• ベストアンサー

バイク通学

私は約30キロあるところまでバイク通学しようと考えています。 できることなら前から憧れていた250ccのカタナを購入したいと思っています。365日通学するのであれば季節や天候も様々です。 荷物を乗せる場所、燃費、特に雨の日の対応、それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ 何も分からず妄想ばかりふくらんでいる状態です・・・w 現実的にどうなんでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します!

• ikkiy
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.5

小刀には乗ったことないですが,毎日のよぉに通勤(半分くらいだけど)にバイクを使っているので参考に. バイクはリッターSSと250ccのネイキッドです. 積載性が良いと言われるバイクでも,所詮はバイク…なので,それなり. カタナはデザイン的に積みにくいほぉと思います. 通勤とか通学だと荷物を縛り付けるのも面倒なんで,リュックがほとんどですね. 朝とか時間が少しでも惜しいときにチンタラと荷物を載せるなんてイヤでしょ? リュックに入らないほど荷物が多いのが日常的ならバイク通学は向かないと思います. 入るなら大丈夫ですね. 燃費は不明…4発だし,車重は重めだそぉなんで,あまり良くはないでしょうが. ざっくり 20km/L くらいでいいんじゃないんでしょうか. 雨の日はカッパ…リュックにある程度の防水性があればよいけど,そうでなければリュックの上から羽織れるカッパもありますんで,そういうのを選んでください. 30kmだと…走行時間は1時間くらいなんで,ちゃんとカッパを着て,防水性のあるライディングシューズとか着ていればそれほど染みてこないでしょうが…梅雨時なんかはカッパとレイングローブが2着(2双)以上あると便利…です(乾きません). 寒さも冬にツーリングに出ることを考えれば連続走行時間は少ないので大丈夫ですね. 台風の日も通勤できましたが,これは状況を考えて「危なそぉ」と思ったらヤメてください(風雨が弱まったときなら大丈夫だったってだけですから). 豪雨のときは路面の状態がよく見えないので,普段から「この辺には人穴があるなぁ…」とかを意識しておき,なるべく避けて走ればよいですね. 雪の日は乗っていきません. 凍結しない地域であれば,寒くても雨なら大丈夫なんですけどね. 「雨のツーリングに耐えられる(ライダーの)装備」であれば余裕で通勤/通学できるってことです. 冬場も重装備でなくても1時間程度なら耐えられます. もちろん,駐車場所の確保なんかは当然必要です…以前,借りてる駐車場所に目の前でスクーターを駐められて,「ここは私が借りてる駐車場なんですけど!出て行ってくれ」って言ったら「どこに置いたらいいんですか?」と問われました…こういうアホは乗る資格ナシです. 飲酒運転は厳禁ですね…言うまでもありませんが. 普通に乗れれば大丈夫ですが,最初は“普通に乗る”ってことにも不安があって当然…なので,最初は家の近くを乗り回し,慣れたら時間があるときに学校まで走ってみてください. 教習所の限られた範囲で乗っていただけなので,公道に出たら教習車のヨンヒャクから250ccに排気量がダウンしても速度域は上がるし,高回転を使うし…で,最初の内(だけ)はパワフルに感じると思います.カタナに慣れるというより,公道走行に慣れてください. そんで大丈夫そぉなら通学…なんですが,通学時は試走時とは時間帯が異なると思うんで,交通量も違ってきます. なので,時間的には少し余裕をもって出発してください. 免許取って,バイク買って,次の日から通学…ってのはヤメておくのが賢明です. あと,「何となく,今日はバイクに乗りたくない」と感じたら,迷わず公共交通機関を使ってください.

ikkiy
質問者

お礼

すごい・・・! 詳しい回答ありがとうございます! 予想外なことも書いてあり、かなり参考になりました。 是非hizaoreさんを師匠と呼ばせていただきたいですww

その他の回答 (4)

• iamhappy
回答No.4

日本の学生でバイクで学校に行って良いのは大学生以上ですもんね。 かっこよく乗り付けてみたい気持ちはわかります。 別にカタナで学校へ行きたいだけでしょ?乗りこなす必要なんてありませんから。 車庫からバイクを出してエンジンをかける、信号や歩行者に気をつけて走る、学校の所定の場所に駐車する。 たかが250ccのバイクです。戦闘機に乗って空母から発艦せよと言うわけでもなし。 濡れるのが嫌なら雨の日は電車で通えばいい。 楽しんで通学してください。ただし、飲み会の日はバイクは置いて帰ること。

ikkiy
質問者

お礼

・・・図星かもしれませんwww そうですよね、戦闘機じゃないですもんね。 安心しました!回答ありがとうございます!

• elimicub
回答No.3

カタナへの愛情さえあれば大丈夫でしょう。 燃費はあまり期待できませんが、憧れのバイクとの事なのでそんなことは気にしてはいけません。 冬の雨の日は地獄ですので、かなりの重装備にする必要がありますがそれ以外は大丈夫でしょう。 荷物はリアシートに少し積める程度ですね。リュックサックが良いかもしれません。 バイクへの愛情と、不快に感じない(暑い寒い)格好をすれば全く問題無いと思われます。 ちなみに私は2種カブで通学しております。燃費が60km/Lなので往復44kmの学校へ1日100円程度のガソリン代で通っています。 電車&バスで通学している友人は往復1000円以上かかりますので、とても安上がりです。 カタナの燃費が20km/Lだとしたら、質問者様の場合往復60kmですので3L消費することになりますね。 レギュラー約120円×3=360円という計算になります。 寄り道も好きなだけできるし、好きな時間に出発、帰宅できます。

ikkiy
質問者

お礼

わざわざ計算までしていただき申し訳ないです。 そう考えるとかなり経済的なんですね。 大丈夫です。愛情だけは負けませんのでw! ありがとうございました!

• gsbaka1150
回答No.2

>それ以前にバイク初心者の私にいきなりカタナを乗りこなすことができるのか・・・ ・・・普通の人は大概『乗りこなせません』。初心者で乗りこなそうと思う方が間違いです。大型なぞ乗りこなしている方が少数派です。で、カタナの250ですがウチでも1台面倒を見ている車両が有りたまに入庫すると試運転で乗りますが、1100ならいざ知らず250は『1100と同じ格好をした普通の250ccバイク』ですので特別癖もなく乗れると思いますよ。ただ購入となるとタマ数が少なそうだからどうだろう?

ikkiy
質問者

お礼

はい。 確かにタマ数は少なく、走行距離も1万キロ以上のものばかりでした。 慎重に選んでいきたいと思います。・・・といってもそこでまた疑問連発でしょうけど。 専門的なご意見ありがとうございました!

• nemoax006
回答No.1

通学先の許可は得られますか。最近は大学でもバイク通学厳禁で放置しておくと違法駐車で違反になる場合もあります。許可を確実に得られるように確認してください。

ikkiy
質問者

お礼

そうですね。 全く気にしていませんでした。 大学はバイクOKだったので良かったです! ありがとうございました!