• ベストアンサー

自動火災報知器の法定点検

自動火災報知器の法定点検は1回/6ヶ月行なうこととあります。、 例えば4月1日に1回目を行なったとすると、次回は10月1日となります。 しかし業者さんの都合等により、遅れる場合どのくらいまで許容されますか。 ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

東京消防庁の例ですけど、1ヶ月ぐらいと思います。 総合点検で点検が遅れて、提出時期がずれますと 約3ヶ月で、書類が提出されていないと葉書がきます。 それ以内であれば、年1回の提出時期でも遅れても大丈夫と思います。 これは私が3年に一度提出すればよい建物を、点検して提出していたのに 消防署で勘違いし、一年に一度の提出と勘違いして 葉書がおくられてきて、抗議したことから判りました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

不動産屋です。 だいたい年2回やってれば、細かいことは言われません。 業者さんの都合もあるので、どうしようもないことは消防署も分かってます。 消防署は提出された書類をチェックするだけ(少なくともうちの管轄の消防署ではそう)なので、1回くらい書類を提出し忘れてもそもそも気づきません。