの場合、記載してください。ただ、現段階での希望は125ccです。 ・高速道路や高規格道路に乗る際は基本的に4輪を使用します。 何かアドバイスしていただく上で不備があれば追加記載します。 なお、できれば税金の関係上3月31日までに車種を決定、現保有車両を廃車しようと考えています。よろしくお願いします。

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。